日テレVS小学館の〝抗争〟に発展か 『セクシー田中さん』作者・芦原さん急死、真相は「番組担当者と脚本家のやりとり」 [冬月記者★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.yahoo.co.jp/articles/e9baad4f4f1169f70af319767f02e48d3d9d363d
日テレVS小学館の〝抗争〟に発展か 「セクシー田中さん」作者・芦原さん急死、真相は「番組担当者と脚本家のやりとり」
ドラマ「セクシー田中さん」(日本テレビ系)の原作者で漫画家の芦原妃名子さんが死亡していた問題は、さらに騒動が拡大しそうな様相を呈している。
真相の解明が進まなければ、日本テレビと漫画の版元である小学館の抗争にも発展しかねない状況なのだ。
1月29日に栃木県内で死亡しているのが見つかった芦原さん。現場の状況から自殺を図ったとみられる。芦原さんは同26日に、脚本や登場人物の設定をめぐり、日テレ側と見解の相違があったことをSNSに投稿していたが、28日には投稿を削除し、行方が分からなくなっていた。
「昨年末にドラマの脚本家が、最後の2話分については、芦原さんが脚本を書きたいと申し出たとする内容をSNSに投稿しました。芦原さんの投稿は、この事情を説明するような内容でしたが、結果的にさまざまな批判が飛び交う騒ぎになってしまいました」と女性誌編集者。
芦原さんの訃報を受けて、日本テレビは当初、「最終的に許諾をいただけた脚本を決定原稿とし、放送しております」との見解を出していた。
「この見解が〝冷淡すぎる〟と批判を浴びることになりました。このため、日本テレビはさらに『大変重く受け止めております』とするコメントを出すことになりました」と先の女性誌編集者は話す。
日本テレビの当初のコメントをめぐっては、同局の「DayDay.」で、この問題を取り上げた際、MCの南海キャンディーズの山里亮太が「万全な態勢をこちらは取っていましたよと取られてしまうと感じられる文言でした」と見解を示したほどだ。
ある出版関係者は「芦原さんは、小学館の担当者を通じて日本テレビとやりとりをしていたことを明かしています。この日テレ側の担当者と脚本家の間で、どのようなやりとりが交わされていたのかが明らかにならないかぎり、真相はみえてきませんし、混乱は収まりません」と指摘する。
そのうえでこう話す。
「版元の小学館としては、大切な作家さんをひとり奪われたようなものです。今回の真相が明らかにならないかぎり、今後、版元としては大切な作家の作品を預けることは難しくなるのではないでしょうか。これまでの作品はともかく、少なくとも新たな作品のアニメ化は、いったん様子をみるということになってもおかしくありません」
ボタンの掛け違えということでは済まなくなっている。 第三者からすれば関係ない人の戦争を見るのは面白い。 意味不明
日テレは関係ない
原作者と脚本家のケンカが原因なんだから なぜ日テレ?
あのインスタは脚本家が個人で書いたものだぞ もうわかってるでしょ
テレビ脚本家はテレビ局をバックに原作者の話なんか聞かなくていい慣習ができあがってて、話なんか聞く気はまったくなかった 日テレでコナン大特集やったばかりだ
コレ日テレと小学館は円満ですてアピールだろ >>5
日本語読めんのかね?
ソースはテレビ局と版元の出版社の件で脚本家なんてチンケなものは出てきていないが >>5
鍵垢の中でまだあの記事消してないらしいし
垢消さないってことはほとぼり覚めたらキラキラする気まんまんやん 遂に小学館が動いたかと思ったらただ判明してる経緯まとめか
鎮火させずに炎上継続させようとしてくれる意志だけGJなのかな
三上絵里子チーフプロデューサー
相沢友子脚本家
当事者から経緯説明してください 小学館だってドラマのPとどんな契約したか?ダンマリだしなあ。 >>1 脚本の相沢友子がインスタで原作者煽ったのがきっかけである事実は変わらない 初動ミスったせいで泥試合に発展w相討ち共倒れがハッピーエンドかな 大切な作家なんて思ってないからこうなったんじゃないのか なんで脚本家の相沢友子の名前をひた隠しなんだよ
ホリプロお抱えだから守られてるのか?おかしくね
相沢友子のインスタ投稿についてちゃんと触れろよ 作家を消耗品扱いしてるから起きた事件じゃないの?
抗争どころか双方話し合いで落とし所を探ってるでしょ。
ビジネスパートナーなのに。 >>39
これほんと不思議
もしかして掘ったら闇なんかな 制作製作は日本テレビと完全子会社だし
第一義的責任は日テレでしかない
まず表に出て話すことだろ?
それすら求めず曖昧な取材と調査の話で誤魔化すなよ… 連載中の作品のドラマ化に難色示す作者にやれと促したやつは絶対に小学館内にいるよな?
どうせ小学館も作者一人孤立させたお仲間だろ >>15
直接やり取りしていない2人の間に入っていたのは日テレの人だろうに
原作者との契約も日テレが責任を持っているはず
脚本家が暴走したにせよ抑えられなかった日テレの責任は発生するし普通は脚本家よりテレビ局の方が力持ってるから日テレ側にも改変を支持するスタッフがいないとこうはならんでしょ 小学館に論点を移したいなら日テレがまず会見する事だ
スタートラインにすら立っていない とりあえずコナンとフリーレーンを撤退したらどうかな
他局が喜んで受け入れるやろ ジャニーズの件でニュースキャスター櫻井をかくまったり
24時間TVの糞みたいな不祥事もまともにニュースにしなかったり
日テレヤバいね、フジのように没落するんじゃない? どうせお手盛りでなぁなぁで終わるんだろ
他人様には偉そうに説教垂れるテレビ局がこのザマよ 局っつうても、実質無関係な連中のが多いんだから、
まずはプロデューサーが説明責任果たせよ。 出版社も同類
利権にタカってるだけで
作者保護なんてこれっぽっちも考えてないからこういう問題が後をたたないんだよ 抗争に発展って野次馬が期待しているだけで
小学館は争うつもりなんかないだろ
むしろ巻き込まれないように必死だと思うぞ 柴田亜美が「原作は原作者のもの」と言っていただろ
それが全て
あとさ、二次創作のタイトルを経歴に書いてる脚本家は、
「脚色であること」「原作者名」を併記してくれよ
あたかも自分オリジナルの作品であるかのように書くな
あと日テレと脚本家はどうせ記者会見セザールをえないでしょ >>54
もう視聴率首位陥落したからなぁ
フジと日テレは特に韓国に入れ込んでるし 日テレと小学館が手を組んでだんまり決め込んでるんだよなあ
双方で暴露合戦になったほうがまだメディアとしては健全だった 小学館も、原作者と利害が一致していたとは限らんのよね
単に経済的利益で言えば
ドラマ化されれば原作も相乗効果で間違いなく売れる
むしろTV局と出版社は利害が一致する 日テレの対応を容認してるのが日テレ全社員
あと他の報道機関 原作漫画家にインスタで直接喧嘩売ったのは脚本家だけど脚本改変の責任者はプロデューサーだろ
脚本家が変な脚本あげてきても監督が却下すればいいし監督が原作改変しようとしてたらプロデューサーがストップかけれるんだから 出版社が最後まで原作者を守ってたら悲劇は起きてない
抗争なんて妄想ですわ >>51
作品は作者のものなのに、どうして出版社が引き上げとかできるんだよ
漫画家が出版社変えるのは自由なんだぞ 制作や製作が日テレでないならその証拠を出してからにしてくれ
それが無いのならまず日テレが会見 この原作者さんの家族や親族はいないのかな?もし俺の娘や奥がこんな死に方したら真相究明するよう訴えるけどなぁ。 >>71
原作者の許諾がないと儲けられない
DVDストップしてるしね 出版社もTV局も
どっちも原作者作品にタカるだけの寄生虫
クズ業界 大事な作家ねぇ
そんなたわごと信じる人もういないでしょ
談合してもいいから釈明してみなよ
絶対鎮火なんかさせないから >>73
報道機関でもある日テレの方が罪は重いだろうなあ
公共の電波使ってるわけで説明責任ある
ダンマリはまずいだろ https://imgur.com/9L9qZgI.jpg
https://imgur.com/UDugpS2.jpg
imgur.com/2ewJnLM.jpg
imgur.com/Q7DiJqo.jpg
imgur.com/1KnPyi7.jpg
imgur.com/RMNOGG8.jpg
imgur.com/hnCG2WY.jpg
imgur.com/ZN8A3vj.jpg
美人すぎる脚本家 だからさっさと日テレで調査しろっての
日テレで調査したら必然的に日テレと小学館でどういうやり取りがあったのかもわかるだろ
現状では原作者が小学館と相談して経緯を説明してる以上小学館はそれを理由に逃げられるんだから 日テレはまず会見するかしないかの会議があって会見するにしてもどういう内容にするかの会議があってさらに誰が矢面に立つかの会議があって想定される質問に対する回答の会議があって最終的にどこに責任を持っていくかの会議があるんだよ 脚本家の初手が悪すぎた
あんな幼稚なつぶやきをしたことが騒ぎを大きくした発端
ビジネスの論理もわかってないし著作権の基本もわかってない
あれが日テレやプロデューサーら責任者の許可を得たものだったのか否かが重要
あのつぶやきをせず、制作側と原作側双方の意向を汲んだ上で両者揃って後日談を出せば今後の課題として業界に貢献できたろう
最後は私の脚本じゃない、困惑した、などと個人ブログで発狂したことで全ての関係者が迷惑を被り、結果原作者を謝罪と自死に追い込んだ
これで脚本家叩くな、は絶対におかしい。むしろきちんと事実に基づいて批判しないといけない。いじめっ子を許すのとはわけが違う >>15
間に入るべき日テレと小学館の仕切りが悪かったからでしょ。叩かれている脚本家のSNSは軽率だったけど、原作者からの要望をちゃんと聞かされてなかった可能性もあるし。 売れっ子漫画ささんなら賠償金何十億とかもあるんじゃないの? >>1
漫画家 柴田亜美さん
嗚咽が止まらず哀哭しながら語る
漫画家はストレスを抱えてたりしてたら描かなかったりかったり休むことも大事だと思います。
作品は原作者のモノです。
漫画家全員が動揺しています。
今は漫画家だけじゃなくて、編集さんも自分も大切にして下さい。もし今、どうしても書けないと思ったら休むことを許してあげて下さい。
これだけ1人1人のキャラクターの性格を書き分ける。表情で口のちょっとした動かし方、目の輝かし方でも、本当にすごい才能の人だなと思いました。
間違いなくこの作品は原作者の物だと思いました。
作品は残ります。
やすらかにという言葉はまだ言えないけど、どうかゆっくりと休んで下さい。
動画
https://video.twimg.com/ext_tw_video/1753975242782130176/pu/vid/avc1/1280x720/q_UzKYP7GV6BuBt1.mp4?tag=12 漫画家達が次々暴露してるメディア展開で被ったトラブルが悉く小学館なんだけど気のせい?
バトるどころかどっかの高級料亭で仲良くどこまでトカゲの尻尾切りするかの打ち合わせ中でしょ >>2
その可能性が大だな。
出版社の担当、局P、脚本家この3人で「原作者がこだわり強くて困る」くらいは既に言っているだろう。脚本家がインスタであんなコメント出すくらいだから実際はもっと凄いかもしれない。 はよ誰か決めて会見開き頭下げさせろ
延々と脚本家叩き続けるぞ
ブログ消させた奴出てこい! 脚本家SNSはさあ
まあ芸能人と沢山とってるとことか叩かれる要素あっけどソコ叩いてると本丸が逃げるよね >>3
ちゃんと調べて直さないと、
また起きるんだよ。 >>83
報道機関と制作チームの違いもわからない奴が問題語ってる!と日テレ擁護に懸命な人がsnsで暴れてたりもするね
同フロアにいる人らに取材も出来ない事すら問題視もできないのか?って感じだけど… >>92
最終ダムるくらいだから相当ヒステリックになっていたと想像出来る そもそも去年の一月からおかしかったんだもんね
テレビ局出版社それぞれ時系列で説明しなさい
いつ 原作者に 打診して
いつ 許可もらいましたか >>91
気のせいではないけど、最近は変わったとの話もある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています