「もの言う原作者痛いって風潮変わらない」新條まゆ氏がセクシー田中さん騒動に言及…「そんな雑な扱いなのか」衝撃の声 ★2 [Ailuropoda melanoleuca★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「もの言う原作者痛いって風潮変わらない」人気少女漫画家・新條まゆ氏が『セクシー田中さん』騒動に言及…「そんな雑な扱いなのか」衝撃の声
2024.02.04 14:44
2月3日、人気少女漫画家・新條まゆ氏が、1月に亡くなった『セクシー田中さん』の作者・芦原妃名子さんの訃報に言及した。
芦原さんは、1月26日に自身のXを更新し、2023年10月期に放送されたドラマ『セクシー田中さん』(日本テレビ系)について、制作過程で原作を改変する動きがあったと苦言を呈していた。「必ず漫画に忠実に」と条件を出していたにもかかわらず、何度訴えても原作から逸脱した脚本が提出され、最終的には9・10話の脚本は自ら担当することになったという。
芦原さんの訃報を受け、作品を出版している小学館と日テレは追悼コメントを発表した。だが、SNSでは、両社の対応に不信感を抱く声や、漫画作品のメディアミックスの是非を問う声が、漫画家・読者双方から寄せられている。
2月4日の『ワイドナショー』(フジテレビ系)では、漫画家・柴田亜美氏が、「アニメでもこういうことはありました。実写ドラマ化の難しさは聞いていました。今回、いちばん悪い形で出たなと」「作品は原作者のもの。作品は残るから、安らかにという言葉はまだ言えないけど、どうかゆっくりと休まれてください」と涙ながらに語った。
そんななか、『快感・フレーズ』『愛を歌うより俺に溺れろ!』などの作品で知られる新條氏は、自身のXで、芦原さんの訃報に《本当にもう相当のことが起きてしまったんだとしか…》と言及。
さらに、《100%私の想像》と前置きしたうえで、《原作者がメディアミックスに対して意見を言うと「うるさい原作者だ」とか「神経質だ」って言われます。出版社も「一応伝えるだけ伝えますけど、難しいですよ」って言います。だんだん自分が痛いだけじゃないかって思ってきます。》と、自身の経験を振り返って明かした。
続けて、《他の作家さんはうまくやってるのにって。うまくやれてる人なんていません。言いくるめられることがほとんど。最後は自分を責めてしまったんじゃないかと思うのです。だってこんな事件でもなければ、やっぱりもの言う原作者は痛いって風潮は変わらないんです。》と、芦原さんの胸中を思いやった。
『快感・フレーズ』が1000万部を売り上げるなど、多くのヒット作を連発してきた新條氏でも、メディアミックスには苦労があったようだ。なお、新條氏も小学館のコミック誌でデビューし、活躍してきた漫画家だ。
SNSでは、新條氏の投稿に衝撃を受ける人々の声が寄せられている。
《新條まゆって天下を取った漫画家さんクラスのヒットメーカーなのに、そんな雑な扱い受けるとか業界内はどうなってるん?アニメもドラマ業界も、原作がないと何もできないということをちゃんと分かってる?》
《日本の漫画やアニメは世界に誇れるものなのに、その大事な文化・芸術を生み出してる原作者の扱いが酷すぎないか日本、、、、》
《「漫画家が何も言わない」んじゃなくて、「言えないように圧力かけられてる」だけなんだろうな。あの新條まゆ先生さえもこんな扱いって・・すごいよね。》
https://smart-flash.jp/entame/272355/
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1707030975/ >>1
原作者絶対信者、完全に論破されてしまう
【悲報】セクシー田中さん、日テレが原作者の要望通りに応えたから起きた悲劇だったwwwwwwwwwwwwwwwwww
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1707018564/
・原作者からの希望は原作に忠実にというもの
・なので最終決定権は原作者にありOKが出るまで書き直しさせることができた
・ただしそのままじゃドラマ化は難しいのであくまで脚本は必要
・原作通りのドラマというのは難しくある程度の肉付けや改変というのは絶対必要なもの
・それが許容できるものかどうかを原作者が判断するというのがこの場合の約束
・脚本家とのせめぎあいはあるものの最終判断は原作が下すという約束は完璧に履行される
・これが無理なら自分で脚本を書けというのは当たり前のこと
・脚本家にはドラマをヒットさせるという使命もあるし視聴率が悪ければ自分の命取りにもなる
・自ら望み自らの思うように修正させまくったのが原作者
・脚本家は最終的に無理と判断し降板してる
・出来ないものは出来ない。無理なら断る。これがプロの仕事。この最終プロットじゃ必ず失敗すると判断し辞退しただけ
・脚本もかけずドラマのセオリーも理解できない原作者がラスト2話を自ら作るも案の定大失敗
・Xで思い通りにならなかったと愚痴
原作通りに作ってとか最終判断を自分で下すと要望を通すというのは自分がドラマ全体を管理するということと同じなんだよ
その苦労を理解できず追い込まれたのは自分
日テレは約束を守ったからこうなったの
勝手に撮影したわけでも勝手に放送したわけでもなく原作者の希望通りにしたからこそこうなった 200 社説+で新規スレ立て人募集中 sage 2024/02/04(日) 16:51:23.56 ID:/gjCyLCb0
>>97
これやね
自分もこの前読んでゾッとした
2008年のスレだけど小学館ほどの大手で歴史ある企業の風土がそうそう変わるわけないからな
ttps://yomi.tokyo/agate/news24/dqnplus/1212985517/1-100/a 権力の構図としては上から
・テレビ局
↓
・プロデューサー、脚本家
↓
・出版社(上層部)
↓
・出版社(担当編集)
↓
・原作者
って感じのように見えるね 日テレ「たかが出版社」
出版社「たかが原作者」
はあ、、、 >>7
テレビ局の上にスポンサーと広告代理店がいる >>3
おいお前ら
やっぱりこの工作員も脚本家のインスタのこと抜いて書いてるぞ >>3
それもうみんなデマとわかってるよ日テレさんw これを書いたら急にスクリプト妨害が出てきた
↓
元々のテレビ創世記の話も必要なはず
>読売新聞興隆の祖、テレビ事業の先駆者 正力松太郎
妨害しても無駄。もうばれている
分かりやす過ぎる。日本を支配していると思っている連中は
好きに状況を作れるという事
テレビ局 社長語録
「テレビは洗脳装置。
嘘でも放送しちゃえばそれが真実」
「社会を支配しているのはテレビ。
これからは私が日本を支配するわけです」
「日本人はバカばかりだから、
我々テレビ人が指導監督してやっとるんです」
「君たちは選ばれた人間だ。
君たちは報道によって世の中を動かす側の人間。
対して一般国民は我々の情報によって動かされる人間だ。
日本は選ばれた人間である我々によって白にも黒にもなる」 間に入ってうまいこと回すのが プロデューサーの仕事ちゃうんかと 映像化したら売上上がったからいいじゃんて言い張ってる奴ら
まんま脚本家やプロデューサーと同じ言い分で笑った
ミステリはキャスト優先で姉を妹に設定変更したり、巡査部長を警部にストーリー上なんの意味なく変更したのに
原作のセリフは変えずに喋らせて警部補が警部にタメ口とか作品に違和感を生んでる
そういう雑な仕事すんなって言われてるのが理解できないらしい >>19
そもそも数多ある実写化作品で
原作売上上がった、って実例が数える程しか出せない時点でね 日テレと小学館に矛先向いた途端に原作者叩き増えて犯人わかりましたw 自称本屋で実写化(ドラマ化)しても売上増加しないとかのたまってた人に一応参考までに具体例のひとつとして
芦原さんの前作砂時計の部数推移
2003年連載開始で2005年末に200万部
2007年ドラマ放送前 全10巻で累計350万部
2007年ドラマ放送後 570万部
2008年映画公開前 700万部
常識で考えたらメディアミックスに販促効果あるなんて分かりきったことを否定して何がしたかったのか この人は編集からエロく描けと言われ
読者からもエロ漫画とdisられ
メディア展開でも軽んじられてるからな。 >>20
じゃあ数ある実写化作品で売上が下がった作品を出して見てよ 相沢友子って万城目学の脚本パクった疑惑あったよな
本能寺ホテルだったか >>27
万城目本人が書いてたけどほぼ本能寺ホテルだろうな >>25
君さ、単行本というものが
「売上下がった」という尺度で測れないの理解してる? 元の力作作ってくれてありがとう
修正もれあったらゴメン
2/4 18:00修正
時系列
2023年
1月 大川プロデューサーがドラマ化に動き出し、主役を木南にと考える
5月 主演女優がベリーダンスを習い始める
6月 原作者「原作に忠実に」「そうでない場合加筆修正する」を条件にドラマ化承諾
上がってきた脚本の改変がひどいので何度も修正依頼をかける
8月31日 この時点でも、まだ8~10話はあらすじとセリフを脚本家に渡して書いてもらう予定であり、作者が書くという話にはなっていない
※10月中旬発売のコミックスにて判明
9月 ドラマクランクイン
10月 放送スタート
12月24日 最終回放映/脚本家がインスタで「急に原作者がたっての希望で脚本を書きたいと言い出した」←嘘
12月28日 脚本家インスタ「1-8話は私、9-10話は原作者 苦い経験」
2024年
1月26日 小学館とも相談の上、原作者がブログとXでドラマ化の条件や自分が脚本を書くことになった経緯を公表
1月28日 公表された経緯が削除される/原作者失踪
1月29日 原作者の自死が明らかに/脚本家インスタに鍵掛け 人のふんどしでオナニーしてネームドする連中
それが学芸会ドラマを量産するテレビ局
評価は最低、意識は斜め上
それが馬鹿チョンテレビ局 >>27
あれは映画のスタッフも共犯でないと、あり得ない。
闇が深い。 ラーメン屋の本店がのれん分けを認めた店主に、「これだけは守ってくれ」っていう約束をした
しかし、のれん分けの店側が約束も守らず、味付けも全く別の物に変えてしまった
本店激怒し、のれんを返せと要求
これに似たような状況が実写ドラマの世界では、しょっちゅう行われている 世界中が続きが読めないしダムから落ちて成仏できる訳ないしな 原作者が痛いんじゃなくて原作ヲタクが痛いならわかる マンガ原作のドラマ化をやめれば全て解決する
脚本家は自分のオリジナル脚本を書けば良い ストーリーを良くしようと変えてる訳では無い
キャストの出番増やす為に変えている >>27
原作どころか原作者クラッシュも今回が初めてじゃないんだよな。原作者叩きの工作もだけど慣れすぎてる >>30
連載中の作品でドラマ化後の次巻が部数減したデータとか
ドラマ化後にも関わらずドラマ化前からほぼ部数変わらなかった例とかは出せるでしょ しかしながら、こういう社会構造問題に多くの人は興味ないんだな
国の経済規模にたいして給料が安いと文句いっているわりには
すごく不思議 原作者は確かに力は無いけど一番偉い存在だよ
原作無しにアニメもドラマも無い!
アニメ制作もドラマ制作も原作者にリスペクト無いならやるやよ!! >>22
砂時計はノベライズもされてるけど
そのライターは原作者から原作どおりにしろとかの注文は殆どなかったと言ってる
セクシー田中さんで最初から脚本家に注文つけたのは脚本家が原作クラッシャーですでに界隈で有名だったこともあるんじゃないかね ここまで問題になっても不誠実な対応の日テレと小学館には驚かされる
ほとぼりが冷めるまで知らん顔してればいつもと変わらない日常に戻れるとでも思っているのか!? >>5
こういうことをしてきたから今の小学館の惨状wがある
そりゃぼっち・ざ・ろっく!の人もちゃおからきららに移るし看板作家が軒並み離れるわ
特に15年くらい前だと大先生だけ優遇してあとは素材としか思わないやり方がギリギリ通用したのだろね
今はサンデーも少女コミックもスピリッツもほぼ死亡w 日テレが完全にフジ以下になった事件だったわ。
フジもろとも一刻も早く停波してくれ >>46
売れるにはヒット作を作る原作者が必要なんだよ 自作したわけでもないのに、もの言う脚本家ってキモい >>40
悪魔の証明求められましても
幾らでも上がったデータあるってのたまったんだから
君が上がったデータ次々に出せば?
幾らでもあるんだからさっさと出せるでしょ
ようやく1作品とかじゃなくてさ >>22
ドラマ化したら売れるのわかってても作者は少なくとも完結してない今の段階ではしたくなかったんでしょ?
作者に許可取る前に配役決めたり外堀埋めて、出版社は本売れるから言うこと聞けとかそっち側のスタンスであったことは容易に想像つくんだよね
原作完結した後ならもっと作者も受け止め方違ったんじゃないの 原作をこねくり回すだけの脚本屋はただのダニ虫やと認識を改めるところからやな >>22
お前は女が無理矢理AV出演させられてもお金が儲かったから良いじゃんとか言い出すタイプの屑だよねw 相沢友子!
黒沢久子!
脚本家人生終わった気分どうー? >>48
川内康範は森進一がナベプロから独立して干された時に助けている。
川内は不義理に怒ってたんや。 胸糞悪い事件だな
逃げてないで日テレはさっさと会見しろや イメージ
日テレ vs 小学館
脚本家 原作者
現実
小学館 vs 原作者
日テレ
脚本家 >>41
LGBTとかセクハラとか不倫ギャーギャー騒いで、降板させられたりするのに、自社の原作レイプは無言でスルー 物言う原作者はいいんだけど(もちろん自分の作品だからね)
原作者でもないのに原作者気取りで自分の作品みたいにドヤるネット評論家はどうかと思うよ
凶暴だしその手のやつらは >>54
ようやくも何もこのスレだから芦原さんの作品を出したんだけど
半沢直木原作の『オレたちバブル入行組』
ドラマ化前25万8000部
ドラマ化後91万8000部
あと悪魔の証明でもなんでもない
実写化に販促効果ないと言うならなかったことを示す例を何か一つでも持って来なよ
上記で俺が出したように
ドラマ化前の部数
ドラマ化後の部数
を持って来るのは出来るでしょ
どこが悪魔の証明なの? >>33
そら制作側が出さんと手に入らんし
制作側の指示やろ >>27
映画脚本を依頼される
↓
プロデューサーからことごとくダメだし
↓
どこが悪いのか聞いても要領をえずやむなく降板
↓
その後相沢が脚本するが自分のアイデアが多数採用されてることが発覚
抗議するも受け入れられず
オリジナルはスイーツ恋愛ドラマしか書けない相沢が歴史の造詣が必要な脚本なんて書けるわけがない 山本清史もスクエニとバトってるからな
脚本家は撮影前に原作者の校了貰わないとダメくね?
https://i.imgur.com/QDOFmKW.png >>56
>>60
話をすり替えないでね
前スレで自称本屋がメディアミックスして実写化しても販促効果ないとトンチンカンなこと言ってる人へのレスなんで
販促効果はあると具体例出して諭してるだけ さらに言えば>>22が挙げた数値なんて15年前なんだが
現在と状況全く変わってるんだよね
配信アプリがここまで普及してるっていうね
配信アプリでの印税って果たしてどういう扱いなんだろ >>60
実写化しても売上は伸びませんを主張する本屋がおるんで 「100%私の想像」と前置きしてるのに「自身の経験」? >>6>>11
具体的に何がデマなのか言ってみ?
https://i.imgur.com/BtiTqqv.jpg
芦原さんの出した条件
「漫画に忠実でない場合はしっかりと加筆修正させていただく」
「場合によっては原作者が脚本を執筆する可能性もある」
これらの条件は日テレによって守られてる
むしろ約束を守ったことが芦原さんを追い詰めてしまったの明らか
反論ある? 小学館からとしたら人気漫画家が亡くなったのにノーコメントとかあきらかに不自然だからなあ…不都合な事や隠し事あるんだろ >>75
ダムの前に文春にでも行って欲しかった
ダムはダメだダムは 原作者が強いって言うのがまず嘘なんだよな
だって明確に出版社と原作者の力関係に差があって、出版社はメディアミックスしたい側なんだから。
そりゃ尾田だったり青山だったりが文句言えば一瞬で黙るんだろうが。。。
セクシー田中さんだって雑誌の看板作品だったし、少女漫画家としては一時代を築いた新條が全盛期にこの扱いなら中堅以下でほぼ口出せる原作者なんていないよ 小学館で漫画を描くということは
コンビニのフランチャイズの契約にサインするのと一緒 >>80
はじめから約束通り原作に忠実に作れば余計な作業は不要だった
ってのは無視かね >>3
あーなんか時系列捏造してたのがバレてきたからまた新版作ってきたのかw
どうやっても無理だよもう ドラマ中脚本書きながらでも休載しなかったのに2月から休載予定だったのなんか引っかかるな 一番わかりやすい不買が出来る小学館を攻めて芋づる式に引きずり出すのが得策だろうけど怒ってる奴の大半はマンガヲタを兼ねてるだろうから無理だろうなぁ 元は最終回展開への視聴者の不満じゃないか?
それで脚本家が私が書いたわけじゃないと発信 >>64
新條まゆの話初めて見たけど凄いトコやね
味方だと思ってた出版社が全く守る気無かったのは中々絶望感ありそう 作品が好きなわけじゃなくて
自分では何も生み出せないから他人の原作いじくりまわして
これでワイのもんじゃ!ワイの作品なんじゃ!ドヤァ!やって
承認欲求やプライドを保ち、溜飲を下げたいだけだからね
ちっぽけなプライドだよ >>64
編集は味方だったよ
最後の最後はわからないけど >>80
こうやって言える範囲内のギリギリのところまで芦原先生を追い込んだんだろうなー >>1-10
【原作者を擁護してる面子】
芦原に肩入れしてる振りをして自分のされた事を訴えて鬱憤晴らしたい奴等が殆ど
一度もドラマを見た事が無い屑が参戦してるだけ ひと一人殺して逃げ切ろうだなんて
甘いですよね
インターネッツがあってよかった 100スレ行って喜んでる屑の祭りがしたいだけの野次馬
結局こいつらが原作者を殺したんだよな
【訃報】『セクシー田中さん』『砂時計』原作・芦原妃名子氏(50)死去…自殺と見られる ★100 [愛の戦士★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1706854033/
27 社説+で新規スレ立て人募集中 sage 2024/02/02(金) 15:09:02.03 ID:XHZeU4y10
祝!海外拡散オメ!100記念!
28 社説+で新規スレ立て人募集中 sage 2024/02/02(金) 15:09:02.71 ID:c9Rcs3+g0
とうとう来たよ。。。100!
29 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/02/02(金) 15:09:08.94 ID:piBHKgag0
ついに★100 か
31 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/02/02(金) 15:09:11.21 ID:YyWH0Yeg0
>>1
乙
100スレ記念真紀子
35 社説+で新規スレ立て人募集中 sage 2024/02/02(金) 15:09:17.39 ID:MlXSLfRG0
☆100!!
日テレホリプロ小学館はよ!
42 社説+で新規スレ立て人募集中 sage 2024/02/02(金) 15:09:35.43 ID:bhtJkYg50
>>1
お疲れ様です100行きましたね
人が死んでるのに事実究明もせず説明責任も果たさない本件は風化させてはいけません
また同じことが繰り返されます ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています