【脚本家】野木亜紀子氏「脚本家は替えがききます」「個人的には、原作者さんを下に見るなんてことはあり得ない」 [ネギうどん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」などで知られる脚本家の野木亜紀子氏が3日、自身のX(旧ツイッター)を更新。昨年10月期放送の日本テレビドラマ「セクシー田中さ
ん」の原作者で漫画家の芦原妃名子さん(享年50)が急死したことを受け、原作者と脚本家の関係について考えを述べた。
「脚本家が原作者を下に見ているような風潮を感じる」との声に、野木氏は「そういうケースが目立ってしまっているだけで、実際には原作ものにおいては、原作は替えがきかないけど脚本家は替えがききます。脚本家が交代になるケースは山ほどあって、内々の話としてそこらじゅうで耳にします。降りた脚本家も、代わりに登板した脚本家も、誰も表だって言わないだけです」と投稿。
「ただし、映画は『脚本を完成させてから撮影が始まる』ためにすぐにチェンジできますが、『連ドラの後半から揉めた』という場合に、急に替えの脚本家が用意できるかというと、暇こいてる新人しか空いてません。その新人が奇跡的に優秀なスキルを持っていれば別ですが、ただでさえ揉めている案件で期待に応えられるかはわかりません」と、放送と並行して撮影・制作を行うドラマでは、トラブルが起こった場合に代役を立
てにくいと説明した。
芦原さんが訴えていた件においては「今回のケースで脚本家を交代すべきだったのかどうかは、日テレからの経緯説明がないので何ともわかりません。もし間の繋ぎが悪かったのであれば、脚本家を交代させたところで同じです。その辺りも経緯説明がないので不明です」とした。
日本シナリオ作家協会がYouTubeにアップした動画で、出演していた脚本家たちの発言が物議を醸していることには「個人的には、原作者さんを下に見るなんてことはあり得ないので、そう見える言動になってしまったことは軽率だったと思います」とつづっ
た。
芦原さんは先月26日に自身のXで「…田中さん」のドラマの制作側とのトラブルを公表。脚本を巡り局側と折り合いがつかず、自らが9、10話の脚本を書くことになったと
して視聴者に向けて謝罪。当初提示していた「漫画に忠実に描く」などの条件が反故になっていたとしていた。
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2024/02/03/kiji/20240203s00041000267000c.html いくらでも代えが効く奴の分際で原作者を下に見てるって話だから この人もさ、仕事に差し障りがないように自己弁護してるだけだよね
気持ちが荒んでるので穿って見てしまうよ 個人の見解というか良識をポストしただけで
脚本家全体の認識を正確に表現したようには見えないな テレビは枠を埋めるために話を持っていっただけで
別にお前じゃなくてええんやで >>1
試しに脚本なくして、原作を俳優女優に渡してセリフや動きを考えて貰えばいいよ。 スポンサー
出演俳優
芸能事務所
ディレクター
のはるかに下にいるのが
脚本家
出演俳優がその場のアドリブで
原作や脚本を無視するのは
ありふれた話
大河ドラマでも松潤が
その場のノリで脚本無視して
改変することが美談のように
語られるレベルの話 >原作は変えがきかないけど
こういう言い方する時点でなんか怪しい >>8
問題はそこじゃないから馬鹿は黙ってたほうが良いよ。 けど脚本家って勘違いした偉そうな人多いってなんかの雑誌で見たで
ま、この人は違うのかもしれんが >>8
数時間で2話分の面白い脚本書けと言われても出来ねぇよ 原作に対して変えがどうのこうのとも思うものじゃないはずだし怪しい もう夏で決裂してたんだよ
ドラマの後半からじゃないんだよね
なんでここは交代がなかったか
Pとの癒着などあるのか、説明要だね >>12 続き
脚本家の地位がペラペラで
あることと
脚本家が原作をリスペクトしない
のは別の話
だが、原作リスペクトなど
スポンサーもディレクターも
芸能事務所も俳優も誰も
していない
脚本家だけが原作リスペクトを
続けるのは無理ゲー 大口叩いてる原作を改悪する脚本家に対して言いたい
だったらオリジナルの脚本書け! 「脚本家が原作者を下に見ているような風潮を感じる」との声に、野木氏は「そういうケースが目立ってしまっているだけで
オリジナル物で通用する脚本家と原作物に寄生する脚本家
原作者を下に見てるのは >>15
その時点で他人の問題だった事にいちいちしゃしゃる事がおかしい
今は業界全体の問題波及したから意見を言っただけだろう >>12
キムタクがアドリブ言ったためにその後脚本変更を余儀なくされたなんて話も聞いたことあるな >>16
スポンサー
芸能事務所
ジャニタレ
吉本
特に偉そーなのはこの界隈 この人はオリジナルのヒット作が書ける本物の脚本家だから
ヒット漫画に自分の色を出そうとしてめちゃくちゃにする脚色人じゃないから この表立って言わないってのが肝
今回脚本家が問題を大きくした そうそう単なる替えのきくネジの分際のクセにネジ同士集団で原作者を下にマウントして自分の立ち位置を必死に確保してるだけ テレビ局は売れてない原作をわざと選んでる
そのほうが上から行けるからな >>29
脚本家は偉そーにするのは無理ゲー
叩かれる脚本家たんに性格が悪いだけかもよ >>21
そうだね
誰も原作リスペクトなんてしないね
むしろ改変なんて当たり前という感じ >>16
売れなかった芸能人やタレントからの転身組と
物書きからの転身組と
最初から脚本家目指した人で
実力もコネも違いすぎる世界だからな そもそもドラマなんて話によって脚本家が複数いるのが普通だしな >>30
それでここまで叩かれるのは
性格に問題があるのか?
って? 原作者を話し合いに呼んでも駐車場は用意しないって言ってたな
原作者以外はとめる場所を確保してるのに原作者は部外者だから周辺のパーキングにとめさせるらしい
意地悪 日経エンタ!DRAMA STUDY
『セクシー田中さん』40歳の自分解放を20代も支持しTVer日曜首位 2023年12月15日
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00897/00012/
大井 章生 日本テレビプロデューサー
コミックがまだ1巻しかなかった時点で原作の存在を知ったという。 「タイトルがとてもキャッチーで目を引きました。」
実際にドラマ化に向け、動き出したのは2023年に入ってから 23年1月 木南さんとご一緒して、 木南さんにオファーをしました
芦原先生がドラマ化を承諾したのは2023年6月だからおかしな話
原作レイプ常習犯日テレホリプロ小学館オオイミカミアイザワスドウ一味原作クラッシャーズは記者会見を外国人記者クラブでやれよwww🤣 日テレとフジテレビのメンタリティーが良く似ているのも分かる
この二局のテレビ関係者は時代錯誤で未だに自分たちが一番偉いと思ってそう 逃げ恥の場合は徹子の部屋とかNHKのパロディとか
明らかに実写化したら面白くなる部分がてんこ盛りの漫画だった >>13
ん?
極めて当たり前のことが怪しく思えるおまえがおかしいと思えるが 脚本家団体が炎上しまくったから人気脚本家を盾にし始めたのか? >>19
チーフpとは初仕事と聞いた
ただ脚本家はホリプロ所属だからそっちからのコネというか口出しはあったと思う >>36
バカはお前だよ
テレビ側からしたら原作が売れてようが売れていまいが関係ないんだよ
単なるネタとして選んでるだけ >>35
報道は死人を出すようなうんこだけど
ドラマは昔の見てもすごいね。ドラマ専門局になればいいのに >>1
日本テレビは一度潰すべきだ
テレビ局は何人の人の命や人生を蔑ろにしてきたんだ?
反省では済まない
解体と全容解明すべき
第三者委員会の設置も必須
そしてBPOも解散して新たなテレビ局を監督する組織が必要だ
昨今のテレビ局がする印象操作や世論誘導はあまりにもひどい
テレビ局は印象操作や世論誘導する事が常態化し視聴者の知る権利を妨害してる 代わりにかいた9話10話の評判が多いんやろ?
そら餅は餅屋の言葉もあるし素人が脚本書いて上手くいくわけないだろ >>15
死んでからようやくこの人の耳に入ったんじゃね? 脚本家もピンキリだから原作者リスペクトする人達も居れば原作者を下に見てる人達も居るんだろうか テレビ関係者「別に下に見ていませんよ?私達が上、というだけです」 >>18
「原作は替えがきかない」
当たり前のことだが? >>59
ああ、まともな意見も出せないバカにマジレスしても無駄だったか >>34
相沢は>>29のヒエラルキーにおける「芸能事務所」の立場に
限りなく近い >>5
弁えた人が脚本家やる分には原作ファンも文句ない
まともな人はもっとアピールしたほうがいい >>21
映画は監督のもの
ドラマは役者
舞台は脚本家だっけ 脚本家とは物理的な時間尺の制約のない表現の作品(小説や漫画)を物理的な時間尺のある表現の作品(映画やテレビドラマや演劇)にするのがひとつの仕事 そこで原作のテイストを原則残して如何に取捨選択するかの編集能力が必要 次に脚本家の領分になるのは小説なら行間 漫画ならコマとコマの間 より具体的にはヒトコマ目すれ違う男女 フタコマ目振り返る男 このコマとコマの間にある男女の心境 なぜ男は振り返ったかの動機 それらを原作の意に沿いながら膨らませること まぁ自由裁量に近いこの行間を埋める作業に脚本家の自我の強弱が出やすく黒沢久子のような勘違いバカな脚本家も往々にして出てきてしまうんでしょう しかし ときとして脚本家は原作者すら気づかなかった行間の隠された宝物を掘り出すことがあって それこそが善き脚本家と言うものだろうね >>15
お前は同じ組織だからという理由で自分の会社の別の部署でパワハラが起きていたり学校の別の学年のクラスでいじめがおきていることを察知して批難できるのか?
そもそもこの人は業界が同じだけだぞ? >>65
虎の威を借りるネズミ
って話なら異論はないよ 野木亜紀子すごいな
みんな仕事来なくなるの恐れてテレビ局批判しないのに
かっこいい >>42
相沢友子ひとりのために脚本家全体のイメージが下げられて💢😠💢って感じか そう
替えがきくんだよ
なぜ日テレドラマ制作班が頑なに一人の脚本家の起用を続けようとしたのか
先方の契約と折り合いがつかないような仕事をする人なら替えれば済む話だった
これは明らかに裏があるだろう 漫画の原作は武論尊は新谷も原も下に見てたと言うか怒り狂ってた テレビは相沢三上の実名上げて報じろよ
これは原作と脚本の事情とか一般論じゃなく悪質な脚本家とプロデューサーが起こした事件なんだから >>49
そのスタンスが批判されているわけ
そのスタンスを貫くなら原作から改変しないなどという約束をしなければよかっただけ
そんな約束をしなくても使える原作を探せばよかっただけ >>18
なんで単発で何度も同じことを書くの?
仕事? ホリプロのずぶずぶ忖度ドラマだったから
主演も脚本家も絶対変更なんてしなかったぞ そこまで卑下しなくてもいいと思うがな
脚本家の有能無能は作品の出来に直結するし
もちろん原作者の意思をないがしろにする脚本書きは問題外でしょうが 上に見るとか下に見るって話じゃないだろ
原作者様スゴイネーと思ってるとしても原作をこねくり回して
自分のキャリアの踏み台にしてやろうという性根の問題 >>75
これはBBCに調査してもらうべき案件だな >>72
貴重なオリジナルの書ける脚本家で原作者の機嫌もそこねない
これしきのことでTBSが手放さないよ >>12
勝手に変えないで演技で表現し切る俳優の方が珍しいみたいね 原作者が原作通りにしたくて毎回訂正してるのに
懲りずに毎回しつこく原作を改悪して締め切りも守らないベテランよりは
新人の方がマシじゃね
連載抱えてただでさえ重労働な上、脚本経験のない漫画家さんに
短時間で脚本かくよう丸投げするくらいなら
新人でも脚本家つけてあげろよ >>17
うへえ数時間で2本かあ
話の起承転結が作れただけでも御の字だな 相棒みたいに全部できてから放送するのが間違いないんや 言ってることは解る
流石に連ドラの途中で脚本家を変えるのは難しすぎるだろう
途中までのこと何もかも把握しないといけないし無茶すぎる ドラマの人気は8割がテレビという1:多数の放送システムに依るものだよ
2割が原作コンテンツ
テレビ村民が村の中で視聴率高いだろ凄いだろで喜んでる分にはいいけど
テレビの外ではコンテンツクリエイターに敬意をもたないと 脚本家と、脚色家を分けることを三谷さんも言ってたなあ あの嫌味ったらしいインスタの文章は明らかに原作者を下に見下しているし自殺したとたんに削除して知らん顔って遺族に対しても失礼で小馬鹿にしているよ
これは自分が原因かな?とは1ミリも考えないのかな? >>39
日曜劇場で脚本家3人、監督3人という連ドラがあったのを思い出した
主演がカットごとに口出しする人だったのもあってか出来も視聴率も悪かった 許可承諾もらったらもうこっちのもん
どう使おうと自由なんだよ
うるさいこと言ってくんじゃなえよじゃまくせーな
おまえらのちんけな原作なんか
改変しなきゃドラマになんないだろーが
宣伝してやってるんだから感謝しろ
などと思ってる
ドラマ制作者らは >>33
あなたは田中さんを売れてない扱い出来るほどの人気漫画家さんですか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています