「原作者には会いたくない。私が対峙するのは原作であって、原作者は関係ない」日本シナリオ作家協会動画内の発言が拡散 ★10 [Anonymous★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.yahoo.co.jp/articles/e1ca67883e457e943631e0711fe0ba350d8e12f6
1月29日、2023年10月期に放送されたドラマ『セクシー田中さん』(日本テレビ系)の原作者で、漫画家の芦原妃名子さんが亡くなった。世間では、メディアミックスのあり方を問う声が噴出し続けており、騒動はいまだ収束の兆しがない。
【画像】芦原さん、SNSでの最後の投稿
26日、芦原さんは自身のXを更新し、『セクシー田中さん』のドラマ制作の過程で、原作を改変する動きがあったと苦言を呈していた。最終的には、9・10話の脚本は自ら担当することになったとも明かしている。
事態をうけ、SNSでは同業者である漫画家たちから、映像化の際にうけた苦労が次々と明かされていた。『アタゴオル物語』などで知られる漫画家・ますむらひろしさんは、《脚本家が現れ勝手な創作をして、頼みもしてない自己表現する。その結果は実に奇妙なものに変質する。産んだ世界が破壊される苦しみは、作者しか判らない》と吐露。
2021年にドラマ化された漫画『二月の勝者』作者の高瀬志帆さんは、《今回のことで、私も自分の作品を必死で守ろうとしたことを思い出し、自分だけが特別に弱いわけじゃないんだ、と、勇気ももらったし、いつかお会いできたら感謝を伝えようと思ったのに》とつづっている。
そんななか、芦原さんの訃報が出た当日に収録された、日本シナリオ作家協会の動画が波紋を広げている。数名の脚本家が「緊急対談」と銘打ち、「原作者と脚本家はどう共存できるのか」意見を交わし合う内容になっている。
注目を集めてしまったのは、出演者の一人が語った「私は原作者の方には会いたくない派なんですよ。私が対峙するのは原作であって、原作者の方は関係ないかなって」という意見だった。他の出演者からの共感は得られていなかったようだが、SNS上で動画内容が拡散され、批判を集めている。
《原作者には会いたくない、か。えらく横柄で傲慢とも受け止められても仕方ない言い分ね。つまり原作者の意向など聞きたくもないし、どうでもいいわけだ。作品だけ貸せ、あとはこっちで好き勝手やって知名度上げてやると言わんばかり。》
《原作者に会いたくないって、全くリスペクト無いな。ただ人のアイディアを踏み台にしたいだけじゃん、そんなの》
漫画家界隈からも厳しい反応があがっている。『のだめカンタービレ』作者の二ノ宮知子さんは、現在は削除したものの、自身のXでこの動画に苦言。
2023年10月にドラマ化された漫画『こういうのがいい』作者の双龍さんも、《原作至上主義で当然だと思うけどな、だからと言って脚本家や監督を下請けとは一切思ってないし、そこじゃなくて“勝手に“改変すんなっていうだけの話。そりゃ映像と漫画は表現方法が全然違う。んな事わかりきってんの。だから一緒に協力しあって、リスペクトを忘れずに作れよってだけ。》と心境をつづっている。
なお、事態をうけ、当該動画は削除された。動画の概要欄には《いただいたご意見は真摯に拝読させていただきました。出演者・関係者への誹謗中傷や脅迫等がございましたので動画は削除しました》と記載されている。
※前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1706958331/ 自己顕示欲のある脚本家っていらないやつじゃん
改変されてない作者の意図に沿ったセクシー田中さん見たかったな 売れっ子原作者が脚本家全員の名前を聞いてから実写化お断りする時代か 関係者のみなさん
くれぐれも自殺しないでね🤪
↓
いのちの電話
【相談窓口】
「日本いのちの電話」
ナビダイヤル 0570(783)556
午前10時~午後10時
フリーダイヤル 0120(783)556
毎日午後4時~同9時
毎月10日:午前8時~翌日午前8時 原作者、おもいっきりバカにされすぎw
ウケるw
このまま原作者の連中が黙ったままだと、脚本家の下っ端を認めたことになるんだよな いつの世も問題起こすのは馬鹿マンコ
馬鹿マンコには脚本やらすなよ
馬鹿マンコの脚本家は全員首にしろ 脚本家はだいたいゴミ
それならオリジナルで勝負しろ 特に問題発言してなかったベテランの伴一彦だけTwitterで一生懸命説明してるけど問題発言しまくってた理事の黒沢久子は鍵かけて完全に逃げてるんだな なんか脚本家の同業者がシナリオ作家協会をボロクソに言ってたFacebookのリンクあった筈だけど見失ってしまった
持ってる人いる? こういう人がいるから映像化したら凄い駄作ができるんだなということが今回よくわかった >原作者に会いたくない派の脚本家がいると聞いた。
>なぜなら原作に用があるのであって、原作者に用はないからだそうだ。
>なるほどね、コイツらは脳に欠陥がある。
双龍イケメン過ぎる >>6
組合としては理事だが社団法人としてはトップの会長
動画出してるのは法人の方なんじゃない? 日本シナリオ作家協会(笑)
必要あんの?そんな団体 とりあえずコレに入っている脚本家はお断りされる流れだな
まともに仕事する意志のある人は抜けるしかない 諸先輩方が連綿と努力し権威付けしてきた台本業を一気に崩壊させた動画として歴史に残りそう笑 団体の活動方針とか「やわらかい生活」裁判のシンポジウムの発言みても日本シナリオ作家協会ってのは現行の著作権に関わる法律が気に入らない人達の集まりのようだな 炎上が思った以上に止まらんなこれ
けどテレビ局もくそだから両方成敗されてほしい シナリオ作家協会の会員は思うブラックリスト化してよ
漫画協会が映像化したいと言ってきた時の交渉と許諾の参考する事が出来る 原作を乗っ取ってしまえば自分のもの…それ何て背乗り?w
この人は中国の高速鉄道は中国の自主開発とでも言うのかな?
知的財産てわかるのかな?
価値観や行動がシナ畜か馬鹿チョン。 他人の原作を使ってパクってるのに
私の作品です!
とかアホやなw
自分で完全オリジナル作品書けやw >>1
傲慢なTV局とそれにぶら下がっている脚本家
問題はここ
ジャニと同じで古いTV局の体質の問題だよなぁ >>25
ジャニ、松本からの流れだからな
テレビ局側も共犯だろうっていう >>24
やわらかい生活の裁判は協会員からも批判されてる
この裁判は当時、どう贔屓目にみても、面子を潰された腹いせにしか思えず、かなり幻滅した。著作権法を読んだが、勝ち筋は見えなかった。それを3年も引き延ばして最後は「原作と同じじゃなきゃダメですか?」とかいう裁判記録本を出版する始末。
原作と内容が違っても、原作がある限り、脚本は二次的著作物でしかない。
だってさ、Xより テレビ業界と懇意な自分達のほうが0から1にする
原作者より偉いと勘違いしてる馬鹿集団 過去のTwitterの発言色々調べて見ろ
色々な脚本家や監督が原作者の弊害つぶやいてるから
どれだけ作品作りで原作者の口だしが迷惑かわかるから ミケランジェロの壁画にあとからパンツを描き足させた故事から学美直さないとなコイツラは >>6
本人は驕り高ぶりとは思ってないんだろうね
この業界ではこの感覚が普通なんでしょう ベストセラーと呼ばれるのは
10万部以上売れないと
10万部売れるような原作書けないくせに
なにがオリジナルやりたいだよ
お前らにそんな才能ないじゃん
バカタレ脚本協会のバカ脚本屋 この協会は半分は協同組合で、契約でのギャラ保証ためにあるんだよ
おまいらが求める「原作通りに作る職人的な脚本家」にこそ必要なわけ 原作者にクレーム入れられる時点で脚本家の力不足だど思うけどな 【密談.特別編】緊急対談:原作者と脚本家はどう共存できるのか編
削除されたのうpされてるみたいなんだけど聞くのめんどくさい。誰かテキスト起こし汁 >>33
じゃあ最初っから原作ある作品を使うなって話だな 作品と原作者は全く別な存在なんだよね
作品は世に出た瞬間から、原作者の手を離れ
作品は生きていく
だから原作者はあれこれ言わずに作品が成長していくの黙って見守って欲しいのだ 原作クラッシャーの能無しは脚本やる資格無いだろ
そもそも原作壊したら
ドラマ化の意味無いし
言われたこと黙って原作壊さないで
台本作るのがお前らの下請けの仕事や
原作壊すような奴は
脚本化の能力もない無能だよ。 脚本家って肩書きは商売の世界では「ピンハネ」「転売ヤー」だからな
商品(作品)に粉薬(脚色)ふって企画を高値で(スポンサーに)売る
商品を見てるんであってその商品のメーカーや開発者を見ているわけじゃない (7)著作権法第20条の規定を遵守し、脚本家に無断で脚本を改訂してはならない。
原作改変してなにが悪いとか宣ってる連中がコレだからなww
完全にキチガイかサイコパスだろwwww >>38
10万部では言わんだろう
私の書いた本で一番売れたものは辛うじて10万部に届いたが、
仮にここでタイトルを晒しても「知らん」で終わること疑いない オリジナルの脚本をいじられたら文句を言うのに、原作をいじって何が悪いとか矛盾してるだろ 脚本家の多くは自分はテレビ局に属する人間で偉いんだぞと勘違いしてるんだろ 正義は我にありと驕っている >>20
本当だ役員名簿見たら、黒沢久子は
協同組合 日本シナリオ作家協会 理事
一般社団法人 シナリオ作家協会 会長
株式会社 シナリオ会館 取締役
シナリオ協会の中では発言権強そうだな 脚本家て、家付けなくていいよ
漫画家とは違うから
ただの台本屋
原作の骨格は崩しちゃいけないのに
まるっきり違うものにしてしまう
能無しが紛れ込んでる脚本屋
こういうやつに仕事回してはダメ 芦原さんが亡くなった直後に、しかもその死を受けて催した座談会で、
「原作者は関係ない」と言える神経がどうかしている。 >>53
ゴミみたいな作品しか書いてないのに
キャタピラーだけ評価されてるからそのお陰か?
四十九日のレシピは本当にゴミだった テレビに権威なし。
つまらない忖度作品を作って
ばらまく低俗世界。
本物はテレビに映らない場所にいる。 しかし日本人はおとなしいな。ここまで炎上したら
パフォーマンス系野党議員が国会で騒ぐ
迷惑系youtuberが日テレに凸
無敵の人が日テレを物理的に燃やす
日テレのスポンサー企業の窓口がクレーム電話でパンク
これくらいはあり得ると思ってたけど、みんな思った以上に理性的だった >私が対峙するのは原作であって、原作者の方は関係ないかなって
まぁ、要するに「この原作をどう料理しようか」と、そういうことしか考えてないってことですな >>16
これのことかな
Xだけど
リンク先貼れないので一部引用
「シナリオ作家協会 やってくれたな」で検索すると見つけやすい
山本清史(やまきよ)
@yama_kiyo
シナリオ作家協会、マジでやってくれたな。我々(あえて我々と言うが)はこの「脚本家の組合」を維持するために毎月金を払っている。組合がフリーランスの背中を撃つのは裏切り行為だろ。
ハッキリ言うと失望した。まずやるべきことをやってほしい。たとえば、
・同じ脚本家たる人間のインスタ発言が世間を騒がせたことに対するお詫び(脚本家組合として責任)
・亡くなった芦原先生へのお悔やみと業績への礼賛
・ここからは協会の総意ではなく個人の意見ですという表明
少なくともこの3つを「最初に」言わないとダメ。公的な組織のチャンネルとして非常識だと思う。
ほんと、なんでこんな組合にいるんだろうと思ってしまう。
(後略) >>30
基本的に全部テレビ局の老害ハラスメント体質が全ての元凶だからな
日本テレビの場合は結局ナベツネ >>56
批判されるって想像が出来ないのがヤバいよね 小学生の作文から脚本作って映像化していけば?
何なら、そこらへんの木や石ころから脚本おこせよ >>33
例えば予算やスケジュールの都合で泣く泣くシーンをカットしなきゃならない、でも原作者は猛然と反対してくるみたいなことはあると思うが、だからこそ原作を使用させて貰ってる側はきちんと原作者とコミュニケーションとれって話だろ
なのに映像作品の骨格作りの脚本家が原作者邪魔なんてスタンスでコミュニケーション拒否してる時点で頭おかしいだろw 脚本家およびスタッフが、あの動画公開して視聴者がどう思うかわかっていない時点で
脚本家として無理な人達だってわかる
また、言い訳が貧乏だから万引きしたっていいみたいな論調でクソ過ぎた
原作者達は貧乏リスクにしても書きあげて成功した人たちなのにな 芦原氏は100万売り上げてるのに
よくもまあ
いいたい放題陰口叩けるな
100万部売れるような原作書けない
クソ脚本家協会のクズ脚本屋 悲しいけど原作に対する愛と敬意のある二次創作現場というのがごくごくレアケースなんだろうなと想像出来る
個人がどうこうというより根本的に水が汚れているんだと思う >>63
それそれ、ありがとう
黒沢は理事辞めるみたいだな 普通に考えれば、こんな動画流したら原作者を
全員、敵に回すのに完全に原作者を下に見ているよな でも、原作者が金出して制作するわけじゃないのに全面的に原作者の意向に添えっていうのも違うと思うわ >>56
ほんとマジでこれ
雑魚クリエイターが売れっ子クリエイターの漫画家に嫉妬してるだけなんだよな 映像化待ったなしの事件だな。
その前に漫画化か、小説化するかも。
急げ脚本家集団
無能さのレッテル剥がすいい機会だ。
汚名挽回しなよ。 脚本家本人の可能性高い自演らしきレビューが掘り起こされて面白くなってきたなw >>44
顧客の「読み手」にどう受け取られるかは委ねているだろうが
二次著作は別って人が多いだろうし、法律的にも今回みたいにならないように原作を守る内容になってる >>74
だからコミュニケーションとりゃいいだろw
コミュ障が脚本家なんてやってんじゃねえよ >>3
利口なら脚本家なんてやらないよ
何も自分で生み出せないのに表現者気取りたいだけの不思議ちゃんばかりでしょ 問題の脚本家のインスタ改めて読むと原作者に原作通りに修正された1から8話までについては文句言ってないんだよね
9話から急に作者がしゃしゃり出てきたような書き方で8話までは自分が書いた宣言してる
これプロデューサーが1から8までの脚本家の脚本こっそり握り潰してない?
脚本家が完成したドラマ見ない人なら修正されてるの知らなくてあの書き込みになったとか
ネットで不自然に8、9話下げ酷かったのも脚本家が感想エゴサした時に脚本変えたのバレないように工作したとも取れる
脚本家が問題になったインスタ消さずに残してるのは1から8話までの作者の修正知らなかった証拠として残してるのかなって思った 原作のないオリジナル脚本家もおるやろ
橋田壽賀子とか「おしん」も「渡鬼」もオリジナル脚本やん
やっぱりオリジナル脚本家の方がエラい >>38
脚本家次第で駄作にもなるからな
その能力は必要 >>74
条件込みで了承してんだよ。
そんなことも分からんのかボケ。
約束反故にする連中を何故庇う。 >>63にあるように、芦原さんの死をきっかけに企画した動画なのに
最初にお悔やみの言葉ひとつ言えない時点で人間としてどうかしてる。
この点では伴さんも同罪だと思う だったらオリジナルで書けよって話だな
人のキャラ借りてやるなっていう
そしたらそれでタイトルとキャラの名前だけ変えてあらすじ世界観を丸パクリっていうのを平気でやるし
本当にテレビ業界は腐ってる 黒沢久子って言うのか発現主は
ウィキにもこの件出てる >>83
修正されてなかったから、原作者が脚本書いたんだよ。 こんなドクズ見たことない
人殺し!生卵を頭にぶつけてやりたい! >>69
だって今調べたら赤坂と日本橋にビル持ってるよ。
そこの理事さんで会長さんで取締役さんなら、脚本家という名の上級国民だろう。
売れないフリーの脚本家達を守ると言う名目で会費集めして協会の月刊誌売りつけて、ってやり方はちょっとエゲツなく感じちゃうけど。
原作者1人死んだから何だってーの? ってなるのかねぇ >>82
生み出すの能力が知らんのか?
脚本家の能力を甘く見たらあかん >>21
バカが集まって利権の話し合いをしてる団体だろうね 過去スレで見たヤツ。秀逸だと思う。
↓
130 社説+で新規スレ立て人募集中 sage 2024/02/03(土) 11:41:45.27 ID:HniMZ5z30
この発言だけ切り取られて叩かれてるから、動画を見た上で言わせてもらうけど
黒沢さんは
原作がある方がヒットしやすいし、脚本を書くのも楽ということは認めてて
だけどプロデューサーの無理難題を受け入れるだけで大変なのに
原作者の要望など聞いている余裕はないし
大体原作に忠実に脚本を書くだけなら自分たちでなくてもいい
それにそれでは脚本の文化も廃れていく
じゃあオリジナルの脚本を書けばいいと言われるけれど
それはすごく大変だし大体スポンサーが付かない
あと脚本家のそういう状況もわからずに
原作と違うというだけで批判してくるファンは本当に鬱陶しい
ということを訴えてるんだよ
だからこの一言だけ印象が悪いわけではなくて
主張全体が傲慢なんだよ お前の中ではそれでもいいかもしれんが
原作者にそれ言ったらお前首切られるよって
分かってるのかね?
バカジャネーノ??
原作者が文句言わない範囲で原作を上手くまとめるのは
悪徳脚本家の仕事かもしれんが、それはあくまでも原作者が許可を出す場合であって
そうじゃなかったら二度と仕事なんかこないぞ?
自分勝手にいじりたいなら、原作者が死んでる作品だけにしろや >>1
お前ら日本脚色作家協会な
まともな脚本家に謝れ >>74
使わせてくれと頼み込んでるのはテレビ側なんだから、原作側の出す条件は守られないとアカンわ
世界観守られないのが嫌で金も口も出す側に入った青山、尾田、井上みたいなのも居るけど
基本的には畑違いだから勝手も違うし負荷デカいわな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています