【音楽】詞のセンスがずば抜けていると思うアーティストといえば? 3位 中島みゆき、2位 宇多田ヒカル、1位に選ばれたのは… [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
詞のセンスがずば抜けていると思うアーティストといえば? 3位 中島みゆき、2位 宇多田ヒカル、1位に選ばれたのは…
2024年1月31日 7時30分 gooランキング
https://news.livedoor.com/article/detail/25793930/
詞のセンスがずば抜けていると思うアーティストといえば? 3位 中島みゆき、2位 宇多田ヒカル、1位に選ばれたのは…
数々のヒット曲を生み出すミュージシャンの中には、そのメロディーセンスだけではなく、歌詞が魅力的なアーティストが少なくありません。
そこで今回は、詞のセンスがずば抜けていると思うアーティストは誰なのかについてアンケートを行い、ランキングにしてみました。
3位 中島みゆき
2位 宇多田ヒカル
1位 ???
⇒全てのランキング結果を見たい方はこちら!
https://ranking.goo.ne.jp/column/9381/ranking/55058/
3位は「中島みゆき」!
1994年に放送されたドラマ『家なき子』(日本テレビ系)の主題歌『空と君のあいだに』を歌っていることでも知られる中島みゆき。当時同ドラマが始まるにあたって主題歌を依頼された際、まだ台本はなく、具体的に決まっているのは、安達祐実が主演であることと、彼女が犬を連れていることくらいだったことから、犬の気持ちになって制作したのだそう。犬の気持ちで見れば、自分といつも一緒に歩いている家のない少女は「君」、犬からすると「君」と「空」しか見えていないはずと考え、犬の立場で制作したと話しています。
そんな彼女は、言葉を表現することについて「受け取る人の気持ちによって、それぞれの意味を持つ。」「受け取る人それぞれで世界を作ってゆく。それが楽しみで、勉強になる」と語っています。
2位は「宇多田ヒカル」!
1998年に15歳で歌手デビューし、ファーストシングルがダブルミリオンセールスを記録して一躍トップアーティストの仲間入りを果たした宇多田ヒカル。作詞について、メロディーをつくった後に文字数を考えながら歌詞を書くようで、「歌詞がまだない状態で歌っていると、だいたい母音が固まっていって、そこからその母音に沿って言葉の選び方・置き方を考えていくので、どうしても語呂が大事」と話し、メロディーやコードが書き上がった後に作詞に取りかかると明かしています。
一方、作詞は「一番とりかかるのが億劫な作業」と言い、やりたくないと思うこともあるそうです。それでも「登山みたいなもので、最初から辛くなると分かっててやりに行くことに意味がある」と例えています。
1位は「米津玄師/ハチ」!
中学生くらいのときから歌詞へ意識を向けるようになったと話している米津玄師。特にBUMP OF CHICKENやASIAN KUNG-FU GENERATION、スピッツなどのバンドが好きで、「彼らの言葉には、少なからず影響を受けている」と振り返っています。
(※中略)
(芸能ライター:田辺ユウキ)
調査方法:gooランキング編集部が「Freeasy」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
有効回答者数:500名(20〜40代男女:複数回答)
調査期間:2023年11月14日〜2023年11月14日 「思い出たち」って最初に書いたの誰だよ
気持ち悪い表現だで嫌い ユーミンは他人がカバーしてるのや提供曲を聞くと良さがわかる いや、ユーミンか低迷したのは
負け組の気持ちを代弁してこなかったせい
表面的な豊かさや陳腐なカタルシスでバブル期に儲けて
不況の時代に全く必要とされなかった
中島みゆきは挫折やみじめさをそのまま歌詞にして失望した感情に寄り添ってきた
年代の幅広さ、普遍性、レパートリーの多さで中島みゆき一択だよ
米津玄師とやらは中年は知らんからね >>94
デビュー時の作品はほんとに自分で作ったのか?
その割には最近の作品が凡庸すぎる 最悪な歌詞ってなんだろうな
ドルチェ&ガッバーナを宣伝した
なんたらって曲かな 米津玄師っておい!
タイトルは出ても誰もがパッと思い出せるフレーズなんてないでしょw >>94
確かユーミンも天才女子高生だったはず
しかもこの二人誕生日が同じ >>84
いつメリ良いよな
プレゼント抱えて電車の中1人で幸せだったってさ~
電車とかじゃなくてもプレゼント買って渡すときの幸せな気分
そういう経験きっとみんなあると思うんだよな 1位中島、2位桜井って感じじゃないか
米津も複雑な歌詞書くから名前挙がるのは解らんではないが
宇多田は無いわ >>29
上手いこと言おうとしてこねくり回したような詞だよね 米津玄師の曲聞いた後に他のボカロPの曲聞くと歌詞が適当過ぎてびっくりする
ボカロPは何も考えないやつだと語感のいい単語並べただけの意味不明な歌詞になる 歌詞で音楽聴いてるやつとは分かり合えないな・・
人の思想・邪念が入り乱れてる歌詞はたまに鬱陶しく感じる時がある
インスト曲のほうが好きに想像できるので好き
音を楽しむのに歌詞を聴いてどうすんのっていう。 みゆきファンは贔屓の引き倒しがひどすぎるといつも思う 親父の通夜で絡まれる
https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&opi=89978449&url=https://m.youtube.com/watch%3Fv%3DfpapY_VVILY&ved=2ahUKEwiM2qCPlpCEAxVmiFYBHZSgBhYQo7QBegQIBhAF&usg=AOvVaw1x38jL0v1OQW0l9a4xHaY6 >>119
ひこうき雲を14歳で作ってる時点で天才でしかないわ >>26
同意。
回答者が(20〜40代男女:複数回答)だったらそんなもんかな
みゆきは70代だっけ? 桑田佳祐だろ
とめどながるさやかみずよのセンスときたら 君が笑ってくれるなら僕は悪にでもなるんだぞ?凄すぎないか? ロックドキュメンタリーで見た
外道のギタリストは
歌に興味ない。ビートルズよりファンク。
と断言していた。潔い。 中島みゆきの悪女には笑ったw
「悪女になるなら、裸足で夜明けの電車で泣いてから」 中島みゆきと松任谷由実の「ファン」がいがみ合ってんのがわけわかんない
どっちもオジイオバアなんだから甘噛みでじゃれ合ってるだけだろと思ったら
わりと本気で噛んでる感じで引く ユーミンは水の中のASIAへの4曲は好きだな
ひとつは正隆の詞曲だが 歌となるとメロディやリズムに乗せたときの語感も大事だよな >>1
井上陽水かな。
彼氏を待ったり 彼に出会ったり >>143
通報されるなw
やはりみゆきはfightかな
あの詞は凄い >>142
チョーセンは「恨」しかない人生だもんなw 歌詞なんか意識が入り込まない方が良いんよ
受けを狙うような練られたつうか今なら意識高い系みたいなのは要らんのよ >>146
それはお前にバイアスがかかってるだけだ 中島みゆきの「悪女」を聞いたのは小六の時
弱者に寄り添うなんていい曲なんだろうと
クラスの合掌曲にしてほしいと担任にみんなで頼み込んだ >>118
遺作になるようなのを作ってと頼まれたのに
「(自分含めて)あれだけの嘘で夢を見させて騙したのなら、そのまま責任持って死ぬまで嘘をつき続けて欲しい」
ってそのまま言ってるからね 今になって聴くと70年代頃出てきたフォークやシンガーソングライターの人は総じて詩がうまいよね
あと話もうまい 井上陽水の少年時代、リバーサイドホテル、アジアの純真
広く知られて皆が口ずさめる歌だが歌詞の意味を知るものは少ない 桑田佳祐
ASKA
井上用水
鬼塚ちひろ
30以下でセンス抜けてる奴いるか?日本衰退してるわ
女ツートップは中島と宇多田で間違いないし 少数投票でランキングに入らなかったアーティストはセンス無い無能扱いって悲惨だよな >>124
ほんとそれ それが派生してアイドルがブログで「写真たちを紹介します」とか「好きな楽曲たちの中から」とか言ってるし >>169
30以下にも凄いやつはいるだろう
知らんけど >>113
宇多田は自分で作曲してるけど本格的な作曲方法は知らない
感性で曲を書くタイプなので10代の頃がピークで衰えた
椎名林檎とかも10代の頃がピークでは
桑田佳祐みたいな作曲オタクならクオリティーを維持できるんだけどね >>167
その辺みんなラジオ世代だからなあ
言葉だけで伝えることには秀でたものがあるし売れるまで苦労してるからエピソードに事欠かない >>63
中島みゆきは年齢を重ねないと良さがわかりにくい こめつこどきが中島みゆきたちレジェンド差し置い捨て一位かよ。ガキばっかだな 音楽は基本的に言語化出来ない領域で吐き出される心情でもあるんよ >途に倒れて だれかの名を
>呼び続けたことが ありますか
こんな歌を歌ったらマイナー歌手一直線じゃん
普通なら自分は何系とか考えてしまう
しかし中島みゆきは貫くからねえ 各々のフィールドでやってることをランク付けすることの不毛さ 中島みゆきの銀の龍の背に乗って、地上の星の歌詞も好きだな
あの壮大なファンタジー感 >>183
ポールサイモンのが音楽性も詩も
上手すぎた気がする 井上陽水やASKAは曲によって詞の世界観の幅がめちゃくちゃ大きいのがスゴいよなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています