『セクシー田中さん』“改変”問題に漫画協会理事長・里中満智子氏が緊急提言「脅してくるような人にだまされないで」★2 [おっさん友の会★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1月29日、人気漫画『セクシー田中さん』の作者で、漫画家の芦原妃名子(本名・松本律子)さん(50)が死去していたことが報じられた。自宅に遺書が残されていたとされ、自殺とみられている。亡くなる数日前、芦原さんはSNSに同作のドラマ化をめぐるトラブルを投稿していたこともあり、突然の訃報は多くの漫画家たちにショックを与えた。
芦原さんは、作品の映像化にあたり原作が“改変”されることに思い悩んでいたとみられるが、これを同業者はどう受け止めるのか。
60年のキャリアを持ち、日本漫画家協会の理事長を務める里中満智子さん(76)に聞いた。
―今回の訃報を受け、どのような思いを抱いていますか?
私は芦原さんを直接存じ上げないのですが、ご本人のSNSのコメントから、どれだけ真剣に、自分自身を懸けて作品に向き合っていらっしゃったかが伝わってきて、悔しい気持ちでいっぱいです。
同業者として何もできなかったという無力感は、私だけでなく、多くの漫画家が持っていると思います。
どんな言葉も見つからないほどつらい出来事で、正直、この件に関する取材はできればお断りしたかったです。
でも、今も芦原さんと同じような悩みを一人で抱えている若い人がいるかもしれない。そうであれば、年寄りは代わりに声をあげなきゃいけないと思いました。
―漫画作品を映像化する際に“改変”されることはよくあるのでしょうか?
私は、ドラマやアニメなどの二次創作は、原作とはまた別の世界だと思っています。
というのも、自分の少女時代を振り返ると、好きな漫画作品がアニメ化されたときに満足したことがなかったんです。
原作ファンとしては、「このキャラクターはこんな声のはずがない」とか「原作のこの部分をもっと生かしてほしかった」など否定したくなるポイントが次々と出てきてしまって。
【中略】
―業界内で、映像化をめぐるトラブルは頻発しているのでしょうか?
そういう話はよく聞きます。漫画は、漫画家自身が全コマに責任をもって描きたいものを描く、作家性が強い世界なんですよね。
みなさん、作品に込めた信念や世界観をすごく大事になさっている。
それゆえ、原作者が作品のコアだと思っている部分と、映像化するスタッフがここを見せたいと思う部分がすれ違った結果
「ドラマ化の話はなかったことにしてほしい」「原作者として自分の名前を出したくない」と嘆く同業者も一定数います。
やはり契約を交わす前に、原作者は許諾の条件をしっかり主張して、どういう方向で作品化するのかをよく話し合って確認したほうがいいと思います。
【中略】
●「作者は声をあげられない」という幻想
――二次創作に関するトラブルに巻き込まれている漫画家に向けて、伝えたいことはありますか?
悩んでいる人は、どうかどうか、「弱い立場だから声をあげられない」って勝手に思い込まないでほしいんですよ。
作者より出版社のほうが力があって、その出版社よりテレビ局、テレビ局よりスポンサーが強くて……なんていう幻想に惑わされないでほしい。
著作権法で、原作者の権利はきちんと保障されています。何もないところから何かを作り出す人は強いんですよ。
だから若い方々も誇りを持って、「私の希望はこうです、できないんだったら映像化はお断りします」と、堂々と言って頂きたい。
ときには、「ここで逆らったら二度と描けないよ」って脅かしてくる、とんでもない人もいるかもしれない。でも、どうかだまされないで頂きたい。
続きと中略はソースで
AERA dot 2024/02/03
https://dot.asahi.com/articles/-/213175?page=1
https://dot.asahi.com/articles/-/213175?page=2
https://dot.asahi.com/articles/-/213175?page=3
https://dot.asahi.com/articles/-/213175?page=4
★1 2024/02/03(土) 14:46:43.64
※前スレ
『セクシー田中さん』“改変”問題に漫画協会理事長・里中満智子氏が緊急提言「脅してくるような人にだまされないで」 [おっさん友の会★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1706939203/ 100スレ行って喜んでる屑の祭りがしたいだけの野次馬
結局こいつらみたいなのが原作者を殺したんだよな
【訃報】『セクシー田中さん』『砂時計』原作・芦原妃名子氏(50)死去…自殺と見られる ★100 [愛の戦士★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1706854033/
27 社説+で新規スレ立て人募集中 sage 2024/02/02(金) 15:09:02.03 ID:XHZeU4y10
祝!海外拡散オメ!100記念!
28 社説+で新規スレ立て人募集中 sage 2024/02/02(金) 15:09:02.71 ID:c9Rcs3+g0
とうとう来たよ。。。100!
29 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/02/02(金) 15:09:08.94 ID:piBHKgag0
ついに★100 か
31 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/02/02(金) 15:09:11.21 ID:YyWH0Yeg0
>>1
乙
100スレ記念真紀子
35 社説+で新規スレ立て人募集中 sage 2024/02/02(金) 15:09:17.39 ID:MlXSLfRG0
☆100!!
日テレホリプロ小学館はよ!
42 社説+で新規スレ立て人募集中 sage 2024/02/02(金) 15:09:35.43 ID:bhtJkYg50
>>1
お疲れ様です100行きましたね
人が死んでるのに事実究明もせず説明責任も果たさない本件は風化させてはいけません
また同じことが繰り返されます でも相沢友子の経歴見て自分が面白いと思った映画ドラマがなくて安心したし、むしろプリンセス・トヨトミとか本能寺ホテルとか邦画のクソゴミを煮詰めたような映画だなって感想の映画ばっか脚本してて俺の感覚の正しさを再認識できたわ やっぱり日テレとあの脚本家ふぜいが悪いってことがわかった
全ての漫画家さんがテレビ局や脚本家ふぜいに対してノーを言っていいんだよ 「脅してくるような人に騙されないで」
本文中のどこにそんな事書いてあるんだ?
まーた改変転載してるよ芸スポ野郎が >>1
自殺して結局自分の漫画を中途半端に投げ出した
天国には行けない ID:zY13ocU30
こいつはスレタイに噛みついているだけなのでNG推奨 もうオリジナんしかドラマ化できないようにしろ
原作者=脚本家しか作ってはダメ
そうすりゃほとんどの問題も片付くだろ
やれやクソ日テレさんよ 協会が相談窓口を作る
↓
妄想でパクられたとキチが電話殺到
↓
ホントの話が埋もれて機能不全
↓
窓口廃止 >>8
「今のはオフレコね、書いたらその社は終わりだから」
の松本ドラゴンのことですね?わかります プロデビュー新人漫画家だけど仮にドラマ化の話が来ても日テレはNGにするな
他局にしてもテレビ局自体が信用ならないのでドラマ化自体が原則NG
アニメ化にしても原則保留扱い
別に収入的には困ってないからね 出版社やテレビ局が会見に応じないのは理由がありそうだな。例えば、やり取りが残っているとかな。そうなると知らぬ存ぜぬという紋切り型の応答の矛盾が後から突かれると困るから会見できないとかね。何かある可能性はある やっぱり芦原先生も制作サイドから脅されて反論引っ込めちゃったんだろうなあ 掲載してる出版社に窓口作る
↓
相談に行く
↓
利益相反で対応してくれない
↓
また悲しい話が繰り返される
まとめると
文系はゴミ >>7
プリンセストヨトミは自分が1番感動した場面があっさりすぎて?となったな
性別変える意味ないし 小説家とか漫画家もモデルにされるの嫌がってる人をモデルにしたり
取材対象者の言い分勝手に改変したりって話はよく聞くから
自分たちは一方的な被害者みたいな言い分やめないと
いつか特大のブーメラン返ってくると思うけどな
少なくとも一から創作したんだから正義なんて言い分はおかしい あとは芦原先生の遺族が小学館と日テレを相手取って損害賠償の裁判を起こすくらいしか
真相究明への道は開かれないんだろうな 日テレと小学館は10年間マンガ小説のドラマ化禁止の刑で 【麻薬】 伊藤英明、”ハワイ乱交”どころじゃない黒い交友関係
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1414745993/
【フライデー】 海猿は陸でもスゴかった! 伊藤英明ハワイでナンパ→乱痴気3P衝撃写真
http:/hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1414742932/
「石元・リオンとも仲間」海老蔵の親友・伊藤英明に付きまとう"六本木人脈"の黒い影
http://www.cyzo.com/2011/05/post_7418.html 漫画家の方が脚本家より実はまともな人が多いんだろうか? 記事画像に木南晴夏を使うのは気の毒だから避けてほしかった 芦原先生も人と金が動いてんだぞ!何千万損失出るんだぞ!みたいので脅されてそう 芸能人入れ墨
https:/i.imgur.com/TSMRe29.png
http:/livedoor.blogimg.jp/news23vip/imgs/3/8/3843ce9d.jpg(海老蔵ビルで)
http:/image.space.rakuten.co.jp/lg01/35/0001227635/27/img96c127d2zik6zj.jpeg(山P)
http:/photocdn.sohu.com/20101027/Img276605563.jpg(酒井法子)
http:/file.carpu.o-oi.net/01ee2p1e.jpg
http:/file.carpu.o-oi.net/003.jpg
http:/file.carpu.o-oi.net/004.jpg
http:/image.topicks.jp/item/image/normal/399455.jpg >>6
AERAって朝日かぁ...やってくれないよりありがたい こういうことって今までなかったのか?
人が死んでるしそうなんだろうがものすごい大事になってるな 日テレはさっさと記者会見しろよミヤネ屋でネット民のせいにしたまま全く動かねえな >>34
ネーム書いて取材して編集者とアイデアをもとめてアシスタントの面倒を見てとやっていることがワンオペ状態
それを知らないテレビ業界 芦原先生が大変な状況になってるの知っててテレビ屋の防波堤にならなかった小学館の罪は重い アリエスの乙女たちって南野陽子でドラマ化されたやつでしょ?
あれなかなかのとんでもドラマだったけどあれもバリバリ改変されてんのかな?
ちなみに若き日の唐沢寿明が松村雄基の舎弟役かなんかで出演してるんだよね >>1
※スレタイについて
記事表題では「脅してくる」
記事内容では「脅かしてくる」
なので、一致しませんが
記事先の表題が「脅してくる」なので、「脅してくる」にしました >>23
制作か日テレか小学館かは知らんがあの流れから黙らされたのは間違いないわな
普通に自殺教唆もありうる案件 >>14
改変転載泥棒野郎乙
IDなんてすぐ変わりますよ もうさ原作者がオーケー出すしかないところまで大体決まってから報せるパターンばかりなんやろね。 日テレはニュースでもちゃんとやらんしふざけてる、
ジャニやらから何も学んでないのが 随分と踏み込んだ提言だな
どこかに対する攻撃と受け止められかねない 作者<<<出版社<<<テレビ局<<<スポンサー
の力関係は幻想だと言い切れないと思うけど。 >>46
>>1にあるがアリエスはそれなりに楽しめたそうだ
https://dot.asahi.com/articles/-/213175?page=2
――ご自身の作品も、『アリエスの乙女たち』(1987)『鶴亀ワルツ』(1998~99)などドラマ化されていますが、“改変”をめぐるトラブルはありませんでしたか?
出来上がったドラマは原作通りではなかったけれど、原作が持っているメッセージを伝えたいという気持ちが見えたので、楽しく拝見しました。
私は、たとえ表現方法は変わっても、原作の芯の部分は伝えて頂けるだろうと、映像のスタッフさんを信頼したいタイプなんです。作品の世界をきっちり守る考えの漫画家さんからは「丸投げじゃないか」と言われるかもしれませんが、どっちがいいではなくて、作者によって違うし、同じ作者でも作品によって違うこともあります。みんなが納得できる理想形は、一つの作品ごとに関係者たちが模索して、築いていくものだと思います。 里中さんは美人漫画家で有名な人
憧れのマドンナ
一発やりたいと思った同業者はいっぱいいるよ しかしこれ読むと小学館もかなりのクソだな
2008年のスレだけど社風って余程のことないと変わらないからな
今回の件はクソプロデューサーとクソ脚本家とクソ出版社が組んだ結果なのか
https://yomi.tokyo/agate/news24/dqnplus/1212985517/1-100/a
わたしは猛烈に反対しました。
楽しみにしているファンに申し訳ないと。
しかし、結果、休むことに。
が、休ませた本人はなんと、雑誌に休む旨の予告を入れなかったのです。
結果、まるで原稿を落としたかのような扱いに・・・
(中略)
そんな時、当時、小学館に出入りしていたうちのスタッフが
ある話を耳にします。それは、編集部の一人が
「新條まゆが連載を休んだのは、休ませないと移籍すると脅したからだ」
と発言したものです。
週2回の少女雑誌は現在3誌ありますが、お休みがもらえないのは
小学館の雑誌のみです。不定期連載もさせてもらえません。 まあ原作者が著作権を振り回して無理難題言ってゴネまくるのもどうかと思うが現状はテレビ局と出版社がビジネス優先でクソ改変を無理矢理飲み込ませてるんだろうなあとは思う おい芸スポクズ野郎共
おまえらは改変スレタイ容認派なんですか?日テレと同じだな
「脅してくるような人に騙されないで」とは書いてない
「脅かしてくる人もいるかもしれないが、騙されないで」だろ 実は小学館無能説はないのか?
作家の思いやテレビ局のやり方を知ってる大人だろ >「ここで逆らったら二度と描けないよ」って脅かしてくる、とんでもない人もいるかもしれない
味方のはずの小学館が日テレ側んl敵なんだけど
原作者個人で勝てる訳ねーだろ
作家組合とかで団体交渉するしかないのに 簡単に言うけど、「騙される」とかじゃなくテレビ局や出版社とケンカすることになるからみんな困ってるわけでさ... 少なくとも日テレは原作付きドラマ制停止
他局でもこのPと脚本家は出入り禁止にしてほしい
ペンネームロンダリングするなら手配書回せ
シナリオ協会の連中も要警戒 >>59
芦名さんは信頼して裏切られたんですけどね 里中先生の言ってるとおりだとは思うが、今の漫画家は
里中先生のようにたくましくは行動できないんじゃないかなあ。
やっぱあの時代を経てきた漫画家は全ての意味でたくましい。 スポンサー(お金出すひと)>テレビ(上にニコニコ下にオラつく人)>出版社(なんとか儲けが欲しい仲介者)>作家(作るひと)
みたいな感じ? >>57
そのどこに俳優事務所入るの?
あと電通w テレビ局「ネットが悪いんですよ」
世間「テレビ局は横柄な態度を改めろ
シナリオ通りにはいかないねぇ >>36
同じことを書こうとしてた
そしてなんでみんな火に油を注ぐことばかりするんだろうね
何かの実験? 今回も騒ぎになってもテレビ局の制作サイドは全く表に出てこないでスルー
それでOKな業界なんだな
騙されないでって言っても、現実では今まさに権力の圧倒的な上下差を見せられてるような >>67
インスタのお悔やみコメント画像みたら
そうでも無い気持ちになるよ
残念な人って印象に変わったわ 生きる伝説だな
しかしこの人強すぎて、組織として動く発想がないな
漫画家じゃ一匹狼ばっかすぎるのか 少なくとも日本漫画家協会は日本シナリオ作家協会よりまともだということがわかった >>60
ドカベンの里中の(名前の)モデルだけは有るな 脅すと脅かすでどうこう言ってる人がいるみたいだけど
>ときには、「ここで逆らったら二度と描けないよ」って脅かしてくる、とんでもない人もいるかもしれない。でも、どうかだまされないで頂きたい。
これ文脈からしてどう見ても「びっくりさせる」の意味じゃないから >>13
天国へ行く方法
必要なものは『わたしのスタンド』である。『ザ・ワールド』
必要なものは信頼できる友である。
必要なものは『極罪を犯した36名以上の魂』である。
必要なものは『14の言葉』である。
必要なものは『勇気』である。 >>77
元テレ朝法務部長が日テレが説明しろって記事書いてた >>13
卑しい奴だな
海外でこれが報じられると
「大丈夫だ、今頃天国で続きを書いているよ。だって完結してないもの」
とコメントした海外の日本カルチャーファンを見習え テレビって宗教団体とそっくりだよな
間違ったことがあっても絶対に謝らないで屁理屈並べて末端に責任擦りつけて逃げる
こういうことやってるから衰退するんだよ >>60
マドンナに続いて声出しておじいちゃんたち 直接仕事の取引がある出版社の非難はしにくいから見え難かったけど
やっぱり出版社もいいように利用しようとしてくる側なんだな >>70
名前違ってる何回めだ
もう覚えられないおじいちゃんかなw >>1では中略になっているがリンク原文にあったもの
>「これだけ人気の漫画を実写化すればヒットするだろう」とか「原作のおいしいとこだけつまみ食いしよう」とか、
>そんなことだけを考えていらっしゃるとは思いたくないです。
>たとえば、芸能事務所の意向があるのでこのキャストの見せ場は削れないといった事態も起こり得るので
原作への思い入れなんて大してなく
芸能村とテレビ村の力学がすべてを支配していく
それが悲劇を生んだと 昔は横の繋がりが濃かった。気楽に物事言えた
面白くないとか面白いとか
モノづくりってそういう物
やってるうちに刺激をうけて面白い表現とか生まれたし
男社会をたくましく生きてきた世代は違うけど
本来はそうあるべきなんだよ >>80
これを機に、組織として漫画家を守る為の何かができればいいよね
他人事ながらそういう風になればいいなと思う >>93
思いたくなくてもそういう輩だったと考えるしかない状況よ 最初から局と脚本家だけで話が進められていて原作者が入り込む余地なんて与える気が無いんだと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています