「テレビが偉い」と未だ思っている…原作軽視はもはや慣習の実態! 漫画家・芦原妃名子さんの死を経て問われる映像化の価値 ★2 [おっさん友の会★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
昨年、ドラマ化された漫画「セクシー田中さん」の原作者である漫画家の芦原妃名子さんが急死した。亡くなった状況などから自殺とみられ、警察当局が死因や経緯を調べている。芦原さんはドラマの内容をめぐってトラブルがあったことを26日にSNSで告白。波紋を広げたことで28日に全文を削除していた。
ライターのトイアンナ氏は、これまでの“テレビ局の悪しき慣習”が最悪の結果を招いた、と嘆息する。
【中略】
●テレビ局が抱える“原作軽視”の慣習
本件は『セクシー田中さん』のドラマや、脚本家、あるいは原作者の問題というよりも、慣習として「原作者の意向は無視してもいい」とされがちな、業界の課題を浮き彫りにしている。
脚本家は、この件についてこうコメントした。
「(原作者がテレビの脚本家を降板させて自ら台本を執筆するのは)個人的にはあり得ないと思っています。どんな経緯があろうとです」
そう、テレビなら通常はありえない。なぜなら、脚本家もまた、ディレクター、監督、局、スポンサーに翻弄されるパーツのひとつだからだ。そして、パーツと原作者……つまりアーティストとは、根本的に性質が異なる。脚本家は会社員的にスポンサーのことを聞かねばならないが、漫画家をはじめとするアーティストはそうではない。単行本が売れなければ飢えて死ぬかもしれないが、会社員的な制約からは自由である。
だが、テレビの「改変」には、アーティストである原作者として看過できない部分が頻繁に混ざる。オリジナルキャラクターの追加、番外編と称したパラレルワールドへの転生、ストーリーの勝手なエンディング制作、芸能事務所から送り込まれた素人役者の棒読み演技。どれも、「原作レイプ」としてよく嘆かれる事象だ。
こういった改変を、よく「アニメ化・ドラマ化は作品を嫁にやったものとして諦めろ」と、従来は諭されてきた。というのも、テレビは「たとえ大幅な改変を加えても、原作を売れるようにしてあげられるもの」として、重宝されてきたからだ。
●「テレビ様のおっしゃることだから」で済ませていい時代ではなくなった
【中略】
ちなみに筆者もさまざまなテレビにゲスト出演しているが、「テレビに出られて嬉しいでしょう?」「芸能人に会えるなんてめったにないチャンスですよ」といった言葉をかけられたことがある。思わず「えっ……」という顔をしてしまった私に対し、そのスタッフさんも「えっ……?」と無言で見つめ合うこととなった。もちろん、丁寧な方も多数いる。ただ、それくらい、テレビ局の中にいる方の一部は、未だ「テレビが偉い」と思っているのだ。
続きはみんかぶマガジン
2024/02/02
https://mag.minkabu.jp/life-others/23512/
★1 2024/02/02(金) 20:34:02.62
※前スレ
「テレビが偉い」と未だ思っている…原作軽視はもはや慣習の実態! 漫画家・芦原妃名子さんの死を経て問われる映像化の価値 [おっさん友の会★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1706873642/ もう最初にちゃんとどういじくられても良い人のみ実写化という取り決めをしようぜ 原作が欲しいだけであって原作者はどうでもいい!
原作者がいなかったら原作は無いのでは??頭大丈夫キチガイ脚本家さん 昭和の頃からテレビを見たら馬鹿になると言われていた 鍵かけて引きこもってる相沢友子が記者会見しないと収まりつかないよ!
https://i.imgur.com/PvrBOYz.png 出版社やテレビ局みんなで原作者を追い込んだ感じがするよ
その先頭に立ってやってたのが外された脚本家 対抗馬のYoutuber人気も落ち着いたし姿勢は変わらんだろう >>7
原作準拠のサンプルが少なすぎて比較できねえから
今後比較対象が生まれてくるかもね 日テレがいまだに経緯を説明しないのは酷いな
内情を語った2人のうち1人は死去、残った相沢氏だけが叩かれる状況が日テレにとって良いのであれば仕方ないが あの自転車が欲しいだけで、所有者なんてどうでもいいみたいな?
所有者の了解がないと使用できないんですよと、警察官に怒られるタイプだ。 野球の代理人みたいに交渉のプロを置いて自衛しないと怖いな 原作側からすりゃ一番変えてほしくない主人公の性格とか
触られちゃったらもう終わりだとは思うね まあ0から1を生み出した奴とそれを2にしたやつがが一番偉いわな
一番のクズはその1や2の上澄みをさらって金儲けしてるやつ 賞まで作って募集しておいてオリジナルは書かせないんだから脚本家もやさぐれる うちの名前でラーメン出すならレシピは守ってくださいね(以下略) テセウスの船とか犯人の動機のとこまるまる改変してワケわかんなくなってたけど、原作者が納得してたんかね。
児童性愛とかテレビで流せないのわかるけど、じゃあなぜその原作選んだ?ってなるわ。 KinKi Kids『未満都市』が盗作炎上! 日テレは否定も「金は出す」「泣き出す」醜態!?
https://www.cyzowoman.com/2017/07/post_146962_1.html
未満都市でチャイルドプラネットから設定からセリフまで丸パクリしたPは現在コンテンツ制作局・局長待遇ゼネラルプロデューサー
しかも盗作に飽き足らず後年になって今度は原作者に断りもなく続編ドラマを制作するという恥知らずなことをやってのけた日テレは控えめに言って頭おかしい 結局これなんよなテレビでやってやるんだから黙っとけ
中堅漫画家がドラマの脚本家に意見とか百年早いんだよと 8p9
18歳以下の子どもに「10万円」公明・山口代表が公約
公明「山口代表」のおかげで現金10万円給付
デイリー新潮 2020/04/30 —
菅氏、消費税「将来は引き上げざるを得ない」
日本経済新聞 2020/09/11 オリジナル作日を発表する場なんて昔よりネットがある今の方が多いだろ
脚本家はそういうところで地道に評価されるように努力すればいいのに テレビはだいぶ前から反社になってるだろ
利用しようとした方にも問題がある、という風潮にしていくしかねえよ ドラマ化のOKをもらうためにいい加減な約束をしてとにかくスタートさせてしまうテレビ局の体質の問題だろうな
よく知らんが脚本家もある意味その被害者 脚本家のオリジナル部分のこだわりもあることは当然だけど
お前らの最大の弱点はバーターで採用されてて個性重視されてねえだろ
ってところだな
業績もわかる名のある脚本家になら任せられるだろう 以前、子供の習い事でTV番組の取材を受けた事があるけれど、
放送内容は色々変えられていて
撮れた映像の中から面白い部分だけ拾って変なアテレコ入れられてて
出版社が絡んでてもこんな事になるんなら、一般人は本当に関わらない方が良いね 今までも同じような問題が続いてたせいなのか本人のメンタルの弱さの話には一切ならないんだな 取材された経験ではNHKはちゃんとしてたけど民法はチンピラが来たかと思ったよ っていうかお前らまだテレビなんか見てたんだな
情弱の極みやん 映画の連中はテレビ制作達を見下すし
テレビの連中は下請けを見下す
何れも漫画家を見下す 愛娘を嫁にやったと思ったら人身売買だった
結納金だと思っていたものは娘を人権ごと売った代金だった
娘は人格を矯正され容姿も整形されもう別人のようだった
同じように騙された人の娘は性別まで変えられていた
この縁談を持ってきたのは身内のように信頼していた人たちだった
嫁にやると言ってもこれくらい酷いことされてる人もいるわけだろ
しかも責任取らずに捨ててまた直ぐ新しいの買い漁るんだから 日テレはアニメが増えて海外向け好調で株上がってるが
ドラマは海外に全く受けないってな もう今回の件で、テレビ局がドラマ化の契約さえ取れば後は約束なんて無視の詐欺集団ってことは周知徹底されただろ
ただ、ドラマ化されれば不特定多数の人に認知されて、結果的に原作者の利益になるのも事実
これからは、利益が上がれば原作なんて改変上等の人だけテレビに売ればいいし、改変されたくない原作者は、テレビ局の話なんて一切信じないで断ればいい 自社で新人のシナリオライターを使わない上にシナリオ大賞を設けて発掘もしなけりゃ育てもしない。権威ある賞をパクって一端の作家気取りで原作者の作品は欲しくて好きなだけ改変する。
自分達がより多く売ってやるし知らしめてやる。こんなヤクザか蛮族みたいな奴らに作品を蹂躙されると思ったら躊躇する作者がいて当然 脚本家ってめちゃくちゃ偉そうなんだなと今回の件で思った 脚本家の間で脚本家育ててオリジナルでやればいいじゃんな
スポンサーつかないならつくようなもの作れよ 漫画はアニメにすればいい
実写化は失敗して終わりだろ
絵と人間は違いすぎるから 田中さんだって8話まで関わりましたあと知りませんって
創作やるやつであり得るの?と思ったが
その場しのぎ8話全部やってクリフハンガーやったら俺の仕事終わりでまとめは知らんってことやん テレビ局の人間って、ゲスな連中ばかりだよ
マジでテレビ局はクズの集まり >>1
>>1
相沢先生が既に閉じてるコメント欄をスクショしたものが公開され、私にまで攻撃が集まっている事に驚いています。
たった数行の私の発言で原作者のファンから一方的に誹謗中傷され恐怖と身の危険を感じています。
「たった数行の私の発言」
これが原作者を追い込んだ泉美咲月の事件後のインスタ投稿 そもそも日本の心底幼稚で薄っぺらいゴミ芸能界自体が要らん テレビを捨てたワイの切り口だとテレビに夢見すぎなんだよ
ろくなもんじゃないぞ、テレビ屋なんてw 脚本家の尊厳はどんな理由があっても傷つけてはならず必ず守られなければならないが原作者にはそもそも尊厳なんてない
これが脚本家様の基本的な考え方なので 街ブラ含めロケでも
芸能人含めTV業界は自分達は偉い特別だと
思い上がってる
昭和平成初期から思考停止害悪そのもの >>4
スポンサーを説得するネタとして
売れてる事実が欲しいだけ
内容なんざどーだっていい
これが本音だがらなあ これ、松本人志ぐらい大きなウネリにしていかないと
テレビと芸能事務所による漫画のクソドラマ化をやめさせるチャンス >>4
制作側が本心語ってそれだからな。
誤解とかじゃなく、叩かれるべくして叩かれてる感じ。 ハリウッド版実写ドラゴンボールに対する鳥山明のコメント
「脚本やキャラクター造りは原作者としては「え?」って感じはありますが、
監督さんや俳優の皆さん、スタッフなど、現場は超優秀な人達ばかりです。
ボクやファンの皆さんは別次元の『新ドラゴンボール』として鑑賞するのが正解かもしれません。
もしかしたら現場のパワーで大傑作になっているかもしれませんよ!」
「ハリウッド映画、実写版のドラゴンボールのとき、脚本があまりにも世界観や特徴をとらえておらず、
更にありきたりの面白いとは思えない内容だったので、注意をしたり、
変更案を提示したりしたにもかかわらず、向こうは妙な自信があるようであまり聞き入れてもらえませんでした。
結局できあがったのは、案の定な出来のドラゴンボールともいえないような映画でした。」 テレビ番組のスポンサーするような大手企業って
自社商品やサービスに関してかなり綿密にリサーチやマーケティングしてると思うけど
テレビ番組やCMの話となると
なんで毎回古くさいコンサルの戯れ言に騙されるアホアホマンみたいな形で姿現すの?
そこそこ大きな金動いてて
視聴率や広告効果を追求する割りに
小手先の改変とか人気漫画原作なら納得するとか
他のマーケティングに比べるとめちゃくちゃ適当じゃね? 原作のオリジナリティを
簡単に盗み改変
原作者うぜー
使ってやるんだぞ
ありがたく思え
朝鮮大好きアピール
チャリティーネコババ系列放送局か? >>1
最も傲慢なのは誹謗中傷や脅迫をし続けてるネット民だろ
漫画もドラマも見てないのに単に批判したいだけの連中 オリジナルで売れるもの作れないから漫画原作の力を借りてる癖に何でそんなに偉そうなのかわからんな
時代と現状をよく理解してないんだろうな
テレビ業界はこれからは色んな所に頭下げてへーこら生きとれよ >>1
アニメや実写、ゲーム、グッズ化など交渉をするのは原作者ではなく権利を持ってる出版社
決定しているのも出版社
原作者も映像化されれば知名度と収入が上がる
映像化されれば必ず改変はされる
改変が不服なら編集者に伝えて最初から映像化拒否しておけばいい 原作準拠が多いアニメと比べて改変当たり前の実写の方が明らかに詰まらない
海外で日本のアニメは評価され人気だがドラマはまったく人気ない
そういうこと >>61
そりゃ、選挙にも行かないくせに政治や政治家の批判をネットやSNSで吠えまくる民度の国だからな
どうせ日テレ叩いてる連中も今後もフリーレンは観るし
金ローでコナンやジブリをやれば意気揚々と観るような程度でしかない >>6
実際そうだと思うわ
ワイドショー鵜呑みとか馬鹿の極み
コメンテーターに踊らされる烏合の衆 そろそろ高橋留美子からも押井守に対しての正式なコメントが欲しいね
あと寄生獣の映画も酷かったな >>61
お前みたくまた同じ悲劇が起こってもいいと思えるほどクズじゃないよ工作員 >>1
なぜ日本テレビは「セクシー田中さん」を改変したのか…元テレ東社員が指摘「テレビの腐敗」という根本問題
https://news.yahoo.co.jp/articles/f5ba9dcd773c32cbf3488f08b30d38d4f7c36dd0
なんでこっちは立たないの?
ライターなんて部外者じゃん? これを書いたら急にスクリプト妨害が出てきた
↓
元々のテレビ創世記の話も必要なはず
>読売新聞興隆の祖、テレビ事業の先駆者 正力松太郎
妨害しても無駄。もうばれている
分かりやす過ぎる。日本を支配していると思っている連中は
好きに状況を作れるという事
テレビ局 社長語録
「テレビは洗脳装置。
嘘でも放送しちゃえばそれが真実」
「社会を支配しているのはテレビ。
これからは私が日本を支配するわけです」
「日本人はバカばかりだから、
我々テレビ人が指導監督してやっとるんです」
「君たちは選ばれた人間だ。
君たちは報道によって世の中を動かす側の人間。
対して一般国民は我々の情報によって動かされる人間だ。
日本は選ばれた人間である我々によって白にも黒にもなる」 >>68
テレビ見てるよりは。
だからもうよっぽどの話題作以外は見なくなった
NHKのニュースだけは見てたけど、
最近はそれも見ない日があるね 漫画やアニメの実写化が何故いつも失敗するか?の理由が明確になった感じだな
要は、根本として実写を作る側が漫画やアニメをバカにして下に見てるってことだ 角川映画の頃は番宣レベルで「映像化は書籍を売るためのプロモーションです」とはっきり言ってたしCMも「見てから読むか読んでから見るか」と言ってたが今はこれ原作あったのかってほうが多いな ゲド戦記の作者が残念に思ってたってあるらしくて日テレ何にも学んでないだろ 浜辺と今田美桜は写真集が2万5千部しか売れなかったぜ スタッフすら芸能人に毎日会える俺たちは一般人より偉いって思ってそう >>3
その前に権利の問題がある
著作者の権利料が安すぎる
これは出版社が権利の薄利多売方針なのが歪でる
だから本来あるべき原作者の地位と権利が冒涜される商売設計になってしまってる >>1
テレビとか要らない時代
テレビは印象操作や世論誘導する公害
テレビ見るとバカになる
テレビなんか見てると時間の無駄で公害レベルで害悪だ >>1
そう、敵はこれだよ
「いまだにテレビが一番偉い」と思ってるテレビ局連中
だから記者会見いまだに開かないし、この事件を正面から見てもない 視聴率も取れない時代にテレビなんて儲かるのか?
今は映画のほうがよっぽど盛り上がってるやん テレビ局は下請け業者扱いの原作者から原作を安く仕入れるという考えでしかないのだろうよ そもそもうちにはTVがない
TVerも入れてない
TVなんて観なくても生きていける 何が違うんだろうね
鬼滅とか進撃の巨人はほぼ漫画と同じじゃないの? 日テレの創設者・正力松太郎の経歴
・警察の大幹部で警察に圧力をかける力を持っています
・大本営思想の大政翼賛会の幹部でした
・日本に原発推進しました
・CIAと協力関係にあります
・ナベツネに中曽根とのパイプを任せていました
・子孫が読売グループの大株主です
・A級戦犯に指定されたことあります(その後不起訴で釈放)
・風説の流布で関東大震災朝鮮人虐殺事件を引き起こした一因を作りました テレビ局にとっては、原作マンガなんて企画通しやすくして、スポンサーや出資者を集めるためのコマセみたいなもんだからな。コマセの分際でフザケンナって感覚なんだろう。 アニメは原作通りになるけど、俳優(生身の人間)
を使う実写化が問題なのか。
日本のドラマはレベル低いしな。
海外ドラマばかり見てるもんな
売上だってアニメが上位独占してるもんな
実写がゴミなんだな 例えば、山本周五郎原作・クドカン脚本の『季節のない街』はとてもよかった
でも、そういうのは少数なんだろうな。残念だけど テレビとかオワコンだろう
この漫画家のドラマを見ないというよりテレビを殆ど見なくなった余波でそういうドラマがあったことすら知らない >>98
他局も「不幸な出来事だったね」で終わらそうとしとるからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています