「原作者には会いたくない。私が対峙するのは原作であって、原作者は関係ない」日本シナリオ作家協会動画内の発言が拡散 ★5 [Anonymous★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.yahoo.co.jp/articles/e1ca67883e457e943631e0711fe0ba350d8e12f6
1月29日、2023年10月期に放送されたドラマ『セクシー田中さん』(日本テレビ系)の原作者で、漫画家の芦原妃名子さんが亡くなった。世間では、メディアミックスのあり方を問う声が噴出し続けており、騒動はいまだ収束の兆しがない。
【画像】芦原さん、SNSでの最後の投稿
26日、芦原さんは自身のXを更新し、『セクシー田中さん』のドラマ制作の過程で、原作を改変する動きがあったと苦言を呈していた。最終的には、9・10話の脚本は自ら担当することになったとも明かしている。
事態をうけ、SNSでは同業者である漫画家たちから、映像化の際にうけた苦労が次々と明かされていた。『アタゴオル物語』などで知られる漫画家・ますむらひろしさんは、《脚本家が現れ勝手な創作をして、頼みもしてない自己表現する。その結果は実に奇妙なものに変質する。産んだ世界が破壊される苦しみは、作者しか判らない》と吐露。
2021年にドラマ化された漫画『二月の勝者』作者の高瀬志帆さんは、《今回のことで、私も自分の作品を必死で守ろうとしたことを思い出し、自分だけが特別に弱いわけじゃないんだ、と、勇気ももらったし、いつかお会いできたら感謝を伝えようと思ったのに》とつづっている。
そんななか、芦原さんの訃報が出た当日に収録された、日本シナリオ作家協会の動画が波紋を広げている。数名の脚本家が「緊急対談」と銘打ち、「原作者と脚本家はどう共存できるのか」意見を交わし合う内容になっている。
注目を集めてしまったのは、出演者の一人が語った「私は原作者の方には会いたくない派なんですよ。私が対峙するのは原作であって、原作者の方は関係ないかなって」という意見だった。他の出演者からの共感は得られていなかったようだが、SNS上で動画内容が拡散され、批判を集めている。
《原作者には会いたくない、か。えらく横柄で傲慢とも受け止められても仕方ない言い分ね。つまり原作者の意向など聞きたくもないし、どうでもいいわけだ。作品だけ貸せ、あとはこっちで好き勝手やって知名度上げてやると言わんばかり。》
《原作者に会いたくないって、全くリスペクト無いな。ただ人のアイディアを踏み台にしたいだけじゃん、そんなの》
漫画家界隈からも厳しい反応があがっている。『のだめカンタービレ』作者の二ノ宮知子さんは、現在は削除したものの、自身のXでこの動画に苦言。
2023年10月にドラマ化された漫画『こういうのがいい』作者の双龍さんも、《原作至上主義で当然だと思うけどな、だからと言って脚本家や監督を下請けとは一切思ってないし、そこじゃなくて“勝手に“改変すんなっていうだけの話。そりゃ映像と漫画は表現方法が全然違う。んな事わかりきってんの。だから一緒に協力しあって、リスペクトを忘れずに作れよってだけ。》と心境をつづっている。
なお、事態をうけ、当該動画は削除された。動画の概要欄には《いただいたご意見は真摯に拝読させていただきました。出演者・関係者への誹謗中傷や脅迫等がございましたので動画は削除しました》と記載されている。
※前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1706877600/
「原作者には会いたくない。私が対峙するのは原作であって、原作者は関係ない」日本シナリオ作家協会動画内の発言が拡散 ★2 [Anonymous★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1706881750/
「原作者には会いたくない。私が対峙するのは原作であって、原作者は関係ない」日本シナリオ作家協会動画内の発言が拡散 ★3 [Anonymous★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1706886795/
「原作者には会いたくない。私が対峙するのは原作であって、原作者は関係ない」日本シナリオ作家協会動画内の発言が拡散 ★4 [Anonymous★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1706917536/ 100スレ行って喜んでる屑の祭りがしたいだけの野次馬
結局こいつらが原作者を殺したんだよな
【訃報】『セクシー田中さん』『砂時計』原作・芦原妃名子氏(50)死去…自殺と見られる ★100 [愛の戦士★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1706854033/
27 社説+で新規スレ立て人募集中 sage 2024/02/02(金) 15:09:02.03 ID:XHZeU4y10
祝!海外拡散オメ!100記念!
28 社説+で新規スレ立て人募集中 sage 2024/02/02(金) 15:09:02.71 ID:c9Rcs3+g0
とうとう来たよ。。。100!
29 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/02/02(金) 15:09:08.94 ID:piBHKgag0
ついに★100 か
31 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/02/02(金) 15:09:11.21 ID:YyWH0Yeg0
>>1
乙
100スレ記念真紀子
35 社説+で新規スレ立て人募集中 sage 2024/02/02(金) 15:09:17.39 ID:MlXSLfRG0
☆100!!
日テレホリプロ小学館はよ!
42 社説+で新規スレ立て人募集中 sage 2024/02/02(金) 15:09:35.43 ID:bhtJkYg50
>>1
お疲れ様です100行きましたね
人が死んでるのに事実究明もせず説明責任も果たさない本件は風化させてはいけません
また同じことが繰り返されます 芦原さんについて『繊細な人だったんだろうな』という感想をいくつか見かけました。多分、普通の人だったんじゃないかと想像します。普通の人が傷つくように傷つき、悩んだのだと思います」 ミュージシャンは自分の手を離れたら聞き手の物だって言うよね 会いたくないって表現が凄いよな
消費者として漫画や小説を読む際にその作者に会う必要はないだろうけど
これからその原作を元にして金儲けをさせてもらうのにその作者には
会いたくないって創作作業に対するリスペクト云々を抜きにして
ビジネス活動として考えてもちょっとどうかと思うが 原作自体が守られていないから原作者に口を出されるんだろw 勘違いも甚だしいな
古臭い商習慣を止めて弁護士立てて契約遵守でガチガチにやっていった方がいい
目も醒めるだろ そもそも脚本家なんて台本起こし屋でしょ
作家性皆無じゃん
むしろ技術職よりやろ 原作が面白いからドラマ化の話も出たんだろうにね。面白く無く改変するんだから酷いな 脚本で原作弄り倒すならもはや忠実なドラマ化じゃないんだから原案扱いで宣伝しろよと、原作じゃなくて原案アピールしろ >>5
何割のミュージシャンがそう言った? 一般論にできるほど例を挙げられる? 芸能人入れ墨
https:/i.imgur.com/TSMRe29.png
http:/livedoor.blogimg.jp/news23vip/imgs/3/8/3843ce9d.jpg(海老蔵ビルで)
http:/image.space.rakuten.co.jp/lg01/35/0001227635/27/img96c127d2zik6zj.jpeg(山P)
http:/photocdn.sohu.com/20101027/Img276605563.jpg(酒井法子)
乱交
http:/file.carpu.o-oi.net/01ee2p1e.jpg
http:/file.carpu.o-oi.net/003.jpg
http:/file.carpu.o-oi.net/004.jpg
http:/image.topicks.jp/item/image/normal/399455.jpg 資本主義のアメリカでさえハリウッドの組合活発なんだから
契約でガチガチにやればいいだろ。
漫画や小説の世界もそうだよ。出版社とそうやれ。
義理人情もすたれてきて個人主義になってるんだしそういうドライな関係でいいわ オリジナル作りたいが許可と制作費が欲しいからそのために原作引っ張ってきてるだけだから
そら原作者なんて邪魔でしかないでしょ 遺族の許可取って著作権の切れた小説を実写化すればいいんじゃないの
絶対偶然でも原作者に会う可能性ないし
大正昭和初期のものでも脚本家のテクニックで
令和バージョンに出来るでしょ! 「改変しないと映像作品として成立しない!!」
ってのは日本人お得意のできない言い訳だよね 原作にも対峙できてなきからタイトルを借りただけの全くの別物とかに平然とできる
そもそも理解力読解力が決定的に不足してるからこのタイミングでアホ動画をあげる
脚本家っては文盲がなる職業なのか 日本シナリオ作家協会
―脚本契約7原則―
1 「オリジナル企画」 および 「オリジナル脚本」の脚本家は、原作者として尊重されなければならない。
2 「オリジナル企画」および「オリジナル脚本」が映像化に至らなかった際は、特段の取り決めがある場合を除き、いかなる場合も著作者である脚本家が任意に利用できなければならない。
3 企画開発費と脚本料を一元化してはならず、企画段階の企画書・プロット執筆、脚本執筆には、別途ギャランティが支払われなければならない。
4 脚本料は受注時に取り決め、長期間に及ぶ脚本執筆 の場合は随時支払われるものとし、決定稿を提出した後、速やかに支払いが完了されなけれ ばならない。
5 企画開発および脚本執筆のために必要とする取材費、資料費、交通費その他の実費については、発注者が負担しなければならない。
6 氏名表示に関して著作権法第19条の規定を遵守し、宣伝・広告活動の際にも配慮されなければならない。
7 著作権法第20条の規定を遵守し、脚本家に無断で脚本を改訂してはならない。
http://www.j-writersguild.org/entry-news.html?id=490156
https://mitte-x-img.istsw.jp/scenario/file/%E8%84%9A%E6%9C%AC%E5%A5%91%E7%B4%84%EF%BC%97%E5%8E%9F%E5%89%87.pdf
ジャイアン協会かな >他の出演者からの共感は得られていなかったようだが
w
ま、こいつの独演会みたいな感じだったからな
伴氏はオリジナルも書ける証明で呼ばれてただけみたいだし
あとの2人はあんまり発言を拾っても貰えてなかった https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1706917536/627
ジャニーズを乗っ取った勢力が日本のエンタメを破壊したい勢力だけどね。
スポーツとスクリーン(映画)、セックスを日本から取り上げて外国、とりわけ特亜から与えようとする勢力。 相沢のお仲間で原作者を誹謗中傷していた篠崎さん、ちびまるこちゃんの原作者を騙る
https://www.instagram.com/p/B1nY5Shgo3Y/
eriko_shinozaki
231週間前
ちびまる子ちゃん展、最終日。
脚本家として食べていくきっかけとなった作品。2000年頃から数年間、アニメ版の脚本を担当させてもらった。
あの頃の私は早く何者かにならねばと焦って焦って、なんの保証もないのに会社を辞めて、それでもまる子を書くことに無上の喜びを感じながら生きていた。専業主婦だった時代にやることがなくて暗記するほど読み返していた漫画だったし、まる子は自由度も志も高い現場だったから。
会社勤めをしていなかった私は独り暮らしをするのに部屋も借りにくく、不動産やさんが『ちびまる子ちゃんを書いている方です』と大家さんに言ったら、『ちびまる子さんを!』と喜んでくれて入居が決まったこともある。
会場に入ったとたんにそんな当時の想いやあれこれが蘇ってこっそり涙が出た。
ありがとうございました。おかげさまでまだものを書いて生きています。
#ちびまる子ちゃん
atamidesipporiのプロフィール写真
atamidesippori >>5
金を出してその曲を聴くだけの人とその曲を元に金儲けを
する人とでは立場が違うと思うが 脚本家なんて言われた事だけやってりゃいいんだよバーカ 田中さん原作者の訃報があった当日夜に配信してよくこんな原作者軽視発言できるな KinKi Kids『未満都市』が盗作炎上! 日テレは否定も「金は出す」「泣き出す」醜態!?
https://www.cyzowoman.com/2017/07/post_146962_1.html
未満都市でチャイルドプラネットから設定からセリフまで丸パクリした櫨山裕子Pは現在コンテンツ制作局・局長待遇ゼネラルプロデューサー
しかも盗作に飽き足らず後年になって今度は原作者に断りもなく続編ドラマを制作するという恥知らずな追い打ちをかけた日テレは控えめに言って頭おかしい >>1
歌手だって作詞家に会いたくないだろ
和田アキ子もなんかの時にこの方誰?知らないけど?みたいに軽く批判してたら
後から自分の曲を書いた人で平謝りしてたぞ
作詞家作曲家に用は無いし会いたくも無いし無名で知らない素人が有名人の私に会いたがってても会うの面倒くさいって感覚はあるんじゃないの?
伊藤英明が原作者に会いたくなかったって気持ちは理解するわ >>23
原作ばっか頼ってる脚本家なんて代表作もないし
脚本家名乗るならオリジナル書けよな >>24
10年前の発言で、当時も漫画家の平野耕太が火をつけてかなり炎上したな 嫌なキャラの脚本家とそれに翻弄される原作者の戦いのマンガ
誰か書けよ 原作者に会うの確かに面倒だと思う。それなら自分で完全オリジナルで作ればいいのに 日テレは原作実写化アニメ化から手を引きこう!脚本家の先生がた、どうぞオリジナルで! 美味しんぼのステーキの話を思い出すな
高慢な料理人の出したステーキ食べて
こんなにまずくされたと泣き出す生産者 この人達こんな想像力ないのに脚本家やってるの?
さらにそんなのが理事に収まってるのは笑える 公共の電波の力が無ければ、誰もそいつの脚本なんか見ない。
原作のオリジナルの力が無ければ、誰もそいつの脚本なんか見ない。
そんな仕事はコンビニのアルバイトと同じ。コンビニのアルバイトの
仕事は確かに重要だが、なんぼでも代わりはきく。 >>38
そうか、原作者が引き上げたら今度は盗作が増える可能性があるのか
もう原案にしてタイトルも変えて
原案の先生の作品を視聴者の皆様のお好みをこちらで勝手に解釈させて
いただいて食べやすくしたので不味いかもしれないけど良かったらご覧下さい、
って宣伝するしかないな >>23
脚本家自身で小説なり漫画なり原作書いて売って映像化したらええやん
本業の人たちより自信あるんでしょうし >>43
原作を台本に起こすのがめちゃくちゃ上手い人ってそれはそれでプロとして認められてるんじゃないの?
じゃあオリジナル作品を書けよって言うのは暴論だと思うわ
めちゃくちゃ上手くて業界内でも頼られてるレコーディングに不可欠のスタジオミュージシャンに
「ならお前もヒット曲作れよ、オリジナル曲出せよ」
と難癖つけるようなもんだろ >>32
大家さんさくらももこと勘違いして喜んだんやろなあ
可哀想 >>46
海猿の作者が新人漫画家周りのゴタゴタを書いてる
まさに今回の話ど真ん中な感じ これを流したらどうなるかわからない集団が世間にウケると思って書いてたらそりゃドラマつまらないテレビつまらない邦画つまらないってなるわな オリジナル書かせて貰えないから脚本家の作家性が育たないとか言ってるけどオリジナル書かせて貰えない自分の実力を恨めよ >>32
お前がちびまる子ちゃんを生み出したわけでもあるまいに何を驕っているのやら >>42
ひと昔前は歌手が作曲家に弟子入りしていたよ。 >>58
オリジナルを最終話まで書いて企画持ち込んだら俳優の希望にも沿えるのになって聞いてて思った >>54
スタジオミュージシャンが同じような態度とったら批判されるだろ 原作厨とかいう馬鹿が増えて難儀なことになってんな
原作の映像化とはいっても別作品として見ろよ
母親から生まれた娘は母親とは別の女だ 原作者に会いたくないならオリジナル書けば?
会いたくない原作者がこの世に居ないんだから一番安心だよ しかし酷いものを見せられたもんだ
自己顕示欲の塊と相手を貶め嘘まで書くとか
今後どの面下げてでてくるんだろ >>54
ジャズをアイドル歌謡にアレンジしたら作曲者も切れるだろうな。 視聴率良ければ脚本家のおかげ、悪ければ出演者のせい、ドラマ制作現場ってこんな感じに思ってそう 作品を生み出した原作者は凄いし、
それを人気作品としてヒットさせた原作者とその周りは凄い事をした人達。
一方、人気がある原作を利用して自分の味に作り変えて、
自分が創ったとばかりに平然としている日テレ、脚本家、プロデューサー。
こんな仕事猿でも馬鹿でもチョンでも出来るよ、空き缶集めの方が大変な仕事なんじゃない?
原作者へも原作者が生み出した作品へもリスペクトが無いから、
原作者に会わない作品だけ寄こせ、それを自分が好き勝手に弄り回すからって考えるんだよ。
原作者が居なかったら作品は生まれないが、
日テレ、脚本家、プロデューサーが居なくっても誰も困らない。
価値が違いいすぎるんだよ >>58
自分で作りたいオリジナル脚本を自分でマンガにすりゃいいんだけどな
それをしないのはなんでなのかオリジナル書けない脚本家に聞きたいわ >>57
味方が増えると思ったんだろうな
ちょっと有名なマンさんが被害泣き言SNSでファンネル飛ばそうとしたら逆に叩かれまくる所見た事無いのかな?って感じ >>54
論点が違うだろ
そういう人がそういうことで評価されるのは良いが、原作者に対して敬意を欠いた傲岸不遜な態度や約束を破る不誠実さが非難されてるんだよ
お前の議論はわざと論点をずらしている
無意識にやってるなら頭が悪いし、意識的にやってるなら日テレと同じく不誠実だわな 脚本家や日テレを筆頭としたテレビ局は、自分がやりたいことをやりたいし売りたい俳優しか出したくないんだろ?
だったら自分らで0から話作ってドラマ化すればいい話なんだよね
なんでそれをやらずに、他所様の血と涙の結晶を使ってそれをぶっ壊して好き勝手した挙げ句僕ちんの作品です!ってやるの? >>54
いやこいつら脚本家様がオリジナルはスポンサーが金出さないから原作あるもので書くしかない、だから脚本家はそこで作家性を打ち出すしかないみたいなこと言ってるのよ
別に原作にリスペクト持って脚色するならファンも納得するけど原作の良さ潰してまで作家性出したいならオリジナルでやれって話よ
ちゃんと実績出せばいずれオリジナル書けるだろうし オリジナルを0から書けない嫉妬を抱えた人間が寄り集まって互いに褒め合って増長したのがこの脚本家集団だろ
才能あふれる原作者のことは憎くて憎くてしかたがない
無能のくせに偉そうに ・とあるアニメーター様のありがたいお言葉です
アニメーター 首藤武夫 「アニメ制作に於いて何一つ、 石ころ より役に立たないのが 『原作者』 という存在。 役に立たないならまだしも、あの手この手で妨害工作を繰り出してくる輩がいる(-_-)。 そんな数々の妨害にも負けず鋭意制作中です」
首藤武夫 「 あ(・_・)、誤解なきように言っとくけど、 『良い原作者の先生』 も居ますよ、世の中には。 一切口を出さないとか、もう 死んでる とかね」
首藤武夫 「 原作者が現場に口出ししたいなら、自分でプロダクション作って人を雇って生活の保障もして…ってなると、どーしても手塚治虫先生コースになっちゃうね」
tps://i.imgur.com/GDnAjfs.jpeg
tps://i.imgur.com/ZWX3Vyv.jpeg 脚本の世界もどうやって自分の個性を出そうか必死なんだろう
できもしない約束をしたPが悪いな
あと承認要求の強い脚本家付けたのも悪かった >>1
この人の作品をwikiで浚えるだけ浚ってみたけど
見事に原作付きか共同執筆ばっかりだったな
オリジナルなんて数本も無かった これで漫画家、作家のドラマ化許可しませんの動きが多くなったら
オリジナル作りやすい環境になるやん そりゃ創造することのできる原作者と比べて、自分たちは原作無視して改変オナニーしてるだけだもんね
自尊心が傷つくから会いたくないでしょうよ 洋画にむちゃくちゃな邦題付ける奴や都会に慣れない黒人に関西弁喋らす吹き替え制作陣は映画とドラマに関わるな その点AVの実写化は良心的だよな
主演女優はマンガに似せてくるし、改変があっても尺合わせでエピソード追加するくらい >>32
そういえばちびまる子ちゃんもさくらももこが亡くなってから無茶苦茶な回が多くなったな 楠桂/鬼切丸伝連載中さん(@keikusunoki)が5:36 午後 on 土, 1月 27, 2024にツイートしました:
そういえば昔、八神くんの家庭の事情が実写ドラマ化したけどあれは全くの別物でした笑
八神くんママは夏木マリさんでしかも魔女という設定で、もうマザコンどっか行ってたし、昭和だったので原作にない銭湯シーンで裸のお姉ちゃん出まくりでしたね笑
途中で観るのもやめたから最終回も知らない
wwwwwwwwwwww >>80
逃げ回ってるのに「相沢さんかわいい」とか5chで書いちゃう人だからなあww >>70
友情モノも恋愛絡ませてくからな
ミステリで目茶苦茶な設定でも菅田将暉のお陰でヒット
脚本家は何もしなくていいのにな >>77
脚本家とかいう連中が、「作家になりたくてもなれなかったコンプレックスをこじらせた、作家ワナビーの人格障害ポンコツだらけで、必要以上に原作者に敵愾心を露わにしてる」ってことは今回の騒ぎでよくわかったよな >>75
売りたい俳優に合わせたオリジナル当て書きにすれば
その俳優の代表作にもなるにな >>72
そうだよね
漫画原作という方法がある
テレビ局がジャンプ+みたいなサイト作って
連載してヒットしたら映像化すればいいだけ
あるいはオリジナル短編のドラマ候補第一話を
数本放送するか配信して評判が良ければ連ドラ化すればいい
やり方いろいろあるよね
寅さんだってそもそも最初ドラマで亡くなった訳でしょ
人気が出て生き返らせろって手紙が来て映画になった なんでちゃんとファンがついてる原作より脚本家の思いつきのほうが面白いと思い上がれるのか本当に謎
鬼滅の刃がヒットした理由をちゃんと分析してないのか?鬼滅の刃より面白い原作なんてたくさんあるけどテレビがそれを殺してるっていつになったら気付けるの? >>75
自分達が出したい俳優の為に自分達がやりたい話を自分達で書けばいいんだよ
イメージが違うとか俳優達が言われる事もなくなる 漫画ヲタだから原作蔑ろにする脚色家の存在は、撲滅しなきゃいけない病原菌みたいに感じる >>32
これは不動産屋が要約してそう言ったと言う感じじゃん、一字一句そう言ったか正しいものか分からんし
それにちびまる子はとうに原作の話は食い潰してるからほぼTVオリジナル話だけなのはそうだし 最初に芦原さんが提示した条件が、あまりにも当たり前すぎて???だったんたが、本当に勇気がいることだったんだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています