「原作者には会いたくない。私が対峙するのは原作であって、原作者は関係ない」日本シナリオ作家協会動画内の発言が拡散 ★3 [Anonymous★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.yahoo.co.jp/articles/e1ca67883e457e943631e0711fe0ba350d8e12f6
1月29日、2023年10月期に放送されたドラマ『セクシー田中さん』(日本テレビ系)の原作者で、漫画家の芦原妃名子さんが亡くなった。世間では、メディアミックスのあり方を問う声が噴出し続けており、騒動はいまだ収束の兆しがない。
【画像】芦原さん、SNSでの最後の投稿
26日、芦原さんは自身のXを更新し、『セクシー田中さん』のドラマ制作の過程で、原作を改変する動きがあったと苦言を呈していた。最終的には、9・10話の脚本は自ら担当することになったとも明かしている。
事態をうけ、SNSでは同業者である漫画家たちから、映像化の際にうけた苦労が次々と明かされていた。『アタゴオル物語』などで知られる漫画家・ますむらひろしさんは、《脚本家が現れ勝手な創作をして、頼みもしてない自己表現する。その結果は実に奇妙なものに変質する。産んだ世界が破壊される苦しみは、作者しか判らない》と吐露。
2021年にドラマ化された漫画『二月の勝者』作者の高瀬志帆さんは、《今回のことで、私も自分の作品を必死で守ろうとしたことを思い出し、自分だけが特別に弱いわけじゃないんだ、と、勇気ももらったし、いつかお会いできたら感謝を伝えようと思ったのに》とつづっている。
そんななか、芦原さんの訃報が出た当日に収録された、日本シナリオ作家協会の動画が波紋を広げている。数名の脚本家が「緊急対談」と銘打ち、「原作者と脚本家はどう共存できるのか」意見を交わし合う内容になっている。
注目を集めてしまったのは、出演者の一人が語った「私は原作者の方には会いたくない派なんですよ。私が対峙するのは原作であって、原作者の方は関係ないかなって」という意見だった。他の出演者からの共感は得られていなかったようだが、SNS上で動画内容が拡散され、批判を集めている。
《原作者には会いたくない、か。えらく横柄で傲慢とも受け止められても仕方ない言い分ね。つまり原作者の意向など聞きたくもないし、どうでもいいわけだ。作品だけ貸せ、あとはこっちで好き勝手やって知名度上げてやると言わんばかり。》
《原作者に会いたくないって、全くリスペクト無いな。ただ人のアイディアを踏み台にしたいだけじゃん、そんなの》
漫画家界隈からも厳しい反応があがっている。『のだめカンタービレ』作者の二ノ宮知子さんは、現在は削除したものの、自身のXでこの動画に苦言。
2023年10月にドラマ化された漫画『こういうのがいい』作者の双龍さんも、《原作至上主義で当然だと思うけどな、だからと言って脚本家や監督を下請けとは一切思ってないし、そこじゃなくて“勝手に“改変すんなっていうだけの話。そりゃ映像と漫画は表現方法が全然違う。んな事わかりきってんの。だから一緒に協力しあって、リスペクトを忘れずに作れよってだけ。》と心境をつづっている。
なお、事態をうけ、当該動画は削除された。動画の概要欄には《いただいたご意見は真摯に拝読させていただきました。出演者・関係者への誹謗中傷や脅迫等がございましたので動画は削除しました》と記載されている。
※前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1706877600/
「原作者には会いたくない。私が対峙するのは原作であって、原作者は関係ない」日本シナリオ作家協会動画内の発言が拡散 ★2 [Anonymous★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1706881750/ 好きな漫画、アニメの実写は観たくないわ
高確率でイメージぶっ壊されるから
なんで名作から駄作が生まれるのか、その理由がよーく分かる事件だね ちょっと出版社顔出せよ
テレビの体質に合わせて無責任なことやってる元凶おまえだろ 映画「フォレスト・ガンプ」に”一期一会”ってサブタイトルをつける位酷い話 瀬戸の花嫁くらい気合い入ってたら原作者はなにも言えないけど原作者に修正されるくらいの出来だったんだろ? >>4
狂ってるから何が異常かわからず問題ないやろという感覚じゃね? そりゃ盗んだ被害者と顔合わせたくなんてないわ、目的は品物だけだし >>4
自分たちの主張を世間様向けに発信して味方についてもらうため、だろう
というとますます意味不明になるかもしれんが >>2
最近のアニメ業界やたら数出してるけど
もっと丁寧に作れば傑作アニメになるような良い原作を
枠消化のためだけに無駄に雑なアニメ化して原作食いつぶしてる感がある この動画で脚本家の正当性を訴える事が出来るとか思ったのかねぇ
感覚がズレすぎやろ… すげー良い曲を演奏するけどめっちゃ性格が悪いミュージシャンとかもいるし、作品に先入観やら余計な感情を入れないで向き合いたいってのはあるな
会ったら凄く良い人だったから新曲を好意的に受け入れてしまったり、逆に性格が悪かったから良い曲でも素直に良いと思えなかったり
フラットな感情で向き合いたい、というのはあるなー >>4
自分ではいいこと言ってるとか批判してる人にも納得してもらえるとか思ってるんだろうな
これが脚本家よ 黒沢久子ってそんなこと言えるに足る名作を生み出してる脚本家なのか? >>4
承認欲求が強かったのと半年だけ褒められれば満足という刹那的に生きてきた脚本家の悪ノリ スレチだけど、ベルセルクは作者が亡くなった後はどんな感じなの?
アシスタントが後を継いでるみたいだけど。 中に入って仕事したわけじゃないのでわからんが
大手芸能事務所俳優A
大手芸能事務所女優B
大手芸能事務所女優C
ここまで既にキャスティング決まってます
取ってきた原作は漫画で
原作中のキャラクターはキャストと似てもにつかぬ感じです何なら性別も合いません
これで出来る限り原作に忠実に脚本書きつつ
尚且つ女優Cが目立つようにラプストーリーも盛り込んでください
こんなのに答えられるの
そりゃよくわからんお抱え脚本家ぐらいになるんじゃないの
芸人回りが太鼓持ち芸人だらけになる構図となんか類似な気もするけど なんでみんなそんなに攻撃的になってるの?変なクスリでも打った?ちょっと落ち着きません? 宮崎駿や押井守が同じことを言ったら
お前らは何も言えない 原作に寄りかかってる連中がシナリオ作家名乗るとかw
昔小説リングが流行ったとき、単発ドラマは井戸が四角いっつうポカミス以外は
かなり原作に忠実だったけど
連ドラ版は意味不明な改変されまくってたなぁ もう分かったはず
好き勝手に改変したいテレビ局とそれを具現化する
脚本家がいるという事
当たり前だが企画は別にいる
雇われ脚本家であり不確定だが降ろさたという情報もある
降ろされるレベルの人にそれほどの権限がある訳が無い
昨日はこれを書いたら急にスクリプト妨害が出てきた
↓
元々のテレビ創世記の話も必要なはず
>読売新聞興隆の祖、テレビ事業の先駆者 正力松太郎
妨害しても無駄。もうばれている
分かりやす過ぎる。日本を支配していると思っている連中は
好きに状況を作れるという事
テレビ局 社長語録
「テレビは洗脳装置。
嘘でも放送しちゃえばそれが真実」
「社会を支配しているのはテレビ。
これからは私が日本を支配するわけです」
「日本人はバカばかりだから、
我々テレビ人が指導監督してやっとるんです」
「君たちは選ばれた人間だ。
君たちは報道によって世の中を動かす側の人間。
対して一般国民は我々の情報によって動かされる人間だ。
日本は選ばれた人間である我々によって白にも黒にもなる」 脚本家が育たないというが漫画原作ばかり書いていたらそりゃ育たないよ
オリジナルを書かせろよ
0から作る経験を積め 作品が一人歩きするわけじゃあるまいしやっちまったな >>10
すごい説得力だな
泥棒してたらもとの持ち主とは
2度と会いたくないよな
盗っ人猛々しいとはこのこと 言わんとすることは分かる
なら他人の褌借りずに自前でやれやって言われちゃうけども 原作者に会いたくないなら
シェークスピアの脚本の改変だけやってろよ
それで大抵のドラマの脚本になる
シェークスピアとは絶対会えないんだし誰も文句言わんわ
それをオリジナルとして出せばええんやでwww >>17
例えばジャズでもコード進行は原作通りなんよ
クラシックはもっと原作リスペクトで原作を熱心に勉強までするんよ
そのあたりわかって無いのかね >出演者・関係者への誹謗中傷や脅迫等がございましたので動画は削除しました
火に油
相沢友子と同じレベルの思いあがった特権意識が隠そうとしてもまるで隠せていない 燃え盛る炎に自分たちでガソリン投下するって凄いよね
大至急、脚本家に誹謗中傷するなって声明出した日この対談出したり
非常に自分勝手な団体 原作者に会ってどうする?経費が増えるだけなんだが? >>1
●森が裏金作りを考え作り、小泉が強化させ
定着させた戦犯小泉と森。まさに森小泉時代の
1998年〜2006年に裏金が作られ定着。
それとは真逆に裏金作りを知った時に、
「今すぐ止めろ!」と激怒し、止めさせていた
のが【正義の安倍元総理 】であった事が今回の
検察調査で「検察に拠って」明らかになった。
どーすんの?これ、 負け続けアベガーども!
また、負けてんじゃん!!wwwwww
. 原作だけ欲しい脚本家はクズ
それを正当化して原作ハッキングして儲けようとするクズ 本スレがないという時点で分かるはず
情報は操作されている
脚本家のせいにしたいというメディア・ネット工作の
意向があるという事
昨日はこれを書いたら急にスクリプト妨害が出てきた
↓
元々のテレビ創世記の話も必要なはず
>読売新聞興隆の祖、テレビ事業の先駆者 正力松太郎 漫画のクローズが実写化したときにキャラも何もめちゃくちゃだったから残念🧟♂
でも作者は喜んでたから良いか >>1
脚本家 相沢友子がSNSで誹謗中傷したせいで、原作者が犠牲になった
相沢友子は人殺しだろ
脚本家 相沢友子は人殺しの主犯、
相沢友子が加害者だと言ってる
(相沢友子に対して ○ね、とか、○す、と言う気はない) >>40
作品コンセプトがわからないなら
聞きに行くしかないだろ
社会人ならみんなやってる >>26
これ中々面白かった
脚本家はプロ失格とかはっきり言ってたしテレビ局の方も結構批判してたし >>1
犯人殺し日本テレビ仰天ニュース等のヤツらを
同じ目に合わせよう!! ぶっ潰せ!!
. ついでに統一教会ネット工作まで発生している
>【裏金問題】「安倍元首相は無関係」説を覆す重大証言 「安倍事務所では昔から裏金を『もどし』
>『還付金』と呼んでいた」 二次創作しか出来ない奴らだからな
オリジナルでヒット連発出来るなら小説家にでもなってるだろ >>25
この二名が原作無視することで相当に叩かれてるを知らんのか
それ以上に信者が騒いで声をかき消してるだけで >>35
フリージャズやアバンギャルドなんか壊してて訳わかんないけどね
まあ、普通に気持ちいいのはそれとは別に構成されてるけど >>24
脚本家達やテレビ局員があまりに狂っているから見過ごせない >>39
俺たちには他人からの誹謗中傷から守られる権利があって、
俺たちは他人を誹謗中傷する自由がある
みたいなこと思ってそうだよな こういう原作者の方作る団体ってあるのかね?
テレビ局に対しても、団体作って抗議すぺきじゃないか。 >>39
すごい勢いでガソリンまいてるよな
炎上商法とかじゃなく天然で一言いうたびにガソリンでてる稀有な存在だ 発言者は日本シナリオ作家協会の理事、いわば代表者にあらせられる黒沢久子様である
つまり日本シナリオ作家協会自体が原作者を軽んじる組織と思ってもらって差し支えない >>28
同一ソースのスレ立ては最長4日(96時間)まで 結局、脚本家ってのはテレビ局の注文どおりに原作改変する便利屋みたいなもんなんだろうな
そうじゃなかったらわざわざ改変しないしw 本スレがないという時点で分かるはず
情報は操作されている
脚本家のせいにしたいというメディア・ネット工作の
意向があるという事
昨日はこれを書いたら急にスクリプト妨害が出てきた
↓
元々のテレビ創世記の話も必要なはず
>読売新聞興隆の祖、テレビ事業の先駆者 正力松太郎
メディア・ネット工作は状況を作って国民を操作出来ると
考えている
↓
テレビ局 社長語録
「テレビは洗脳装置。
嘘でも放送しちゃえばそれが真実」
「社会を支配しているのはテレビ。
これからは私が日本を支配するわけです」
「日本人はバカばかりだから、
我々テレビ人が指導監督してやっとるんです」
「君たちは選ばれた人間だ。
君たちは報道によって世の中を動かす側の人間。
対して一般国民は我々の情報によって動かされる人間だ。
日本は選ばれた人間である我々によって白にも黒にもなる」 欲しいのは良作の脚本であって、出たがりやでしゃばりの脚本家は要らない
こうですね?
わかります
(´・ω・`) >>1
>>10
>そりゃ盗んだ被害者と顔合わせたくなんてないわ、目的は品物だけだし
天才あらわる
脚本家 相沢友子の心を読めるのか! 本来の原作者スレの期限来てから
いっきにトーンダウンしちゃったな
このままなかったことになりそうで悲しいわ >>24
誰がどう考えても一次的な責任はマネジメント出来なかった日テレにあるんだよな
それをテヘペロ他人事知らんがなでやってるからコチラもブチキレる
再発防止策すら聞こえてこない
日テレ社員って脳みそ腐って蛆が沸いてるのか?と心配になるからじゃないか? 黒沢久子って篠原涼子の市長かなんかのドラマ書いてる人だろ
内容的にも視聴率的にも大失敗だったけど
安倍政権を批判してるとかでギャラクシー獲ったんだよな
日本がサヨクまみれなのは賞を与える機関がサヨクばっかだからなんだよな >>10
前スレにもあった泥棒に例えるのが
実にしっくりくるっていうのが、嘆かわしいことこの上ない 基本的に論点そらしがしたいという事
昨日はこれを書いたら急にスクリプト妨害が出てきた
↓
元々のテレビ創世記の話も必要なはず
>読売新聞興隆の祖、テレビ事業の先駆者 正力松太郎
メディア・ネット工作は状況を作って国民を操作出来ると
考えている
↓
テレビ局 社長語録
「テレビは洗脳装置。
嘘でも放送しちゃえばそれが真実」
「社会を支配しているのはテレビ。
これからは私が日本を支配するわけです」
「日本人はバカばかりだから、
我々テレビ人が指導監督してやっとるんです」
「君たちは選ばれた人間だ。
君たちは報道によって世の中を動かす側の人間。
対して一般国民は我々の情報によって動かされる人間だ。
日本は選ばれた人間である我々によって白にも黒にもなる」 こういうはなしになるなら脚本家は悪くないわ
ドラマの進行の全責任はDとPにある
脚本家なんてただの兵隊=駒だから。作品作りにおいて何の決定権もないぞ
脚本家が原作者と会わないっていう感情も理解できる
それをやるのは出版社や製作委員会、Pの仕事 何人もの原作者からの証言出てきてるし脚本家が悪質なのは間違いなさそうだな あの監督はダメ、あの役者はダメ、あの脚本はダメと身内で当てこすらないのに
原作者は攻撃するのね セクシー田中さんの件でもそうなんだけどさ
脚本家は原作者と何の約束もしてない
会った事もなければ話した事もない
原作者は誰と約束したの?
そいつを叩けよ
脚本家は全く関係ない
原作者と何の約束もしてないのに
理不尽に叩かれる脚本家がかわいそう >>71
所詮ネットでしかイキれないお前らの負けだよ
口ばっかりでなんの行動も起こせないんだから 原作者には興味ありません!
原作だけに興味あります!
それってさ、
貴方には興味ありません!
貴方の年収と財産だけ興味あります!
と同じだよな。
さて、人としてどう思われるかな?
脚本家のくせに、分かんないか?
だから寄生虫だと言われんだよ。
自覚したまえ、クズだということを。 >>24
20年以上言われてたことを
無視し続けてからの
炎上がそうそうおさまるわけがないだろ 会ってコミュニケーション取って原作者の人となりや思想を知った上で相談しなきゃ原作の意図を汲み取ることが出来なくていい作品が出来るわけがない
原作者1人さえ納得させられずにどうして何万何百万人の人々を納得させられると思うのかしらね のだめ作者
「面倒はお互い様なんだから自分の好きにさせて貰えるような物件を探してください。何軒も持ってる物件の中で、あれはもう建て替えレベルでオッケーだってあるので、普通に話してほしい」
DIYに熱心だが直接家賃を支払うわけでもないオーナーになろうとするわけでもない謎の集団扱いされてるの笑う >>51
コンセプトなんていらないんだよ
一般人と同じ目線で感じた通り表現すればいい
作る側が作者の意向ばっかり気にしてる作品なんて誰も見ない
一般人と同じ目線で作ろうとしてることがなぜわからないのか
おまえだって漫画を映像化するならイメージするだろ
それが当たるかハズレるかは運だわ こんな誰かわからんおばちゃんの言い訳大会より
三池崇史x樋口真嗣x井上雄彦x誰か
とかでやってほしい >>1 >>71
絶対に風化させたらいかん
地震→トンボ鉛筆の佐藤
原作破壊→日テレ脚本の相沢友子
このくらい浸透するまで名を残そう 黒沢久子、さっさと鍵垢にして逃亡www.
分かりやすい もうチョンが支配してる日本のマスコミと芸能界は駄目だね
漫画原作者の作品を改変しまくって自殺に追い込むなんて。
日本の文化的なリソースは漫画・アニメ・ゲームに特化させていった方がいい
日本のマンガ・ゲーム・アニメなら人種や国籍の壁を越えて世界で通用する
実写はもう駄目だ
特にテレビドラマ周辺のチョンが支配してるゴミテレビ局とチョン系ヤクザ芸能事務所の連中は原作漫画に微塵も愛を抱いてねーもん
改変しまくろうが話題になって、数字取れればいいって考え
なぜ日本の実写が駄目かというと、チョン人脈だけで成立できる世界だから
一方で、日本の漫画・ゲーム・アニメは絶対に実力ないと台頭できない >>62
一応、マンガ家さんについては日本漫画家協会がある。
今回の件についてお悔みとともに下記のコメントも出してる
>契約等のお悩みがございましたら協会までご相談ください。
>専門知識、または経験則のある人間が対応いたします。 ×日本シナリオ作家協会
◯日本脚色ヤー互助会
間違えんなよwww >>90
一般人としてキャラクターの目的が違ったら絶対見ないわな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています