漫画家・佐藤秀峰氏、芦原妃名子さん死去受け…「海猿」映像化でフジテレビと絶縁の詳細を語る ★3 [Anonymous★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「海猿」「ブラックジャックによろしく」などの人気作を手がける漫画家の佐藤秀峰氏が2日、自身のnoteを更新。昨年10~12月に日本テレビ系で放送されたドラマ「セクシー田中さん」の原作者で、1月29日に死亡しているのが発見された漫画家・芦原妃名子さんに触れ、2012年に自身が「海猿」の映像化を巡ってフジテレビと“絶縁”した件を改めてつづった。
佐藤氏は2012年8月、自身のツイッター(現X)で、フジテレビの報道スタッフが事務所を突撃取材した件や、同局が佐藤氏に無断で「海猿」関連本の出版を許諾し、著作権を侵害した件でフジテレビとの絶縁を宣言していた。
佐藤氏はnoteで「死ぬほど嫌でした」という題の記事を投稿。冒頭で「ドラマ『セクシー田中さん』の原作者で漫画家の芦原妃名子さんが亡くなられました。とても悲しいです」と、芦原さんの死を悼み、「ここ数日、当時の出来事がフラッシュバックしています。どうして漫画の映像化でトラブルが頻発するのでしょうか。他の漫画家のことは分からないので、自分の経験をお話しします」とした。
「海猿」の映画化に際してのエピソードとして「契約書には都度都度、漫画家に報告し許諾を取ることが書かれていました。が、それは守られませんでした」「すでに企画が進んでいることを理由に、映像化の契約書に判を押すことを要求されました」などと紹介。「作品が自分の手から奪われていく感覚がありました。『漫画と映像は全くの別物である』と考えました。そうしないと心が壊れてしまいます」と当時の思いを振り返った。
その上で「映画はDVD化されてから観ました。クソ映画でした。僕が漫画で描きたかったこととはまったく違いました」と憤りも。「言えることは、出版社、テレビ局とも漫画家に何も言わせないほうが都合が良いということです」と持論を展開した。
また、「海猿」の映画第2弾公開当時の話として「『海猿』の原作者が現れました。『海猿』の原作者は僕なので、どういうことか分からないかもしれません。とにかく海猿の原作者を名乗る人物が現れ、『映画次回作の脚本はオレが書く』と言い出したのです」と衝撃の事実も紹介。「僕はすっかり嫌になってしまい、初めて原作者の権利を行使しました。続編の映像化を許諾しませんでした」と明かした。
その後、アポなしの直撃取材や、著作権を侵害されるなどの被害があったことで、絶縁に至ったと説明。「他の漫画家がどんな目に遭っているかは知りません。だけど、そこにはブラックボックスがあります。それが良いほうに機能する場合もあれば、悪いほうに機能することもあるでしょう。作家のためを思って働いてくれる編集者もいるでしょう。誠実なテレビマンもいるはずです。不幸なケースもあれば、幸せなケースもあると思います」としつつ「芦原さんについて『繊細な人だったんだろうな』という感想をいくつか見かけました。多分、普通の人だったんじゃないかと想像します。普通の人が傷つくように傷つき、悩んだのだと思います」と結んだ。
https://www.daily.co.jp/gossip/2024/02/02/0017289438.shtml?pg=2
死ぬほど嫌でした
佐藤秀峰
2024年2月2日 10:06
https://note.com/shuho_sato/n/n37e9d6d4d8d9
※前スレ
漫画家・佐藤秀峰氏、芦原妃名子さん死去受け…「海猿」映像化でフジテレビと絶縁の詳細を語る [Anonymous★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1706858570/
漫画家・佐藤秀峰氏、芦原妃名子さん死去受け…「海猿」映像化でフジテレビと絶縁の詳細を語る ★2 [Anonymous★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1706865034/ ツイッターでは伊藤英明を変に擁護するやつもいるけど、原作読んでいればどんな状況でもありえない応対だろ。原作読んでなかったらまたそれもありえない。 日テレ脚本家マジでクソ
コメント出さない小学館もクソの可能性あり
原作改変キモイわ >>66
男は「こんなの俺の作品じゃない」と認知しなければいい >>75
特に今回は最初から編集以外、直接関わる味方は居ないからな
弁護士とか最初から通すしか無いんだろうなぁ だから、佐藤秀峰とフジテレビのトラブルは原作レイプじゃないんだって
絶縁宣言したときはもうドラマ、英がともに何作かヒットしてて、そのたんびに許諾してたんだよ
原作改変されたことが許せないんだったら何でそれまで許諾してきたんだよって話だろ
佐藤秀峰とフジテレビの間で揉めた要因は原作レイプされたことじゃなくて
原作許諾料が契約時の一定金額に限られて、印税のようにヒットした映像ソフトのヒットした割合によるものではない、ということと、佐藤秀峰が許諾していない関連本が出たということと、アポなし取材が来たことに対するクレームだって
セクシー田中さんの問題とは全然違うんだって フジテレビからも日本テレビからも全ての原作者は撤退すべき
スポンサーも同じく撤退すべき >>54
訃報がでた直後は人気作家がこんなめにあって小学館もさぞ怒ってるはずって書き込みも結構あったけど
これだけmetooが多いと出版社ってもともと作者に敬意なんかないんだろうね
もちろんテレビ局も >>53
原作者がブログで書いてた内容に小学館の人にも確認を取ってってあったと思うが日テレがクレーム出したんだと思うな
そういう指摘してるポストあったけど
あれは日テレ側からすれば何勝手に内実暴露してるねんと日テレに話し通すの筋だろうと
小学館の人に確認って小学館もこれ容認してるのかと責任問題になったんじゃないかな
小学館も上の方の人だとこの内容なら日テレにまず連絡しないとまずいと思うだろうし
小学館の人が勝手にやったんかなぁと
10年も稼働してないブログに書いてXもアカウント作って
で協力してくれた小学館の人の責任問題になって… 日本漫画家協会が「困ったら相談してくれ」って声明出してたけどどんだけ頼りになるんかねえ Netflixとの契約の問題点も結構言われてるけど、日本のテレビ局、出版社、製作委員会とかの問題に風穴を開ける突破口にもなってるんだろうな >>111
本人note読めって
不信感と作品好きにイジられるストレスを金で誤魔化すのにも、限度限界があるんだわ
ヒット作家なら金は困らない訳だしな 漫画家さんだってほとんどアシスタントに描かせてるくせに自分一人で作ったみたいな顔してるのはどうなのかな
アシスタントさんにも作品の権利認めてあげるべきだよねー >>1
繊細の一言で片付けないでほしいよな本当に
契約に不義理されてるのにもう企画走っちゃってて方々に迷惑かかるからとゴリ押されて
それでもギリギリまで抵抗したら最後は「じゃあお前が脚本書けよ」ってぶん投げられる
誰だって壊れるわ >>109
関係のあるところで
人間1人亡くなって一言発しても良いだろう
しない時点で人でなしだよ 逃げ恥の脚本家が望んでも原作者に会えないって
言ったらしいけど会えないというよりテレビ局とかが
会わせないだけでしょ勝手にやりたいから >>109
脚本家が発端だと言うのであれば同意するが、叩くなは無理だろ 集団カツアゲw
コイツスポンサーが喜ぶもの持ってるぞー ID:0ir5GQTi0
脚本家さん、IDを変えてご降臨。 相沢友子はセクシー田中さんの脚本を1-8話は原作者に徹底的に原作通りに修正され、
9-10話は原作者自身が脚本を執筆したのにも関わらず、インスタの最新作に
セクシー田中さんを挙げているのはどういう気持ちなんだろうか
1-8話で原作者に修正されずに残った相沢の原稿は何割くらいだったか、
その割合にもよるのかもしれないが、かなり直されているだろうことは
容易に想像できる >>12
花より男子も日テレでドラマ化する予定がポシャってTBSに流れたって話を見たな >>117
小学館の中で担当編集と上層部が意見違ってた可能性も無くはないね
その辺り日テレと小学館の責任者が説明しないと今回の騒ぎは収まらないよ
積年の原作レイプに対する作家と視聴者の怒りが爆発してるから ドラマ版の海猿ってどれくらい原作と違うの?
普通に面白かった記憶しかないビーゼットの曲も良かったし >>122
???
アシスタントさんって補助だよね
ネームやら作ってんの? >>54
ある程度年齢重ねてたら、映画の模倣犯くらいで大抵わかってるかと
宮部みゆきの原作とかけ離れすぎ?
原作レイプするような犯人は、おとがめなしだしな セクシー田中さん 原作者の死去。これを招いたテレビ局の体質を映像制作会社社長が解説します。悪いのはテレビ局の体質と無能なプロデューサーと断定する
https://www.youtube.com/watch?v=KB3c4z5JkGQ >>130
さすがに脚本家本人にしては文章が下手すぎるだろ >>41
有名なトランプゲーム名称に許可が必要?
商標登録でもしてたの? >>109
ではプロデューサーが馬鹿だね
全責任をプロデューサーに追わせよう
でも今回、相沢友子氏のインスタは最低だね
おごりがにじみ出ている 詳しく話さずグラビアアイドル海外に連れて行って
今お前が脱がないとみんなが迷惑するって追い込むみたいな横暴だよなぁ 複数人での合作で原作者が連名またはプロジェクト名義の作品は一応ある
きちんとしておかないと権利で後々揉めそうだとは思う >>132
そこまでやられたらSNSで愚痴りたくもなるよな
芦原さんも流石にやりすぎだわ >>120
ネトフリもワイが大好きだったカウボーイビバップをむちゃくちゃにしたから… ブラックジャックによろしくって、
漫画はちゃんと完結したっけ?
中途半端に終わった印象あるけど。 >>142
ストレスが溜まると言葉選びも満足にできなくなるからね。 >>111
>たくさんの人が関わって作品を盛り上げている時に、原作者が水を指すのは良くないのかなと。
自分を殺しました。
原作者は原作レイプの不満を言えない状況で我慢してただけだけどな 原作者は農家や漁師みたいなものであり
脚本家は料理人
素材を提供したら後は口出し無用でしょ >>111
日テレの正当主張にだんまりなのはなんなの >>126
会えないというのはすごいね。
拒否して会わせなくていい権利でもあるのかね?
契約に盛り込むとよいのかも。 >>118
怖いのは中国のアニメスタジオに日本の原作が青田刈りされる事だよなあ
こんなに原作者が搾取されてるなら中国のが好条件出すの簡単だし
中国のが技術は劣ってても、アニメーターの待遇は日本より良いらしいしアニメーターの引き抜きも増えるだろうな
アニメスタジオの買収も起きるだろう 撮影直前だから仕方ないとか擁護あるけどお前がやってるそのお仕事どこから生まれたと思ってんのって話だわ
卑屈になれとは言わんが現実的に対等じゃないのに原作者馬鹿にしすぎだろ
思い上がりっていうんだけど知ってるかなこの表現? 流行りの女性脚本家なんて港区女子と中身変わらんでしょ >>159
中国経済が意外とそれどころでは無さそうなのよね。 >>121
だから、俺は当時知ってるんだってw
お前知らないだろ
佐藤秀峰がフジテレビと揉めて絶縁宣言したのは本当
でもその絶縁宣言の理由は何度もいうように関連本を無断で出したこととアポなし取材
それは今回の記事にも書いてある
ドラマや映画が原作と別物ってのは本人も当時から割り切っていた
もしかして書いてないだけで当時から傷ついていたのかもしれんが、絶縁宣言をする主たる理由ではあり得ない
なぜなら絶縁宣言したのは映画4作目公開してから随分日が経ってからの事だぜ
そんなに原作レイプが気に入らなかったのが主たる要因だったんならドラマ、映画3作につづいてなんで映画4作目にも許諾契約するんだよ 模倣犯とデビルマンはある意味スゴイ映画。見た人が一生後悔するレベルで >>123
当時からクソって言ってた
デモ割り切ってたよ 脚本家はあのインスタ無ければ叩かれなかったと思うが
名前出してあれは批判されて当然やろ
それこそ情報を発信した責任だわ
多分SNSとの付き合い方とか教育受けてないんだろうなぁ
あんな揉め事、会社通して公式発表以外はやったらアカンよ
原作者も本人発信じゃなく小学館から発信すればまだ良かったのになぁ >>148
なんで全世界公開のSNSで愚痴るんだw
普通に考えたら日テレ制作側に抗議に行くだろ
内情バラしてどうすんだ 脚本家は原作モノをやるな!!と言ってもだな、
オリジナルで前期放送していた「いちばんすきな花」みたいな糞ドラマを
作られても視聴者としては頭に来るので、オリジナル糞ドラマよりは
原作改変ドラマのほうがまだマシなんよ
実際、「セクシー田中さん」は「いちばんすきな花」より視聴率高かったしね >>156
提供者は使用用途を限定していたんだよ
でも嘘つき料理人は好き勝手にしたらしいよ >>53
改変不可は事実上不可能だし線引きの決定権を原作者が持つみたいな契約だと思うよ >>163
ハリウッド版のHELLSINGはどうなるか楽しみだ いや誠実なテレビ業界人なんか一匹だって居ないと思うよww 脚本家は原作モノをやるな!!と言ってもだな、
オリジナルで前期放送していた「いちばんすきな花」みたいな糞ドラマを
作られても視聴者としては頭に来るので、オリジナル糞ドラマよりは
原作改変ドラマのほうがまだマシなんよ
実際、「セクシー田中さん」は「いちばんすきな花」より視聴率高かったしね 脚本家は原作モノをやるな!!と言ってもだな、
オリジナルで前期放送していた「いちばんすきな花」みたいな糞ドラマを
作られても視聴者としては頭に来るので、オリジナル糞ドラマよりは
原作改変ドラマのほうがまだマシなんよ
実際、「セクシー田中さん」は「いちばんすきな花」より視聴率高かったしね >>156
その理屈はおかしいんだよ。
料理人は漁師や農家から品を買い、完全に所有権が移転してるから。
自由に料理できるのは、品が自分の所有物だから。 >>111
本人note考慮すると不満ながらもギリギリのところで許容してたのが、関連本やらアポ無し取材やらが最後の一押しになって許容範囲超えたってことじゃないの よく見る番宣や舞台挨拶での「みんなで協力していい作品にしましょう」の笑顔の輪に最初から原作者が仲間外れされてたのかと思うと辛い >>177
視聴者目線しか頭に無いお前が他人を揶揄しても意味ねーだろ >>154
じゃドラマ、映画と続々続編が絶縁宣言までの間に作られてるんだけど何で続編作ることにゴーサインだしたの? 自分が書いた話なのに自分は関われず自分の作品ではなくなっていくような感覚
ってこっちは経験ないから想像するしかないけど実際悔しいだろうな
この人も言ってるように幸せなケースの映像化も多いだろうけど、泣き寝入りするしかなかった原作者って結構居るんだろうな 相沢友子は令和のパンドラだな
地獄の蓋を開けやがった、このでしゃばりババアwww >>53
まぁそうだったんだろうね
推測でしかないが >>159
アニメ会社丸ごととか出版社ごと買うとかするんじゃね
テンセントあたりがやりそう >>175
ダメだろw
日本のがハリウッド行って成功した試しがない >>175
ユダヤ人に支配されてるハリウッドで改変されないヘルシングは無理だろ
少佐とかナチス関連の全部無かったことにされるのがオチ 脚本家が原作者含め関係者全員が飲み込んでた内情を自分に都合がいいようにインスタ投稿したのが騒動の発端
そこに追い討ちをかける言葉をかけた奴がいるそれが日テレであり小学館だろう
脚本家、日テレ、小学館が原作者を死に追いやった >>186
経緯書いてあるのに何でnote読まないんだ? >>187
俺らは後からいじってるだけだから良いけど本人が自作品という人生の大きなアイデンティティ形成されてるものをテレビ業界と言う大きな権力持った相手にいじくられて奔走して疲れ果てた末だからな
悲惨だろう >>188
今回の事件の発端になったのは確かだな
ここまで大事になるとは思ってなかっただろうがw >>170
実名出さない顔晒さない余計なこと言わないっていう自分への被害を食い止めるためのネットリテラシーって50代は教わる機会ないし身について無いだろうね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています