過去にドラマ化が原因で連載休止 漫画「いいひと。」高橋しん氏が思い「作家の痛みを感じられない人に…」 [muffin★]
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
https://news.yahoo.co.jp/articles/4a91a7c52dc4d70357477c28cf84b4ebb0edec83
2/1(木) 15:51配信
大ヒット漫画「いいひと。」などで知られる漫画家の高橋しん氏が1日、自身のX(旧ツイッター)を更新。漫画のメディアミックスに関し、私見を述べた。
1993年に小学館「ビッグコミックスピリッツ」で連載を開始した「いいひと。」は、1997年に草なぎ剛主演でフジテレビ系でドラマ化された。
当時、高橋氏はドラマ化する条件として「キャラクターを変えないこと」と提示していたが、約束が反故にされたとして、クレジットを「原作」から「原案」へと変更。また、連載を休止し、その原因は「ドラマ」にあると明言していた。
中略
芦原さんの経緯が高橋氏のケースと重なる点が多く、ファンから心配の声が上がっていた。
これらの声を受け、高橋氏は「私の読者の皆様へ ご心配されてる方もいらっしゃるかもしれませんので、現在思うことを」とメッセージを投稿。「まずは先生のご冥福をお祈りしております」と追悼した。
続けて「私は脚本問題に対して先生が経緯を綴られたことを皆さんとおそらく同じようなタイミングで知りました。真っ先にすべきことは、先生の心とこれから生み出される作品たちを守ることと考えました」と、投稿にいたった経緯を明かし「声を上げずに出来るだけ早く落ち着くのを信じて待つこと。一つ一つは小さな善意の声でも燃料を得て大きくなった火には方向のコントロールは効かず火を好む無関係な方々も引き寄せる力がある為です。先生が一息ついて落ち着かれた頃に、出版社さんを通して少しでも楽になれるような言葉を届けられたらと思っていました。僭越ですがもしご縁があれば、私のような小さな作家でも何かお話くらいはお聴きできるかもしれないとも。みんな、みんな、先生の味方ですよ。私もそうです」と、芦原さんの投稿以降の思いを明かした。。
高橋氏は「遅かったことを後悔していますが、面識もないただの同業者でしかない私にはできることが何一つなかったタイミングであることも理解はしています」と回顧。「作家として生きることを選んだ者の、どんなに近しい人にも本質的にこころの奥底から理解してもらえない孤独を。あってはならないことですが、先生が選ばれた意志は尊重いたします」とした。
「先生が今解放されて安らかでいらっしゃることを願います。お疲れ様でした」とねぎらい「もう遅いのですが、未来の作家さんとそこから生み出されるはずの煌めく星々の作品を守るために 作品を他メディア化をするにあたっての羅針盤になるように 作家界メディア界の垣根なく協力して ホワイトリストの作成や安心して作品を委ねられる人たちとの心を繋ぐ仕組みの共有を考えてみてもいいのかなと夢想しています」と、未来のクリエイターを守るための考えを告白。
続きはソースをご覧ください
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20240201-00000236-spnannex-000-3-view.jpg ハリウッドの映画の作り方なんか完全にマーケティングで内容決めてるからな
恋愛要素は○%とか続編やるときに続編の余地があるか大幅改変でリスタートするのがいいか、出演者は誰がいいかみんな膨大なアンケートしてそれを加味してる >>826
木村拓也は何やっても木村拓也になるからだろ
漫画の世界に木村拓也は出ない
出てもネタキャラ >>844
マンガ業界もアシスタントを奴隷のように
使っている問題があったな
今はかなり改善されているみたいだが >>829
なかなか面白い意見で一理はある
けどな、、丸ごと権利買い取りしてないんだよ
法で原作者の権利と作品の同一性(改変不可)は守られてるの >>840
一番最後に売れたような感じだったもんな
演技派くらいしか売りようがなかったんだろう あのドラマ酷かったな
原作がどういうのか知らないけど
いい人と言うよりおかしな人でしかなかったし >>852
元広島カープの木村拓也ならもう10年以上前に亡くなったぞ 大事になってるけど約束事を守るだけだったような気がする >>826
木村拓哉はいい脚本家をつけてもらえるし… >>634
Pの仕事が苦痛に感じる人はそもそもPやらんでもいい 視聴率悪くて予定より数話カットとかよくあるけど原作物あったんだろうか? >>845
ならそう書けばいいだけでは?
原作者がドラマ化したがった訳じゃない〜とか明後日のことを書くから突っ込まれるのよ?w >>1
こっちもいっちょ噛みはやめたほうが良かったのに
アンチにもヲタにも一生言われるよ >>812
100万だけ切り取れば酷い話だけど映画ヒットに起因した増版で数千万は印税入ったと思う
当時どこの本屋行っても平積みされてた
メディア化って本を売るための広告費用みたいなものだからな >>860
原作に忠実に作るって契約をドラマ制作側が反故にしたから故なのにそこを言わない報道多すぎるんだよな >>826
その辺のネームバリューのある役者だとオリジナル作品でも役者の名前で見てもらえる!って思われるのかなあ >>1
DVD発売も無くなったドラマの出演者が可哀想 改めてこのドラマ見返したいんだけどもう無理だろうな >>758
いやいやw
作品をドラマ化させて欲しいならもっと環境を整えろと
金だせとw >>865
なにいってんだこいつ
頭悪い上にこの話の最低限すら知らないらしい
本当にIQいくつだ?
無いか? >>849
そりゃあ喩え話を出す側の責任だよ
ちゃんと本件と同じ構造になってることを示す義務はそっちにある 当時SMAPで草なぎだけ主演がなくて
無理矢理草なぎを主演にするためだけに
作られたと言われてたな >>859
高砂部屋にいた朝拓也こと木村拓也は、辞めてから20年くらい経つが
その後どうしてるかね 映画の実話に基づくは起きた事件は実際に存在した、くらいでほぼ実話と関係ない内容 >>855
明確に違反なら訴える筈だけど
メンタルやられて自殺するくらいなら法律も契約も役に立たないな いいひと、まで!
ちょっと今回の騒動で声を上げた人の数が多過ぎてもう
把握できなくなってきたわ ちせが「私の言う通りにせんかったんかい?」って共闘してた自衛隊にタメ口で言うシーンはなんか怖かった >>876
草なぎに似てるキャラを漫画の絵だけ見て決めたように思える >>812
それな。
ドラマ化で駄作のイメージが付いたら原作者の不利益は計り知れない。
原作がいくら良くてもそれを知らない人ほどドラマの不評だけで全てを判断してしまうというか。 >>96
役者として評価してなかったから「変な人キャラ」で脚本書いたんじゃねって気がする >>880
お前、自殺した側が悪いって思ってんの? >>880
碌に知識も前提も知らない馬鹿は黙ってろよ >>829
お前がまず間違えているのは本人というのが誰なのかをはき違えていると言うこと
ドラマは店(局)が提供して客(視聴者)が食べるんだ
原作付きのドラマで視聴者が期待するのは原作へのリスペクトだと思うわ >>826
キムタクさんは
漫画原作だと
シュート
あすなろ白書
アイムホーム
無限の住人
ぐらいかな >>857
こうやって俳優を責める流れになるのはよくない
悪いのは旧ジャニーズ事務所とか全然合ってないとこにねじこむやつ でもいいひとはチラ読みしてなにこれ普通じゃんて思ったの思い出した >>829
面白いな
バカの見本市があったら並んでる奴だな >>876
>>863
草彅って前から売れっ子だと思ってたわ
原作レイプを26年も経ってからしか話せなかった原作者も辛いなー 今回声上げてる漫画家小説家はみんな分かりやすく読ませる文章書くね
作品作りに真摯に向き合ってる人は言葉の選び方は上手なんだな 例えば、ゴルゴ13をドラマ化してデューク東郷のキャラクターは忠実に再現して下さい言われたらどうする? >>888
反論できずに人格攻撃するやつばっかで草 >>896
いいひと。の時の草彅って「一生に一度の主役です!」なんてキャッチコピーあったくらい >>899
お前、自分が論張ってるつもりでいるのか
正気か? しょせん他人事ですからっていう漫画、絶対実写化になるよ! >>881
それだけ今まで不可思議な実写化が多かったって事だよ
で沢山の視聴者が覚えてる
だからいつまで経ってもおさまらない
まあ今調査してるようだし早く報告すればいうと思うよ
何しろテレビ局は報道してナンボだからね >>829
クソシェフ
てめえで家庭菜園で作りゃいいだろてめえには2度と売らねえよ >>890
視聴者が期待するのは面白いかどうかで
原作へのリスペクトではない
面白ければ良い評価で
詰まらなければ悪い評価になるだけ >>904
反論できないならレスしなくていいよ?
スレ無駄に消費するだけだから >>31
小学館からしてみれば
原作改竄されようが
カネさえもらえればいいので まぁ原作作る人とドラマやる人とでキャラ違い過ぎて共通言語がないんだろ 草彅は一番人気なかったもんなあ
唯一アグネスチャンだけが一番タイプだと言ってた
狭い意味でアジア受けする顔何だろうなと >>891
ヤマトや聖闘士星矢もあるだろ
SMAPは30代ぐらいで評価上がったけどなかなかきついの多かったで
中居のナニワ金融道ぐらいだろ >>909
今回の問題は原作通りに作るという契約を日テレ側が破り続けてたということ
面白ければいいという話じゃないし完全に的外れ >>912
本当に論張ってるつもりでそれだったのか
正気でそれとか
お前がゴミレベルで無駄やんけ お立ち台に登ってバカを晒してる面白いやつがいるな
テレビが神ってどんな人生だったのか興味深いな >>754
戦場のメリークリスマスは女なんて出てこない
唯一出るのは食べ物屋で数人数秒のババアのモブだけ
それでもヒットはしてるんだがなあ 実写はぶっちゃけメインキャストで使う奴決まってて
それから作品選ぶんだろ >>908
一流農家のブランドで一見さんが釣れればそれで満足なんだろうなw >>913
スパイファミリーとか元から1000万部以上売れてたが、アニメ化で数百万部上積みされたから
出版社は原作者主張どうこうとかテレビ局同様シランガナだろうな ラーメンハゲの女体化騒動覚えてる人いてさすがネット民だなと思った(´・ω・`)つまんねえドラマだったよなあれ 1回だけチラ見したけど、この頃の草なぎ嫌いだった・・・
原作者も嫌だろうと推測していたな
ぷっすまで予想外にファンになってしまった >>917
制作されたドラマは原作者が脚本をチェックして修正し
ラストに至っては原作者自ら書き下ろしたそうだな てかドラマが原作を追い抜くような流れにしたのが一番の問題な気がするな
その状況で作者の要望聞いたら中止一択なんだが何がどうなって許可が降りたんだよ
逆にオチが付いてないからドラマ側で好きなように展開出来ると考えたんだとしたら
これは想像以上に悪質な原作レイプだぞ >>909
面白いと思うものを1から作ればいいだけ
無能を言い訳にして原作を踏み台にるすな >>898
100パー再現出来る自信が無いから視聴者から文句の出ない大御所俳優に打診、更に原作サイドを接待漬けにして文句言われないよう蜜月関係アピールかな 映画の場合は原作の出版社も製作委員会方式で加わってカネ出すけどドラマはそうじゃないてどっかで見かけたな
いつもどんなときもカネを出すところがいちばん強いからな ビッグコミック読んてた友達が当時
あれじゃただの変な人って吐き捨ててた >>918
何の見解もないお前のレスこそ無駄だよ
無理するなよ? >>930
あいつのメンタルは常人のそれとは違うから…
大好きな町山とキャッチボールしたかっただけなので ミスキャストすぎて主人公が知的障害者みたいになっちゃったもんな >>1
実体験あるから言葉が重いな
ホワイトリスト作るのはいいね >>932
小説コミカライズの漫画全てに当てはまるな >>31
出版社ではなく結局テレビの原作軽視だよ問題は
使用料払ってるから良いだろくらいにしか思ってない >>773
作家の頭越しに出版社がテレビ局と組んじゃってるからね
自分の創作とは別物と割り切れる人ならちょうどいいんだけど ドラマ化にあたって契約で原作に忠実に作る
それで足りないところは原作者が補う
それを元に脚本を作るのが条件って契約すら理解できてない馬鹿が
原作者が金を出せだとwww このドラマに主演できたお陰で良い人に思われ続けた草彅 >>932
昔の大映ドラマとかいい意味で狂ってて面白かったのにな。プロゴルファー祈子とかすごかったなあ。ガキなのに毎週楽しみにしてたわ いいひとは
フォレストガンプの影響
フォレストガンプも原作とは別物 >>932
ドラマを作る側は手軽に視聴者数を稼げるネームバリューが欲しいだけだから
そんな相手に大切な作品を売る方がダメよ >>937
今回の契約で原作者が金を出さなきゃならない論(笑)を張ってみてくれ
ホームラン級の馬鹿が レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。