過去にドラマ化が原因で連載休止 漫画「いいひと。」高橋しん氏が思い「作家の痛みを感じられない人に…」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.yahoo.co.jp/articles/4a91a7c52dc4d70357477c28cf84b4ebb0edec83
2/1(木) 15:51配信
大ヒット漫画「いいひと。」などで知られる漫画家の高橋しん氏が1日、自身のX(旧ツイッター)を更新。漫画のメディアミックスに関し、私見を述べた。
1993年に小学館「ビッグコミックスピリッツ」で連載を開始した「いいひと。」は、1997年に草なぎ剛主演でフジテレビ系でドラマ化された。
当時、高橋氏はドラマ化する条件として「キャラクターを変えないこと」と提示していたが、約束が反故にされたとして、クレジットを「原作」から「原案」へと変更。また、連載を休止し、その原因は「ドラマ」にあると明言していた。
中略
芦原さんの経緯が高橋氏のケースと重なる点が多く、ファンから心配の声が上がっていた。
これらの声を受け、高橋氏は「私の読者の皆様へ ご心配されてる方もいらっしゃるかもしれませんので、現在思うことを」とメッセージを投稿。「まずは先生のご冥福をお祈りしております」と追悼した。
続けて「私は脚本問題に対して先生が経緯を綴られたことを皆さんとおそらく同じようなタイミングで知りました。真っ先にすべきことは、先生の心とこれから生み出される作品たちを守ることと考えました」と、投稿にいたった経緯を明かし「声を上げずに出来るだけ早く落ち着くのを信じて待つこと。一つ一つは小さな善意の声でも燃料を得て大きくなった火には方向のコントロールは効かず火を好む無関係な方々も引き寄せる力がある為です。先生が一息ついて落ち着かれた頃に、出版社さんを通して少しでも楽になれるような言葉を届けられたらと思っていました。僭越ですがもしご縁があれば、私のような小さな作家でも何かお話くらいはお聴きできるかもしれないとも。みんな、みんな、先生の味方ですよ。私もそうです」と、芦原さんの投稿以降の思いを明かした。。
高橋氏は「遅かったことを後悔していますが、面識もないただの同業者でしかない私にはできることが何一つなかったタイミングであることも理解はしています」と回顧。「作家として生きることを選んだ者の、どんなに近しい人にも本質的にこころの奥底から理解してもらえない孤独を。あってはならないことですが、先生が選ばれた意志は尊重いたします」とした。
「先生が今解放されて安らかでいらっしゃることを願います。お疲れ様でした」とねぎらい「もう遅いのですが、未来の作家さんとそこから生み出されるはずの煌めく星々の作品を守るために 作品を他メディア化をするにあたっての羅針盤になるように 作家界メディア界の垣根なく協力して ホワイトリストの作成や安心して作品を委ねられる人たちとの心を繋ぐ仕組みの共有を考えてみてもいいのかなと夢想しています」と、未来のクリエイターを守るための考えを告白。
続きはソースをご覧ください
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20240201-00000236-spnannex-000-3-view.jpg >>184
振り返れば奴がいるって三谷幸喜が最初に書いたバージョンはコメディだったらしいからな
それを織田裕二がダメ出ししまくったのは有名な話 >>143
人によるとしか
ドラマが駄作なら原作が更に評価されるから別に?
小銭入るし好きにすれば?みたいな作家さんもいるし ドラマ原作全然知らないけど草g剛のドラマってことはなんか知ってるわ >>66
ドラマ班は原作の出版社より俳優とその事務所の方にべったりだからな
先に売り出したい俳優のキャスティングが決まっていて、それに合う原作を持ってくる。
で、それらの俳優のファン層が好む作品(≒キラキラ恋愛ドラマ)に仕上げるし、男女バランスが違っていたり俳優のキャライメージとズレていれば台本に手も入れるし主要キャラの性別だって変える >>199
すまん
本当は書いてる途中で気づいたけど、本気でもう亡くなってるとさっきまで勘違いしてた
そのまま文を完成させて送信した >>38
世の中の大人は金儲けの為に必死で働いてんだけど、金儲けが悪いとか馬鹿は黙ってろよ。
お花畑に何言っても無駄だろうけど。 >>6
いいひと。じゃなくて、アホっぽい人だったもんな。怒りすらおぼえたわ。 おせんも連載打ち切ったよな作者が
あまりにもドラマの出来がひどくて
そしてしばらく漫画家やめてた >>184
当然だよ。
色々な人間が関わってるんだから。
ロボットじゃないし。 島本和彦みたいにこれはこれ、それはそれでドラマは別物なんでお任せします好きにやってくださいっていうのがいるからな
キン肉マンもギャグ入れまくってくれって二世で要望してたぐらいだし テレビ局にしたら10話前後で完結して結果も出さないといけないんだから原作者の言う通りにはしづらいだろうな
口を出すならスポンサーとの調整とかもやらないと無理なんじゃない >>164
完結してない作品の主要人物改変は結構キツイ
伏線張ってここで気づかされるってとこを根っこから荒らしていく事もあるし
田中さんのメンタルをテーマとした心の揺れの中で気付きが大事なんだけど、勝手に恋愛ものにしたりとか頭おかしいレベルだよ ラーメンハゲの改変はしゃあない
発見伝の20巻分の重みは無理やろとしか >>199
原作が知名度あって内容も知られてるからこその余裕じゃね
あと、実写化の出来があまりにもアレだと、別物感が出て逆に安全というかw >>178
ただプロデューサーと脚本家が最凶コンビになっちゃったんだよね
これを事前に小学館に知らされてたのかどうなのか
わかってたらドラマ化はなかったように思うわ ドラマ少しだけ見た記憶があるけどいいひとというよりちょっとアレな人っぽくなかったような >>213
キン肉マンII世はアメリカで人気出たみたいだな >>162
歌詞改変する様なもんだろ、おふくろさん騒動 >>202
それすらしてないだろ
有名なのだめの話だとジャニーズ主役にするためにのだめじゃなくて千秋を主人公にしようとしたらしいし
原作に求めてるのは人気だけ >>210
今だったら発達障害扱いされるキャラ設定してたよな、ドラマの方 >>222
ものまね芸人のほうが有名になってキャラをそっちに合わせないと駄目になるみたいな >>167
そんなの契約次第
映画/ドラマ/アニメは完全別物
改変ご自由にって原作者も居る
でも、今回のは原作とおりにだから駄目だわ 原作のニュアンスが全然出てなくて主人公がただの◯◯◯イみたいだったな、ドラマ版いいひとw GTOも最初は叩かれてたな
「こんなの鬼塚じゃない」とか
ただ反町とあの主題歌のインパクトが凄くてフジを代表するヒットドラマになった
あのドラマが大ヒットしたおかげで藤沢はいまだにGTOを引っ張って稼げてるという
なお、二代目… >>188 また旧ジャニか
おせん 日テレ
いいひと。
のだめ(初期のTBS案)
あたりはジャニがらみだな
のだめは岡田准一主演にされそうになり、原作者が拒否してドラマ化自体が流れて
あとから非ジャニで、フジがドラマ化したんだってね >>178
ほんとそれ。
テレビ局はドラマ化が決まったらスポンサーのためにも一切の妥協はできず全力で視聴率とれるドラマを作ることしか出来ないもんな。
過去のドラマ化された作品を見れば改変されまくるのは分かりきったことだし、そんなに原作を大切にしたいなら最初からドラマ化を拒否すれば良かっただけのこと。
原作者の性格を熟知してる出版社がその調整をできなかったことに問題がある。
今回の騒動はテレビ局と役者が被害者だと思うわ。 >>158
テーマそっちのけで安っぽい恋愛ドラマみたいに
されたら書きたいものと別作品になってくるからね >>232
他のスレでも書いたけど後からやったアニメ版鬼塚が下品に見えるほどだったからな
そっちがげんさくどおりなんだけど コア視聴率って
ジャニドラと吉本を生かすため作られた指標
これが害悪 >>188
脚本があっても役者がそう演じたらそうなる
部分があるからなあ >>38
つまり雇われなら
身一つで逃げられるだろ
逃げなかった時点で終わり >>26
はー
こんなことがあったん
知らなかったわ 漫画の延長で自分で役者とカメラ集めてとかAIも組み込んで映像化するしかない、もう出来そうな土壌できてそうだけど ネトフリのワンピースの実写ドラマは尾田が監修してたんで原作に忠実だったなあ この作品も休載に追い込まれてたのか
作者の意にそぐわない改変なんて改悪でしかないよ >>191
まあしかし、本来あるべき映像化の制作についての目的や機能から外れて
視聴率重視の方法論や関係者の利害関係を重視しすぎて
そのしわ寄せが、映像作品そのものに及ぶ(≒ダメになる)なら
そりゃもう業界がおかしいとしか言いようが無いよ。
いいかえれば目的機能より権益(利権)重視ってことだし
その辺のバランス感覚が失われると、斜陽化するだろ。 もう契約書がっちり作って出版社が番組制作者の間にきちんと入って不履行の際は作品使用料の百倍取るぐらいのペナルティを制作側に与えてやったらいい あと業界NGリストは絶対に必要
原作クラッシャーはどこの現場にもいて作品を滅茶苦茶にするに決まってるからな 名前変えて仕事させない為にも >>214
なら脚本家のオリジナル作品使うべきだよ 普通に考えたら
◯◯という原作が面白いので映像化しましょう
↓
これの主人公のイメージに合うのは●●だね
事務所に交渉してみましょう
こういう順番になりそうだが現実は、
●●のスケジュール抑えたので主演でドラマ作ろう
↓
何かいい原作ある?
◯◯が売れてるみたいだから権利取ろう
となるのが日本のドラマ界 安野モヨコの働きマンて最初フジで松たか子主演でってオファーきたけど安野が松たか子はちょっとビジュアル的に‥って断ったんだよね。菅野美穂も松たか子も顔面偏差値そんな変わらないと思うけどね そこまで大切なら映画化アニメ化断ればいいだけちゃうの 世の中原作クラッシュしても売れれば当たればいいもんな
勿論原作クラッシュでもいいからそれに乗っかりたい原作側もいるだろう
疲弊して鬱でもあのSNSコメントがなければそれでも生きていらっしゃったかもしれない
約束に対して誰がどうしたのかをとりあえず解明していくしかないな >>208
つまり個別の脚本家が悪いというわけではなく日本ドラマ業界全体の構造的な問題なんだよな
だからこの原作者も味わったみたいに昔からずっと同じことが繰り返されてるし、
今回の事件でも脚本家が原作者に嫌味を言って業界の人間がみんなバッシングした
だって原作者は「彼らの常識のルールを破った」から >>242
権利関係に関してはアメリカの方がちゃんとしてそうよな、無数に実写化失敗してるから懲りたのかとw >>26
この先生の件にしても、今回の事件にしても、
作家側の責任感の強さ真面目さに比べて
実写制作サイドがあまりにも不誠実なんだよな
原作者に対しても作品に対しても視聴者に対しても >>233
へー、そんな流れだったんだね。
のだめはフジ版になってよかったわ。 しかしなあ
出版社なんて儲かりゃなんでもいい文春みたいなクズ企業でしかない
カネしか頭にないゴミクズに倫理を求めてもそもそも理解出来ないだろう
原作を護りたいなら許可しないのが一番
筒井康隆なんかも昔から揉めてるしそれをエッセイでも書いたりしてる
それかゲスに乗っかって思い切りふんだくってから、酷評されようがどうなろうが、あれは〇〇の作品で自分の原作とは関係ないとかほざくスタイルがいいなw 『特命係長只野仁』みたいに、原作のキャラがだんだんドラマのキャラに近づいて行った例もある >>246
ほんとそれ
原作人気にただのりしてるだけのドラマの癖に何様だよ >>250
原作者からしたら、大切だから原作どおりのドラマ化と注文出したんじゃね?
その契約をどこで誰が破ったかは、まだ不明だけど。 オタクって一から十まで全て自分の思い通りにならないと発狂しだすからめんどくさくてしょうがない 媒体が違うから改変仕方ないってことにして擁護してる馬鹿がいるけど本質的な意味がまるでわかってないよな
作者なりの“重くて深いもの”を改変で“軽くて浅いもの”または“意味すらないもの”にするから嫌なんだろ
そもそも偉そうに媒体が違うからでやるその媒体のプロがやる改変って作品の質を高めるためじゃなく質を落とす“妥協”ですよねっていう ジャニーズ主演にしたのが運の尽き
というか草彅てw
草彅嫌いじゃないけどキャラ違いすぎるだろ >>250
問題の本質は当初の取り決めが軽視(あるいは反故)されることにあるんじゃないか?
そうでないことも当然あって、上手くいくこともあるんだし。 >>218
でも今回のセクシー田中さんドラマ化は原作者が大幅変更した9話以前までは評判良かったぞ?
脚本家がやたら叩かれてるけど実力あるから脚本家の仕事があるわけだし >>21
中川いさみの「タク坊の毎日」と同じパターンか
因みにこれは松本人志スレで知った >>261
しかし、そういう義務教育すら終わっているのか怪しい
社会経験のないメンヘラな人達が漫画家になりやすい。
これは現実なんだから、それを使う側も意識すべき。
相手はヤベー連中だと。 >>250
そういうこと言っていいのはは原作者との間で決めた条件をちゃんと守った場合だけやろ 原作がゴミだったから全く同情でんわ
イッチョカミやめろ こういう話が次々出てきているのは良いことだろう
出版社とテレビ局が今後はこうするという形を発表しないと
この形を続けたいんだなとしか思われない >>247
後者だとしてもせめて
⚫︎⚫︎に合いそうなキャラクターの出てくる作品で「××」というのがあります
くらいの仕事はしてほしいよな >>50
そうだったか⤵教えてくれてありがとうm(_ _)m それともクリエイターが苦労して生み出して成功した創作物をわざと滅茶苦茶にする性癖でも持ってるのか シナリオ作家協会YouTubeでの脚本家先生たちの言い分
「原作には用があるけど原作者には用はないから合う必要なし」
「原作のトレースじゃ脚本家が育たないから原作改変は我慢するべき」
「オリジナルを作るのは苦労するから原作をオリジナル化してる」
テレビ報道での脚本家先生の言い分
https://i.imgur.com/4EIU7fM.jpg
https://i.imgur.com/Khv46Jr.jpg >>241
漫画は漫画でやればいいと思うんだよね
無理して実写化しようとするからおかしくなる 出版社のせいにしたい人がいるみたいだが
今回亡くなった原作者の作品は過去2回
(今回が3回目)映像化して映画化もされ、
全く問題なく円満に終わってるんだから
今回担当した連中がよっぽど酷かったんだろ >>52
人にもよるモンキーパンチはおおらかだが。基準が宮崎ルパンになってしまったw >>261
最初に約束があって、それが守られなかったら
約束守ってくれと言うと、オタクとか発狂とか罵倒されたら
傷つくだろうなぁ。 me too運動
原作者の尊厳が守られる環境に改善しよう >>257
極道主夫もだんだん玉木に寄せてると思うわ >>257
漫画では相棒の永井大のキャラいなくてドラマがヒットしたから途中から登場したって聞いた >>29
思ったw
あとスマスマだかていいひとコントやってたろ
変な笑い方しながらバタバタ走るやつ
あまりにも漫画と違いすぎてさすがに原作者が怒るだろ思ったわ
いいひとじゃなくて変ないいひとてベクトルが変わっちゃってる感じ >>281
日テレのドラマじゃなけりゃなあ まだマシだったろ 食べログみたいに
原作者・脚本家・プロデューサー・局 ごとに
関わった人が匿名でもいいから★を付けたり批評を書き込めるサイトが有れば 今の芸能界は才能ない自称クリエイターが幅を利かせてるんだろうなってぐらいの反応だわ
どいつもこいつも原作者の分際でが凄い透けて見える >>261
オタクじゃない一般人にオリジナル作品書いてもらえばいいじゃん
テレビ局で脚本募集して、商品はドラマ化されることです!もちろん無給で!てさ >>8
何かこれネット民のせいだと勘違いしてるぽくないか? 主人公のキャラばかり言われてるけどペットボトルで作った透明シューズで駅伝走るとか話の内容もかなり酷い 悪いんだが原作レイプが嫌なら商取り引きしなければ良いだけでは
もしくは条件の良い相手を探すとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています