過去にドラマ化が原因で連載休止 漫画「いいひと。」高橋しん氏が思い「作家の痛みを感じられない人に…」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.yahoo.co.jp/articles/4a91a7c52dc4d70357477c28cf84b4ebb0edec83
2/1(木) 15:51配信
大ヒット漫画「いいひと。」などで知られる漫画家の高橋しん氏が1日、自身のX(旧ツイッター)を更新。漫画のメディアミックスに関し、私見を述べた。
1993年に小学館「ビッグコミックスピリッツ」で連載を開始した「いいひと。」は、1997年に草なぎ剛主演でフジテレビ系でドラマ化された。
当時、高橋氏はドラマ化する条件として「キャラクターを変えないこと」と提示していたが、約束が反故にされたとして、クレジットを「原作」から「原案」へと変更。また、連載を休止し、その原因は「ドラマ」にあると明言していた。
中略
芦原さんの経緯が高橋氏のケースと重なる点が多く、ファンから心配の声が上がっていた。
これらの声を受け、高橋氏は「私の読者の皆様へ ご心配されてる方もいらっしゃるかもしれませんので、現在思うことを」とメッセージを投稿。「まずは先生のご冥福をお祈りしております」と追悼した。
続けて「私は脚本問題に対して先生が経緯を綴られたことを皆さんとおそらく同じようなタイミングで知りました。真っ先にすべきことは、先生の心とこれから生み出される作品たちを守ることと考えました」と、投稿にいたった経緯を明かし「声を上げずに出来るだけ早く落ち着くのを信じて待つこと。一つ一つは小さな善意の声でも燃料を得て大きくなった火には方向のコントロールは効かず火を好む無関係な方々も引き寄せる力がある為です。先生が一息ついて落ち着かれた頃に、出版社さんを通して少しでも楽になれるような言葉を届けられたらと思っていました。僭越ですがもしご縁があれば、私のような小さな作家でも何かお話くらいはお聴きできるかもしれないとも。みんな、みんな、先生の味方ですよ。私もそうです」と、芦原さんの投稿以降の思いを明かした。。
高橋氏は「遅かったことを後悔していますが、面識もないただの同業者でしかない私にはできることが何一つなかったタイミングであることも理解はしています」と回顧。「作家として生きることを選んだ者の、どんなに近しい人にも本質的にこころの奥底から理解してもらえない孤独を。あってはならないことですが、先生が選ばれた意志は尊重いたします」とした。
「先生が今解放されて安らかでいらっしゃることを願います。お疲れ様でした」とねぎらい「もう遅いのですが、未来の作家さんとそこから生み出されるはずの煌めく星々の作品を守るために 作品を他メディア化をするにあたっての羅針盤になるように 作家界メディア界の垣根なく協力して ホワイトリストの作成や安心して作品を委ねられる人たちとの心を繋ぐ仕組みの共有を考えてみてもいいのかなと夢想しています」と、未来のクリエイターを守るための考えを告白。
続きはソースをご覧ください
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20240201-00000236-spnannex-000-3-view.jpg こんな豪華OBを輩出した兵庫の田舎にある大学に推薦で入るのがお勧め
・原爆ドーム折り鶴放火野郎
・東名煽り運転キモトさーん
・高槻保険金殺人のアメフト君
・コロナ給付金詐欺の寝屋川市議
・コロナ給付金詐欺でドバイに逃亡したものの逮捕(寝屋川とは別件)
・特殊詐欺出し子で逮捕のバスケ部○本君
・副業で運営していたサロンで客(20代)の下半身を執拗に触って逮捕
・近所のマック出禁
・推薦学院伝説 ドラマ酷かったよなー
原作読んでたけど最初の数十分で見るのやめた気がする >声を上げずに出来るだけ早く落ち着くのを信じて待つこと。
>一つ一つは小さな善意の声でも燃料を得て大きくなった火には方向のコントロールは効かず火を好む無関係な方々も引き寄せる力がある為です。
声をあげるなって言ってるわけではなく
いまは声を上げたら炎上しまくってコントロールできなくなった後は何も残らない焼け野原になるものね >>9
脚本:田辺満、中谷まゆみ、三上幸四郎、樫田正剛 原作もドラマも見てないから何が酷かったのかわからん、草なぎが良い人だったんでしょそれでいいじゃん😢 やはりというか
続々と売れっ子のお気持ち出てくんな 草薙をいい人キャラで売り出すきっかけになったやつか
しんごーしんごー >>9,11
wikiだと
演出の星護さんが
>一方で『いいひと。』では第1話の脚本を担当したものの、原作者の要望を無視した
>キャラの改変を行い、クレジットが「原作」から「原案」に変わる、原作の連載が
>終了するなどの影響を与えた[1]。
ってあるね 原作を改変してもらえるだけ恵まれてる方
ゾンビ取りガールの作者は悲惨。。。 原作のゆーじは結構怒るのに
単に「運がいいだけの都合のいい人」扱いされてたからなぁ・・・ お前もそうだけど、後半糞化するのどうにかしろよ
クソ漫画家ってそういう読者視点は聞き入れないのがムカつくよ 正直に言うと終了を決めた直接のきっかけは、テレビドラマ化でした。関西テレビ・共同テレビのかたにドラマ化の許可を出すための条件の中に、ゆーじと妙子だけは変えないこと、という一文がありましたが、多くのかたが感じたように、ゆーじは変え「られて」いました。
私は、もうこれ以上わたし以外の誰にも変えられずに、読者の方々の中の「いいひと。」を守ること、そして同時に多くの読者の方に悲しい思いをさせてしまった、その漫画家としての責任として私の生活の収入源を止めること、その二つを考え連載を終了させようと思いました。
ここで誤解しないで欲しいのは、決して作品を描くという「責任」を放棄したわけではないということです。そのことは、終了を決めてから描ききるまで約一年半の月日がかかっていることで、判っていただけると信じています。終了を決めた当時の予定では、一年間かけて、しっかりと「いいひと。」を描ききるつもりでした。結果的にはそれからさらに半年かかってしまいました(笑)。 予想通り物申したかった人がどんどん出てきたな
この人は態度が明確だから有名 「草なぎ演じる『ゆーじ』は『フォレスト・ガンプ』のようなキャラになってしまい、第1話を見た高橋氏は激怒して第2話以降を見ないことにした。ささやかな抵抗として、『原作』だったクレジットを『原案』に変更させたばかりか、ショックのあまりコミックの連載までやめてしまいました」(テレビ誌ライター)
そんな原作者の苦悩をよそに、ドラマは堂々とDVD化され、好セールスを収めている。
草なぎも主演俳優として最高のデビューを飾り、以降も「僕と彼女の生きる道」「黄泉がえり」などヒット作を連発。まるで別物の作品となっても“当たった者勝ち”の世界なのだ。 もうこいつら駄目だなって見切って脚本書いたりせずに原案にするとかしてヤバい奴らから逃げた方がよかったな
大事なマンガの続きもなくなっちまった いいひとじゃなくて、変なひとだったもん。愛読者は呆れるよ、そりゃ。
でもジャニーズ主役だと文句も言えない >>1
>いいひと。
友人から1巻だけ借りて何となく読んだことがあるけど
どんな漫画か殆ど思い出せない…
ただ、主人公が糸目だったから
3コマ程下瞼と目玉を描いて返したら
1週間後に笑いながら怒って文句を言ってきたのを覚えてるw いいひと。って原作破壊の話題だと大体一番か二番目には名前が挙がるよね。 被害を受けた漫画家は結託してもいいよ
ただ数が集まるだけで日本のテレビは酷いという印象は固まるから 脚本家も結局傀儡なんだよ
テレビ局とタレント事務所がいかに金儲けできるかしか考えてない、あと電通 >>36
ドラマ化・映画化された作品が改変された結果として素晴らしい作品になっても
原作者はあまり嬉しくないんだろうから
その原作者は被害者なんかね 同じ痛みを経験した人だからこそ、繊細であたたかみのあるコメントだね
こんな人が知り合いにいたら良かったのになぁ やっぱもう代理人弁護士をつけるのが当たり前にならんといかんな
やっていい事ダメなこと、原作者の許可が全て、納期オーバーの責任は原作者にないことを明記しないといかん なつい
この人の原作好きだったわ
今回の芦原先生の悲劇は他人事じゃないから悔しいだろうな そりゃあんな顔のやつに主役やられたら納得いかんだろう。わかるよ。 >>49
それは「おせん」の人だな
今回と同じプロデューサー >>37
無断で漫画と同設定のドラマが作られた
時期的にも完全にパクリ
謝罪も無しで泣き寝入り クリエイター的な要素の全く無い人生を歩んできたからか
この手の人達が改変とかをやたら神経質に拒む理由がよくわかんないんだよなー
漫画自体が勝手に書き換えられて再販されたみたいな話ならともかく
原作とドラマ、アニメはあくまで別モン
小金も稼げたし名前も売れたからまあいっか
みたいな感じにはならんの?
いちいち怒るほうが面倒くさくね?っていう 最終兵器彼女もしょーもない実写化してたな
ろくなVFXも使えない糞映画量産期だから致し方ない部分もあったが これ「主人公とその恋人の二人のキャラクターは変えない」って
ゆるゆるの条件だったのに、主人公のキャラを変えたっていう
とんでもない話だよね >>52
作品イメージを壊された上
原作者には大してカネが入らないんだよ >>52
例え話をしたかったが君が何に人生を捧げてるかわからないから例えが出来ないな そういえば原作読んでたけど終盤慌ただしく終わったなて思った >>52
もし仮に君が自伝を出したとして、それが映像化された時に
頭のおかしい人扱いされてたら怒らない? 作者が納得してたのかも知れないけど、編集王やはるか17のドラマ版もがっかりした そもそも心底幼稚で薄っぺらい日本のゴミ芸能界自体が無くても影響無いんだよねぇ >>1
>一つ一つは小さな善意の声でも燃料を得て大きくなった火には方向のコントロールは効かず火を好む無関係な方々も引き寄せる力がある為です。
作家の表現だな
全体にも優しさが溢れてるわ こういう原作を蔑ろにするような改変ってドラマだとありがちだけど何でなんだ?
そのまま原作に沿えば苦情も少ないだろうに この人は怒っていいw主人公とヒロインをガイジにされたのは見てる側も大変な事になった…って思った >>40
被害を受けたと原作者が思ってなければ
それは被害者とちゃうやろなあ 原作改変といえば
モップガール
しかもアメドラのパクリ 言葉が優しくて暖かさを感じる
クリエーターさんってすごいなと思う この人、ドラマ中に文句言ってたソースある?
辞める口実にドラマ使った印象強いんだけど >>1
連載やめる宣言時の文章が田中さんスレのどっかにあったがなかなか心に来たわ >>72
「原案」表記になったのはドラマの放映中だろ? >>75
まあ、この人と「おせん」のきくち正太が特に有名なだけだとも思う 草gのあれはもう、いいひとじゃなくてただの変な人だ
みたいな評判だったなw
原作者もブチ切れて当然 最終兵器彼女はマトモに全部実写にすると最後はAVになるからなw ジャニに関してはジャニからのうちのタレントの見せ場こうしろとか指示があれば当時テレビ局は約束守りたくても曲げざるを得ないところあったんだろな
もちろんなら最初から約束するなジャニを起用するなだが メディアミックスなんかいらんのよ
小説は小説、漫画は漫画、アニメはアニメ、ドラマはドラマ、映画は映画
それぞれ特性が違うので違うメディアで同じ物語が語れるはずがない 出版社側も作者を守ってくれないんだろな
と思わされるね、ここ最近の流れを見てると 昔から何も変わってないな
漫画家や小説家らが自分たちの作品を好き勝手にされないように団体を作るとかできないのかな
弁護士同席で法的な契約以外はできないとか約束を破られたときの賠償金を定めておくとかさ >>40
それはもう原案でいいんじゃないかな
いいというかそうするしかない
大枠の案があってあとは脚本家が作るスピンオフみたいな感じ
もうそう考えるしかないのかもね smapで完全にいらないひとだった草なぎに
無理やり主演させて
これきっかけにそれなりにキャラ立つようになってたな
ジャニーズやりたい放題 >一つ一つは小さな善意の声でも燃料を得て大きくなった火には方向のコントロールは効かず火を好む無関係な方々も引き寄せる力がある為です。
おまえらいわれてるぞ 草彅は悪くないだろ
言われた通りやっただけなんだから >>4
おせんもこの脚本家だろ?
あれもひどかったね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています