【セクシー田中】 河西弁護士「まるで原作者と脚本家の対立みたいに誤解されてる」「制作と原作者のトラブルに脚本家が巻き込まれた」★3 [冬月記者★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.yahoo.co.jp/articles/10956fe462a2dea7fad1d35d70866091aee806a9
河西邦剛弁護士 「まるで原作者と脚本家の対立みたいに誤解されて…それは違う」 芦原妃名子さん急死
芸能やエンターテインメント法務に詳しい河西邦剛弁護士(39)が31日、TBS「ひるおび!」(月~金曜前10・25)に出演。
ドラマ「セクシー田中さん」の原作者・芦原妃名子さんの訃報をめぐり、制作側との間に起きた問題点を解説した。
芦原さんは、昨年10月期にドラマ化された漫画「セクシー田中さん」の作者。29日、栃木県内で死亡しているのが見つかった。
26日にSNSで「…田中さん」のドラマ脚本を巡るトラブルを公表したばかりだった。芦原さんの投稿によると、昨年6月にドラマ化に同意。
その際に小学館の担当者を通じ、「必ず漫画に忠実に」「ドラマオリジナルの終盤も、原作者があらすじからセリフまで用意する」などと条件をつけた。だが、そうした条件がほごにされたと主張。9、10話は自らが「書かざるを得ないと判断した」としていた。
河西弁護士は「前提として、まるで『原作者対脚本家の対立』みたいに誤解されて、世の中では捉えられている可能性があって。だからこそ関係者への誹謗中傷に一部つながっている可能性がある。それは違うと思います」と指摘。
「原作者の芦原先生は制作サイドに、当初から漫画に忠実に再現してほしいであったりとか、そもそも漫画が未解決で完結していない。そこについては、ドラマについても自分自身が携わらせてほしいと当初から再三伝えていたようで、制作サイドもそれでいいよと言っていた。ところがだんだん制作側と原作者の芦原先生の間でトラブルが生じて、そこに脚本家の先生が巻き込まれてしまったと。そういう状況かなと思います」と解説した。
また、原作者の権利として同一性保持権(著作権人格権)が定められていると紹介。著作物の題号(タイトル)、内容等を勝手に改変させない権利があり、著作者のみに専属し、譲渡できない。著作者の意に反した改変だった場合は権利侵害になることもあるという。
芦原さんは権利の主張はしていなかったとみられるが、河西氏は「原作者の権利は非常に強い。二次利用から四次利用まで、どこまでも原作者の権利は戻せることになるので、製作サイドとしては許諾をとっていくことが必要。ドラマ制作特有の誓約というもある。例えばキャスティングをどうするか、全部を10話に落とし込んでそれぞれ起承転結をつけないといけないとか、スポンサーの意向もあったりとか原作者の意向を反映させたくても板挟みというか両立が難しいというのが現実問題としてある。そこの調整がうまくいっていなかったのではないか」と述べた。
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1706726665/ 原作者を騙して丸め込んだ結果
原作者のスケジュールが目茶苦茶になるほど対応せざるを得ない状況を作った
現場に原作者を逆恨みさせるような状況を作った
責任者たちの罪はくそ重い
この状況で逃げ回る馬鹿共が気持ち悪い(=_=Ⅲ SNSの発言がなあ
テレビでは余り取り上げないけど 脚本家のおばちゃん、ホリプロの売れないアイドルだったん?
アイドルヲタでも見た事も聞いた事も無いよね 原作レイプして爪痕残して自己満してる連中だからな
原作クラッシュの常習犯の脚本家 脚本家のインスタ投稿が発端だろう
原作者が自死してから鍵をかけたらしいが 脚本家のせいでもないけど誰か1人叩くとなると脚本家になっちゃう流れなんだろうな 自分の仕事に難癖付けてきてハズされたら、めちゃくちゃムカつくよな
そいつを自殺に追い込んだら完全に勝ったと思って爽快だろな! でも脚本家がSNSでイヤミなこと言わなければ、原作者も世間に説明しなけりゃいけなくなる事もなかったよね。
トラブルの元はそうだったとしても、
引き金引いたのは脚本家だよ。 脚本家が叩かれてる理由って人格だよね
根本的な原因は日テレ側の体制にあって
今は日テレそっちのけで脚本家だけがメインで叩かれ続けている
お前らストレス発散したいだけだろ 長谷川豊
https://imgur.com/CNXdLQc.jpg
@X ・ y___hasegawa
1 日前
>「セクシー田中さん」という漫画の原作者が自死した件。
>ドラマ化したものの、脚本家は「あたし芸能人と仲良しなんですアピール」で有名な相沢友子。
>フジも何度も原作クラッシャーをされた有名な人。
>古くはビブリア古書堂、映画ではプリンセストヨトミの人ですな。
>傲慢で独特な世界観を持ってて、原作を好き勝手に変える事で有名な人。
>よく使ったなこんな脚本家。 日テレは脚本家のせいにしたいんやろな 諸悪の根源日テレ あのインスタってあんまりテレビで紹介しないな
脚本家を追い込むのはよくないみたいな風潮かな? ドラマOAしてる最中
23年12月下旬、
脚本家が投稿
同ドラマの1~8話を担当した脚本家は
インスタグラムで
23年12月下旬、
脚本をめぐって
「最後は脚本も書きたいという原作者たっての要望があり、
過去に経験したことのない事態で困惑しましたが、
残念ながら急きょ協力という形で携わることとなりました」
「この苦い経験を次へ生かし、これからもがんばっていかねばと自分に言い聞かせています。
どうか、今後同じことが二度と繰り返されませんように」
などと投稿していた。
芦原さんは
24年1月26日にブログとXで、
自身が
「9話、10話の脚本を書かざるを得ないと判断するに至った経緯や事情」
を説明している。
https://news.yahoo.co.jp/articles/3a6fa9b2639350d1d4992ab6d8f4280bbb6ae148
↑
ここが発端 >>10
弁護士を誹謗中傷できるって色々とかなぐり捨ててるな あのインスタがなけりゃそんな論も多少の理があったかもなぁ……
もう無理ダヨ 最終的に
原作者の意向通りのドラマになったわけだろ?
何が不満なんだよ
手直し沢山させて疲れさせたから?
そんだけ?笑 なんで脚本家をこんなに守るの?
小学館は守らないのに こういう的外れな発言でネットやSNSでの炎上を煽る行為を規制しろ
かえって死人や逮捕者が増える
おかげで脚本家への攻撃は鋭さを増してるぞ こいつも話してる時にカンペか何かをチラチラ見てたんだよね
ひるおび側からどんな支持が出てたんだろう 弁護士はいつから警察や探偵や推理小説家になったのかな?
弁護士にはそんなことわからないだろう 脚本家が9話10話放送中に
SNSに自身のドラマへの投稿をしてなければ、
そのまま原作者の書いた最終回で放送が終わり、
済む話
しかし原作者が名指しされた以上釈明せねばならくなる
脚本家が原因 実写化されたが原作通りになってない作品
今日から俺は
るろうに剣心
味いちもんめ
ヤッターマン
キューティーハニー
ゴールデンカムイ
銀魂
ドラクエ
セーラームーン
制作サイドと原作者が揉めてますか?
揉めてませんwwww 原作者も空気読まな
規制だらけで限られた放送回数で原作通りにドラマ作るなんて無理なんだからさ
出しゃばり過ぎ
死ぬことはないけどさw >ところがだんだん制作側と原作者の芦原先生の間でトラブルが生じて、そこに脚本家の先生が巻き込まれてしまったと。そういう状況かなと思います
これ弁護士の主観での感想、願望やん? >>37
そりゃあ悪くないからな
なぜ、悪くない人を叩いてんだお前 >>18
これが原作者へのネットリンチだろう
えげつない内容 え?制作と原作者のトラブルは背景で、
脚本家が火種だろ? 原作者のご遺族は日テレを訴えた方がいいよ
今後二度とこんな事件が起きないように検証番組を作らせるべき
それと、脚本家や脚本家の投稿にコメントをした方々は
5ch関連スレの該当者を片っ端から訴えるといいよ >>28
暴言で有名な長谷川豊なんか引用するなよw 相沢がなんかヒスって鼻息荒くして騒いでただけでは
原作者さんは至って冷静な文章で丁寧に説明してたよ ああこれは漫画連載上耐えられないわ
ドラマは壊しにかかる脚本
>私が準備したものを大幅に改変した脚本が
>8話?10話まとめて提出されました。
一方ドラマは
起承だけでまとめようとして田中さんの引き立て役笙野とくっつける方向に…
それを原作者が必死で阻止しての
残り2話
笙野とは男女の信頼、友情を築いていく方向性
笙野は田中さんや朱里と接するうち女性への偏見がなくなり社内の人間関係も円滑に…
その成長のおかげで見合い相手とうまくいく
どんでん返しで全員がハッピーエンドに向かっていく道筋ができていた
ドラマはそれを壊しにかかる脚本だった
単なるアレンジレベルじゃない悪改変 原作者の用意したシナリオが視聴者から酷評食らったんだから
原作者が間違ってたんだよ 原作者を無理やり庇うのも気持ち悪い
日テレや脚本家も悪いけど原作者にも原因はあるでしょ 脚本家はずっと人のせいにして生きていったらいいよ
脚本家のバックがネット工作もしてそうだしな >>26
脚本家叩きが主流になった方が諸悪の根源である制作体制と日テレが影に隠れられるからね
世論はバカを沢山動かしたもんガチよ >>48
これ見て胸糞悪くならないやついないと思うけどね 改変OKの契約と 改変NGの契約を ごちゃごちゃにしてないか? この弁護士はホリプロサイドってことなんかね
制作とのトラブルは肯定するなら日テレは悪いっていってるに等しいわけだし >>43
それらも原作者との約束は無視されたりしていたの?
今回の問題は原作者との約束が守られていなかったことだからね >>37
脚本家は脚本家で盾にされてるだけだと思うぞ
本当に脚本家を守りたいならプロデューサーやら日テレやらが会見開けば済む話だもの
論点ずらしに都合が良いんだろ >>18
原作者へのネットリンチを誘導した原作レイプの脚本家…
これについてテレビ局はスルーばっかなんだよな 脚本家叩いてたワナビ原作厨はマジで覚悟しといたほうが良い
画像作って拡散してた奴は特に悪質だから損害賠償まで行くよ ちゃんと原作者はOK取っていた
この条件で本当に良いか」ということを
小学館を通じて日本テレビさんに何度も確認させていただいた後で、スタートした
相互同意した条件
6月上旬
「セクシー田中さん」は連載途中で未完の作品であり
また、漫画の結末を定めていない作品であることと、
当初の数話のプロットや脚本をチェックさせていただいた結果として、
僭越ではありましたが、ドラマ化にあたって、
・ドラマ化するなら「必ず漫画に忠実に」。
漫画に忠実でない場合はしっかりと加筆修正をさせていただく。
・漫画が完結していない以上、
ドラマなりの結末を設定しなければならないドラマオリジナルの終盤も、
まだまだ未完の漫画のこれからに影響を及ぼさない様
「原作者があらすじからセリフまで」用意する。
原作者が用意したものは原則変更しないでいただきたいので、
ドラマオリジナル部分については、
原作者が用意したものを、そのまま脚本化していただける方を想定していただく必要や、
場合によっては、原作者が脚本を執筆する可能性もある。 原作変えてもいいんだけど、原作者の同意があった場合のみ 日テレはそこの責任者なんだよなぁ まあ脚本家はまさか自殺するとは思ってなかったんだろうなまさにSNSって感じだな
そんな言葉で人が死ぬとは思わなかったなんて腐る程言われてきたもんな 問題が発生したのは
原作者が脚本家を降ろして
クソな最終話を書いたこと
それが全ての始まり >>69
内容エグすぎてテレビで放送出来ないでしょ >>43
それらは原作者が合意していた状態だっただけじゃね じゃあインスタで原作者を馬鹿にしてたのは何だったの?
巻き込まれただけならそんな事しないでしょ >>54
脚本家は脚本降ろされたこと愚痴っただけでしょ
原作者の文章は明らかに冷静さを書いていたよ。よくあんなもの小学館が許したな ちゃんと条件に入っている
「この条件で本当に良いか」ということを
小学館を通じて日本テレビさんに何度も確認させていただいた後で、
スタートしたのが今回のドラマ化です。
ドラマオリジナル部分については、
原作者が用意したものを、そのまま脚本化していただける方を想定していただく必要
ちゃんと条件に入っている >>59
9話10話だけを執拗に叩いたコメントは誰の差し金なんだろうね 対立だとは思ってない
原作者さんを傷つけるような事があったのは事実だ 相沢が原作者を誹謗中傷した事はない
ただ、自分を降ろした原作者の事は嫌いだっただろうね
でも、それは何の問題もないだろ >>43
改変の合意があったかどうかだろ
今回はなかった
はい論破 自殺したからってみんな肩入れしすぎてないか?
もう少し客観的に見た方がいいと思う >>1
例の件、誤解してる人も多いけど、ドラマ制作上で起きた全ての責任はプロデューサーにある。脚本家がどう原作を改変しようが、プロデューサーが最終的にOKしてるので、全てPの責任。但し、SNSで脚本家が発した件は100%脚本家の責任。それを書いたら何が起きるかを想像するのがプロの脚本家じゃないの。
問題をごっちゃにしているのは無能弁護士の方 >>66
「原作に忠実に」って契約は全然珍しくないです
今、映画上映中のゴールデンカムイも「原作に忠実に」って契約を結んでいますが実際は原作に忠実ではありません
だからと言って原作者と制作サイドはケンカしてません
よーするにセクシー田中の作者は世間知らずの馬鹿ってこと おいおい
日テレプロデューサーは脚本家に指示出している
日本テレビのチーフプロデューサーの方から
「一度そのまま書くように」
との指示が出たとも伺っていました
終盤のドラマオリジナル展開は8話?10話となりましたが、
ここでも当初の条件は守られず、
私が準備したものを大幅に改変した脚本が
8話?10話まとめて提出されました。
特に9話、10話の改変された脚本は
ベリーダンスの表現も間違いが多く、
ベリーダンスの監修の方とも連携が取れていないことが手に取るように分かりました
小学館を通じて
9話、10話については、当初の条件としてお伝えしていた通り、
「原作者が用意したものをそのまま脚本化していただける方」に交代していただきたいと、
正式に小学館を通じてお願いしました。 なぜ芦原先生はそこまで疲弊しなければならなかったのかその加害者の可能性が日テレにはある 脚本家が何も発信せずにいたら何も起きなかった
芦原先生も事の経緯の説明しなくてよかったし、ネットで取り上げられることもなかった じゃあ脚本家は原作者煽りしてんじゃねーよ
日テレ煽れよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています