【訃報】『セクシー田中さん』『砂時計』原作・芦原妃名子氏(50)死去…自殺と見られる ★70 [おっさん友の会★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
★///////////【お願い】/////////★
※個人特定や誹謗中傷、憶測や捏造を書き込むと罪に問われます。
積極的に詮索したり個人情報を書いた場合はログ開示の
可能性があるのでご注意ください
★///////////【記事ここから↓】/////////★
マンガ雑誌で連載中の 「セクシー田中さん」などで知られる漫画家の芦原妃名子 さんが28日から行方不明になり
29日、 栃木県内で死亡しているのが見つかりま した。自殺とみられています。
捜査関係者によりますと28日午後、漫画 家の芦原妃名子さん、本名・松本律子さ んの関係者から行方不明者届が出され、 警視庁が行方を捜していましたが29 日栃木県内で芦原さんが死亡しているのが見つかったということです。
遺書の ようなものも見つかっていて、現場の状 況などから自殺とみられています。
芦原さんの作品はたびたびテレビドラマ化され、現在、マンガ雑誌で連載中の「セクシー田中さん」 は去年10月から日 本テレビ系列でドラマ化されていまし た。
先週26日(金) には、芦原さんは自身の SNSでドラマの9話 10話の脚本を自ら担 当した経緯を明かしていましたが、28日になって
経緯のコメントを削除し「攻撃したかったわけじゃなくて。ごめんなさい」というコメントだけを残していました。
続きは日テレNEWS 2024/01/2917:50
https://news.ntv.co.jp/category/society/db5843e3eeda46508816434bc2383ed1
●●●●別ソース●●●●
女性死亡、漫画家芦原妃名子さんか 「砂時計」作者
時事通信社 2024年01月29日18時06分
https://www.jiji.com/jc/article?k=2024012900868&g=soc
●●●●
★1 2024/01/29(月) 17:48:58.98
※前スレ
【訃報】『セクシー田中さん』『砂時計』原作・芦原妃名子氏(50)死去…自殺と見られる ★69 [おっさん友の会★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1706708319/
関連スレ
【ドラマ】改変に苦言の「セクシー田中さん」漫画家、投稿削除「攻撃したかったわけじゃなくて。ごめんなさい」ブログも閉鎖 ★6
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1706507574/
「セクシー田中さん」漫画家・芦原妃名子さん周囲に「ドラマ化を今からでもやめたい」 遺書に失踪理由★2 [冬月記者★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1706684498/
【芸能】「セクシー田中さん」主演の木南晴夏、芦原妃名子さん追悼「この悲しみが連鎖しないことを願います」★4 [Ailuropoda melanoleuca★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1706709574/ >>1-1000
すごい一体感を感じる、今までにない何か熱い一体感を。
風・・・なんだろう吹いてきてる確実に、着実に、俺たちのほうに。
中途半端はやめよう、とにかく最後までやってやろうじゃん。
ネットの画面の向こうには沢山の仲間がいる。決して一人じゃない。
信じよう。そしてともに戦おう。
バイト工作員や邪魔は入るだろうけど、絶対に流されるなよ。 >>1
作家で医師の知念実希人先生のコメント
↓
最初はあまりにショックで思考がまとまりませんでしたが、少し落ち着いてきたので僭越ながら創作業界の末席を汚す者として、私見を述べさせて頂きます。
幸運なことに現在放映中の『となりのナースエイド』をはじめ、拙作の映像化の際は、プロデューサーをはじめスタッフの皆様が、原作者である私に敬意を払って下さり、ともに協力してよい映像作品を作るという目標に向かうことができました。
ただ、すべての現場がそうでないことはよくわかっています。
実現しなかった映像化プロジェクトの中には、映画プロデューサーがミステリ作家である私に
「ミステリ要素とかはいらないんで恋愛映画にしましょう。そうしたら売れますよ。あなたの作品をこっちでうまく変えて映像化してあげます」
という信じられない発言をして、その場で交渉を打ち切ったなどという苦い経験もあります。
自分が生み出した大切な作品をないがしろにされ、勝手に意に沿わない改変されることに対する原作者の苦しみは痛いほど理解できます。
原作者にとって自らが苦しみ、悩みぬいてゼロから生み出した作品は、我が子のように大切なものです。
自分の作品を映像化することは、よく「娘を嫁に出すようなものだ」と例えられます。
その作品に込められた自分の『想い』が踏みにじられたら、多くの原作者は身を裂かれるような苦しみをおぼえます。
映像化にかかわる方々、とくにプロデューサーの皆様は、そのことを心の隅に留めていただき、できれば原作者と前もって密にコミュニケーションをとって、どうすればその作品をよりよくできるのか、しっかりと話し合って信頼関係を築いていただきたいです。
今回起きてしまったあまりにもつらく、あってはならない出来事に、多くの創作者は心から哀しむとともに、強いショックを受けています。
なぜ、真摯に作品を作ってきた方が、ここまで苦しまなくてはいけなかったのか、なぜ矢面に立たされてしまったのか、私も未だに理解ができません。
二度とこのようなことが起きないよう、今回の件を一過性の炎上で終わらせるのではなく、どうかしっかりと原因を突き止め、抜本的な対策を講じて頂きたいと願っております。
今後、創作者が意に沿わない改変で苦しむことが減ることを心から祈っております。 川治ダムの赤い建物の白い扉や手前の欄干から人間の大きさをイメージできるけど…
ここから飛び降りる恐怖より、絶望の方がずっと大きかったんだよな…
http://imgur.com/MrnN6ur.jpg >>1
日テレ側だけ不自然に叩かれてるからどこが必死こいて工作(誹謗中傷)してるか丸わかりなんだよなw
まあデマまで含めて誹謗中傷してるから名誉毀損でお縄になるのは時間の問題 >>6続
脚本:相沢友子 氏
日テレ“さん”
出演者“さん”
原作者“ ”
原作:芦原妃名子 氏
日本テレビ“さん”
監督“さん”
脚本家“さん”
「必ず漫画に忠実」が条件の芦原氏
原作者のタグだけ使わない相沢氏
http://imgur.com/eZ6FCzH.jpg
自力でオリジナルを作る脚本家
原作を改変するだけの脚色家
今後は使い分けた方が良い ふむふむ
キャストありきでドラマのP
>原作者が許可出したのが6月なのに、
>木南晴夏がベリーダンスレッスン始めたのが5月という時点で、
>もう日テレチーフプロデューサー側が原作側を舐めてたのが見え見えだよなあ
78 名前:可愛い奥様 [sage] :2024/01/31(水) 11:58:35.55 ID:hVFQcpVu0
>>72
芦原先生のブログ
ドラマ化のお話をいただき、当初の数話のプロットや脚本をチェックさせていただきながら、
最終的に私が10月のドラマ化に同意させて頂いたのは6月上旬でした。
木南晴夏 コメント
ベリーダンスのレッスンを5月から始め、9月に撮影にクランクイン。計8か月ベリーダンスを練習してきました。
https://amp.natalie.mu/eiga/news/554447 野木亜紀子以外の同業者のコメント少なすぎるな
なんでや 相沢は演者時代には叶わなかった注目の的になれてよかったな
パブリックエネミーNo.1だけど これ貼っとかないとな
原作者はなんとかドラマに協力的にしてるよ
悲しいほど
https://i.imgur.com/NiDnPxE.jpg それにしても原作レイプって言葉初めて使ったの誰なんだろうな
気持ち悪い 648 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/01/31(水) 23:30:31.43 ID:QmUgmNnM0
普段イヤな人までまともになる事態
鈴木おさむ「愛を持ってやる人もいます。でも中には、“この設定だけでいいや”とか、“雰囲気だけもらえればいいや”とか。ゼロイチの部分を自分で考えずして、なんとなく漫画に頼って“入り口だけ撮ればいいや”って思うプロデューサーも結構いると思います。そういう人たちは、今回のニュースで“ウワッ”ってなったと思う。テレビがよくないと思うのは“ドラマでやるからいいでしょ”とか“テレビドラマでやるから漫画売れるっしょ”みたいに思っている人も結構いると思うんですよ、正直」
西野亮廣「大切な我が子を東京に送り出して、芸能事務所の人間から、『おたくの息子さんをデビューさせる上で、万人ウケさせる為に、美容整形しときました』と事後報告されて、『ありがとうございます』という親がいるわけない。良かれと思ってやってくださっていることが、原作者にとっては、大きな痛みになっている」 >>1
乙です
157 社説+で新規スレ立て人募集中 sage 2024/01/31(水) 17:10:32.87 ID:NVbA6jVC0
ヤフコメで本当の事書いてくれてる人がいる
着々といいねが増えている
https://news.yahoo.co.jp/articles/1eac9751696a84c69c23831937a098401cba1637
現在14.6万いいね 脚本家は才能無いから辞めた方がいいよ
業界のYouTuberの桜風涼が才能無いって言ってたわ ネットでこれだけ状況証拠が残っていて国民が謝罪を訴えてるというのに
各テレビ局は焦点をずらして放送しているという事実
もうジャニーズや吉本だけじゃなくマスコミ全体が隠蔽体質なんだと理解できる
ただそれが表に出ているか出ていないかの話だ ホリプロが所属タレントをねじ込むために持ち込んだ企画なのでは?
予めダンスを習わせおいてうちのタレントはダンスできますからこの漫画原作の
ドラマやりませんかみたいな感じで・・・ お前ら何か見つけたときは文春オンラインにチクるのを忘れるなよ >>1
9:52に勤務開始、17:58に勤務終了
全136レス
めちゃめちゃ分かりやすくて笑う
結構ホワイトにきっちり8時間単位で雇われてるんだなw
ID:uFckwxH50
http://hissi.org/read.php/mnewsplus/20240131/dUZja3d4SDUw.html
651 社説+で新規スレ立て人募集中 sage 2024/01/31(水) 11:12:54.31 ID:uFckwxH50
>>627
日本人なんて低レベルなんだから絶滅した方がいいよな
361 社説+で新規スレ立て人募集中 sage 2024/01/31(水) 17:21:27.14 ID:uFckwxH50
>>341
だよなー
この際日本なんて滅びればいいよな! 小学館はなぜダンマリなのよ
本当に作家側に立ってたらここで物申さないとどうするんよ
他の作家さんからも小学館に説明するように呼びかけて欲しいわ
コナン君の作者が立ち上がってくれたら良いのに 前スレ>>869
宝塚ご遺族と電通まつりさん裁判の弁護士は川人博弁護士です
超優秀のやり手だそう >>1
ネット民の過剰な脚本家叩きが原因で原作者が亡くなってるのにまったく反省せず自分のストレス解消と承認欲求を満たすためだけにガセまで加えて脚本家と日テレを叩き続け今度は主演した木南にまで誹謗中傷の牙を向けてる糞ネット民マジで刑事告発されてほしい >>6の2日前のブログ
■ドラマ化するなら「必ず漫画に忠実に」
「この条件で本当に良いか」ということを小学館を通じて日本テレビさんに何度も確認させていただいたせていただいた後で、スタートしたのが今回のドラマ化です
ところが、毎回、漫画を大きく改編したプロットや脚本が提出されていました
「当初の約束通り、とにかく一度原作者が用意したあらすじ、セリフをそのまま脚本に落としていただきたい」
「足りない箇所、変更箇所、意見はもちろん伺うので、脚本として改変された形ではなく、別途相談していただきたい」
といったことを、小学館から日本テレビさんへ申し入れをしていただきましたが、
その後も、大幅な改編がされたプロットや脚本が提出され、
それを小学館サイドが「当初の約束通りに」
と日本テレビさんにお戻しするという作業が数回繰り返されたと聞いています
最終的に、日本テレビのチーフプロデューサーの方から「一度そのまま書くように」
との指示が出たとも伺っていましたが、状況は変わらぬまま約4週間が過ぎてしまいました
芦原氏ブログ全文
http://imgur.com/LoCZ3gp.jpg 長谷川豊
https://imgur.com/CNXdLQc.jpg
@X ・ y___hasegawa
1 日前
>「セクシー田中さん」という漫画の原作者が自死した件。
>ドラマ化したものの、脚本家は「あたし芸能人と仲良しなんですアピール」で有名な相沢友子。
>フジも何度も原作クラッシャーをされた有名な人。
>古くはビブリア古書堂、映画ではプリンセストヨトミの人ですな。
>傲慢で独特な世界観を持ってて、原作を好き勝手に変える事で有名な人。
>よく使ったなこんな脚本家。 才能ないのにヒット作漫画原作ばっかり起用してる勘違い野郎
ホリプロ所属ってのも色んな意味で怪しいオバハン >>15
漫画家のコメント
人気漫画家わたなべ志穂氏「小学館に望む事はあります」も編集者を「責める声があれば止めて欲しい」
https://news.yahoo.co.jp/articles/f3c6e4dd5e9030c4950b558afdc8370f61bbbcd8
「漫画ばかりの生活に家族との時間を、食事を、睡眠を差し込んで生きる それは作家もですが担当さんも同じようなものだと思います」とし「漫画家と生きてくれるのです。隣で走ってくれるのは血が通った1人の人間です。今回の事も悔しくないわけがないのです。もし編集さん達を責める声があれば止めて欲しいなと。どうか。私達作家と作品を作り上げる方達も守ってあげて下さい」と願った。
また、「私はずっと去年お会いしたワンピース姿の先生を思い出していました。漫画を語る声も白い手も鮮明に。漫画だったら戻れるのにとか。今は先生が望む場所にいて欲しいなと思います」と芦原さんとの思い出をつづり「勿論小学館に望む事はあります。作家が小学館で描いていますと誇れるように。編集さん達が仕事を誇れるように。どうかお願い致します」と願った。
わたなべ氏は芦原さんの訃報を聞いた後の29日には「ただ悔しい。悔しいしかないです。一度しかお話した立場じゃないのに悔しい悔しい悔しい悔しい。先生が逝く理由なんて無かった」と沈痛な思いをつづっていた。 ZEROのガス抜きに騙されるなよ
有働のはあくまで自分のお気持ち表明で日テレの公式な見解ではない
日テレ幹部、番組プロデューサー達の責任逃れを許すな 連載中の漫画原作ドラマでは凪のお暇のまとめ方が好きだったな
原作とキャラクターへのリスペクト感じた >>1
日テレ社長の記者会見マダー?
説明責任いつ果たすの?
人が死んだのに行動遅すぎる
うちは悪くないと言い訳するメッセージはソッコーで出したのに 原作者さんと脚本家の方は顔を合わせないまでも直接内容のすり合わせをしなかったのかな
今日びメールやFaxズームチャットラインいろいろ通信手段はあるのに ヤフコメ半日で約15万いいねは初めて見た
海外メディア来てくれ >>15
大物でないと業界干されるのが怖いのでは 他の大物同業者居たらコメントしろとは思うが ヤフコメきっと明日までに20万いいね行きそうな気がする チーフプロデューサー - 三上絵里子
・「おせん」の実写化で原作者であるきくち氏は「原作とのあまりの相違にショックを受けたために創作活動をおこなえない」として創作活動を休止
・「二月の勝者」の実写化で原作者である高瀬氏は「私も自分の作品を必死で守ろうとしたことを思い出した」とツイート
・現在配信中の「厨房のありす」が韓国ドラマからのパクリ疑惑が浮上
脚本家 - 相沢友子
・「本能寺ホテル」で万城目氏がオリジナル脚本を書き上げたがプロデューサーにより全没となり脚本を降ろされる、その後なぜか万城目氏の案がそのまま使われ相沢友子脚本という事に
・「ミステリと言う勿れ」で脇役キャラクター風呂光刑事をヒロインに改変、原作にない恋愛展開を追加、登場を増やすため別の重要キャラクターを削除した
・「プリンセス・トヨトミ」でキャラクターの性別を変更、エピソードの取捨選択の失敗によりストーリーが破綻する結果に
・「人は見た目が100パーセント」で原作キャラクターの性格を改変、テーマを無視した恋愛至上主義な内容に
・「失恋ショコラティエ」で原作キャラクターの性格を改変、オリジナル展開の最終回でバッドエンドに
・「ビブリア古書堂の事件手帖」で黒髪ロングの華奢なヒロインがなぜか剛力彩芽主演に
・「鹿男あをによし」でサブキャラクターを男性から女性に性別変更改変、歴史ファンタジーを恋愛メインテーマに改変 ジャニネタの際にマスコミに記者会見を求めなかったのは日本の報道機関でありフリー含めてジャーナリストたちですね 前スレの辻仁成の言葉
マスコミで取り上げて広まってほしい
普段嫌いな西野の言葉にも感動してしまった 日テレでドラマ化した小説家のツイート
相沢沙呼 @sakomoko
約束通りにしてもらうこと、原作を護るためにしたこと、そうした諸々の奮闘が「揉めてる」「口出し」「我が儘」みたいに悪く表現されたときが凄く哀しかったし、
契約の縛りで実際になにがあったのかを言えないのは本当にしんどくて、自分が悪者になったような気持ちに陥ったのを思い出しました。
午後0:06 · 2024年1月30日
↑とまったく同じことが芦原先生の身にもおこったと思われる
契約違反の原作改変をされまくり、連載中にもかかわらず時間と身を削って修正作業をするも現場の役者やスタッフから敵意を向けられ続け
脚本家の敵意むき出しのインスタコメントを受けて、仕方なく出した経緯説明ブログをおそらく「契約の縛り」で日テレ側から糾弾され追い詰められて、「攻撃のつもりではなかった」の言葉を残しブログ削除して自死へ 原作者的には相沢友子の不満インスタに対して純粋に経緯の説明のために投稿したんだろうな
まあそれ以前に脚本書く人間が原作者の意向を知らずに作ってたらまずいと思うけどな 日テレ側との窓口
ドラマ化に当たっての両者の交渉
小学館 編集担当者
著者:芦原妃名子
連載担当者/須藤綾子
単行本編集責任者/岡田真弓
単行本編集者/須藤綾子、古田紀恵
発行所:株式会社 小学館
https://img.fril.jp/img/520077740/l/1559733890.jpg >>32
この長谷川豊のツイートでスレ立ててほしい
めちゃくちゃ貴重な情報だよ
元フジテレビアナウンサーだから信用できる 70かあと2日くらいある?ただ事じゃないニュースとしての箔はついたな おまえらセクシーと松本でスレ言ったり来たりして忙しいやっちゃなあ zeroのニュース
2つ前の別ニュースで小学校教諭がSNSで面識の無い女性に暴言どうのこうのと前振りしていて怪しかった
その後の遺族コメント全文の後に
御遺族のお気持ちを察してSNSの投稿は慎重にと印象操作するニュース原稿だったのかな?
それを良心の呵責に耐えかねた有働がアドリブで慎重な操作が必要と差し替えたのかな? >>9
それだけど、自殺と見られるという報道はあったけど
自殺と断定という報道はまだ見てないんよな、そういうもんなのかなとか ネットが悪いという常套句を封じられて身動きが取れない工作員wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 海外メディアが報じないと日テレも動かんだろうな
もっと燃やさないと ジャーナリストは結局報道機関であるテレビ局の忠犬
問題の矮小化をするばかりだろうなー
期待できるのは独立系のみ
フリー体裁のジャーナリストも所詮メディアの狗だったのはジャニーズ問題の時にハッキリしてる >>11
不自然?どこが?
日テレでのドラマ化が発端なんだから叩かれて当たり前だろ >>41
ヤフコメ始まって以来の前代未聞爆速いいねだね
完全にBBCやルモンド案件になったな >>1
ヤフコメより
>* 芦原先生を誹謗中傷していた脚本家や日テレ側が、自分達を誹謗中傷するななんてよく言えますね。
>返信501件 共感した 14.5万
共感した14.5万
聞いてるか? 脚本家 相沢友子!
お前が犠牲者を生んだんだよ! ZEROの有働さんって独断で話したのか?ちょっと変な間があったけど
ニュース自体は全然扱わないなぁ
遺族のコメントでそっとしておいてとは書いてたけど
それを理由に逃げるつもりかな 原作者が自死後、脚本家はアカウントに鍵をかけて問題の投稿も削除せず
矢田亜希子にカワイイ!とはしゃいだコメントをする
なんか舌を出して笑ってる印象しかない ベリーダンス監修の人のフェイスブックの投稿見てると、芦原先生に一切言及してないし、お悔やみの一つも出てなくて………
なんだろう、「我が事一番(のみ)」みたいな感じが………
しないでもない………
芦原先生は「特に9話、10話の改変された脚本はベリーダンスの表現も間違いが多く、ベリーダンスの監修の方とも連携が取れていないことが手に取るように分かりました」って言ってたけど………
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=7162211987205538&id=100002504233613 小学館の編集部は漫画家の味方でも会社としての小学館は日テレ選ぶだろうなぁ(今の状況がそうだよね) 世渡りだけのゴミが幅利かせたせいで、クリエイターが潰されまくってる現実 深夜料金よりコストコで働いた方がいいぞ
恥ずかしくないし とりあえずニュースZEROでガス抜きか?
そして謝罪は今のところ全くなし
当事者の三上と相沢は未だに雲隠れ ジャーナリストがマスコミに説明責任を請求しなかったのが2023年です いじめにあった子が自ら命を断ってしまった
いじめた子を責めるな、批判するな、
何か言う奴らは全員誹謗中傷だ、連鎖させるな、
陰湿そのものじゃねえか
人の血が流れてんのか日本テレビの輩どもにはよ >>48
こっちの相沢さんもドラマ化してた時
悪者にされてたよね 脚本家叩いてる奴は、情報収集できないというか論理的に考えられないというか、
ヒステリックに反応するタイプで、基本的に少し頭が弱いんだと思う。
脚本家がインスタ投稿でキレたのは脚本家が自分をクビにしたこと、その一点。
アホがインスタの感情的な文章に対して、ヒステリックに反応してるだけ。
そもそも原作者が暴露ブログで批判したのは日テレ側であって脚本家ではない。
脚本家はプロデューサーとグルになっていた可能性が高いが、決定的な証拠が何もない。
一方プロデューサーについては弁解の余地がないほど証拠が出揃っている。
この状況で脚本家だけを叩くのってバイトかアホかどっちかしかありえんだろ。
「プロデューサーの叩かれなさ」が不自然なんだよね。
ちなみに脚本家が無実だとは一言も言っていないし、絶対に無罪ではない。 >>68
名所だから死ねる場所が真っ先に思い浮かんだんじゃないのかねしらんけど ネット工作員というレスをされると時給が払われないらしいな まっちゃんの毎週出てくる文春砲でわいわいしてた
チラチラってこの件は見えてなんかやってんなぐらいにしか思わなかったけど
自殺するまで行くとは思わなかったな・・・ >>40
お昼のニュースでは一度も会ってないとかあったが
そんなん可能なのかな >>41
ハリウッドでも繰り返されて契約書がタンマリになってやっとだからね
悔しいけど外圧ないと変わらない国だからガンガン海外マスコミに凸しよう 今回は作家脚本家映画vsジャーナリスト&テレビ局かなー そういえば昔の2chでこういう祭りの時にホットリンクやピットクルーやイーガーディアンの名前よく聞いたけど今も活動してるんだろうか?
こんな祭り久しぶりじゃないの芸スポは まだ1月も終わってないのにいろいろありすぎやろ今年 >>57
少なくとも脚本家一味のSNSは褒められたもんじゃないな 日テレまだ黙ってんのか?
吉本に、ホリプロも同じだけど
コンプラコンプラ言ってる中で、
なぜすぐ必要な動きを取れないんだよ
自社ドラマだろが、すぐ調査するが、何で言えない? >>29
時系列が滅茶苦茶だな
事件が起きる前に大して問題になってなかったぞ
なっていたなら証拠出せるのに一向に出さないのはなぜ? 相沢友子
(女優・シンガーソングライター・脚本家)
女優=2作品しか出演なし、どちらも脇役、片方は事務員役wwwww)
シンガーソングライター=クソ音痴
脚本家=ヒット作私物化してるだけ 日本テレビコンプライアンス憲章
https://www.ntvhd.co.jp/compliance/
(2)誠意ある対応
私たちは、視聴者・国民の意見、批判に誠意をもって対応し、
誠実なコミュニケーションを通じて、
一層の満足と信頼をいただけるよう努めます。
怖いか?😎 >>1 >>64
そう、ネットが悪いんだよ
日テレ側の脚本家 相沢友子が先にネットで誹謗中傷したから今回の事件が起きた
身内なんだから、日テレはお仲間の相沢友子を調査しろよ >>51
こいつはこいつで会社の金使い込んでクビになって、過激な発言で注目浴びたいだけの人間だから信用ならんぞ ■1分でわかる経緯まとめ
・原作者はドラマ化にあたり「原作に忠実に描く」条件を出し、日テレと合意
・いざ開始してみると原作から乖離した脚本が毎回提出され
毎回大幅に修正する始末(1話から8話まで)
・原作者と脚本家は最後まで1度も会話せず、間にはチーフプロデューサー1人のみが入っていた
・原作死守という条件が一向に守られず、他の脚本家を探す時間も無くなったため、
9話と10話は原作者が仕方なく自分で脚本を書いた…が、脚本は素人なので当然不評
・脚本家の元に9話と10話の不出来について視聴者から様々なDMが届くも、
脚本家は「9話10話だけ原作者が書いた、私じゃない」とインスタで弁明
・さらに脚本家は「最後は原作者がワガママで書きたがったので、仕方なく協力した」と激怒してポスト
・脚本家のインスタを受け、原作者はブログにて
「窓口はプロデューサー1人のみだった。そもそも原作を守る契約が脚本家に伝わってなかったのでは?」と暴露
・暴露ブログについて、ネット上では擁護の声多数
・その後、なぜか原作者、ブログ記事を削除、ブログも閉鎖
・なぜか原作者「攻撃したかったわけじゃなくて。ごめんなさい」とポスト
・原作者が自殺
<考えてみよう>
・原作者のブログ暴露で、一番都合が悪かったのは誰なのか?
・原作者がブログで暴露したことで「攻撃された」と感じたのは誰なのか?
(なお、ブログ記事は日テレ側の暴露に過ぎず、脚本家に対する反論ではなかった)
・なぜ原作者は「謝罪」して「ブログ削除」して自殺したのか?
・ひょっとして誰かが、原作者に抗議してブログ記事撤回の圧力等をかけたのだろうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています