漫画「推しの子」で描かれた原作者vs脚本家の対立構図…「セクシー田中さん」問題に酷似と話題に [Anonymous★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
昨年10月期に放送された日本テレビ系ドラマ「セクシー田中さん」の原作者で漫画家の芦原妃名子氏(50)が1月29日、栃木県内で死亡しているのが発見された。
芦原氏は1月26日までにXアカウントを開設。ドラマ化にあたって、「必ず漫画に忠実に」という条件を出したにもかかわらず、実際に上がってきたプロットや脚本は原作を大きく改変した内容になっており、9話、10話の脚本を書かざるを得ない状況になったと説明していた。
その投稿以降、原作者の意思を尊重していないと、ドラマ制作側に批判の声が向き、芦原さんは28日までに当該ポストを削除。「攻撃したかったわけじゃなくて。ごめんなさい」と投稿したが、それが最後の投稿となってしまった。
日本テレビが29日、「映像化の提案に際し、原作代理人である小学館を通じて原作者である芦原さんの御意見を頂きながら脚本制作作業の話し合いを重ね、最終的に許諾をいただけた脚本を決定原稿とし放送しております」とコメントを出したことで、さらに批判の声が高まっている。
一方、今回の芦原氏の主張や、それに対する制作側の対立の一連の流れや構図が、つい先日実写化が発表された人気漫画「推しの子」で、酷似したケースが描かれているとネットで大きな話題になっている。
■「推しの子」の中で原作者が脚本家側に強く主張したこと
話題となっているのは、「推しの子」第41話から第66話で描かれた「2.5次元舞台編」。人気漫画の舞台化に際し、原作者が脚本家が舞台用に改変していった脚本が受け入れられず、「全部直して欲しい」と対抗するという場面だ。
特に第45話では、原作者が「展開を変えるのはいいが、キャラを変えるのは無礼。うちの子たちはこんなに馬鹿じゃない」と原作者が強く主張する場面が描かれたが、芦原氏も同様にブログやSNSで「個性の強い各キャラクター、特に朱里、小西、進吾は原作から大きくかけ離れた別人のようなキャラクターに変更される」と同様の主張をしていた。
「一番の問題点は、やはり脚本家と漫画家同士が直接対面して、擦り合わせをしていないという点だと思います。『推しの子』でも描かれていましたが、原作者と脚本家の間に通す人が多過ぎて、伝言ゲームになり、通した人たちのニュアンスがいちいち入って最終的に脚本家に伝わるため、原作者の意向が正しく伝わることは皆無に等しい。原作者と脚本家の間に入る人たちが、原作者の意向を正しく翻訳できず、脚本家と原作者が双方に『一方的に否定された』と思ってしまう図式になってしまっているように思います」(ドラマ制作関係者)
芦原氏は、ドラマ放送終了まで脚本家だけでなく、番組制作中に現場スタッフと言葉を交わす機会もなく、窓口となっていたのはプロデューサーのみだったことも明かしていた。
「『推しの子』は、脚本家にとってもリライティングは『地獄の創作』『原作者の趣味と少し違えば憎まれ、嫌われ、面白かったら全部原作の手柄』と脚本家の苦しみについても触れていました。そして作中では、脚本家がどんなに原作者から否定されても、真摯に原作者との対話を続けたため、最終的に和解し、ともに舞台を作り上げたという結末になりました。少なくとも日テレ側がもっと、脚本家と原作者の間に入り、『原作者のわがままではない』という伝え方を脚本家にすべきでした」(同)
もし脚本家と原作者が実際に会い、言葉を交わせていれば、今回のような悲劇は起こらなかったかもしれない。
https://nordot.app/1125325759056937368?c=768367547562557440 出版社の漫画だと重版出来があったけどあれはそういう話あったっけ?
それにしてもあれのドラマはいい作品だった 推しの子だとパワーバランスは逆だった
重要なとこが逆なんだし、酷似という表現は相応しくない オリジナルじゃなくて原作ありの場合、脚本家はスタッフのひとりでしょ
手柄がどうとかは違うんじゃない? 間に人を入れた方が良いケースもあるからなんともなあ 脚本家の御機嫌取りをしなかった芦原先生が悪いって言いたいのか?
どこまで死者を殴り続ければ気が済むの?メディアは悪魔じゃないか? コピペ
今回の『セクシー田中さん』の件で
来る『【推しの子】』2期の内容が頭をよぎった
これの原作で「著作者人格権」と「同一性保持権」て言葉知ったが
要するに原作者の意向を無視した作品作りは本来できないはずってこと
原作ではここのところ結構突っ込んで書いてるから
アニメ2期がOAされればある程度の炎上は避けられないんだろうな >原作者と脚本家の間に入る人たちが、原作者の意向を正しく翻訳できず、脚本家と原作者が双方に『一方的に否定された』と思ってしまう図式になってしまっている
だったら付き合わせればいい
それをしたくないのがテレビ局側なんだろ
対等関係ってのは擦り合うのに手間がかかる
でもって解決するとも限らない
だから、上下関係が必要なんよ
どちらか一方が決めるという構図が
その権利は絶対に手放したくない、ということ 全然似てなくない?
推しの子の方は脚本家はプロ意識もってやってたよな? 事実は漫画よりも異常なりだな。まさかリアルじゃ原作者が自殺に追い込まれるとは。 もう日テレはオリジナルだけでドラマ作れ
それですべて解決 間に入る人が多ければ脚本家が悪態吐いても仕方ないという事にはならない というより推しの子でひらめいたテレビ側が漫画家をはめにかかった事件だろう。 アニメオタクは境界知能(笑)
大人になってもアニメ見てる奴はキチガイ(笑) からかい上手の高木さんの映画もひどいことになりそうだな アニオタはゴキブリよりも嫌われてる(笑)
アニオタは生きてる価値の無いゴミ(笑) >>15
ちょっと違う
バランス自体は現実も同じ
ただ、原作を下げる権利はあっても、それを行使する勇気は人それぞれだから >>21
そんな事誰も言ってないじゃん
文盲なの? ついでにテレビ局は都合が悪くなると「ネットで炎上したことを苦に」という定型文を発動するまで盛り込んで欲しかったわ もうチョンが支配してる日本のマスコミと芸能界は駄目だね
漫画原作者の作品を改変しまくって自殺に追い込むなんて。
日本の文化的なリソースは漫画・アニメ・ゲームに特化させていった方がいい
日本のマンガ・ゲーム・アニメなら人種や国籍の壁を越えて世界で通用する
実写はもう駄目だ
特にテレビドラマ周辺のチョンが支配してるゴミテレビ局とチョン系ヤクザ芸能事務所の連中は原作漫画に微塵も愛を抱いてねーもん
改変しまくろうが話題になって、数字取れればいいって考え
なぜ日本の実写が駄目かというと、チョン人脈だけで成立できる世界だから
一方で、日本の漫画・ゲーム・アニメは絶対に実力ないと台頭できない そしてその推しの子自体は、まんまドラマ編と同じ事が起きているというw
アクアと重曹のいないifストーリー楽しめるんやw 原作ありの時は脚本家じゃなくて脚色家って名称に変更しろよ
オリジナルがっつり書いてヒット作作ってるまともな脚本家にも失礼だろあんな原作クラッシャーや原作レイパー いろんな漫画家が声明出してるし漫画家にとってはあるあるなんだろうな チョンに支配されてる売国左翼マスコミと芸能界のクズどもを一刻も早く刑務所にぶちこめ!
日韓通貨スワップを締結。日本には何のメリットもない「増税メガネのせいです。何度だまされたら…」[12/1] [昆虫図鑑★]
↑
日本という国はマスコミは韓国が支配していて政治はアメブタが支配している。
内閣府世論調査は政府の意向が入ってくる捏造アンケートで、毎回、アメリカと韓国の好感度に下駄履かせてる。
内閣府世論調査こそ、日本という国がアメリカと韓国に支配されている証拠。
日本という国は実質、韓国とアメブタの植民地だと考えたほうがいいよ
韓国だけ叩いていても埒が明かない、韓国のケツ持ちのアメブタも徹底的に叩いていかないと
チョンとアメブタのコンテンツや製品やサービスを日本から追い出して、偉大な日本を牛耳ろうとした事を永遠に後悔させてやろう!
チョンとアメブタが組んでるって事が一番日本人の逆鱗に触れるんだよ!
チョンが支配してる日本のマスコミと芸能界を叩き潰そう!
日本の敵の韓国とアメブタを叩き潰そう!
日本の芸能界と売国左翼マスコミと左翼野党は、
完全にチョンの手先だと考えたほうがいいよ
http○s://ww○ w.zakz○ak.co.jp/soc/new○s/190830/for1908300005-n1.ht ml
韓国・文政権が「対日世論工作」強化画策 来年度予算3倍確保へ
駐日韓国大使「日本の世論を主導する財界やマスコミなどを攻略する計画だ」・・・外交部予算を対日広報外交に重点配分
htt○ps:/ /lavender.5c○ h.ne○t/test/read.cgi/news4○plus/1577112254/
・【韓国ゴリ押し】 韓国が日本のマスコミに仕掛ける.「#対日世論工作 そら芸能界の闇って名目で取材してんだから推しの子は
こんなん氷山の一角だぞ >>3
確かにテレビ局はちゃんと真相究明しろという煽りにはなっているだろうな 持ってるのかよくある事なのか
それにしても話題に事欠かないな >>1
原作者と脚本家のトラブルなんてよくあることだ
スムーズに行く場合のほうが少ない
しかし今回の件は脚本家が最終回放送日に不満をネットに書いてはじまってるわけでな
そこが違うのよ。みんな作品のために妥協し苦労し水に流す。それがプロ
しかし脚本家が喧嘩上等と原作者バッシングをはじめてしまった 俺も思った
二期ではまたそのネタやるのに大丈夫か? 全脚本家はゴミクズだらけ
原作に忠実に作ればいいだけなのに勝手に個性出したり改変するなよボケが >>1マスゴミ総出で嘘ばっかりwww🤣
先に仕掛けてきてsnsで芦原先生をよってたかってリンチしたのは原作レイパーズ脚本家の方 とあるアニメーター様のありがたいお言葉です
アニメーター 首藤武夫 「アニメ制作に於いて何一つ、石ころより 役に立たないのが 『原作者』 という存在。 役に立たないならまだしも、あの手この手で妨害工作を繰り出してくる輩がいる(-_-)。 そんな数々の妨害にも負けず鋭意制作中です」
tps://i.imgur.com/GDnAjfs.jpeg
tps://i.imgur.com/ZWX3Vyv.jpeg 原作と作画が異なる漫画作品でも、解釈のズレとか、
作画者が改変して原作者が怒る、なんてのあるらしいな。 >>1
これは漫画家のコミュ種が原因で揉めてるからなあ
ドラマ制作陣に文句言わない師匠のほうが人格者として描かれてるし
推しの子の価値観だと文句いう原作者が狭量という結論になってしまう
まあ真の結論はアクア級のネゴシエーターの必要性だが 漫画家・芦原妃名子さん死去、遺族がコメント発表「突然、最愛の家族を失い茫然自失」【コメント全文】オリコン1/31(水) 13:21配信(オリコンは時系列逆の工作記事なので注意)
コメント2364件 say*****4時間前
芦原先生がいきなり告発したかのような報道が散見されますが、そもそもの発端は脚本家の相沢友子氏のインスタ投稿です。
* 自分と出演者達との写真を載せながら「脚本も書きたいと言う原作者たっての要望」「苦い経験」「どうか、今後同じことが二度と繰り返されませんように」等と投稿。
* 脚本家仲間達は芦原先生を素人呼ばわりしたり、脚本家には尊厳があるが漫画家には無い等と誹謗中傷。(先生が亡くなった途端に全員鍵垢または垢消し逃亡)
* 脚本家のあのような投稿に対して、先生はご自身が脚本を書くことになった経緯を非常に丁寧に説明されたんです。
* ドラマ公式SNSは芦原先生が手掛けた最終2話への批判コメにばかり「いいね」していたので制作側は脚本家寄りなんでしょうね。
* 芦原先生を誹謗中傷していた脚本家や日テレ側が、自分達を誹謗中傷するななんてよく言えますね。
返信501件 共感した 11.5万
https://news.yahoo.co.jp/articles/1eac9751696a84c69c23831937a098401cba1637/comments 漫画家と脚本家が直接打ち合わせしながら作っていったら間の人たちにとって何かマズいのかね? この漫画呼んだことないけどいろんな問題に絡んでくんなw この騒動よく知らんのだが原作者は改変うんぬんより自分の投稿が騒ぎになったの気に病んで自殺したんじゃないのか? 漫画の中で原作者の権利の説明と途中で止めさせた場合の違約金発生まで軽く触れられてて、人気と金のない原作者の場合は他の協力なしで制作陣と渡り合えないと思った 今回の話題とは関係ないけど
推しの子原作者休載しすぎやろ
週刊合わないのなら月刊誌に鞍替えしろや
あと兄妹がお互いの前世を知った回が最高調で
それ以降の話どんどんつまらなくなっとるやん
どうにかしろや 推しの子自身もオーディション一切やってなさそうなスポンサーのゴリ押しキャスト満載の資金回収映画を作ろうとしてるという闇 >>63
よく知らないなら書き込みしない方がいいよ >>61
決裂した時にどうにもならなくなるんじゃない? >>63
それはトリガーになっただけだと思う
積み重ねでポキっと折れたんでしょ >>68
脚本家「兄妹がお互いの前世を知った回までは私が書いたんですよ〜」 推しの子読んだから今回の件は脚本家のせいにはしてないわ
間に何人もいるの知ったからね >>61
脚本家は局とスポンサーと芸能プロダクションの都合を聞いてくれる存在であって欲しいから
あまりにも原作者側に同調されちゃうと困る自体が多発するんじゃないの
プロデューサーとしては >>1マスゴミ総出で原作レイパーズ脚本家のsns隠しwww🤣
原作レイプの常習犯の腐れ日テレホリプロ悪の枢軸は確信犯だろうが!
いつも毎回原作者が泣き寝入りさせられていたのを、
原作レイパー脚本家のクズがsnsで芦原先生の尊厳を陵辱してきたから、
芦原先生は慣れないsnsで誠意を持って対応しただけ
マジで日テレホリプロ悪の枢軸は悪魔だよ悪魔 >>6
あったなあ
懐かしい
マシンガンの音しかないです!よーし舞台はシカゴに変更
そんな!ってのだけすげー覚えてる 某テレビマンがこの脚本家は女優崩れで裏方に回ってきたからプライドだけは女優並みに高いって言ってたな >>1
そもそも原作者が最初から脚本書けばよくね? そもそも漫画原作を10話の連続ドラマで忠実に再現ってのが無理なんだよ
連ドラは最終回でまとまることを求められるし
自分の作品を改変されたくない漫画家は映像化を断る勇気を持ったほうがいい ジャンプが原作忠実さを求めるだけで、
TV側から要求がキツいからCIAとか言われてたらしいし
ほかの力のない雑誌なら推して知るべし 週刊連載中の原作者だと脚本家と面合わせて細かい調整する時間を調整するのも難しいだろうし代理人に任せる部分が多くなりそう
その代理人が伝言ゲーム始めるから原作者の意図は伝わらない 原作者が神なのは固定なのでオリジナルを作れないのに思い上がってSNSで原作者叩きした脚本家が悪い
よくあることなら早急に是正されるべき
いまの日テレみたいに「俺らのせいじゃねーから!」的なコメント出してあとは知らんぷりはもう通らない >>65
オリジナルとか原作の世界観守るんならいいんじゃね
今回ズレたからこうなったわけで >>3
争点を隠すにはネットリンチと改変問題にするのが便利。
脚本家にオリジナルに忠実にをプロデューサーは伝えてたのか?
もし伝えてたなら何故に約束を反故にした脚本を書き続けてたのか?
脚本家が争点の発端になったが日テレ側は把握してたのか?
原作者側が経緯の説明をした後に日テレ側は圧力をかけなかったのか?
これを説明する義務があるのだけれどこうやって騒いでくれたほうが
説明義務から逃げれると踏んでる。 この問題の一番の原因て、中間点で連絡係してたプロデュサーな気はするな
いや、脚本家の方も経歴からしてブレイカーなんはわかるからかなり扱いづらいタイプではあるんだろうが >>77
あのインスタがなければなそうなってたかもな 物書きとしては〜とか言ってたけど人の作品をパクってきてちょいちょいっと書き換えてる自分が情けなくならんのかな >>82
女優でも結果出てないのに
女優ってポット出でちょい役しかやってなくてもプライド高いのかね >>83
改編OKっすよって人の作品だけいじればいい
改編NGで私細かいですよと言ってる人のはメディアミックスやめとけばいい
それだけのこと >>83
漫画家が漫画描きながら脚本も書けって、なかなかシビアな事言いますな…w テラハ事件にしろ今回の事件にしろ「持ってる」よねこの漫画 >>65
野島伸司がいかにキチッてたかが対比でわかる アビ子先生の話を言いたいんだろうが
むしろ今日あまの話の方がしっくりくる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています