「セクシー田中さん」漫画家・芦原妃名子さん周囲に「ドラマ化を今からでもやめたい」 遺書に失踪理由★2 [冬月記者★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.yahoo.co.jp/articles/3ea72a9abb9e9528b29d4c35cd8590207a520e2d
「セクシー田中さん」漫画家・芦原妃名子さん周囲に「ドラマ化を今からでもやめたい」 遺書に失踪理由
昨年10月期にドラマ化された漫画「セクシー田中さん」の作者で漫画家の芦原妃名子(あしはら・ひなこ、本名松本律子=まつもと・りつこ)さんが栃木県内で死亡しているのが見つかってから一夜明けた30日、自宅から見つかった遺書に失踪理由が書かれていたことが分かった。
短い文章でつづられており、警察は自殺を図ったとみて調べている。
捜査関係者によると、28日午後4時ごろ、職場関係者と知人が警視庁大崎署に行方不明届を提出した。
芦原さんはその3時間前の同1時ごろにSNSで「攻撃したかったわけじゃなくて。ごめんなさい」と投稿していた。
行方不明届を受理した警視庁は、芦原さんが栃木県に向かったとの情報を得て栃木県警と連携して捜索。翌29日、栃木県日光市の川治ダムで死亡しているのを見つけた。近くから身分証が発見され、親族が本人のものだと確認した。
「セクシー田中さん」のドラマ化に当たって芦原さんに「相当な心労があった」と大手出版社の関係者は指摘する。芦原さんは26日、SNSとブログに公表した長文のコメントで「必ず漫画に忠実に」などとするドラマ化の条件がほごにされたと主張。
1~7話まで大きく改変された脚本を受け取るたびに加筆、修正を繰り返し「ドラマ化を今からでもやめたいぐらい」と訴えていたという。この関係者は当時の芦原さんについて「疲れているようでした」と振り返った。
ドラマオリジナルの物語となった8~10話でも変わらず、特に9話と最終回の10話は、漫画の連載の締め切りと重なる中、経験のない脚本の執筆に臨んだ。
漫画家のアシスタント経験がある出版関係者は「本業の連載締め切りに追われる中で脚本にまで没頭しなければならず、心身共に負担は大きかったはず。彼女が自分からやったこととはいえ、そうしなければならない状況に追い込まれたことが問題だったのではないでしょうか」と思いを巡らせた。
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1706663394/ ドラマ自体は評判良かったけど、裏でこんな事があったとはな 他の会社や学校で事件や不祥事があるとトップに出てこい言ってやめるまで毎日のように叩き続けるクセにマスゴミはトップが責任とった試しがないよな
あきらかにてめーんとこの制作上のトラブルが発端で自殺者が出たってのにな 攻撃したかったんですね 分かります
というか攻撃したら良かったのに 被害者はこの漫画家さんだけ
小学館も日テレも脚本家もプロデューサーも加害者だよ 原作者を降りてしまう手があったわなあ
終盤原作者の名前なくなるのあるある 状況が判明するほど辛くなるわ
かなり追い込まれてしまった 遺書の公開って今の時代だと珍しくない?
遺族も憤懣やる方ない感じで公開したのかな 出版社が味方しなかったんだな
担当編集なにやってたの? 少なくとも脚本家は自分が書いた脚本が上だと思ってたからSNSに書いたんだよね? 日テレも小学館も遺書の内容知りたくて仕方ないだろうな
でないとなんの対策も取れないもんな
保身の対策を これで原作者さん脚本の最終回の評判がイマイチなのが切ないな >>1
知らん顔で雲隠れしてる相沢友子と泉美咲月は謝罪会見を開けよ。
特に泉美咲月のインスタは逆に被害者面の投稿してて本当に不快だよね。
みんなインスタで確認してみて。 大崎署ということは神奈川に住んでたんだ
栃木のダムまで行く間に何を考えていたんだろう
長距離移動の間に思い直すことが出来なかったのかな
というかダムってそんな簡単に入り込んで身投げ出来るんだね 原作を蔑ろにする面子が揃いすぎてたわな
これから原作者はテレビなんかとかかわらないことだよな >>16
どこに公開されてる?
この記事読む限りはブログの記事について触れてるけど内容は明らかにしてないが >>23
お前一貫して原作者叩いてるのすげえよ
普通は亡くなった人叩けないからな ドラマに関しちゃ原作者さんは介入も出来て最後には脚本も手掛けてるから満足な結果ではあるんだよな 田中さんのモデルは清水さんかな?
題名変え切り離してはどうだろうか ご遺族がもしご両親だったら一番辛いだろうね
亡くなった理由がドラマ化って意味わからないだろ
病気や事故事件じゃなく、ドラマ化
普通繋がらない >>23
まだ漫画の最終回も描いてないのに最後を無理矢理書かされたんだぞ
それが評判いまいちなんてなったら漫画の最終回もどう描いたらいいのか解らなくなるし評判が悪くなるかもとか色々思い悩むわな >>27
泉美咲月なんて作品に何の関係もないくせに一方的に原作者を批判してた。
そして原作者を自殺に追い込んだ後はインスタで被害者面で投稿してる。
原作者のファンから謝罪しろとか一方的に批判されて弁護士に相談したいとか…
芦原さんを自殺にまで追い込んだクセに 完全に完全に紛うことなく、日テレの責任。永年にわたるテレビ局の傲慢さが生んだ悲劇。 遺族は脚本家を訴えてもいいよ
仕事の内情を全世界に発信してこんな事になったのも社会人として有り得ないので
日テレも脚本家を訴えてもイイ立場だよ >>41
自殺に追い込んだのは日テレ、相沢友子、泉美咲月が主犯じゃないかな。 小学館、こんなに思い詰めてたのに、守る方法は無かったのか。 脚本家とそのお友達が原作者の対応をこき下ろしてたのが全然報道されてないのは本当に気持ち悪いな >>44
ご遺族は相沢友子と泉美咲月を絶対に訴えて欲しい。
この期に及んで被害者面してる二人に制裁を与えるべき。 >>45
プロデューサー忘れちゃいかん
日テレとは別に名前出すべき 疲れ果てて心がすり減ってるところに騒動が起きてしまったのが最悪のタイミングだったんだな。
もう少し時間がたってから振り返ってみる余裕があれば自死することはなかっただろうと思うと、本当に残念だ。 >>44
まあ今必死に被害者ムーブかましてる加害者の奴らはそれに1番ビビってるわな
誰か遺族に良い弁護士教えてあげて >>46
小学館も金儲けしか考えてなかったのかもな〜 >>44
SNSの誹謗中傷の原因を他の第三者みたいな印象でやってるよね
やったのはドラマの制作側なのにね >>51
炎上で背中押したよな
最初に煽ったの誰だよ 相沢友子
三上絵里子
なんか言えよ
どんな気分だ、人をしに追いやって >>48
相沢友子と泉美咲月だよね。
泉美咲月はまだインスタで投稿が見れるよ。
本人は逆に被害者のスタンスで投稿してる。
「たった数行の私の文章」で原作者のファンから一方的に中傷されてるって。
本当に不快な投稿だった。
メッセージも送れるみたいだよ えws
公明「山口代表」のおかげで現金10万円給付
デイリー新潮 2020/04/30 —
GoToトラベルの延長・予算増額を要望=公明党代表
支給総額は約5.5兆円に コロナ禍での「持続化給付金」
公明党の実績 個人事業主や企業に対して、返済不要の給付金最大100万円を支給
アフターコロナは大増税?コロナ費100兆円→1人78万円増税?
菅氏、消費税「将来は引き上げざるを得ない」
日本経済新聞 2020/09/11 熾烈な攻撃が無ければな
なぜ非難にいいねし、1~8話に手を加えた事を話さず最終回だけを突き放し、文句をたらたら言い原作者を謝らせたか 日本テレビは原作者と自称脚本家の取り分がいくらか明らかにすべきだよな
添削されたほうよりしたほうが貰う金が少なそうで鬼畜すぎるわ ドラマ化さえしなければ生きて連載続けてられたのにな
実写化に乗り気ではない人にドラマ化や映画化の話を持ちかけるのはもうやめろよ
全てのテレビ局が第二の芦原先生を出さない為にも具体的な再発防止案を出すべき 別の作品をノベライズした作家さんには
手直しもほとんど無かったって証言してたし
事前に失礼承知で脚本手直しを確認条件にしてたのも
他人の仕事を尊重して配慮出来る先生だった印象 ただでさえ忙しい漫画連載中に毎回毎回改悪された脚本を直してたら心折れるよな
別の脚本家に頼めなかったのかよ
現在進行形でヒット作描いてるベテラン漫画家なのに扱いがひどすぎ 小学館が原作者とドラマ制作の仲介をしていたらしいけど
それもどこまで詳細にホウレンソウが行われたのか
出版社って今までにも漫画家とトラブル起こしてるからイマイチ信用出来ないわ ・芦原妃名子さん周囲に「ドラマ化を今からでもやめたい」
・遺書に失踪理由
日テレはこういうのを恐れて記者会見を開けないんだろうなw
下手な説明をした後にそれと真逆の証拠を出されたら騒ぎが大きくなるw この手の人って別に金だけが目的だったわけじゃなくて自分の作品が映像化されることに喜びを感じる人だからドラマ化なんてしない方がいいよと言っても無駄だったろうな
はいはい金さえもらえりゃあとはお好きにどうぞ的な人や、体力的にもメンタルも強く脚本までやりきる覚悟のあるやつじゃないとあかんね 三上絵里子が叩かれないのが不思議
画像は出ないしどんだけ上級なんだよ メディアは完全に確信犯。脚本でもめていたのは
確定している
マリエ氏の枕告発時もそうだが出川氏のせいにしたい
ネット工作が表れるという事
勿論、脚本家も原因に含まれるが問題の本質は
そこではない
日本を支配していると思っている連中は
好きに状況を作れるという事
↓
テレビ局 社長語録
「テレビは洗脳装置。
嘘でも放送しちゃえばそれが真実」
「社会を支配しているのはテレビ。
これからは私が日本を支配するわけです」
「日本人はバカばかりだから、
我々テレビ人が指導監督してやっとるんです」
「君たちは選ばれた人間だ。
君たちは報道によって世の中を動かす側の人間。
対して一般国民は我々の情報によって動かされる人間だ。
日本は選ばれた人間である我々によって白にも黒にもなる」 >>67
失踪理由が遺書に書かれてるのか
これは重いな >>57
そのたった数行の文章にそれほどの力があったってことだよね
文筆家だそうだけど想像できなかったのかな
非公開の、仲間内だけのやり取りならともかく
誰もが見られるところなんだから プロデューサーが調整役してなかったんでしょ
一番ダメだと思う >>64
原作者と同じく誠実に作品に向き合ったとうかがえる >>22
なるほど。遺書の内容が解らないから薄いコメント出してお茶を濁してるのか。
遺書の内容と食い違いがあったら都合が悪いもんな。
後から自分等に都合よくコメント作らないと。 >>68
真逆じゃねえか
映像化したくないって言ってんのに
レスコジキ死ねよ
本当に死ねよ もうマンガのドラマ化やめろよ
オタクは実写化でいつも俳優に文句言ってるし
原作通りがいいならマンガだけ読んでろよ 消耗して疲労困憊なところに脚本家がSNSからファンネル飛ばしてきたからな。
それさえなければ嫌な思い出程度の話で終わっただろうに。 もう続きが読めないこの恨みはどこに持っていけばいいんだよ バカが喜んで低俗なテレビなんか見るから傲慢なテレビ局員は超高収入 >>72
作品に何の関係もないくせに一方的に原作者を批判してた泉美咲月なんて逆にインスタで被害者面で投稿してるよ。
"たった数行の私の発言"で原作者のファンから一方的に中傷されてるとか。
芦原さんを自殺にまで追い込んでおいて"たった数行の私の発言"だからね。
ご遺族は泉美咲月を訴えて必ず制裁を与えて欲しい。
泉美咲月のインスタンはまだ見れるから確認してみて。
本当に不快な投稿してるから。 もしかしたら小学館も自分が思ったより動いてくれなかったから、
自分で説明しなきゃってなったのかもなあ。 止めたいなら最初からしなければいい
不安があるのならやめりゃいいし。
なんでそうしたのか
パチンコ程じゃないけど、それなりの契約金はもらうんだから
もらってサインしたら同意したってことで
法律上は問題ないのだから、後で騒ぐのは違うんだよな。
契約に一切原作から改変しない
なんてそんなの入ってるのは世界中でもありえないわけだけど
そこでやめるだけの話。
小学館は確認してくれないのか?w >>84
泉美咲月のインスタでメッセージ送るしか方法は無いのかな? >>72
心あるTVマンや経験豊富なクリエイタープロデューサーの責任が一番重いっつってたな
脚本家についてはやらかしに対して責任負わせるには立場がなさすぎて言及しきれないって感じ
脚本家は所詮いち雇われ業者だしなあ >>84
本スレを伸ばせば、永遠にほじくりかえされる
本スレを伸ばすことで、風化することは無くなる
目標20位以内 >>24
泉なんとかはちょっといっちょ噛みしてみた自称文筆家だろ
記者会見なんてただ売名の機会与えるだけじゃん そもそも今回のセクシー田中さんはドラマオタからは普通に続編も期待されるレベルで良作認定されてるんだよ
前クールの中でもかなり上位クラスの高評価ドラマだった田中さん
なのに何故にこんな大騒動にまで発展してしまったのか?
それはやっぱり
オタサーの姫みたいな陰キャ女子漫画家と港区女子みたいな美魔女脚本家のバチバチバトル
結局はこの対立構造が根本原因なんだよ
もともと港区女子界隈のインスタ映え至上主義全盛という軽薄な世の中の風潮に対して
ベリーダンスの醸し出す情念性で徹底抗戦するために生まれたのが田中さんというまるで作者自身の生まれ変わりみたいなキャラ
それをよりにもよって港区女子の権化みたいな微魔女脚本家に書かせたらそりゃ原作者が激怒するのは当たり前
だからたぶん原作者はキラキラ脚本にダメ出ししまくって微魔女を全否定して失脚させる計画を実行に移したんだよ
だのにこの微魔女脚本家は実は田中みな実みたいな性格で恐ろしい根性の持ち主だったのが大誤算
結局どんなにダメ出ししまくっても全然へこたれずに1~8話まで書ききっちゃったから焦って日テレに頼んで最終盤でやっとこの脚本家をクビにした
ここで微魔女脚本家はついに万事休すのハズだったんだけど...
なんとテレビ視聴者のジャッジは1~8話 >>>> 9,10話という残酷なキラキラ脚本の完全勝利
テレビの世界では原作者自身の漫画の世界観そのままの脚本よりもリアリティショーみたいなキラキラ脚本の方が受けてしまうという悲しい現実
これで原作者はプライドをズタボロにされて完全に心が折れてしまったのだろうな
結論
犯人はドラマ視聴者の残酷なミスジャッジ
結局はコレに尽きる >>54
何故か芦原先生の声明が発端のように切り取ってるのよね
発端は脚本家のインスタなんだけど 思えば三谷幸喜『ラヂオの時間 (1997)』は早すぎた業界の裏側告発だったのかな
一般人の書いた脚本がラジオ局やスポンサー、出演者たちの立場思惑によって踏みにじられていく様を描いたコメディー
業界で求められるのは良い原作ではなく、状況都合に応じて仕立てあげられる脚色家なんだよな
映画業界でもポスター魔改造が話題になったが
そもそも日本はオリジナルを産むよりもアレンジするほうが巧い
魔改造が得意な国民性ではなかったか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています