【訃報】『セクシー田中さん』『砂時計』原作・芦原妃名子氏(50)死去…自殺と見られる ★55 [愛の戦士★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
★///////////【お願い】/////////★
※個人特定や誹謗中傷、憶測や捏造を書き込むと罪に問われます。
積極的に詮索したり個人情報を書いた場合はログ開示の
可能性があるのでご注意ください
★///////////【記事ここから↓】/////////★
マンガ雑誌で連載中の 「セクシー田中さん」などで知られる漫画家の芦原妃名子 さんが28日から行方不明になり
29日、 栃木県内で死亡しているのが見つかりま した。自殺とみられています。
捜査関係者によりますと28日午後、漫画 家の芦原妃名子さん、本名・松本律子さ んの関係者から行方不明者届が出され、 警視庁が行方を捜していましたが29 日栃木県内で芦原さんが死亡しているのが見つかったということです。
遺書の ようなものも見つかっていて、現場の状 況などから自殺とみられています。
芦原さんの作品はたびたびテレビドラマ化され、現在、マンガ雑誌で連載中の「セクシー田中さん」 は去年10月から日 本テレビ系列でドラマ化されていまし た。
先週26日(金) には、芦原さんは自身の SNSでドラマの9話 10話の脚本を自ら担 当した経緯を明かしていましたが、28日になって
経緯のコメントを削除し「攻撃したかったわけじゃなくて。ごめんなさい」というコメントだけを残していました。
続きは日テレNEWS 2024/01/2917:50
https://news.ntv.co.jp/category/society/db5843e3eeda46508816434bc2383ed1
●●●●別ソース●●●●
女性死亡、漫画家芦原妃名子さんか 「砂時計」作者
時事通信社 2024年01月29日18時06分
https://www.jiji.com/jc/article?k=2024012900868&g=soc
「セクシー田中さん」作者・芦原妃名子さん急死 遺書のようなものも 日テレ系ドラマで脚本めぐりトラブルか
サンスポ 2024/01/30 05:00
【リンク先、経緯について図解あり】
https://www.sanspo.com/article/20240130-I4BNUE2DEBMERG2N2L7WMUMW64/
●●●●
★1 2024/01/29(月) 17:48:58.98
※前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1706640159/
関連スレ
【ドラマ】改変に苦言の「セクシー田中さん」漫画家、投稿削除「攻撃したかったわけじゃなくて。ごめんなさい」ブログも閉鎖 ★6
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1706507574/
日本テレビ『セクシー田中さん』芦原妃名子さん訃報めぐり「重く受け止め」 関係者個人への誹謗中傷「やめていただくよう…」★7
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1706632435/
【⚠敬告⚠】
下記の為スレタイ訂正
厚生労働省から通達「自殺報道、場所を伝えてはいけない報道」
https://www.huffingtonpost.jp/entry/jisatsu-chui_jp_65b8471ee4b01c5c3a37d148
https://www.mhlw.go.jp/content/001199680.pdf この件で倫理的・法的に悪いのは日テレと脚本家だとはっきりしている。
著作権の中には著作人格権があり、作者以外改変する権利は本来無い。脚本家は明らかにポストすべきでない発言を繰り返してたし、日テレは制動すべきであった。
SNSではっきりわかるように他人を下げるとか、しかも仕事仲間である原作者を叩くなんて社会人として完全に常軌を逸している。
作品に関しては巨大なテレビ局であっても、従を通すべきなのである。それが、コンプライアンスであり法律を守る企業である事。極ごくあたりまえの事だ。これができていなくて死という最悪の結果につながった。
であるにも関わらず、自己擁護コメントは発しても、真っ当な謝罪は未だない。反省や内部再検証が全くないのだ。
加えてゴマすり野郎は、ネットのせいにしたり、だれも責めるななどの工作をする。
結局、ジャニーズや宝塚等の傲慢な極悪老害昭和権力が法を守らない一連の問題の一つである。 叩かれてない原作者が病んで自殺したなら
脚本家が叩かれた事による申し訳なさだろうから
原因は脚本家を叩いてるお前らなんじゃないの? 芦原妃名子さんの件で「誰も悪くない」「犯人探しも責めるのもやめよう」「そんなこと望んでいないはず」「脚本家叩きに向かったことに苦しんだのでは」「ネット民の暴走が追い詰めた」等、テレビ・出版に関わる/関わってきた/今後仕事を貰える可能性のある人達が発する媚と忖度のグロテスクさが酷い…
立場あるクリエイターやその他の人たちが、新たに追い詰められる人を生まないようにという配慮から、行き過ぎた個人の誹謗中傷を制止するのとはまた別の話です。
亡くなられた方の本当の気持ちや何が引き金となったかは誰にも分かりません。
しかし悲劇が繰り返されないためにも、制作現場や出版社から原作者がもっと守られ尊重されるようになるためにも、「原作改悪」防止のための問題提起や批判の声はあっていいと思うのです。
ドラマ化の苦悩のせいともそうでないとも最後の心情は誰にも分からないのに、Xに残る作者の言葉を盾に「そんなこと望んでないはず」と制作側への批判まで封じようとする動きがグロテスク、と言っているのであって、個人の気持ちの発露は(凍結したり訴えられない範囲で)どうぞご自由に、なんですよ 介入しまくって最後は脚本まで書いたんやからOK出してたんやろ
何が不満やったんや? 卑劣で卑怯な相沢友子が行くべきところに行くまで追及の手をゆるめない
覚悟しとけよ 料理人と同じよ
三ツ星レストランの料理をさらに昇華できる料理人もいれば
残飯以下にしてしまう料理人もいる 【 「導入松本人志の騒動 複数のテレビ局側から「完全否定してくれ」と申し入れあったか★2 [ネギうどん★]
す札幌で何度か会【悲報】『葬送のフリーレン』さん、円盤が6326枚しか売れない大爆死をかましまう😱国民的アニメになる予定だったのになぜ… 葬送のフリーレン作画監督「石ころより役に立たないのが原作者」
斎藤経産相「資材供給を全て確認したが、万博を遅らせる必要は無い」「高市さんは最近目立ってないから何かいいかったのでは?」 [963243619]EU、UNRWA支援継続を表明 [少考さん★]
[562983582]維新・馬場、高市早苗に噛みつく「万博延期を言い続けるなら辞任するべきだ」 [594040874]
【動画あり】 【訃報】セクシー田中さんの原作者、芦原妃名子先生、川治ダムで自殺。ネットリンチの犠牲者がまた一人 ★5 [579392623]
セクシー田中さんの脚本家 原作を改変してぶっ壊す原作クラッシャーとして有名な人だった模様 これ麻生の対応も問われるぞ松本人志の騒動 複数のテレビ局側から「完全否定してくれ」と申し入れあったか [ネギうどん★]万博延期主張なら「辞職を」 維新代表、高市担当相に要求 [首都圏の虎★]「万博延期もありうべし」 同友会の新浪氏 震災復興に支障来すなら [蚤の市★]
あいつアニメ漫画ゲーム連盟のトップでニコニコ動画の運営側だからな
小学館が悪いって言われたということは麻生の利権を侵害したって意味合いだからな斎藤経産大臣「万博、遅らせる必要ない」高市早苗冷や飯へ [256556981]
これから麻生とナベツネの戦争になるよ小学館、芦原妃名子さんへのお気持ち表明 [256556981]
麻生が岸田に言って放送法改正の議論を開始するかもしれない [931948549]【悲報】脚本家の相沢友子さん、アカウント非公開に [455679766]日テレ『地獄先生ぬ~べ~』の原作レイ赤松健「脚本家を責めないで。オリジナリティを発揮できないとやり甲斐がない」死者へのお悔やみの言葉は一切なし [485187932]アニメ史に残る原作レイプ😱 (1002レス)
ネギまのメインヒロイン勝手に殺して火葬🔥プwwwww14 ドラマの最終回は12月24日
そのころは文春がネタを投下していてネットはそちら一色だった
だからネット民が一斉にドラマの内容で叩いてたは真っ赤な嘘
いたとしても極一部で大半は文春関連に群がってたからな >>12
相沢さんが叩かれて申し訳なさから病んだ
原作者を殺したのは
相沢さんを叩いてる奴らだと思う クロニクルなんだよ
脚本が時系列分からない場合は
クロニクルだって原作なら動ける
これ現場のプロデューサーじゃ何もならん
だから権威主義者たるマネジメントは存在 >>11
相沢擁護ってID消しか単発IDがほとんどなんだよな 相沢友子インスタの鍵あけてー
この憎しみが売れないように壁紙にしたからこれ
https://i.imgur.com/PvrBOYz.png これに小学館関係者は怒りの声を上げる。
「出版社にとって作家さんは財産。その命が失われたわけですから、
日テレには詳細な説明が求められるでしょう。
しっかり検証して再発防止に努めなければ作家さんだって安心できない。
中には『小学館のコンテンツを引き揚げろ!』という過激な意見まで飛び出しているのです」
現在、日テレは小学館が発行する大人気漫画「名探偵コナン」と「葬送のフリーレン」をアニメ放送している。
もし、これがなくなれば大ピンチだ。
日テレには誠意ある対応が求められそうだ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/1c9e93b999e511f8d4d43ad72a9ef4fab0eb5986 別にしねとは思わないが、このプロデューサーとか脚本家が、今後誰かと挨拶するたびに「ああ、あの時の人をコロした方ですね」って言われて欲しい 吉本ばなな@y_banana
原作者として、長年、国内外のいろんな脚本家監督プロデューサーと巡り合いました。すばらしい人もいれば、最低の人もいました。悪気なく、面白くなる!と酷い脚色をする人もいました。意見を言っても、「原作者はデリケートだから」とダダをこねる幼児みたいにあやされることもありました。
作品に出てくるキャラクターは自分の子どもみたいなもので、ほんとうに耐えられないときは意見を言い、受け入れられず悔しくて泣いた夜もありました。
脚本家もプロだから、自分の世界を描きたくなるのも当然でしょう。バランスが難しい問題です。
今わかることは、どんな目にあっても良い原作は必ず長く残るということです。誰もそのときの作品を汚すことはできない、作者さえも。だから、死なないでほしかった。原作の田中さんや朱里ちゃんの真摯な思いやダンスというものの神聖さや奇跡は永遠です。
あまりにも悲しい、デリケートな話題だからコメントには返信しませんが、私は上記のように考えます。
午後11:20 · 2024年1月30日 >>17
よっぽどこの事実が知られると都合が悪いようだな >>7
ほんとだね
原作者さんを盾に使って火消ししようとする下衆な書き込みは死者を冒涜していて腹が立つ 原作使用許諾の話があった段階で原作リスペクトを微塵も感じられなかったから原作準拠を強く主張していろいろ縛り捲ったのかな
許諾したくなくても出版社との関係もあるからお断りしたくても簡単じゃなかったのかもね原作者は繊細な人みたいだし
ドラマ作ってる方は許可さえ取れば後はどうでもいいのかもしれないけど今までもそうしてきたんだろうから 出演者から今だにお悔やみの言葉がないってマジ?
これもう次出てくるの謝罪コメントだろ 原作者がブログを書いて
その後、相沢さんがめちゃくちゃに叩かれ
申し訳なさから病んだ
原作者を殺したのは
相沢さんを叩いてる奴らだと思う
最期のつぶやき
「攻撃したかったわけじゃなくて、ごめんなさい。」
もそれなら辻褄が合う 相沢友子っていう脚本家が一番悪いの?
とにかく会見を開いて説明と謝罪をするべきだと思う >銚子だと調子が良いね
例えばこんな感じの脚本ならボツ
でも原作使えば通るなら
原作ってのは置物だって分かってくる
それが死体蹴りみたいに捻れた現場には
権威主義ではなくて権力が有効だとしたら
権力に判定させる為のドラマ化などはあるな 「こちとら作品の世界観やら整合性やら知ったこっちゃねぇよ、つーかゴチャゴチャ口出してきて五月蝿えな、じゃあテメェが9話と10話台本書けよ」
って感じで
原作者に押し付けた可能性はあるな
んでインスタへの批判コメントでのいいねは「それ見た事か」って事でしょ
これなら辻褄合う ニュースZEROは最後にまさかのコントみたいな事やって終わってたな。
いつもあんな小話するん? 工作員は嘘で塗り固めてネットに責任転嫁した先にいったい何が残ると思っているのかね?
お前たちに人の心はないのか? 未だにドラマの出演者からお悔やみの言葉もないのね
どれだけ冷たい人達なんだ 今回みたいに原作者をSNSで批判して煽ってくる脚本家はゴミだと思う
文句があるなら直接言うべきでは?
不特定多数に向けて発信して恥ずかしいよね 脚本家の相沢友子は今後ずっと人殺しと呼ばれる
呼ばれるだけで済めばいいがなー 小学館には期待してたのだがコメント遅い時点で日テレと談合してんのかな…って予感はした
もうこうなってしまうと遺書の内容にもよるが遺族が動くかどうか?になるけど、
木村花さんのお母さんみたいにパワフルな人なんて滅多に居ないだろうし風化しちゃうのかね…
うちの奥さんが芦原先生のファンで当然漫画も揃えてたからショック受けちゃって泣いてばっかなんだよな
そういう原作ファンのこれからも奪ったってドラマ制作に関わった人達には分かって欲しいものだけど、
御悔やみコメントすら誰一人出さないなんてね
よっぽど酷い人選に当たってしまったんだろうな… 漫画原作のドラマなんてほぼ原作無視の駄作という風習母いつまで続くんだ
母娘間の軋轢を比喩的に描いた傑作「イグアナの娘」のドラマが何故か母親の正体がタイトル通りガチでイグアナにされるというクソファンタジー化したことは未だに忘れねえ この脚本家は今後違うドラマで脚本して名前出るたび色々言われるんだろな
やり過ごせば時間が解決してくれるのかもしれないが 殺人局や殺人出版の連中の代わりなんていくらでもいる
漫画家は失ってしまえば作品はそこで終わる
被害のほうがはるかに甚大で救いのない話 文春はいつまでも松本なんかに粘着してないでこっちを取材して記事にしろ
こっちは人が死んでるんだぞ >>33
最終的な責任は日テレと小学館の社長に行き着くだろうな
所詮、脚本家は末端 マジで遺族は訴えてくれ
こんなの絶対泣き寝入りしたら駄目だぞ
日テレを許すな 日テレが原作と違うもの作ったのは
悪いけど自分ほぼ原作者と同世代だから多分見てきたもの一緒なんだが原作と
ドラマが一致しないなんてよくあるケースだと思うんだが
だから漫画実写化許さない人がいるわけで
最後原作者が介入した後にSNSで余計なことすんなとか言った輩がいてそういうのが原作者の気に触ったとかはないの? でもお前
これからもドラマ観るんだろ?
ならあっち側の人間じゃんw やらないでくれって言ってるのにやられたらこうなるよ
反撃出来ない人はこうなる
小学館がしっかりと守るべきだった そもそも自分が主演したドラマの原作者が死んだのにだんまりな木南晴夏とかめるるとか完全に共犯
このふたりの出てる番組スポンサーにクレーム入れまくるからな
人殺しの共犯者どもが!恥を知れ! この記事(抜粋)みると、原作者は1月18日にX開設して数日後、慣れないSNSで一生懸命経緯を書き込んだんだよな
芦原さんは24年1月26日にブログとXで、自身が「9話、10話の脚本を書かざるを得ないと判断するに至った経緯や事情」を説明している。未完作品のドラマ化にあたり「必ず漫画に忠実に」「ドラマなりの結末を設定しなければならないドラマオリジナルの終盤も、まだまだ未完の漫画のこれからに影響を及ぼさない様『原作者があらすじからセリフまで』用意する」などの条件を提示したという。
しかしこうした条件が反故にされ「毎回、漫画を大きく改編したプロットや脚本が提出されていました」という。漫画であえてセオリーを外した展開をよくある王道展開に変えられる、キャラクターが原作と大きく改変される、芦原さんが大切にしていたシーンをカットされる、などが重なったとしていた。
「当初お伝えした『ドラマ化の条件』はどうなってしまったのだろう?という疑問を常に抱えた状態での加筆修正の繰り返しとなって、その頃には私も相当疲弊していました」といい、時間的な限界から、9・10話は条件としていた「原作者が用意したものをそのまま脚本化していただける方」への交代を求めた。
結果「日本テレビさんから8話までの脚本を執筆された方は9話、10話の脚本には関わらないと伺ったうえで、9話、10話の脚本は、プロデューサーの方々のご要望を取り入れつつ、私が書かせていただき、脚本として成立するよう日本テレビさんと専門家の方とで内容を整えていただく、という解決策となりました」としている。
ただ「素人の私が見よう見まねで書かせて頂いたので、私の力不足が露呈する形となり反省しきりです」「9話、10話の脚本にご不満をもたれた方もいらっしゃるかと思います。どのような判断がベストだったのか、今も正直正解が分からずにいますが、改めて、心よりお詫び申し上げます」と謝罪。「素敵なドラマ作品にして頂いた、素晴らしいキャストの皆さんや、ドラマの制作スタッフの皆様と、『セクシー田中さん』の漫画とドラマを愛してくださった読者と視聴者の皆様に深く感謝いたします」とつづっていた。
芦原さんはその後投稿を削除し、Xで28日に「攻撃したかったわけじゃなくて。ごめんなさい」と投稿している。 >>44
真実はどうであれ、プロデューサー側から企画段階でお断り入るわw 一番悪いのは契約を守らなかった日テレ
事実と違うことを書いて騒動の発端となった脚本家ももちろん責任は免れない
小学館担当は現状わかってることだと少なくとも作者の立場に立って守れなかった責任がある
こんな感じ >>37
火消しって昔は電通系の会社が最大手で火消し要員も結構稼げたらしいよ
今はBBSは下火でSNS対策がメインだから人海戦術は時代に合わなくなった
なので今はたいして稼げないし人員も対策も質が落ちた
WEB炎上対策保険を扱ってた損保ジャパン自身が炎上して火消しも出来なかったレベルに >>7
これだと甘い 悲劇を繰り返さない、その為には原因を突き止め責任の所在を明らかにし、なんらかのペナルティーを与えないとだめ。
じゃないと悲劇はくりかえすよ? 脚本家の相沢は元売れないアイドルで歌手で女優なんだから
一世一代の晴れ舞台である記者会見をさっさと開かなきゃ
もうお前にスポットライトが当たる機会は一生来ないんだから 例えばってか秋元康脚本の、
あなたの番です
横浜は西野とキスできた
しかし長い目ではネクタイ役者が
セックスシーンには選ばれたり…
このあたりに
秋元康の権力作用イメージがあるが
彼は傀儡にもなれるからな
主役もちょうど別の田中さんではあった
みなが感じたのは継続さ、なんだろう
しかし最後に自分らしくあれ、と
これが隠されたメッセージであって
しかもタイトルの意味ならば、
ああ彼なんだとニヤリwってな感じよ >>17
ドラマの最終回スレで単発IDがしてた批判がやばかった
もうこれ本人だろ
0171 名無しさんにズームイン! 2023/12/24(日) 23:20:10.16
前回と最終回が限りなくつまらない
なんなんコレ?
クソすぎひん?
0644 名無しさんにズームイン! 2023/12/24(日) 23:26:41.04
前々回でネタ切れ感がすごいわ
ここまでツマランとか
ちゃんと最後まで脚本作り込んでからドラマ作れやボケ!!
0662 名無しさんにズームイン! 2023/12/24(日) 23:27:18.49
※原作者が脚本書きました
原作者の意向が強く出た最終回になりました
0765 名無しさんにズームイン! 2023/12/25(月) 00:07:23.80
>>761
それはお前の想像やんけ
最終回で、そう見えるシーンは無かったぞ
そもそもエンディングの結婚式のシーンで田中さんと笙野は会話もしてないし
田中さんのドラマ本スレ行ってみろよ批判の嵐だぞ
自分がマイノリティなの自覚したら?
https://itest.5ch.net/sora/test/read.cgi/liventv/1703427303 >>62 名前変えてもインスタで顔出しは出来んよねw >>48
いち早く他より抜けて独自記事だしてたじゃん
第一報時の日テレ内部のゴタゴタをw >>44
しれっと名前変えて持ち前のコネで仕事は継続が現実だろうな…
ただあの承認欲求の高さならポロッと自分から仕事自慢してまた燃えそうではあるが >>32
脚本家ってホリプロ所属の女優だったのかよ 日テレは名探偵ナンコをそろそろ完結させてやれよ
実年齢はもう40後半のおっさんだぞ よくもまあ日テレは判で押したような感情の無いテンプレコメントを吐けたものだな
事態がここまで及んで「たかだか1つのドラマで何でここまで揉めるんだ」
と思っている現場や上層部の人間が少なからずいるって事だよな >>2
隔月刊の姉系プチコミック連載で100万部って相当売れてる方よな >>69
自己顕示欲の塊だからそれもいつかバレそうだな たぶん日テレも脚本家もプロデューサーも小学館もめんどくせえなあって思いながら電話やメールの対応してるよ >>52
この原作者は過去にもドラマ化して、その時は関係者と良好な関係で映画化もされた
なぜ今回だけトラブったんでしょう?となると制作側の問題だよなと容易に理解できるわけで 日本テレビが今回のドラマの顛末について
小学館に嫌味の一言も言ったのは容易に想像できる
小学館が原作者に、今回の脚本介入について咎めるようなことを言ってしまったのかな
「攻撃したかったわけじゃなくて。ごめんなさい」ってのは小学館に対する言葉じゃないか?
日本テレビや脚本家に対して不満は有ったろうが
最終的に味方だったはずの小学館に裏切られたと感じたのでは? 結局1番の原因ってドラマ化した事でしょ?
ほかの作家とかもあとで文句言ったりしてるけど自分の意思でドラマ化したんだよね
出版社がドラマ化するようにしむけて作家拒否れないならそっちのほうが問題だし
ドラマ化したならちゃんと契約書かわしとかなきゃダメなだけじゃね?
口約束で成立みたいな性善説なんか今のこの国じゃ通用しないでしょ でもなぁ
それじゃ希望がないだろ?
彼は権威主義的でしかなかった
未来はいつだってサプライズ
山があるようでないんだろう、
真にプロデューサーじゃ限界なんだなぁw >>44
名前変えて脚本家やると思うよ
ただし相当自己顕示欲が強いからそのうち我慢できなくなってSNSやったり俳優と一緒に写真写ったりしてバレると思うが >>75
電通まつり
日テレセクシー田中さん
一生語られるよ残念ながら🤣
少なくとも自分が語り続ける >>83
この原作者は過去にもドラマ化して、その時は関係者と良好な関係で映画化もされた
なぜ今回だけトラブったんでしょう?となると制作側の問題だよなと容易に理解できるわけで >>56
>時間的な限界から、9・10話は条件としていた「原作者が用意したものを
>そのまま脚本化していただける方」への交代を求めた。
脚本家がいなかったんかな
なんで原作者が書くことになったんだろう
ドラマ制作者が細かいことグダグダ言うなら自分で書けやって探さなかったのかな
なら8話打ち切りでって言える強さがあればよかったのに
もしくは代役の脚本家が見つからないならプロデューサーお前が脚本書けと言えるぐらいの強さがあれば tiktokで9話10話のアンチコメに公式がいいねしてる動画のURLかスクショある? >>79
日テレはこの手のことは慣れてるやろ
小学館は飛んだ作者にブチ切れてるかもな 原作者が詳細公開したら日テレが怒って小学館に圧かけて小学館が原作者に・・・とかか?
相談して公開したのに後ろ盾が無くなったから辛いなぁ
仮にこれだと日テレ小学館どっちも説明せずに逃げるよね プロデューサーや脚本家は原作なんてどうでもいい
誰にでもわかりやすく改ざんして視聴率が取れれば >>72
主演女優もホリプロ もう一人の脇役の男もホリプロ
脚本家もホリプロ
ホリプロ
ホリプロ
ホリプロ
ホリプロドラマ >>85
過去に自分が携わった作品もポロってすぐバレそう >>82
よう工作員
日テレから批判そらしたいならエビデンス出せよ 映画人板の若村麻由美スレで無差別殺人の犯行予告が出されてる。拡散希望だって 現場では脚本家や演出家の意向に沿う事が
演者としては正解なんでしょ
ノーコメントなのも箝口令敷かれてると考えるのが妥当 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています