日本テレビの漫画原作の「改変」は「セクシー田中さん」だけではなく…「DEATH NOTE」「極主夫道」「有閑倶楽部」なども★2 [muffin★]
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
https://www.asagei.com/excerpt/298510
2024年1月30日 17:59
突然の訃報だった。漫画「セクシー田中さん」(小学館)の作者として知られる芦原妃名子さんが1月29日、栃木県内で死亡していたことがわかった。現場の状況から、自殺とみられている。
芦原さんは昨年放送の、自身の原作を元にしたドラマ「セクシー田中さん」(日本テレビ系)で、事前に「漫画に忠実に」という約束を取り交わしていたにもかかわらず、毎回大きく逸脱した脚本が提出されていた、とSNSで告白していた。結局、芦原さんは第9話、第10話の脚本を自ら担当したという。
日本テレビのこうした「改変」は、今に始まったことではない。2020年10月、玉木宏主演ドラマ「極主夫道」でも問題が浮上した。原作の同名漫画(おおのこうすけ・著/新潮社)で、専業主夫となった元ヤクザで主人公の龍(玉木)と、その妻・美久(川口春奈)の間に子供はおらず、2人でボロアパートに住んでいるという設定なのだが、ドラマ版では娘がいて一軒家に住んでいる設定に変わっていた。
人気マンガ「DEATH NOTE」(原作・大場つぐみ、作画・小畑健/集英社)を原作とした実写版テレビドラマ「デスノート」の放送が始まったのは、2015年7月だった。だが劇中では、原作を大胆にアレンジ。漫画では天才的でクールなキャラクターだった夜神が「どこにでもいるような大学生」「アイドル好き」という設定に変わってしまった。
2007年、まだKAT-TUNのメンバーだった赤西仁が初主演したドラマ「有閑倶楽部」も、「原作を改悪した」として批判が集中した作品だった。
漫画家・一条ゆかりの原作による学園コメディーで、超セレブな高校生による「有閑倶楽部」の面々がそれぞれの才覚を生かし、様々な事件を解決していくストーリー。原作の面白さだったドタバタぶりは影を潜め、雰囲気がガラリと一変した。しかもドラマでは、原作とは違う登場人物を主人公に据えて話を進行。他の配役にも「キャスティングミス」という声が相次いだ。
今回の「セクシー田中さん」では、原作者との取り決めがあったにもかかわらず、「改悪」したことでトラブルを招いてしまった。日本テレビはこれをどう検証するのだろうか。
2024/01/30(火) 18:36:06.31
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1706607366/ >>824
一部の通気取りの奴以外はカリオストロでしょ ◯殺の原因だって改編とは断定できない
改編が理由かもしれないけど他の要因も重なったかもしれないのに原因を決めつけて叩くのは良くない 改変はいいんじゃないか。大事なのはリスペクトだろ。 >>4
昔のフジならいいの沢山あったな
日テレは全部だめつか日テレのドラマはクソだらけ
撤退しろよと言いたい >>716
あれは昭和の風習と価値観じゃないと成立しないもんな >>7
しかも約束(契約)しといてヘーキヘーキで、実力行使で反故にしてるという話だからなあ報道によれば?
こんな騙し討ちのゴリ押しが罷り通ってるというのは正直驚いた 今思い出したけどミナミの帝王も原作と実写(竹内力)じゃ全然キャラが違うな >>835
水木しげるは猫娘がどんだけキモオタ向けに改変されても
親孝行な作品だくらいに思ってたそうな >>789
よしながふみは作品愛されてるとおもうわ
絵はそんなにうまくないしゲイネタばっかなのにいつも評価が高い
実際原作おもしろいからな >>816
今回みたいに始まる前から「原作改変しないことを条件にするなら実写化していいですよ」という約束前提だったのにそれを最初から破りまくったのが問題
日テレはこれをよくやる。そして作者が「日テレに約束を破られた」と発信すると圧をかけてくる
と日テレに実写化された他の原作者も言ってた 昔はドラマにしてもアニメにしても脚本家も監督も複数人いて話数ごとに担当してたけどな。原作無視、引き伸ばしなんてしょっちゅう。
日テレの仕事のやり方がおかしいんじゃないか。 >>824
あれほんとルパンじゃなくてもよかったね 京極夏彦作品の映画化失敗みたいに
そもそも映像化に向かない作品は脚本家の罪は問うまい >>254
気持ち良く原作レイプされて賞まで貰ったから、黙ってるだけでしょ >>821
話を聞いた時点で主人公やるなら羽月希だろう、と思ってたから今なら森七菜主人公でいける のダメとかもそうだが原作知ってるとドラマ化見る気失せるのは事実だな
ラーメン大好き小泉さんも
ドラマよりアニメ2期の方が見たいと思う >>65
キャラが変わってるよな主人公が明らかに
ホワっとした雰囲気の駅伝ランナー怪しいいい人に変な走り方する >>808
そもそも、原作者ハブるならオリジナルでやれよってハナシだしな。 こいつがやったミステリーと言う勿れはどうだったん?原作読んでないけど
菅田将暉の見た目がそっくりってのは知ってる >>861
ずっとそういう問題が起きてるんならなんで業界で対応しないんだ >>813
客観的に見たら原作者の要望を無視したのも事実
脚本を最終的に原作者に書かせてる時点で契約も事実
と受けとるけどね
契約書がネットに出回ることなんてないわ
それ見なきゃ話出来ないと言うならスレから去れよ 日テレってマンガ原作多いイメージ
見たことないけど >>851
作品で最高なのはカリオストロ、ルパンとしてだと複製人間って意見は何十年前からあるような… >>853
今回の件も、原作者が伝えたいこと重要視しているところを汲み取ったりしていたら納得してもらえてたのかもね
他の実写化した作品は何のトラブル起きてないんだし >>109
日テレのゴリ押しだろ
しょっちゅうやってる DEATH NOTEは割りと原作に忠実だったほうだろ
映画の方が改編酷かった おせんて漫画は読んでないしドラマはすぐ切ったけど主題歌はめっちゃ好きだったわ >>60
へぇー、日テレ版ルーキーズ見てみたかったなぁー。 >>816
>「ミザリー」は原作は足を折るんじゃなく斧で切断する
>でもこれを映画でやるとグロ年齢制限に引っ掛かる
商業での映像化はそもそも制限があることを知らないか
知らないふりをする原作原理主義者が多すぎる >>745
この事件で知ったが、最初は別のところが実写化する予定だったらしい
脚本があまりにも酷くて作者が取り下げて題名変えて放送
その後別のところがちゃんと原作通りに作ったものが>>745の実写化だそうだ >>65
巻末の作者コメントに「いいひとのドラマ、皆さんどう思っていますか」と意味深なこと書いてたな >>874
実写化の是非はおいといて大ヒットしたのは間違いない 桜井画門
「アニメ化実写化は原作のキャラのイメージが崩れるから嫌だ」という事を
ここ数年いろんな所で問いかけられ続けてきました。
ですが
私は自分が読んでる漫画のアニメ化・実写化で
「原作のキャラのイメージが崩れるから嫌だ」等の感想を持った事はありません。
違う作者が作っているのですから
全く別キャラクターになって当然なんです。
アニメ化・実写化というのは原作とタイトルが同じなだけで
原作の同一線上には無い別作品・別キャラクターなんですよ。
"規模の大きな同人誌"とでも言いましょうか
アニメ化・実写化というのはそう言うものだと思うんですよ
だから決して頭の中にある原作のイメージを
侵犯されるような出来事ではないし、
そして、原作に似てないという理由だけで
その映画・アニメ自体がつまらないという事にはならないと思うんですけどね。
アニメ版が好きな人はそれを楽しめばいいし
実写版が好きな人はそれを楽しめばいいし
どれも好きならどれも楽しめばいいし
まとまってない文章ですが
どうでしょう >>837
作り手が原作に愛があって、作者とも頻繁にやりとりしてればうまく収められる何食べやワンピのようにな 原作者様だっていろんなもん無許可で勝手にパクリまくってんじゃねーの
脚本家は許可貰ったのに >>877
ドラマの企画を通すときに、原作のある漫画や小説の実写化でヒットの裏付けがあるほうがいいんだとか 創作をする人たちにとって作品は生みの苦しみもある子供みたいなものとよく表現されるくらいだからなあ
それを部外者が条件も守らずにズタズタに概念させたら全てを台無しにされたようになってしまって、今後の構想も思い浮かばなくなって無の状態にもなるよな
日テレはそれだけ罪深い事をしたという意識が無いんだろうな >>852
複数ある要因の一つがあの相沢友子の人間性疑う投稿なら叩く理由は十分にある >>834
アフリカで動物に育てられた少女が来日してドタバタ騒動起こすギャグ少女漫画がアニメ化されたら何故か魔法少女モノになってたのってあったなw >>799
原作の父親はうちの子に限って感が強かったしなぁ >>835
梶原一騎がアニメのタイガーマスクの最終回を見て
「俺もこんな最終回を書きたいよ」と大絶賛していたという話なら聞いたことがある >>885
ちなみに同作者のおたんこナースも題名取り下げて別名でドラマ化してるそう >>890
ワンピ、実写は良かったけどアニメは最初ヤバかったぞ…… 約束無視とかがなければシャイニングみたいに原作者酷評、映画自体は超名作みたいなこともあるから改変自体を否定しようとは思わないかな >>874
伊藤沙莉の役がヒロインみたいな扱いに改変されてたらしい >>1
日テレだけの問題に矮小化させて火消し図ってるけど
『原作レイプ』、これテレビ局、邦画、両方に言える事だからな?
例えば『異世界居酒屋のぶ』の原作者さんなんかも
あまりに酷い実写化と無理解なアニメ化のせいで鬱病発症し病んじまってたぞ >>899
あのレイプがきっかけでDBに愛着持ってたことを自覚して積極的に関わるようになったんだよな 原作云々より
原作者の意向をナメ腐る出版社やテレビ局の連中が
何故存在できるのか?ってことだ
連中は、プラットフォームはこちらが
持ってるのだから、嫌なら代わりはいくらでもいる
ってスタンスなのだよ
↑
この状態にNOを突き付けには
原作者側が連中に対峙できる
影響力を持つしかないのだ
でもそれは今の時代には
そんなに難しいことじゃないよ
女性社会(笑)に合わせてハゲを敏腕女社長(笑)に改変されたラーメン発見伝はクソだった
工作員がこっちの方がいいよねって言いまくってたけど
だったらオリジナルでやってろボケ >>842
ラストシーンは西新宿
めっちゃ、いいやん
これがリスペクト 佐藤藍子のHEN はどうなん?
ボーイズラブの男性役を女性が演じるって。
翔んで埼玉がそうだが、釈然としない。 >>874
割と重要で独特な姉と弟の関係性を兄と妹に変えてしまった
男所帯で奮闘する女性刑事を恋愛脳の馬鹿っぽい女に変更
かなり荒れたよ
脚本家だけじゃなくプロデューサーの意向だろうけど 日テレで脚本家を育成して日テレ専門の脚本家部を作って全部オリジナルでやれよ >>2>>156
こういう騙し討ちは半ば当たり前なのか?テレビ業界。だとしたら?政界並に魑魅魍魎跋扈の魔界みたいなもんだな?
http://imgur.com/bIZaH0J.png
http://imgur.com/FMgxRuU.png
>>1 >>905
ワンピアニメは引き延ばししすぎてヤバいからまた配信で一からアニメ作り直す
ワンピース声優たちと原作者が仲良いからキャストそのままで再アニメ化… おせんは絵柄がキュートだったし、和風がテーマでユニークなマンガだったな 家族が一時期
雑誌買ってたからチラ見してたわ
作者がめっちゃオコだったのは知らなかった 原作者に支払われるのは作品使用料って鼻クソみたいな金だけだって銀魂の空知先生もボヤいてたよな 脚本家なんて他人の作品を横から掠め取ってさも自分の功績にしてるクズ多いんだなって アニメ界隈だと改変は高確率で炎上するから御法度になってきてるな
同じのやっても詰まらんからどんどん変えて欲しいんだが >>736
あれは熱狂的なファンが映画を作ったから
リスペクトが凄い 原作者によっては原作と同じことやってもつまらないから、どんどん改変してくれて構わないと言う人もいるわけで改変するしないを原作者が納得してるかどうかが肝だわな
改変による視聴者のお気持ちは正直どうでもいい >>864
あの活字媒体の情報量・性質を汲んで、映像媒体で変換して実現するのは困難すぎるわな。
余程の天才じゃないと無理やろな。 >>4
テレビ草創期の「鉄腕アトム」「鉄人28号」は仕方ないとして、
「忍者ハットリくん」「ハレンチ学園」「ナッキーはつむじ風」みんなダメダメだな。 >>894
読解力無いね
セリフになってない脳内の心理描写をしてるシーンが永尾とさとみに関しては
10か所以上あるのにリカは1か所だけだぞ
そもそも東京ラブストーリーは永尾とさとみの高校時代から続くラブストーリーが本筋なんだよ
そこにリカと三上が絡んで紆余曲折が生じる話だよ まぁファンもそうだけど原作者も原作の改悪には癖癖しているんじゃないか
脚本家が自分の作品でもないのに自分の個性を入れようとして無茶苦茶し過ぎだよ >>858
ドラマを漫画にして成功したのが
NHK×水木しげるの
「のんのんばあとオレ」
水木しげるの自伝エッセイからドラマ
漫画にしてフランスで賞
これがあったからゲゲゲの女房も出来て
晩年水木しげるの大活躍の元にもなった
水木サンはメディアミックスを上手く使ったよ >>874
確かに面白かった
>>907
知らぬが仏ってやつか
それなりに楽しめたドラマではあった アニメだがレイアースはなかよしの原作とキャラが全然違って茶番みたいな話で
少女漫画の王子様キャラがバカみたいになってたり重要なお姉さんキャラが急に殺されたり
子供心になんでこんなにバカみたいになるんだと思っていたらなんか面白くなって
後で途中から原作者が脚本書いてたって知ったな
脚本に慣れてなかったようだが読者としては原作者が噛んでからのが独特のキラキラ感が出て良かった
改変が悪かというより原作の精神とかエッセンスが重要なんだろうな >>773
ウシジマくんて滑川のポジションをマンさんにするの原作者はOKだしてたの? >>922
同意する
原作と同じ話なら原作読んでたらいいじゃないと思う >>928
映画評論家の町山さんの悪口はそこまでだ 原作ありきではなくキャスティングありきでありコネ構築ありきだから
簡単に原作レイプしてしまうんだろう
この脚本家は完全に終わってるがそもそもTV局と芸能事務所の癒着が根本的な原因 >>876
>客観的に見たら原作者の要望を無視したのも事実
そう言う為には原作者が提示した「要望書」を目にしないことには
オレは何とも言えない。
ソレと、「要望」と「契約」は法の介在の無/有という根本的な差異が在る。
キミの申し立ての中には何らの「客観性」も存在してない。 >>875
出版業界とテレビ・映画業界で後者の方がぜんぜん力が上なんでしょ
だから原作者が守られない 映画デスノートは改変してあったが
無駄なニアメロを出さずLだけで完結させて原作より評価高いもんなあ
むしろ原作者は屈辱 >>908
このドラマの脚本家、フジの黒髪ロングメガネじゃないビブリアの人だから
全般に蔓延してるよな
テレビ局は単にCMはいりゃいいだけ。オリジナル企画より安牌拾った!くらいにしか考えてないから >>903
チャンネルはそのままは良かったぞ
原作とはかなり変えていたけど、アレ作者も遊んでたろ 表現する方法も放送できる回数も限られてるから原作と同じになる訳がないんだし
全く変わらないテイストで出来るなら原作だけで楽しめばいい
原作者は捨てる覚悟で権利を売るしかないと思うけどな
「漫画に忠実に」の約束なんて守れる訳がないんだから >>788
プロデューサーやデスクが知らされてなかったというのと齟齬がある ベルセルク作り直してアニメ化頼むわー。VAPじゃないとこでー。 >>558
ゆるキャンは続編でオリジナルの演出入れすぎて爆死 >>19
むしろ太陽の使者やゴッドマーズとほぼスタッフ同一の鉄人FXの出来に大激怒したとか
光輝先生の沸点は分からんw
あとトリトンはアニメ界のヤクザこと西崎さんに版権ほぼぶんどられたからじゃないの >>915
姉と弟を兄と妹に改変したと言えば映画の山椒大夫思い出すな
あれもなんか「鴎外の意図を無視してる」とか批判してる奴等がいる レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。