日本テレビの漫画原作の「改変」は「セクシー田中さん」だけではなく…「DEATH NOTE」「極主夫道」「有閑倶楽部」なども★2 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.asagei.com/excerpt/298510
2024年1月30日 17:59
突然の訃報だった。漫画「セクシー田中さん」(小学館)の作者として知られる芦原妃名子さんが1月29日、栃木県内で死亡していたことがわかった。現場の状況から、自殺とみられている。
芦原さんは昨年放送の、自身の原作を元にしたドラマ「セクシー田中さん」(日本テレビ系)で、事前に「漫画に忠実に」という約束を取り交わしていたにもかかわらず、毎回大きく逸脱した脚本が提出されていた、とSNSで告白していた。結局、芦原さんは第9話、第10話の脚本を自ら担当したという。
日本テレビのこうした「改変」は、今に始まったことではない。2020年10月、玉木宏主演ドラマ「極主夫道」でも問題が浮上した。原作の同名漫画(おおのこうすけ・著/新潮社)で、専業主夫となった元ヤクザで主人公の龍(玉木)と、その妻・美久(川口春奈)の間に子供はおらず、2人でボロアパートに住んでいるという設定なのだが、ドラマ版では娘がいて一軒家に住んでいる設定に変わっていた。
人気マンガ「DEATH NOTE」(原作・大場つぐみ、作画・小畑健/集英社)を原作とした実写版テレビドラマ「デスノート」の放送が始まったのは、2015年7月だった。だが劇中では、原作を大胆にアレンジ。漫画では天才的でクールなキャラクターだった夜神が「どこにでもいるような大学生」「アイドル好き」という設定に変わってしまった。
2007年、まだKAT-TUNのメンバーだった赤西仁が初主演したドラマ「有閑倶楽部」も、「原作を改悪した」として批判が集中した作品だった。
漫画家・一条ゆかりの原作による学園コメディーで、超セレブな高校生による「有閑倶楽部」の面々がそれぞれの才覚を生かし、様々な事件を解決していくストーリー。原作の面白さだったドタバタぶりは影を潜め、雰囲気がガラリと一変した。しかもドラマでは、原作とは違う登場人物を主人公に据えて話を進行。他の配役にも「キャスティングミス」という声が相次いだ。
今回の「セクシー田中さん」では、原作者との取り決めがあったにもかかわらず、「改悪」したことでトラブルを招いてしまった。日本テレビはこれをどう検証するのだろうか。
2024/01/30(火) 18:36:06.31
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1706607366/ うる星ビューティフルドリーマーだって
原作者を激怒させたし
カリオストロの城(宮崎ルパン)だって
「あんなのルパンじゃない」って叩かれた
作品の評価ってむずかしい 改変が悪いんじゃなくて原作者の要望を無視したことが問題なんだっつうの 原作あるモノは2次的に「表現の自由」を行使してはならない
原作そのものが「表現の自由」で作られたので改変は「表現の自由」を否定することになる なぜ
「改変してはいけない」という
契約しないのか 日テレ関係者が話す。
「亡くなったタイミングで『我々は悪くない』と言わんばかりのコメントを出すのは下劣すぎる。ドラマ制作部の連中が報道フロアに乗り込んできてコソコソと打ち合わせをしていた。幹部がこっそり公式コメントまで用意しており、訃報はプロデューサーやデスクもオンエアまで知らされていなかったのです。フロアでは『えー!』と悲鳴があがっていました」
https://news.yahoo.co.jp/articles/48ad5213e3c732cb4607cf64970fe3977faab3fe?page=1
文春がんばってね ルパンはモンキーパンチの原作を読んだ人自体が少ないだろ 超高学歴集団 日本テレビ
クリエイティブ過ぎて原作があってもオリジナリティーを足してしまう。
日本テレビ 新卒採用 最近10年間(2012年~2021年) サンデー毎日より
●慶應義塾 79
●早稲田大 57
○東京大学 16
●明治大学 15
●上智大学 11
●青山学院 8
●中央大学 8
○京都大学 7
●法政大学 7
○大阪大学 5
○東北大学 4
○千葉大学 4
○神戸大学 4
●立教大学 4
○東京工業 3
○九州大学 3 鹿男あをによしでは藤原くんが男から女に改悪されてたよな >>6
ビューティフル・ドリーマーが原作者激怒させたってのは
押井が言ってるだけで高橋留美子は何も言ってない ゴッドマーズはもはや原作の影も形もないが横山光輝先生は寛容だった
海のトリトンに怒った手塚治虫とは対照的である >>6
同じ人なのか知らんけどいつまでダシにしてんの
高橋先生は激怒してないっての 懐かしいな、デスけ
見た目は藤原竜也よりそれっぽかったのにまさかのアイドルヲタ
そしてミサミサはブサブサとかいいネタになってたな 改変自体原作者がどうぞどうぞのパターンもあるだろうけど今回のような最初から改変あかん言ってるのにやる奴の気が知れんわ 自分でオリジナル作れる人は脚本家
原作を改変する人は脚色家と分けたほうが良い
相沢友子 氏
日テレ“さん”
出演者“さん”
原作者“ ”
芦原妃名子 氏
日本テレビ“さん”
監督“さん”
脚本家“さん”
原作者 芦原氏のハッシュタグは一度も使われず
http://imgur.com/XgpmRpU.jpg 原作レイプ日テレアウト、反日テレ朝アウト、韓流フジテレビアウト、反日TBSアウト、不祥事連発NHKアウト
もうテレ東しか残ってない 既に原作を読まれている方にも楽しんで頂けるように敢えて変更を加えておりますw 日テレの保身はともかく他局のスタンスはどうなる?
ライバルを蹴れる状態だが自分も似たようなもんなら無理だろうけど >>1
原案人気を盾に、タレントを美味しくさせるのが腕の見せ所
作者や原作ファンは徹底スルー 続けてきたから今の事態を引き起こした、続けるならまた犠牲者を生む。 有閑倶楽部はジャニーズのゴリ押しがあったんだろなって容易に想像つく
またちょっと違うベクトルの酷さ >>6
ビューティフルドリーマーは押井w
彼は原作ありきでいかにぶち壊して「オレの作品」としてウリジナルを主張することが目的
オリジナルは作れないw >>1
どこにトラップが仕掛けられてるんだろう?
幾度となくこんなことが起きてるのに、実写化を許可しちゃうのはなんで?
出版社から脅しが来るのかな? ただ改変したから問題になってるって話変えたいのかな?
他だって改変はたくさんあるよーって
最初の原作者との約束事が反故にされてるから問題なのに オリジナルで作れやもう。作家も育つしいいことじゃないか 原作者と日テレで取り交わした約束を脚本家が把握してたのなら脚本家はインスタにあんなこと書かなかったはずなんだけど
このへんを第三者委員会で明確に調べないと再発防止にならない 原作者が改変を了承した上なら出来の善し悪しは兎も角問題無いけど、今回の件は原作に忠実である事を条件にドラマ化を許諾したのだから日テレが全面的に悪い 原作者 引用 2024/01/26
「必ず漫画に忠実に」「何度も確認させていただいた」
↓現場のノリで変えた🤗
実はもともとの台本に描かれたMiki先生は、も っとサバサバして厳しい印象がありました。 ただ、ちょうど私自身が女性性について勉強 している時期でもあり、作品のテーマ的にも 絶対にハッピーで愛があって自己肯定感を上 げられるポジティブな女性がいいんじゃない かなと思ったんですね。そこで監督と 「Izumi 先生のキャラクターを取り入れてみては?」 と話し、現場でセリフの言い方を変えるなど のアレンジをしました。
声のトーンも、最初はあそこまで高くするつ もりはなかったんですが、Izumi先生と出会っ て「あ、これくらい上げたいな」 と。原作で はそんなに頻繁に登場するキャラクターでは ないこともあり、自分なりにあれこれアレン ジしながら補完していったという感じです。 と言っても、ほぼIzumi先生をコピーしたんで すけど(笑)。
http://imgur.com/zuVjx5T.jpg >>23
>日テレさんで連ドラを書くのは初めての事
まるで自分のオリジナル脚本と言わんばかりだな テレビに丸投げするのもいて、酷くなっても別物として楽しんじゃう愉快な漫画家もいるんだろうしなあ デス・ノートに関しては原作、アニメ、実写版にドラマそれぞれいいとこがあったから良かった。てか実写版はどっちもキャストに恵まれたな。普通なかなかああならんからなー。 コナン(笑)だけやってろよ
適当にやってれば馬鹿まんさんが釣れる >>23
原作者は敵だと思ってたのかねぇ
改編を許容する作家もいればしない作家もいる
原作から脚本を起こすなら、脚本家はそこのところの区別が絶対に必要だわな とにかくこういうもんなんだから、ドラマって
講談社元編集が原作の「クロコーチ」も何故か性転換されて
男が女になってゴーリキさんにw
学歴、経歴もしっかりして、別名義の「マスターキートン」を始めとした
今一番売れてる大物原作者なのに、この扱い
テレビ局の力関係が上として言い様がない 原作者が許してんならソレは改悪じゃなくてただの異伝やらオリジナルやらアナザーだろ
逆に人気があろうが原作者が許してないならそれは改悪で公式じゃない >>46
全員が全員そうでないことを理解しなけりゃならない
ドラマ化してやる、面白くしてやるみたいな独りよがりな上から目線が悲劇を生む フジテレビの東京ラブストーリーの改変が一番ひどいんだけどな
プロデューサーと特別な関係だった女優に赤名リカと関口さとみのどっちがやりたいか選ばせたところ
赤名リカを選んだ結果、原作では脇役のリカを主役にした脚本になったからな
原作の主役と脇役を入れ替えたドラマって他に無いだろ >>35
やっぱドラマ化すると漫画本が売れるっていうのがあるんじゃねーの出来映えはともかく
出版社も営利企業だから売り上げを上げたいんだろ 日本テレビの、というより
バチバチ煽ってきた脚本家の改悪例を挙げたほうがいいような気がする >>14
無理矢理っぽいトリックが多い
あれはそのまま映像化するのは難しい >>1
このスレにはスレタイからしてこれを貼れよ
改変オブ改変
tps://imgur.com/fDguu9K.jpg
tps://imgur.com/yeNFgxY.jpg >>4
のだめは良かった
あと柴門作品はそこそこいいかな
映画だと、キングダム、銀魂はいいんじゃないかな おお、結構良い所突いてきたね
これまで散々言われてたのを無視してきたマスコミが 少なくとも日テレ側がはじめから約束通り
原作に沿ったものにしてれば騒動自体起きなかったのは事実 いいひとだったかな
揉めて原作から原案の表記になった記憶 藤原竜也と松山ケンイチのデスノートは結末が原作より良いから好きだわ
連ドラのは見てないから知らん 著作権法は保護と利用とを両立させる法
著作権者の排他権を一方的に認めてはいません
利用許諾者:小学館+漫画家
被許諾者:制作者 or 日テレ
被許諾者が漫画家の言う通りの台本だけを許諾してって通常ない著作者が認めるって条項あったか否か?
被許諾者が片務的な条項を受け入れません
共通フォーマットの普通の契約だったのでは? 日本テレビは時代劇も原作小説の改変が酷い
「桃太郎侍」「伝七捕物帳」「新五捕物帳」「右門捕物帳」「長七郎江戸日記」「半七捕物帳」
登場人物と設定のみが原作通りで、物語は完全にオリジナル脚本
逆に原作とほぼ忠実だったのは萬屋錦之介版「子連れ狼」くらい >>35
>幾度となくこんなことが起きてるのに、実写化を許可しちゃうのはなんで?
実は連載の時点で漫画家は出版社に映像化権も譲渡している契約になってる
従って、テレビドラマにするか映画にするかは出版社の判断が優先 >脚本家さん、監督さんといったドラマ制作スタッフの皆様と、私達を繋ぐ窓口はプロデューサーの方々のみでしたから
日テレが会見しないとあかんとちゃうの? はじめから改悪されてたからドラマ中止にしてやればよかったよね…裁判になるだろうけど約束守らないのが悪いんだし >>65
あれもドラマきっかけで原作やめてる、作者がコミックのあとがきではっきり言ってる >>39
いまのテレビ局て自分で生み出すことを一切できない
報道は新聞雑誌、ネット情報の垂れ流しで自らが一次情報源ではないから「~と言います」伝聞表現しかできんし
ドラマも漫画原作だらけ ドラマ化は出来栄えなんか割り切って無視するしかない 原作者とドラマ制作側で一体何があったのか?あるフリーのプロデューサーに取材しますと、あくまで日本テレビ側から聞いた話として、
「日本テレビは芦原先生の意向を小学館側から正確に伝えられていないようだ」
「原作を変えてほしくないことを脚本家も聞いていなかったようで気の毒」などと話していました。
(「イット!」1月30日放送より) 改変で高評価なのとかほとんど無いだろうによくやるよな
テレビメディアの連中って自分達がクリエイターとして劣ってる自覚を持つべきだよ >>1
テーマもメッセージもワビサビも盛り込んだ作品からストーリーだけ利用されたようなドラマ化されたら死にたくなるのは分かるわ
それも「忠実にやる」という約束がウソで脚本家が「だまされる方が悪いんだよ」的無反省な難癖つけられたらそれは自殺幇助になるね
自覚あるかどうかは知らないが殺してるよ 作者の許諾を得た改変と今回の作者の許諾を得なかった改変を一緒にするなよ
実写やアニメ用に面白くするために大いに変えてくれって作者も居るんだから >>46
そういう緩い漫画家ほどファンが突進していくからなぁ
結局作り込まないとボロクソに言われるパターン バクマン。の実写は個人的には好きだったけどカヤちゃんの存在抹消されてたし怒った人も居たのかな 約束を破られた上にSNSでトラブルさらされた原作者の気持ち考えたら辛いよな むしろ原作に忠実だったと言えるドラマ挙げた方が早くない? これからは出版社の顧問弁護士を漫画家の代理人にしてテレビ局と交渉させろよ。漫画家は交渉の時にズームで代理人とやり取りできるようにしとけ。 >>4
ルーキーズは良かった
のだめは肝心ののだめのキャラがデフォルメされすぎ
あれじゃガチで頭おかしい子だ >>1
なんか筋違いのあほ記事がきたな
改変や改悪だろうが原作者が文句言ってねーのはノーカウントだよ
ここに書いてる作品全部原作通りって原作者がいったかどうか取材したんか?ん? 改変というより、最初から俳優ありきで作る
TV局と芸能事務所による癒着だよな カバチタレ!なんか主人公の性別も違うし舞台が東京だしな
カバチタレ!を原作にする意味あったのかな? 有閑倶楽部はすごかったよぉ
漫画の原作の雰囲気ゼロにして
あれは、一条先生はどうおもったんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています