【訃報】『セクシー田中さん』『砂時計』原作・芦原妃名子氏(50)死去…自殺と見られる ★41 [おっさん友の会★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
★///////////【お願い】/////////★
※個人特定や誹謗中傷、憶測や捏造を書き込むと罪に問われます。
積極的に詮索したり個人情報を書いた場合はログ開示の
可能性があるのでご注意ください
★///////////【記事ここから↓】/////////★
マンガ雑誌で連載中の 「セクシー田中さん」などで知られる漫画家の芦原妃名子 さんが28日から行方不明になり
29日、 栃木県内で死亡しているのが見つかりま した。自殺とみられています。
捜査関係者によりますと28日午後、漫画 家の芦原妃名子さん、本名・松本律子さ んの関係者から行方不明者届が出され、 警視庁が行方を捜していましたが29 日栃木県内で芦原さんが死亡しているのが見つかったということです。
遺書の ようなものも見つかっていて、現場の状 況などから自殺とみられています。
芦原さんの作品はたびたびテレビドラマ化され、現在、マンガ雑誌で連載中の「セクシー田中さん」 は去年10月から日 本テレビ系列でドラマ化されていまし た。
先週26日(金) には、芦原さんは自身の SNSでドラマの9話 10話の脚本を自ら担 当した経緯を明かしていましたが、28日になって
経緯のコメントを削除し「攻撃したかったわけじゃなくて。ごめんなさい」というコメントだけを残していました。
続きは日テレNEWS 2024/01/2917:50
https://news.ntv.co.jp/category/society/db5843e3eeda46508816434bc2383ed1
●●●●別ソース●●●●
女性死亡、漫画家芦原妃名子さんか 「砂時計」作者
時事通信社 2024年01月29日18時06分
https://www.jiji.com/jc/article?k=2024012900868&g=soc
「セクシー田中さん」作者・芦原妃名子さん急死 遺書のようなものも 日テレ系ドラマで脚本めぐりトラブルか
サンスポ 2024/01/30 05:00
【リンク先、経緯について図解あり】
https://www.sanspo.com/article/20240130-I4BNUE2DEBMERG2N2L7WMUMW64/
●●●●
★1 2024/01/29(月) 17:48:58.98
※前スレ
【訃報】『セクシー田中さん』『砂時計』原作・芦原妃名子氏(50)死去…栃木川治ダムで自殺と見られる ★40 [おっさん友の会★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1706593031/
関連スレ
【ドラマ】改変に苦言の「セクシー田中さん」漫画家、投稿削除「攻撃したかったわけじゃなくて。ごめんなさい」ブログも閉鎖 ★6 [Ailuropoda melanoleuca★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1706507574/
たかまつなな、芦原妃名子さん訃報に悲痛 テレビ関係者へ「きっちり記者会見して、経緯の説明や謝罪、再発防止を示して欲しい」 [muffin★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1706533943/
【⚠敬告⚠】
下記の為スレタイ訂正
厚生労働省から通達「自殺報道、場所を伝えてはいけない報道」
https://www.huffingtonpost.jp/entry/jisatsu-chui_jp_65b8471ee4b01c5c3a37d148
https://www.mhlw.go.jp/content/001199680.pdf 過去2作ドラマ化されてるわけだがそちらの脚本は不満は無かったんだろうか
あるいはそちらも不満あったから次あったらちゃんと言おうと決めていたのか これさあ、ホントに脚本家だけのせいと言えるのかなあ?
ネット民の責任は問われないの?
■脚本家視点から見た事の経緯
脚本家はもともと恋愛を軸に改変するヒットメーカーで、プロデューサーもそのことをよく知ってた
↓
プロデューサーからは原作改変がダメだと言われてなくいつも通りに作業
↓
書いても書いてもも修正されまくりわけのわからない状態が続く
↓
原作にないラスト2話をきれいにまとめるために必死になるも原作者からの素人のプロットを渡され大幅改変を余儀なくされる
↓
何度改変しても折り合いが付かず降ろされてしまう
↓
原作者が手掛けた脚本のまま制作するもとんでもなくつまらない内容になる
↓
ラストがつまらなかったとネット民から脚本家のインスタに苦情殺到
↓
脚本家が事情を説明し自分が関わってないことを表明
↓
原作者が叩かれる流れになる
↓
原作者が経緯を説明
↓
ネット民が脚本家を吊し上げ
↓
結果的に脚本家を傷付けたことに心を痛めた原作者が自殺
↓
ネット民が脚本家を自殺に追い込もうと誹謗中傷しまくる 「ドラマ制作部の連中が報道フロアまで乗り込んできて…」
https://bunshun.jp/articles/-/68683?page=4
日テレ関係者が話す。
「亡くなったタイミングで『我々は悪くない』と言わんばかりのコメントを出すのは下劣すぎる。ドラマ制作部の連中が報道フロアに乗り込んできてコソコソと打ち合わせをしていた。幹部がこっそり公式コメントまで用意しており、訃報はプロデューサーやデスクもオンエアまで知らされていなかったのです。フロアでは『えー!』と悲鳴があがっていました」 野次馬「脚本家早く自殺しねえかなあ」
日テレ「脚本家早く自殺しねえかなあ」 でも
10代ならまだしも
50歳でこんなにメンタルが弱いって
原作者は
どんな生ぬるい人生送ってきたんだろうな
俺なんて修羅の世界で生きてきたからケンカ売られたら迷わず相手を殺せるで
原作者も自殺するぐらいなら
脚本家と日テレPを殺してから自殺すればよかったのに 制作経緯の守秘義務ってないの?
SNSに投稿する必要あった? 芦原妃名子さんの著書のほとんどは小学館から発行されており、担当編集者とは長年にわたって信頼関係が構築されていたと思われる。その担当を通じて、「セクシー田中さん」のチーフプロデューサーの三上絵里子氏にたびたび申し入れをしていたそうだ。芦原妃名子さんの窓口でありいわば分身として、日テレ側に幾度も抗議していた編集者は今どのような思いでいるだろうか。
責任者この人? 脚本家相沢友子は脚本家以前に
SONYでシンガーソングライターとしてアルバム4枚
ホリプロで女優もやってた
ホリプロマネージャーのアドバイスで小説を書き始め脚本家へ
2 名前:名無しさん@恐縮です :2024/01/29(月) 14:53:24.97 ID:DLjU/EjW0
先にインスタで喧嘩売ってきたのは脚本家だからな
自分が原作に忠実にっていうドラマ化の条件破って毎回改変してそれを原作者が毎回毎回加筆修正して原作通りに直した脚本で放送してたのを隠して全部私の手柄みたいにインスタで作者をディスったから原作者の反論につながってる
自分のオリジナルじゃなく原作使わせてもらってドラマ化したのに原作者にリスペクト無し
このインスタが無きゃ原作者も反論出さなかった
https://up.gc-img.net/post_img_web/2024/01/7e34f11c59c6f611463a2b37bf6124b5_22890.jpeg
https://up.gc-img.net/post_img_web/2024/01/7e34f11c59c6f611463a2b37bf6124b5_10515.jpeg 自分は編曲家(アレンジャー)なんだが、この世界は編曲家の地位は非常に低い
作曲家はクリエイターで編曲家は木っ葉の職人
だけれど自分は編曲にとてもやりがい感じてる
天職だと思ってる
ただ、自分のお陰で曲として完成し、こんなにカッコいい曲になったといつも思ってた
しかし、今回の件を受けて作曲家が作った原曲に対して敬意を持っていこうと思った
今回の件と関係してる気がしたから書き込んだ
自分語りすまん 脚本家インスタ鍵かけて削除しないのは
再開する気まんまんなんやな ハッシュタグに原作者の名前だけ無し
まるで自分のオリジナル作品かのように語る相沢友子
678 名前:名無しさん@涙目です.(東京都)[CN] :2024/01/30(火) 00:55:41.18 ID:6pCwaJwm0
あくまでも「私の作品」として紹介してるしなぁ
https://pbs.twimg.com/media/GFAy-lbaIAAo6Y8?format=jpg これだけのこだわりがあった原作者なら、
連載中だったんだし、最終話までの台本完成させてからのスタートで承諾したらよかったのにな
走りながらやろう!なんて無理だった
どういうドラマ化への過程があったんだろ >>18
どこまでひねくれてるんだろうなこの脚本家 原作者が一番偉いんだよ
この基本を守らなかったからこうなった >>19
まっちゃんはもうとっくに再起不能でしょw “・ドラマ化するなら「必ず漫画に忠実に」。
漫画に忠実でない場合はしっかりと加筆修正をさせていただく。
・漫画が完結していない以上、ドラマなりの結末を設定しなければならないドラマオリジナルの終盤も、まだまだ未完の漫画のこれからに影響を及ぼさない様「原作者があらすじからセリフまで」用意する。
原作者が用意したものは原則変更しないでいただきたいので、ドラマオリジナル部分については、原作者が用意したものを、そのまま脚本化していただける方を想定していただく必要や、場合によっては、原作者が脚本を執筆する可能性もある。”
“「この条件で本当に良いか」ということを小学館を通じて日本テレビさんに何度も確認させていただいた後で、スタートしたのが今回のドラマ化です。
ところが、毎回、漫画を大きく改編したプロットや脚本が提出されていました。”
“私が描いた「セクシー田中さん」という作品の個性を消されてしまうなら、私はドラマ化を今からでもやめたいぐらいだ」と、何度も訴え、どうして変更していただきたくないのかということも丁寧にご説明し、粘りに粘って加筆修正し、やっとの思いでほぼ原作通りの1〜7話の脚本の完成にこぎつけましたが…。”
“当初お伝えした「ドラマ化の条件」はどうなってしまったのだろう?という疑問を常に抱えた状態での加筆修正の繰り返しとなって、その頃には私も相当疲弊していました。” >>4
脚本家が死ねば野次馬は成功体験を得られて満足
局も被害者に転換することができて満足
誰も損しないんだからそれでいいじゃないか
脚本家をネットリンチしてテレビ局は見て見ぬふりするのが一番だよ 直木賞作家の万城目学は出てくるべきだね
ボツになった企画脚本を丸パクリで映画化された
※なおその映画の脚本は話題の脚本家さんです 今回テレビで全然やらないのは原作者を叩いてたネット民が少ないからネットを叩けないからだろうな >>14
どう考えても守秘義務守ってないような
インスタに投稿する必要ある? 批判対象を特定出来る形で
仕事上の愚痴を
個人のSNSにて
公開した人物が悪い >>11
普通の会社ではあり得ないな取引先相手のことインスタとかアップするのは会社内や仲間内であれこれ言うのはよくあることだが 脚本家って、漫画家と違って局側に可愛がられれば仕事があるから、文筆より社交的な才能が大きいんだろうなあ
だからプロデューサーや同業者で馴れ合って、外からは入りにくいし見えにくい
漫画家の思いや苦労にあまり頭が働かない人達で横につながっているんじゃないかなあ 脚本家ら 引用 2023/12/24
「脚本家の存在意義」「苦い経験」
「二度と繰り返されませんように」
「あり得ない」
「脚本が素人に変更」
「物書きの1人として尊厳を傷つけられた」
http://imgur.com/iFYHXjl.jpg >>8
日テレは報道番組廃止だな
イジメのニュースなんてやってもしらける ネットから言われたからだってか言うけどこんな話を外部に漏れるようなところでペラペラやってんのが問題なんじゃないの 56 名前:名無しさん@恐縮です :2024/01/29(月) 15:17:48.40 ID:DLjU/EjW0
以下みると
脚本家は”一度そのまま書くように”っていうチーフプロデューサーからの指示も無視してる
最後まで条件破りまくりの脚本家&日テレが醜く過ぎ
こんなんで4週間無駄に使ってたら原作にない9話10話の話考えて書く時間なんてなくなるわ
“そして、私があらすじ、セリフを準備する終盤のドラマオリジナル展開は8話〜10話となりましたが、ここでも当初の条件は守られず、私が準備したものを大幅に改変した脚本が8話〜10話まとめて提出されました。
特に9話、10話の改変された脚本はベリーダンスの表現も間違いが多く、ベリーダンスの監修の方とも連携が取れていないことが手に取るように分かりましたので、「当初の約束通り、とにかく一度原作者が用意したあらすじ、セリフをそのまま脚本に落としていただきたい」
「足りない箇所、変更箇所、意見はもちろん伺うので、脚本として改変された形ではなく、別途相談していただきたい」
といったことを、小学館から日本テレビさんへ申し入れをしていただきましたが、その後も、大幅な改編がされたプロットや脚本が提出され、それを小学館サイドが「当初の約束通りに」と日本テレビさんにお戻しするという作業が数回繰り返されたと聞いています。
最終的に、日本テレビのチーフプロデューサーの方から「一度そのまま書くように」との
指示が出たとも伺っていましたが、状況は変わらぬまま約4週間が過ぎてしまいました。” 田中さん続編楽しみにしてたのに
どうしてくれるんやクソども >>19
明日の昼にまたネタが来るで
金曜はフライデーやし >>4
脚本家自らSNSで原作者叩き
も入れておけよ 松本人志の名言
人気になるという事はバカに見つかるということ
これ自体は正論なんだよな
パワハラセクハラがえげつないとはいえごっつや放送室が面白かったのは確かだし
実際に人気のJPOPなんてぺらっぺらの薄っぺらいのしか無いでしょ
大衆てのはややこしい考察より浅くてキャッチーなのが好き
そのプロデューサー理論も分かるけど
原作に忠実にやった方が思い入れやこだわりも強くなるのも確かだろうし権利者の力が弱すぎるのも問題だわな。元のポテンシャルで勝負させた方がみんな幸せにはなるだろうけど
実際に薄っぺらい事務所ゴリ押しタレントやストーリーで馬鹿が喜んで来たのも確かだからこんな利権が続いてる訳だが
今回燃える火力が強いのもストーリー的に喪女や腐女子層も多いからっぽいな
実際こだわりや濃い原作をキモい〜言うのも女であって難しい話だわな >>15
お互いリスペクトを持つべきだよな
少なくともインスタなんかで気軽に愚痴ってはいけない スマイリーキクチ 芦原妃名子さんの訃報巡るバッシングに警鐘「表現の自由の前に表現の責任がある」
https://news.yahoo.co.jp/articles/08099422494cb6daa049cd6d3a82de0012f1323a
「リンチを娯楽にするなんて愚の骨頂。自分に正直で責任感のある人が傷つけられて、無責任で平気で人を傷つける人物が蔓延(はびこ)るなんておかしい。言葉の刃を振り回す通り魔はSNSをやめてほしい」とつづった。
さらに「捜査機関でもないのに犯人探しや犯人扱いして、烏合の衆が一斉に叩く。再発防止策の話はいつもしない。ネットリンチの先は憎悪しかない。表現の自由の前に表現の責任があるのに。だから悲劇を繰り返す」とし、芦原さんの訃報を巡る脚本家などへのバッシングを懸念。 ええとこれはつまり脚本家というより日テレの社長とこの番組のプロデューサーとやらが謝罪するべきなんだね? これから原作ありの作品が実写化される時は原作通りに作られるようになる…んじゃなくて、
実写制作側が原作者に「実写の内容について一切文句を言わない」という誓約書を書かせるようになりそうな予感 山里亮太 芦原妃名子さん急死 日テレへ「皆さんが納得いく形を」呼び掛け 「この人が悪いはやめて」
https://news.yahoo.co.jp/articles/8520170ac8151b5fbff10aef4af5e788779c67cc
さらに「今“この人が悪い”とかなってしまったりとか、その怒りの矛先が脚本家の方にも向かっていると聞きます。そういうことはまず1回やめて、皆さんが納得のいく形を日本テレビ側としては取っていってほしいなと。行動は移していると思いますけど。現時点では凄くそう思いました」と語った。 >>32
ミヤネ屋は普通にネットのせいにしてましたw 『セクシー田中さん』原作者の訃報を受け、元放送作家「脚本家への誹謗中傷は絶対にやめてください」
https://news.yahoo.co.jp/articles/fe084c4591a3d3bb023f393201c46c64df09a3a5
元放送作家の長谷川良品氏が29日、Xを更新し、日本テレビ系連続ドラマ『セクシー田中さん』(昨年10月期放送)の原作者・芦原妃名子さんの訃報に関連して「脚本家への誹謗中傷は絶対にやめてください」と呼びかけた。 ネット民が自殺に追い込んだという事実は一切無いの? >>27
それが勘違いだからこうなったんじゃ?
原作者が偉いなんて誰が決めたの? >>35
そもそもの根源やね。この業界には守秘義務って概念ないんやろか 関係者は火消しに必死だけどそいつらとテレビ局にとって一番痛いアキレス腱は金なのでスポンサーに働きかけるのが一番効果的だぞ 前スレ
ずっと小学館だといっても担当は同じ人じゃないと思うよ
数年ごとに代わってたはず
単行本のラストにクレジットしてありそうだが >>19
フェミパヨさん、頑張って松本スレ伸ばすんだ! >>15
追記
これまでの自分の態度が恥ずかしくなったので編曲もう出来ない気がする >>18
人気がすでに出てる原作ありなら
どんなにヒットしても脚本家の手柄にはならないだろうに >>10
生ぬるい人生とかじゃなくて繊細なんやろ
だからこそあんな繊細な漫画が描けたわけで >>19
日テレ「松本松本松本の件再炎上しろ!」
逃がさねぇよ >>15
1から曲を作るより
元ネタがあるものを改良して最高に仕上げるのが天職な感じなの? もう哀しいから不毛な争いはやめよう。楽しみにしてる漫画の作者が急死するとショックだよな。おれもバチバチ好きだったからさあクライマックスに向けててとこで作者急死は呆然としたな。 >>26
>>30
お前ら
クズやねぇw
楽しんでるだけやん >>36
そんなんだから日本のドラマはつまらないんだよね映画も
駄作ばかりの実写
世界に通用するのはアニメ漫画ゲーム マリエ氏の枕告発時もそうだが出川氏のせいにしたい
ネット工作が表れるという事
勿論、脚本家も原因に含まれるが問題の本質は
そこではない
日本を支配していると思っている連中は
好きに状況を作れるという事
↓
テレビ局 社長語録
「テレビは洗脳装置。
嘘でも放送しちゃえばそれが真実」
「社会を支配しているのはテレビ。
これからは私が日本を支配するわけです」
「日本人はバカばかりだから、
我々テレビ人が指導監督してやっとるんです」
「君たちは選ばれた人間だ。
君たちは報道によって世の中を動かす側の人間。
対して一般国民は我々の情報によって動かされる人間だ。
日本は選ばれた人間である我々によって白にも黒にもなる」 これが脚本家が新人とかであれば
インスタで愚痴っても大した問題に
発展しなかったかもな。
50歳過ぎたベテラン脚本家だから周りへの影響が大きかった。
過去作品の脚本でも原作から逸脱してる作品が散見されるなど燃料に事欠かなかった。 最終的に、日本テレビのチーフプロデューサーの方から「一度そのまま書くように」との指示が出たとも伺っていましたが、状況は変わらぬまま約4週間が過ぎてしまいました。
脚本家に経緯が知らされてなかったのなら改変もわかるが
プロデューサーから直接指示されても変わらなかったってどういうことなの?
脚本家は何がしたかったんだろう 日テレ版テラスハウス事件
有耶無耶にされて終わるオカン 現場の総責任者であろうプロデューサーが逃げてんのが気に入らない
今期もドラマやってるから隠してんのか?
セクシー田中さんのドラマサイトの胸クソ追悼駄文はこのプロデューサーの文章なんか? 原作者 何度も改変しないように抗議したけど最終的に自分で書いてつまらないと叩かれた
脚本家 いつも通りに仕事してるのに契約切られた、誰だよ後任のつまらない素人
はい、日テレが悪いですね >>25
どうもありがとう
>>47
自分も態度改めます
いい機会になった >>4
>脚本家が事情を説明し自分が関わってないことを表明
ギルディ おまえら、もう吉本のこと忘れてる。。。
単純やのうꉂ🤣w𐤔 脚本家って、漫画家と違って局側に可愛がられれば仕事があるから、文筆より社交的な才能が大きいのは、最近の脚本家の容姿や経歴からも分かる
そういう人達で横につながってれば世間的な常識にも疎くもなるよ 脚本家ら 引用 2023/12/24
「脚本家の存在意義」「苦い経験」
「二度と繰り返されませんように」
「あり得ない」
「脚本が素人に変更」
「物書きの1人として尊厳を傷つけられた」
http://imgur.com/iFYHXjl.jpg インスタ非公開にしようと芦原先生に対する心無いやりとりはもう魚拓とられて不動だからね 日テレが制作トラブルの経緯を説明しないからネットで憶測やら誹謗中傷が出る。さっさと会見開いて契約からの全ての経緯を公開しなきゃ。なにがネットの誹謗中傷や命の窓口だよ、その前にやることやりなよ。 日テレのせいで
田中さんが永遠にベリーダンス踊り続けるバッドエンドになってしまったんだが
どうしてくれるの 小学館の原作代理人もしっかり作者の意向を伝えてたんだろうか?
てか原作者→小学館→プロデューサー→脚本家てな感じで、また聞きのまた聞きになってく内に
原作者の意図がちゃんと脚本家に伝わってなかった可能性もあるんでない? 何で脚本家が叩かれるって責任者の日テレがなんか死んだらしいね知らんけどってコメント出したからだろ このドラマのスポンサーメーカーはどこだったか判る? >>86続
原作者 引用 2024/01/26
「必ず漫画に忠実に」「何度も確認させていただいた」
「作品の核として大切に描いたシーンは、
大幅にカットや削除され、まともに描かれておらず」
「その後も、大幅な改編がされたプロットや脚本が提出され」
「疑問を常に抱えた状態での加筆修正の繰り返しとなって、その頃には私も相当疲弊していました」
「9話、10話の脚本にご不満をもたれた方もいらっしゃるかと思います」
「改めて、心よりお詫び申し上げます」
http://imgur.com/LoCZ3gp.jpg 日本の巨悪はどこなのか、よゐこの皆さんはお分かりですよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています