【訃報】『セクシー田中さん』『砂時計』原作・芦原妃名子氏(50)死去…栃木川治ダムで自殺と見られる ★22 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
///////////【お願い】/////////
※個人特定や誹謗中傷を書き込むと罪に問われます。
積極的に詮索したり個人情報を書いた場合はログ開示の
可能性があるのでご注意ください
///////////【記事ここから↓】/////////
マンガ雑誌で連載中の 「セクシー田中さん」などで知られる漫画家の芦原妃名子 さんが28日から行方不明になり
29日、 栃木県内で死亡しているのが見つかりま した。自殺とみられています。
捜査関係者によりますと28日午後、漫画 家の芦原妃名子さん、本名・松本律子さ んの関係者から行方不明者届が出され、 警視庁が行方を捜していましたが29 日栃木県内で芦原さんが死亡しているのが見つかったということです。
遺書の ようなものも見つかっていて、現場の状 況などから自殺とみられています。
芦原さんの作品はたびたびテレビドラマ化され、現在、マンガ雑誌で連載中の「セクシー田中さん」 は去年10月から日 本テレビ系列でドラマ化されていまし た。
先週26日(金) には、芦原さんは自身の SNSでドラマの9話 10話の脚本を自ら担 当した経緯を明かしていましたが、28日になって
経緯のコメントを削除し「攻撃したかったわけじゃなくて。ごめんなさい」というコメントだけを残していました。
続きは日テレNEWS 2024/01/2917:50
https://news.ntv.co.jp/category/society/db5843e3eeda46508816434bc2383ed1
●●●●別ソース●●●●
女性死亡、漫画家芦原妃名子さんか 「砂時計」作者、栃木のダムで発見―警視庁
時事通信社 2024年01月29日18時06分
https://www.jiji.com/jc/article?k=2024012900868&g=soc
芦原妃名子さん、「セクシー田中さん」ドラマ脚本巡り苦悩 Xに「大切なシーン、カット」
産経新聞 2024/1/29 19:04
https://www.sankei.com/article/20240129-YFPRSB6D4RGZ5E3Z4FHMF42NYY/
●●●●
★1 2024/01/29(月) 17:48:58.98
※前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1706544635/
関連スレ
【ドラマ】改変に苦言の「セクシー田中さん」漫画家、投稿削除「攻撃したかったわけじゃなくて。ごめんなさい」ブログも閉鎖 ★6 [Ailuropoda melanoleuca★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1706507574/
たかまつなな、芦原妃名子さん訃報に悲痛 テレビ関係者へ「きっちり記者会見して、経緯の説明や謝罪、再発防止を示して欲しい」 [muffin★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1706533943/
日本テレビ、セクシー田中さん原作者死去にコメント ★6 [Anonymous★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1706539914/ 日本テレビは漫画原作を殺しました
この罪は償う必要がある 脚本家相沢友子は脚本家以前に
SONYでシンガーソングライターとしてアルバム4枚
ホリプロで女優もやってた
ホリプロマネージャーのアドバイスで小説を書き始め脚本家へ
2 名前:名無しさん@恐縮です :2024/01/29(月) 14:53:24.97 ID:DLjU/EjW0
先にインスタで喧嘩売ってきたのは脚本家だからな
自分が原作に忠実にっていうドラマ化の条件破って毎回改変してそれを原作者が毎回毎回加筆修正して原作通りに直した脚本で放送してたのを隠して全部私の手柄みたいにインスタで作者をディスったから原作者の反論につながってる
自分のオリジナルじゃなく原作使わせてもらってドラマ化したのに原作者にリスペクト無し
このインスタが無きゃ原作者も反論出さなかった
https://up.gc-img.net/post_img_web/2024/01/7e34f11c59c6f611463a2b37bf6124b5_22890.jpeg
https://up.gc-img.net/post_img_web/2024/01/7e34f11c59c6f611463a2b37bf6124b5_10515.jpeg 脚本家ら 引用
「脚本家の存在意義」「苦い経験」
「二度と繰り返されませんように」
「あり得ない」
「脚本が素人に変更」
「物書きの1人として尊厳を傷つけられた」
http://imgur.com/iFYHXjl.jpg 原作者の名前入れず
678 名前:名無しさん@涙目です.(東京都)[CN] :2024/01/30(火) 00:55:41.18 ID:6pCwaJwm0
あくまでも「私の作品」として紹介してるしなぁ
https://pbs.twimg.com/media/GFAy-lbaIAAo6Y8?format=jpg 原作者 引用
「必ず漫画に忠実に」「何度も確認させていただいた」
「作品の核として大切に描いたシーンは、
大幅にカットや削除され、まともに描かれておらず」
「その後も、大幅な改編がされたプロットや脚本が提出され」
「疑問を常に抱えた状態での加筆修正の繰り返しとなって、その頃には私も相当疲弊していました」
「9話、10話の脚本にご不満をもたれた方もいらっしゃるかと思います」
「改めて、心よりお詫び申し上げます」
http://imgur.com/LoCZ3gp.jpg 加藤がいなくなってから朝日テレにチャンネル回すことがなくなった
誠実そうにピエロのように韓国の放送をニコニコ唱える出演者たちがアホに見えるから “・ドラマ化するなら「必ず漫画に忠実に」。
漫画に忠実でない場合はしっかりと加筆修正をさせていただく。
・漫画が完結していない以上、ドラマなりの結末を設定しなければならないドラマオリジナルの終盤も、まだまだ未完の漫画のこれからに影響を及ぼさない様「原作者があらすじからセリフまで」用意する。
原作者が用意したものは原則変更しないでいただきたいので、ドラマオリジナル部分については、原作者が用意したものを、そのまま脚本化していただける方を想定していただく必要や、場合によっては、原作者が脚本を執筆する可能性もある。”
“「この条件で本当に良いか」ということを小学館を通じて日本テレビさんに何度も確認させていただいた後で、スタートしたのが今回のドラマ化です。
ところが、毎回、漫画を大きく改編したプロットや脚本が提出されていました。”
“私が描いた「セクシー田中さん」という作品の個性を消されてしまうなら、私はドラマ化を今からでもやめたいぐらいだ」と、何度も訴え、どうして変更していただきたくないのかということも丁寧にご説明し、粘りに粘って加筆修正し、やっとの思いでほぼ原作通りの1〜7話の脚本の完成にこぎつけましたが…。”
“当初お伝えした「ドラマ化の条件」はどうなってしまったのだろう?という疑問を常に抱えた状態での加筆修正の繰り返しとなって、その頃には私も相当疲弊していました。” この件を風化させないためにも
出演者や関係者にコメントしても良いと思うなぁ
いくらなんでも酷い 毎年夏には障がい者をつかって大儲けして
しかも募金を着服する会社だからな テレビスタッフ、出演者みんなで原作者イジメてたん?
原作通りやれ言われてウザがられてた? 日テレのコメント変だな
脚本家を尻尾切りする気配すらないのは、日テレ自身が圧力かけたんじゃないの この人だけじゃなく、実写化で苦しんだ漫画家は多いんだろうなあ 両者の言い分聞かないとなぁ 今はまだ片方だけの言い分しか聞いてない 56 名前:名無しさん@恐縮です :2024/01/29(月) 15:17:48.40 ID:DLjU/EjW0
以下みると
脚本家は”一度そのまま書くように”っていうチーフプロデューサーからの指示も無視してる
最後まで条件破りまくりの脚本家&日テレが醜く過ぎ
こんなんで4週間無駄に使ってたら原作にない9話10話の話考えて書く時間なんてなくなるわ
“そして、私があらすじ、セリフを準備する終盤のドラマオリジナル展開は8話〜10話となりましたが、ここでも当初の条件は守られず、私が準備したものを大幅に改変した脚本が8話〜10話まとめて提出されました。
特に9話、10話の改変された脚本はベリーダンスの表現も間違いが多く、ベリーダンスの監修の方とも連携が取れていないことが手に取るように分かりましたので、「当初の約束通り、とにかく一度原作者が用意したあらすじ、セリフをそのまま脚本に落としていただきたい」
「足りない箇所、変更箇所、意見はもちろん伺うので、脚本として改変された形ではなく、別途相談していただきたい」
といったことを、小学館から日本テレビさんへ申し入れをしていただきましたが、その後も、大幅な改編がされたプロットや脚本が提出され、それを小学館サイドが「当初の約束通りに」と日本テレビさんにお戻しするという作業が数回繰り返されたと聞いています。
最終的に、日本テレビのチーフプロデューサーの方から「一度そのまま書くように」との
指示が出たとも伺っていましたが、状況は変わらぬまま約4週間が過ぎてしまいました。” 箱根駅伝で日テレベッタリなサッポロビールは飲まないことにしました 最悪の結末になってしまったようだな。日テレと脚本家はどうするのよ 言っちゃ悪いが、どんな事有ろうが自ら命絶つと負け
イジメられたり物事の食い違いがあったり仕事でのミスだったり生活が上手く行かなかったり
人類皆大なり小なりある 本当に自分の意見を持っていないアンチどもってタチが悪いな
人を責めることだけが快感なんだろうな 去年の12月28日に脚本家が既にインスタで攻撃しちゃったからなぁ 脚本家はインスタで公開原作者批判しておいて
逃げられると思ってるのか >>18
いや大きな問題が並列に起こっただけと思う ネットで個人攻撃したらこうなるんだよ
脚本家はよかったな。法律が時代に追いついてなくて
多分数年後なら刑務所行きやったぞ
それぐらい大変なことをしたと理解しろクソが まだ連載中の漫画を変にいじられたら続き書けないなんて素人でも分かる話し
原作への理解と愛情がない脚本家は害悪でしかないよね
相沢なんて自己顕示欲の塊
ほんと胸糞悪い 風化させるな!
テレビに原作の権利を渡すな!!
人さらいみたいなもん。 俺も著作物を書いて販売してる者のはしくれだけど、YouTubeなんか見ると無断で俺の著作物をネタにした動画がいくつもある
タイトルからデザインからそのままコピペされてるから確実に俺の作品
まあ日本の著作物の扱いなんてこんなもんよね >>32
これを教訓にお前らも松本人志さんを叩くのをやめるんだ
自殺してからだんまりを決め込んでも遅いぞ 有名人がSNSで敵意を見せて良かった試しがない
内々で穏便に済ませるのが良い ここの人は漫画信者でバカだから、印税とか知らないんだろうね。印税の額(売上に対する割合)見たら作者が作品に対して持ってる権利がどれくらいかわかると思うよwwググればいいよwww
分捕れる額が多い奴ほど強い権利持つというのはアホでもわかるよね。 キャストは誰もお悔やみコメント出さずにスルー?酷くない? 双方原作に沿って粛々とやってれば少なくとも事件は起こらなかった
不穏分子一匹が功を焦ったり出しゃばるだけでおかしな事になる とりあえず日テレは第三者委員会を設けてきっちり調べるべき。
あんたら日大とか宝塚のときもそういってたでしょ? >>1乙セクシー
>>8
いい加減、漫画原作のドラマ化・映画化の全局的ルール定めとかんとアカンやろ。
海猿とかテルマエ・ロマエとか完全に原作者を食い物にしすぎ。 前スレの説明で
何があったのか
大体理解できたわ
これはひでー話だ
原作者はめちゃくちゃ陰険に
叩かれるように攻撃されてたじゃないか
あんな事書かれたらどうなるか
誰だってわかるだろ
日テレは一連の流れを全部説明して
記者会見する必要があると思うが 何があったんだろう。。。
自殺するレベルの事っていったい。。。
人によっては、ハイハイ原作めちゃくちゃハイハイ!ですます原作者もおるだろうに はじめの一歩作者森川ジョージのエックス
失礼ながら引用させていただきます。
このような意見が散見されますがすでにガイドラインはあります。
日本では原作者が【絶対】です。
何故なら作品と作品を愛する人達やその環境を守れる戦いができるのは原作者だけだからです。
二次使用の際「尊重」を忘れなければ大抵の場合トラブルは避けられます。
原作者が何か物申すと「権力者が強権を発動した」と煙たがられることが多いです。
それはほとんどが作品とファンを守るためなのに多勢に無勢の戦いになります。
権利を行使した直後に孤独になり、挙げ句「自分はワガママではないか」と自分を責めたりします。
原作者は堂々と自身を持って発言して下さい。
周囲の人達は尊重して下さい。
一人で戦わせないで下さい 砂時計で母親が自殺するシーンって真冬の氷点下に雪山行ったんだよね
日光のダムにかぶってやるせない マンガの世界はよくわからないけど例え遺書があろうとなかろうと本当に自殺なのか調べる必要があると思う 今や脚本家もアニメ業界のほうが才能ある人が多いんじゃないか 脚本家責めるなっていうのもわかるけどインスタで攻撃始めたのが脚本家側なんだから責められても仕方ない
とりあえず日テレ通してでもいいからSNS以外で早めに形だけでも謝罪すべき
今のままだと完全に悪者扱いが止まらない オリジナルの脚本家以外は改悪家と呼ぶべき
原作ありの場合、爪痕残そうとして意図的に改悪してくる完全に悪の存在 原作者の意志があるのに、脚本家が優先なわけねーだろ
どういう腐った脳みそで今まで書いてたんだ
日テレも最初の約束があるんだから
意向にそうヤツを選べよ 脚本家がインスタで愚痴みたいな投稿しなければ良かったんだよ
あんな愚痴は仲間内で飲み会やった時に言えばいいのに、わざわざネットで公開したのは作品の感想が不評で「私のせいじゃないでーす」アピしたかったからだろ
そのせいで原作者も巻き込まれた 漫画はコンテみたいなもんなんだから無理目の動作以外は
そのとおりのほうがやりやすいだろw 原作に忠実に作る事を約束してのドラマ化なのにそれを破った日テレには説明責任がある
小学館は日テレとのやり取り残してるだろう
人気漫画家を失ったんだから戦って欲しいね ていうか連載中のもをドラマ化って意味わからん
よっぽど話のストックあるならまだしも
テレビ局もネタがなくて必死なんだなぁ ネットハイエナの次の標的はこれか
今年は次から次へと凄いねぇ >>31
どんな事があろうとは言い過ぎだろ
大なり小なりの大の方にぶち当たった人間に生来てる方が勝ちだとか言えるか? 何が悲しいって、先生が1人だったこと
最後の経緯説明もなぜ先生が自分の名義で1人でしなければならなかったのか
制作側、日テレ、小学館、みんな原作者が勝手にやってるみたいな雰囲気だしてさ
脚本家に限っては嫌がらせのインスタ
どうなってるの。原作者軽視も酷いよ
尊厳を踏みにじってる >>47
間違ってはいない
原作者は漫画の世界であって映像化のプロではないから
その為に脚本家がいるんだけどね... >>23
まぁ故人に気を遣う必要ないしな
大事なのは生きていてこれからも一緒に仕事する人 キャストも下手に原作者側みたいなコメント出したら
テレビから干されるかもとか思うんじゃね 朝のZIPで水卜アナが謝罪すると思う?
いつもいい子ちゃん気取ってるけどこういう時どうかね? >>65
愛して精魂込めた作品が無にされた気分だったから死んだんだよ 田中さんのXを表示させて下にdスクロールさせてみろ
それがすべてだ >>18
日テレと吉本はズブズブ…
でもそんな訳なーい >>34
あんまり脚本家を叩くと脚本家も自殺しちゃうぞ
すでに今後、脚本家として再起不能だろうし 今って誰でも表現者になれちゃう時代だからこそ自分の作品を徹底的に守るって事も同じくらいに考えるべき 原作レイプも減ってきてはいるが
売れてる漫画は守られるが売れてない漫画は守られない
放送枠を埋める為に選ばれた様なのはこういう扱いを受けるって事だ どんな経緯があれ、先にネットで個人攻撃した方が完全にアウト >>55
なんでそうなるの??コメント出さないから?出せないのかもしれないのに 自分の作ったキャラであるルパン三世を自由に使えなかったモンキー・パンチ
テルマエロマエを出版社に勝手に映画会社に売られたヤマザキマリ よくネットの誹謗中傷やネットリンチなどの問題で
訴えられ開示請求され賠償金を請求されるなどという話があるが
この時「どの程度の割合で身元の特定ができているのか」がまったく表に出てこない
そもそも日本では一般的に発信者は匿名やハンドル名で活動していて身元を隠しているもので基本身元がわからないが
開示請求で身元を明らかにする方法があるのでそれが伝家の宝刀的に言われてる
しかし開示請求しても身元がわからない場合がある、VPNやトーアなど身元を隠す技術が存在するからだ
2ちゃんでは荒らしスクリプトが複数の無数のIPから機械的にスクリプト書き込みを行っている
ツイッターやインスタでもスパムスクリプトマルチポストが跋扈している
大手のSNSでも身元を隠すことはできる
むしろほぼプロのネット工作ステマ屋だけがそれができるように穴が存在しているようだ
さて、ネットの誹謗中傷を行っているのは誰か?
ネットでスクリプト荒らしをやっているのが誰か?
業者が絡んでネット上の言論を歪めてはいないか?
どう見てもネット工作やステマは存在しているがその割合がどの程度か
それを知るための第一歩目である「開示請求がどの程度通ってるのか」が不明なら
誹謗中傷やり放題の存在がいるのかそうでないのか、ネット工作業者の存在が跋扈してるのか否かすらわからない
マスコミはこれを一切報道しない、なんでか?どう見てもグルだからだろ
マスコミは明らかにネット工作やステマをやってる側、炎上騒ぎを自演してる側 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています