日本テレビ、セクシー田中さん原作者死去にコメント ★3 [Anonymous★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.ntv.co.jp/tanakasan/
芦原妃名子さんの訃報に接し、
哀悼の意を表するとともに、謹んでお悔やみ申し上げます。
2023年10月期の日曜ドラマ「セクシー田中さん」につきまして
日本テレビは映像化の提案に際し、原作代理人である小学館を通じて原作者である芦原さんのご意見をいただきながら
脚本制作作業の話し合いを重ね、最終的に許諾をいただけた脚本を決定原稿とし、放送しております。
本作品の制作にご尽力いただいた芦原さんには感謝しております。
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1706521658/ スティーブン・キングとスタンリー・キューブリックはどっちが正しいの? 作家の人格と登場人物の人格は違うっていうけど
砂時計もpieceもたまたま自殺を免れた弱い人間を描いた話だったもんね
最後の二話の脚本の手直しまで間に合わなかったってだけでも相当追い詰められてたのに
局の人間がさらに追い詰めたね
木村花さんと同じ構図 こんな薄情コメント出すだけで終わらせることできないだろう
日テレ社長とドラマプロデューサーは説明責任を果たすべき
それで社長は全ての責任をとって辞任しなきゃダメだと思うわ あなたがしてくれなくても も原作壊してたな
なんでそんなんすんのかね これからは企業もドラマのスポンサーをやる時はよーく気を付けてプロデューサーと脚本家の名前をチェックしないとな
原作者と揉めて死人が出るんじゃ危なくてしょうがないわ
知らん顔して誰も詰め腹切らずに済ませる気かね? 吉本芸人にはペコペコするのに漫画原作者に対しては超上から目線
それがテレビ局 0から何も生み出せないカスどもが人の作品借りて何やっとんのじゃい!!!
おまえらはただの寄生虫や!!!! 原作ないと話し描けない脚本家って存在する意味あるの? 日テレのドラマ見ててやたら飛び降りが多かったけどなんだか暗示に思えて来るわ 自称原作ファンの連中が原作レイプドラマを受け入れちゃったのも大きいだろうね 吉本といい日テレもこのコメントまずいと止められる人いないのか
訃報のコメントに俺は悪くないって文章いらんだろうに こんなコメントにも何も反論出来ないとか死んだら負け 今更知ったけど砂時計の作者だったんだね
これなら読んだことあるわ >>96
NHKは民放じゃないから電通関係ないのに コメントというより自分らには非はないという主張だな(´・ω・`) 櫻井翔を繋ぎ止めたい…日テレ編成幹部が『SMILE‐UP.』事務所開きに"一番乗り”したウラ事情
https://friday.kodansha.co.jp/article/338867 その脚本家を選んだのは誰とか
裏で何があったのかとか疑問は尽きませぬな 落ち目のくせに未だにメディアの頂点にいると
勘違いしてるんだろうねテレビ局って。
ドラマじゃないけど飲食店に取材に来たスタッフどもが超態度悪いなんて
良く聞く話だしとにかく上から下まで傲慢なんだろう。 しかしほんまにテレビは斜陽化したな
しかたないけどもな 確かに自分の大切な作品に対して訴えても
このコメントみたいな調子で接しられてたら
気が滅入るな
AIか何かなのか? 脚本家が主に叩かれてるけど
実際のところは日テレ・プロデューサー≧脚本家>小学館って感じじかね 映像化する側はこっちが完成させてやってるんだよみたいな態度出すやついるよね
原作者に見下し姿勢を持ってるのがいる >>22
そりゃ
自分の方が売れてる漫画家よりも視聴者の心に響かせる自身があるからでしょw このコメント内容だと
小学館も日テレ側についてそうだよね 原作メチャクチャにされた原作者が謝罪と自殺に追い込まれる
酷すぎるな
「セクシー田中さん」漫画家、投稿削除「攻撃したかったわけじゃなくて。ごめんなさい」ブログも閉鎖
https://news.yahoo.co.jp/articles/4aa86d99f843f6bc2ccf57639322442ac74f8062 >>88
SNSの誹謗中傷ももちろん悪いけど、一番の原因はテレビ局であることを忘れてはならないよね… >>114
日テレは人間がいないから無理なんでしょ 最初は双方の考えの行き違いなのではと思ったけど
脚本家のインスタ、あれひどいよ
見たら作者絶対ショックでしょ、そういう気遣いや思いやりもできない人が書くドラマとか絶対見たくない
日テレの言い訳したいだけのコメントも論外 >>11>>1
インスタ消えたの?
じゃあ貼っとくわ
ttps://i.imgur.com/Hwcnm6Y.jpg
ttps://i.imgur.com/uMnitje.jpg 進撃のは作者が監督指名&完全オリジナルでやって♥だからね
なお試写会がお通夜状態の中諫山は爆笑してた模様 >>105
日本の漫画をズタボロにしろって命令でも出てんじゃね ジャニーズ、吉本の次はTV局、製作会社が追い詰められる 原作からイメージが離れた実写化になったからといって
死ぬほど絶望することなのかって思っちゃう >>91
思った以上に変えられたとは言え猛クレーム付けたら日本テレビ側が土下座して最終2話の脚本まで専門外の漫画家に任せるまで折れたんだから十分じゃねえの?
そりゃ外された脚本家は愚痴りたくなるだろうけど
内容はつまんなかったみたいだし 原作者殺し(物理)
日テレと脚本家は二度とドラマ、アニメに関わるなよ!! 人の原作に乗っかって商売しようってのに
まるで宣伝してやってるんだぞ?ぐらいのリスペクトしか持ってないのが今のテレビ業界 テレビ業界ってコンプライアンスとか関係無いんだろうな >>134
最終的に、日本テレビのチーフプロデューサーの方から「一度そのまま書くように」との
指示が出たとも伺っていましたが、状況は変わらぬまま約4週間が過ぎてしまいました。”
脚本家がチーフプロデューサーに逆らってる
https://i.imgur.com/wNxXSk5.jpeg
産みの苦しみも味わってないくせになんでここまで強気で漫画家disれるか不思議 >>61
今の脚本家に力ないからだよ
実力ないから人気ある漫画やアニメに乗っかってくる
実力ないならないなりに原作に添って経緯を抱くべき 断言して言えるけど、この脚本家はほとぼりが冷めたらメディアに出て
「何も知らない人から人殺しとか死ねとか言われて本当に辛かった」って被害者アピールしてるよ ん?この原作者が書いた脚本がダメだったの?その逆?テレビの脚本家が改変した? 追悼文はオマケで、言い訳メイン。
自殺報道から言い訳掲載のスピード感たるや。 俺みたいになんの才能もなくて死ぬ勇気もないニートが一番不幸だ。 7 名前:名無しさん@恐縮です :2024/01/29(月) 14:54:51.69 ID:b9JFGef50
分かりやすいまとめテンプレ
ドラマ化するなら「必ず漫画に忠実に」
漫画に忠実でない場合はしっかりと加筆修正をさせていただく
「この条件で本当に良いか」ということを小学館を通じて日本テレビさんに何度も確認させていただいた後で、スタート
↓
ところが、毎回毎回漫画を大きく改編したプロットや脚本が提出される
↓
作者が毎回粘りに粘って加筆修正しやっとの思いでほぼ原作通りの1〜7話の脚本完成するも作者疲弊
↓
9話10話の脚本書く時間が無くなりラスト不評
↓
改変して毎回作者に原作通りに修正されてたクセに脚本家がインスタで評判のよかった1-8話を自分手柄にして作者をディスる
↓
作者長文で反論 ようするに、「自分たちに責任ねえよ」というのが訃報コメント。
人間じゃねえな。さすが24時間テレビでで庶民の募金
巻き上げて豪遊する連中だわ。 許諾をいただけた脚本という言い訳はひどいな
原作者がスケジュールに間に合うように修正しているんだから許諾するしかない
損害賠償がどうこうとか臭わせてたんだろ このコメント書いた奴もOK出した奴もサイコパスだろ
お悔やみコメントで書く内容じゃない >>138
小学館は日テレとの関係切りたくないもん
原作者に折れろと命令したに決まってる >>152
十分じゃねえよ
一回断ってるのに強引にねじ込んできておいて話改変だぞ
ありえねえわ 脚本家相沢友子は脚本家以前に
SONYでシンガーソングライターとしてアルバム4枚
ホリプロで女優もやってた
ホリプロマネージャーのアドバイスで小説を書き始め脚本家へ
2 名前:名無しさん@恐縮です :2024/01/29(月) 14:53:24.97 ID:DLjU/EjW0
先にインスタで喧嘩売ってきたのは脚本家だからな
自分が原作に忠実にっていうドラマ化の条件破って毎回改変してそれを原作者が毎回毎回加筆修正して原作通りに直した脚本で放送してたのを隠して全部私の手柄みたいにインスタで作者をディスったから原作者の反論につながってる
自分のオリジナルじゃなく原作使わせてもらってドラマ化したのに原作者にリスペクト無し
このインスタが無きゃ原作者も反論出さなかった
https://up.gc-img.net/post_img_web/2024/01/7e34f11c59c6f611463a2b37bf6124b5_22890.jpeg
https://up.gc-img.net/post_img_web/2024/01/7e34f11c59c6f611463a2b37bf6124b5_10515.jpeg 日テレは数年単位で原作ものは自粛しなきゃいけない流れでは? >>155
ほんとそれだけは守ってほしい
日テレは漫画の実写化禁止
小説もかな
すべてオリジナルでどうぞw 人殺しはどこのどいつかね?
地位があるのかね?
そのまま安泰だと良いね 日本漫画家協会(里中満智子理事長)は声明を出してほしい
(十分に練り上げてからね・・・) 相沢友子なんて今まで知らなかったけど
ほどぼり醒めたらまた同じことするよ
サイコパスと同じだろ >脚本制作作業の話し合いを重ね、最終的に許諾をいただけた脚本を決定原稿とし
脚本家の攻撃的なインスタとそれに対しての原作者の経緯説明を見たら
とても日テレ側のコメントなんか出て来ない筈だが・・・
脚本家が改変した台本を原作者が修正して渡したのをそう理解してるなら日テレ社員って凄いね 51 名前:名無しさん@恐縮です :2024/01/29(月) 15:13:23.52 ID:DLjU/EjW0
セクシー田中さんは1話〜8話は脚本家が改変した脚本では放送されてない
原作者が毎回毎回加筆修正して原作に忠実にになるよう直してるから改変したから面白かったは間違い
原作ストックのある部分は元々面白い原作漫画によるところが大きい
なのに脚本家がその事を隠して8話までの評判の良かったのが全部私の手柄みたいにインスタで作者をディスったから原作者の反論につながってる
“aizawa_tomoko 『セクシー田中さん』最終回についてコメントやDMをたくさんいただきました。 まず繰り返しになりますが、私が脚本を書いたのは1~8話で、 最終的に9・10話を書いたのは原作者です。 誤解なきようお願いします。
ひとりひとりにお返事できず恐縮ですが、 今回の出来事はドラマ制作の在り方、 脚本家の存在意義について深く考えさせられるものでした。 この苦い経験を次へ生かし、 これからもがんばっていかねばと自分に言い聞かせています。
どうか、今後同じことが二度と繰り返されませんように。” こうだそうです
>>164
ドラマ化するなら「必ず漫画に忠実に」
漫画に忠実でない場合はしっかりと加筆修正をさせていただく
「この条件で本当に良いか」ということを小学館を通じて日本テレビさんに何度も確認させていただいた後で、スタート
↓
ところが、毎回毎回漫画を大きく改編したプロットや脚本が提出される
↓
作者が毎回粘りに粘って加筆修正しやっとの思いでほぼ原作通りの1~7話の脚本完成するも作者疲弊
↓
9話10話の脚本書く時間が無くなりラスト不評
↓
改変して毎回作者に原作通りに修正されてたクセに脚本家がインスタで評判のよかった1-8話を自分手柄にして作者をディスる
↓
原作者長文で反論
後に原作者が自殺したことが発覚
日テレがお悔やみコメントで自分達に非がないことを発表
脚本家がインスタ非公開に変更 日テレのドラマ関係者は原作者に対して
凄まじい恨みがあったんだと思うよ
でなきゃ、こんな声明文にならん 脚本家はプロデューサーの言うことを聞いただけなのでは
単独で暴走できるほどの大御所ではなさそうだ
それにしても、こんなに後味の悪い話も珍しい 現代、諺の変遷
〈テレビなんて観ているとバカになるよ〉
からの?
〈テレビなんかに関わると自殺させられるよ〉
へ 殺人局日本テレビ放送網
未だにアンカーキャスターに
被害者数万人以上小学生肛門破壊
強姦性加害事件共犯者櫻丼翔をメインキャスターに起用
更にはなんと大犯罪者主演ドラマ放映
これも原作者殺害するのか 本当に恐ろしいですね
今年も放送決定
「2024年 愛は地球を救う」
番組制作に口を出す原作者漫画家などを
自殺に追い込みましょう募金
本日から受け付けております “・ドラマ化するなら「必ず漫画に忠実に」。
漫画に忠実でない場合はしっかりと加筆修正をさせていただく。
・漫画が完結していない以上、ドラマなりの結末を設定しなければならないドラマオリジナルの終盤も、まだまだ未完の漫画のこれからに影響を及ぼさない様「原作者があらすじからセリフまで」用意する。
原作者が用意したものは原則変更しないでいただきたいので、ドラマオリジナル部分については、原作者が用意したものを、そのまま脚本化していただける方を想定していただく必要や、場合によっては、原作者が脚本を執筆する可能性もある。”
“「この条件で本当に良いか」ということを小学館を通じて日本テレビさんに何度も確認させていただいた後で、スタートしたのが今回のドラマ化です。
ところが、毎回、漫画を大きく改編したプロットや脚本が提出されていました。”
“私が描いた「セクシー田中さん」という作品の個性を消されてしまうなら、私はドラマ化を今からでもやめたいぐらいだ」と、何度も訴え、どうして変更していただきたくないのかということも丁寧にご説明し、粘りに粘って加筆修正し、やっとの思いでほぼ原作通りの1〜7話の脚本の完成にこぎつけましたが…。”
“当初お伝えした「ドラマ化の条件」はどうなってしまったのだろう?という疑問を常に抱えた状態での加筆修正の繰り返しとなって、その頃には私も相当疲弊していました。” チーフプロデューサーも曰く付き見たいね(´・ω・)
おせん
で検索 特撮でおなじみの井上敏樹は、「原作付きのアニメは、セリフを書き写すだけの作業になるから、あまり面白くない」みたいなことを言ってた 「俺たち大手メディアのテレビ様が漫画ごときをドラマにしてやるんだ!
有難く思え!ちなみに内容はウチでやりたい放題やるからww」
マジでこんな感じなんだろうな。 こんなコメントで茶を濁して後は知らんぷりするつもりなの? >>112
逃亡するくらいならネチネチ漫画家攻撃するような投稿しなきゃいいのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています