【漫画】人気ドラマ『セクシー田中さん』原作者が日テレの“改変”に苦言…視聴者衝撃「なぜこんな行き違いが」「気の毒すぎる」★11 [Ailuropoda melanoleuca★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
昨年10月クールに放送され、人気を呼んだドラマ『セクシー田中さん』(日本テレビ系)。12月24日の放送終了から1カ月が経ったが、漫画原作者の芦原妃名子氏がXで異例の声明を発した。
『セクシー田中さん』は、『姉系プチコミック』(小学館)にて連載中の漫画で、単行本の累計部数が100万部を突破する人気作品だ。
ドラマ化にあたって脚本を務めたのは、『失恋ショコラティエ』や『ミステリと言う勿れ』(ともにフジテレビ系)などこれまで数々の人気ドラマを手がけた相沢友子氏。しかし、ドラマ公式サイトのスタッフ欄を見ると相沢氏が脚本を手掛けたのは1~8話で、9~10話に関しては原作者である芦原氏の名前がクレジットされていた。
1月26日、芦原氏は最近開設したXのアカウントを更新し、ブログにも綴った文章を訪問者が少ないとしてXにも転載した。
《色々と悩んだのですが、今回のドラマ化で私が9話、10話の脚本を書かざるを得ないと判断するに至った経緯や事情を、きちんとお伝えした方が良いのではと思い至りました。 この文章を書くにあたって、私と小学館で改めて時系列にそって事実関係を再確認し、文章の内容も小学館と確認して書いています》
まず、芦原氏は《「セクシー田中さん」は一見奇抜なタイトルのふざけたラブコメ漫画に見えますが…。自己肯定感の低さ故生きづらさを抱える人達に、優しく強く寄り添える様な作品にしたいという思いが強くあり、ベリーダンスに纏わる方々の思いにも共鳴しながら、担当編集と共に大切に描いてきた漫画です》と自作への想いを説明。
ドラマ化にあたって事前に、数話のプロットや脚本をチェックしたという芦原氏。その結果に加え、同作は連載途中で未完の作品であったことから《ドラマ化するなら「必ず漫画に忠実に」。漫画に忠実でない場合はしっかりと加筆修正をさせていただく》《漫画が完結していない以上、ドラマなりの結末を設定しなければならないドラマオリジナルの終盤も、まだまだ未完の漫画のこれからに影響を及ぼさない様「原作者があらすじからセリフまで」用意する。原作者が用意したものは原則変更しないでいただきたいので、ドラマオリジナル部分については、原作者が用意したものを、そのまま脚本化していただける方を想定していただく必要や、場合によっては、原作者が脚本を執筆する可能性もある》を条件に、ドラマ化に合意したという。
これらの条件について、芦原氏は《脚本家さんや監督さんなどドラマの制作スタッフの皆様に対して大変失礼な条件だということは理解していましたので、「この条件で本当に良いか」ということを小学館を通じて日本テレビさんに何度も確認させていただいた》としている。
毎回、漫画を大きく改変した脚本が提出され…
しかし、制作がスタートして以降、まさかの展開が。芦原氏は《毎回、漫画を大きく改編したプロットや脚本が提出されていました》と明かしたのだ。その詳細は次のようなもの。
《・漫画で敢えてセオリーを外して描いた展開を、よくある王道の展開に変えられてしまう。
・個性の強い各キャラクター、特に朱里・小西・進吾は原作から大きくかけ離れた別人のようなキャラクターに変更される。
・「性被害未遂・アフターピル・男性の生きづらさ・小西と進吾の長い対話」等、私が漫画「セクシー田中さん」という作品の核として大切に描いたシーンは、大幅にカットや削除され、まともに描かれておらず、その理由を伺っても、納得のいくお返事はいただけない。
といったところが大きなところですが、他にも細かなところは沢山ありました》
1~7話の脚本については《枠にハマったキャラクターに変えないでいただきたい。私が描いた「セクシー田中さん」という作品の個性を消されてしまうなら、私はドラマ化を今からでもやめたいぐらいだ》と日本テレビ側に粘り強く説明し、加筆修正を行いなんとか完成させたという。
芦原氏及び小学館の担当者と、脚本家らドラマ制作スタッフを繋ぐ窓口はプロデューサーのみだったといい、芦原氏は度重なる改変により、脚本家や監督に当初伝えたドラマ化の条件が伝わっているのか、疑問を抱いていたと明かしている。
■原作者が用意したドラマオリジナル編のあらすじも大幅改変
ドラマオリジナルのシナリオとなる8~10話については、芦原氏自らがあらすじやセリフを用意した。しかし、ここでも条件は守られず、用意したものを大幅に改変したものが脚本として提出されたという。
続きはソースをご覧ください
https://jisin.jp/entertainment/entertainment-news/2287558/
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1706365394/ 最近の日本の映画やドラマってこんなのばっか
↓
身体はガリガリ
大声で叫ぶ大根演技ばかり
大人なのに子供顔だから渋い役が出来ない
目の動きだけで心の機微を表現出来ない
気味の悪いオデコ全隠しのヘルメット頭
80年代日本のセンター分けツーブロック
下積みなんてしてないアイドル風情の役者
奇をてらったサイコな脚本ばかりで無様
なぜか気味の悪い韓国風味な演出・脚本
奇抜なヘアカラーが個性だと思い込む間抜け
頬からヒゲすら生えない付けヒゲ韓国顔 たくさんの人と金を動かして作ってんだから万が一の時代替できる脚本家にも事前に目つけとくのが普通じゃないんかね
まぁ原作に忠実に書いてくれる脚本家をお願いしたら原作クラッシャーで有名な相沢友子をお出ししてくるようなプロデューサーには無理な話か テレビ局て取材なんかでも態度が悪いとかで話題になってるから、テレビ局全体で考え方がおかしいんだろう 今後原作者はストーリーだけ提供してタイトルは変えてもらった方がいいと思う
セクシー田中さんエボリューション
とか 日本のドラマや映画はキャスティング先行
決まった役者にドラマの内容を知らせて事務所と俳優が了承することが条件
制作記者会見で原作者や監督が「この役は○○さんしか出来ないと思ってオファーさせていただきました!」は、決まった俳優に対する精一杯の嫌味
実際は原作者や監督はキャスティングに口出しは一切できない とあるアニメーター様のありがたいお言葉です
アニメーター 首藤武夫 「アニメ制作に於いて何一つ、石ころより役に立たないのが 「原作者」 という存在。 役に立たないならまだしも、あの手この手で妨害工作を繰り出してくる輩がいる(-_-)。 そんな数々の妨害にも負けず鋭意制作中です」
https://getnews.jp/img/archives/2014/06/hirako.jpg 原作レイプの被害に遭ったマンガ原作者の悲痛な叫び
くまみこ作者 吉元ますめ のコメント
くまみこアニメ最終回観ました
アニメスタッフの皆様お疲れ様でした
たくさんの苦難があったかと思われます
私自身アニメの威力というものを
身にしみて感じました
最後まで頑張ってくださりありがとうございました
私は脚本をチェックするのは断りました
プロだから、お任せしました
なのでこんなことをいう資格はないですが
ないので原作ファンとして感想を言わせて貰えれば
よしおのあの発言は、酷いなあ
と思っています
宜しくお願いします
https://img.huffingtonpost.com/asset/5c635afc250000be00c8064e.jpeg >>1
˚✩➸♥︎∗*゚🐹⋆。˚✩➸♥︎∗*゚🐹⋆。˚✩☪︎⋆。˚
きれいなBLアニメ(ง°̀ロ°́)ง💛キター!!✨
【オメガバース】春アニメ「ただいま、おかえり」田丸篤志、森川智之、種 崎 敦 美がドラマCDから続投
4月スタート
PV動画
https
://youtu.be/VlMzYDkJ2Qc?si=Jqz0ELEWhjAjKCIf
ドラマCD視聴動画
https:
//youtu.be/ViPRxZMReO0?si=3CNAEewKBWwp1RV-
˚✩➸♥︎∗*゚🐹⋆。˚✩➸♥︎∗*゚🐹⋆。˚✩☪︎⋆。˚ 原作者擁護してる人は松本人志擁護してる人らと同じニオイがするね >>2
戦国武将が現代にタイムスリップしてくる
これはありますか? 先にインスタで喧嘩売ってきたのは脚本家だからな
自分が原作に忠実にっていうドラマ化の条件破って毎回改変してそれを原作者が毎回毎回加筆修正して原作通りに直した脚本で放送してたのを隠して全部私の手柄みたいにインスタで作者をディスったから原作者の反論につながってる
自分のオリジナルじゃなく原作使わせてもらってドラマ化したのに原作者にリスペクト無し
このインスタが無きゃ原作者も反論出さなかった
https://up.gc-img.net/post_img_web/2024/01/7e34f11c59c6f611463a2b37bf6124b5_22890.jpeg
https://up.gc-img.net/post_img_web/2024/01/7e34f11c59c6f611463a2b37bf6124b5_10515.jpeg 作者によっちゃドラマは別物なんでお好きにどうぞっていう人もいるみたいだから脚本家もそういう場合だけ好き勝手にやれっていう話
原作に忠実にってドラマ化するって何度も条件確認してる相手に毎回改変して毎回修正の手間取らせてまともに9話10話書く時間無くさせるとか不誠実過ぎる
“この条件で本当に良いか」ということを小学館を通じて日本テレビさんに
何度も確認させていただいた後で、スタートしたのが今回のドラマ化です。” これはまあ代理母問題に通じるものもあるからさまざまなケースが想定されるし決して簡単ではないよ
今考えたけど超美形金持ち夫婦の代理母を買って出たさえない女の人が赤ちゃんを道連れに心中みたいな設定はどうかな
誰かドラマ化して印税半分おくれ 作家による 脚本家 相沢友子への批判
深緑野分 @fukamidori6
作家にとって映像化は死活問題なので書くけど、脚本家さんとのお仕事って本当に信頼関係が大事だし、しっかり話し合い、提案も受け入れてかつより良くして下さる方ならば大幅な改変もアリなんですよね。でも原作を軽んじた上に原作者より自分の方が上という尊大さ丸出しでコメントする人はまず論外。
深緑野分 @fukamidori6
まーーー正直オリジナルでやってみやがれという気持ちになりますよね…オリジナルで出来もしないくせに改変してあたかも自分の方がおもしろくできたと思うのは、どれだけ周りからチヤホヤされてきたのかなと感じてしまう。人様のふんどしを借りるんじゃなく何もないところから物語を立ち上げてみてくれ
深緑野分 @fukamidori6
ミステリ界隈でも昨年ドラマ化の際に大変だったお話はこちらにも流れてきてるし、原作がないと映像が作れないというなら、原作を尊重するように体質ごと変わっていかないと原作者はもう映像化の許可を出さなくなりますよ。なんでそんな脚本家を重用してるのかわからないけど。 ×行き違い
○最初から契約を守る気がなかった。なんなら毎回しつこく改変してれば原作者も折れるだろくらいにしか思ってなかった セクシー田中さんは1話〜8話は脚本家が改変した脚本では放送されてない
原作者が毎回毎回加筆修正して原作に忠実にになるよう直してるから改変したから面白かったは間違い
原作ストックのある部分は元々面白い原作漫画によるところが大きい
なのに脚本家がその事を隠して8話までの評判の良かったのが全部私の手柄みたいにインスタで作者をディスったから原作者の反論につながってる
“aizawa_tomoko 『セクシー田中さん』最終回についてコメントやDMをたくさんいただきました。 まず繰り返しになりますが、私が脚本を書いたのは1~8話で、 最終的に9・10話を書いたのは原作者です。 誤解なきようお願いします。
ひとりひとりにお返事できず恐縮ですが、 今回の出来事はドラマ制作の在り方、 脚本家の存在意義について深く考えさせられるものでした。 この苦い経験を次へ生かし、 これからもがんばっていかねばと自分に言い聞かせています。
どうか、今後同じことが二度と繰り返されませんように。” なんで原作者厨って原作者が書いた9話10話が視聴者から不評だったって事実は隠そうとするの?
事が表に出た発端はそこなのに 以下みると
脚本家は”一度そのまま書くように”っていうチーフプロデューサーからの指示も無視してる
最後まで条件破りまくりの脚本家&日テレが醜く過ぎ
こんなんで4週間無駄に使ってたら原作にない9話10話の話考えて書く時間なんてなくなるわ
“そして、私があらすじ、セリフを準備する終盤のドラマオリジナル展開は8話〜10話となりましたが、ここでも当初の条件は守られず、私が準備したものを大幅に改変した脚本が8話〜10話まとめて提出されました。
特に9話、10話の改変された脚本はベリーダンスの表現も間違いが多く、ベリーダンスの監修の方とも連携が取れていないことが手に取るように分かりましたので、「当初の約束通り、とにかく一度原作者が用意したあらすじ、セリフをそのまま脚本に落としていただきたい」
「足りない箇所、変更箇所、意見はもちろん伺うので、脚本として改変された形ではなく、別途相談していただきたい」
といったことを、小学館から日本テレビさんへ申し入れをしていただきましたが、その後も、大幅な改編がされたプロットや脚本が提出され、それを小学館サイドが「当初の約束通りに」と日本テレビさんにお戻しするという作業が数回繰り返されたと聞いています。
最終的に、日本テレビのチーフプロデューサーの方から「一度そのまま書くように」との
指示が出たとも伺っていましたが、状況は変わらぬまま約4週間が過ぎてしまいました。” まず>>18の人の言う尊大さ丸出しというのは相沢のことを差しているのか不明
そして>>21の中からは自己主張はあれど尊大とまで言えるほどの態度は汲み取れないように思える
原作者以外にも権利があるのは>>18の人も認めているから少なくとも相沢の尊大な態度を同業者が批判している証明にはならないんじゃないの
それより映像化されても原作者に大して得がないと主張しているけど本当にそうなら誰も幸せにならないからドラマ化なんかやめたら >>2
>大声で叫ぶ大根演技ばかり
ほんとコレ
喜怒哀楽全部喚いてるだけで喧しくてここ20年くらい日本のドラマほとんど見なくなった >>35
木村花の時から変わらねえよ
他のやつをおもちゃにして死ぬまで遊ぶだけ え 誰がと思ったら原作者のほう?
叩かれてたの脚本家っぽかったし若干バランス取りながら思うままに書いてしまったけとショックでかい >>13
>>20
脚本家を嫌ってる人がここぞとばかりに大暴れしてた
原作者は気にすること無いのにそれに火をつけたと思っちゃったんだろ >>1
スポンサーの要望や放送倫理と照らし合わせて原作からテレビ向けに改変するのは当たり前のことだし、それで日テレを悪者にするのはお門違いにもほどがある。
それが嫌なら原作者がドラマ化を断れば良かっただけ。 >>46
というかお前な。お前の考えでは死んだ方が悪い
って考えなら俺は殺されたお前が悪いって事で殺す 脚本家が勝手に約束破ったのか制作側の仕切りが悪かったのか原作者が契約内容理解していなかったのかはわからないので評価できないだろ >>49
死んだら何でも正義になると思ってるのか?
とんだ頭お花畑だなオマエ >>48
それ完全に脅迫罪でアウトだぞ
原作者を擁護してる奴はお前みたいな輩ばっかりってことか
ホント呆れるね 最近の日テレマジでフジテレビ以下のゴミテレビ局になってないか
最低最悪って言葉すら褒め言葉になるレベルでクソだろ
とりあえずこの脚本家は二度と使うなよ >>51
同感
原作の改変なんて昔からずっとあるしね
むしろ改変されてないドラマのほうが少ないだろ 男同士は生来から互いに無関心に対して
女同士は生来から互いに敵同士である
ドイツの諺 本来テレビが土足で踏み込んじゃいけないデリケートな領域だったんだな・・ >>49
あ~あ
殺害予告やっちゃったね
プロバイダー責任制限法が改正されてメチャクチャ逮捕されやすくなってるのによくやるわ… 推しの子の続編で原作ガイガイやるからこれ絶対蒸し返されるな 何度同じ事を繰り返すのか
たらればだけど脚本家もギスギスするような言葉でSNSにお気持ち表明しなかったらな…
相手がいる事なんだからさ
誰も幸せにならないね 鳥山明なんてあの実写ドラゴンボールを許してるんだぞ
ちょっとくらいの改変で文句言うな ドラマ化するなら「必ず漫画に忠実に」
漫画に忠実でない場合はしっかりと加筆修正をさせていただく
「この条件で本当に良いか」ということを小学館を通じて日本テレビさんに何度も確認させていただいた後で、スタート
↓
ところが、毎回毎回漫画を大きく改編したプロットや脚本が提出される
↓
作者が毎回粘りに粘って加筆修正しやっとの思いでほぼ原作通りの1~7話の脚本完成するも作者疲弊
↓
9話10話の脚本書く時間が無くなりラスト不評
↓
改変して毎回作者に原作通りに修正されてたクセに脚本家がインスタで評判のよかった1-8話を自分手柄にして作者をディスる
↓
作者長文で反論 >>64
頼むからあれと絡ませるのやめてほしい
素材じゃないんだからさ なんてこった合掌
マンガ雑誌で連載中の「セクシー田中さん」などで知られる漫画家の芦原妃名子さんが28日から行方不明になり、29日、栃木県内で死亡しているのが見つかりました。自殺とみられています。
捜査関係者によりますと28日午後、漫画家の芦原妃名子さん、本名・松本律子さんの関係者から行方不明者届が出され、警視庁が行方を捜していましたが、29日、栃木県内で芦原さんが死亡しているのが見つかったということです。遺書のようなものも見つかっていて、現場の状況などから自殺とみられています。 >>72
まあ改変しますという前提ならいいんでない
それをそういうものだからで通されても メンタル弱すぎだろと思ったけどそんな単純な話でもないのかな 脚本家のインスタはちゃんとコメント欄を封鎖しております 5 名無しさん@恐縮です sage 2024/01/29(月) 17:38:12.72 ID:VpmlbLnQ0
「2回続けて殴られ…」プラスマイナス岩橋が浜田雅功“側近”をパワハラ告発→全削除も「訴えたこと」
https://news.yahoo.co.jp/articles/02d7e5a01296c6076f322508331533530cc4a9b3
フライデーきました >>74
作品がサブスクや円盤化するに当たって原作者がケチつけたように世間が見たことで発生する損害賠償とかまで話が膨らんで心が折れたのかも >>1
原作者の自殺を脚本家やテレビ局のせいにしてる馬鹿がいるけど、原作者の最後の言葉を見れば良く分かるが明らかにこれネット民が脚本家を過剰に叩いたことに原作者が責任を感じて自殺に追い込まれた形だぞ。
原作者を死に追いやった自分の愚かさを棚に上げて脚本家やテレビ局を叩き続けてるネット民マジでいいかげんにしろよ! えらいことですよ。アニメ界は京アニ事件で
パクリに神経質になってる上に、原作改変で作者自殺なんて、アニメ化って大変 この脚本家の人て原作レイプなのになぜか大人気!と評される人よね
闇が深いわ >>49
完全に逮捕案件だろ
もう遅いけど馬鹿なことすんな >>72
だから改変自体が叩かれてんじゃなくて
原作に忠実にしろという条件を飲んだくせにそれを毎回無視した脚本やプロットよこしたんだからそりゃ日テレが側が悪いとなるに決まってんだろと スポーツ特待で強豪校の寮に預けてたら長期休みで帰ってくるたびにこれまでと違う変な指導で心身ボロボロになっててその都度必死にフォローして学校に戻したけど堪りかねて学校に口出ししたら「じゃあ自力で戦えるもんならやってみろよ」と全て奪われて競技シーズン真っ只中に学校から放り出されて親がトレーナーとしてゼロから頑張ったけど全国狙える子なのに予選敗退で世間から「コーチ何やってんだ」とバッシング
有名人のコーチは並居るアスリート侍らせて「親御さんがどうしてもというのでチームから外して個人でやっていただきましたwwww」
親は実情を世間に訴えるも強豪校のパワーに勝てる訳もなくコーチからは「ド素人が」と煽られる
という感じ? >>1
最悪の結末だ
取り返しのつかないことしたな日本テレビ 気の毒を通り越して胸糞悪い
このドラマの日テレ側関係者は二度と原作あり作品に関わるな 出版社も原作者や漫画家の性格を判断して無理だと考えたら本人に話いく前に断らなきゃだめだろう… 約束を袖にした時点でテレビ局は謝るべき
しっかり謝罪してれば
原作者の方が気を使う必要なかった
命が失うこともなかったかもしれない
原作者ってテレビ局にとって
そんなに取るに足らない存在なのか? >>10
原作者からしたら子供のような作品を
評判良かったところは自分で不評部分はあんたのせいよみたいに言われてるみたいで
はらわた煮えくりかえるを通り越して悲壮感たっぷりだな・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています