【漫画】人気ドラマ『セクシー田中さん』原作者が日テレの“改変”に苦言…視聴者衝撃「なぜこんな行き違いが」「気の毒すぎる」★9 [Ailuropoda melanoleuca★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
昨年10月クールに放送され、人気を呼んだドラマ『セクシー田中さん』(日本テレビ系)。12月24日の放送終了から1カ月が経ったが、漫画原作者の芦原妃名子氏がXで異例の声明を発した。
『セクシー田中さん』は、『姉系プチコミック』(小学館)にて連載中の漫画で、単行本の累計部数が100万部を突破する人気作品だ。
ドラマ化にあたって脚本を務めたのは、『失恋ショコラティエ』や『ミステリと言う勿れ』(ともにフジテレビ系)などこれまで数々の人気ドラマを手がけた相沢友子氏。しかし、ドラマ公式サイトのスタッフ欄を見ると相沢氏が脚本を手掛けたのは1~8話で、9~10話に関しては原作者である芦原氏の名前がクレジットされていた。
1月26日、芦原氏は最近開設したXのアカウントを更新し、ブログにも綴った文章を訪問者が少ないとしてXにも転載した。
《色々と悩んだのですが、今回のドラマ化で私が9話、10話の脚本を書かざるを得ないと判断するに至った経緯や事情を、きちんとお伝えした方が良いのではと思い至りました。 この文章を書くにあたって、私と小学館で改めて時系列にそって事実関係を再確認し、文章の内容も小学館と確認して書いています》
まず、芦原氏は《「セクシー田中さん」は一見奇抜なタイトルのふざけたラブコメ漫画に見えますが…。自己肯定感の低さ故生きづらさを抱える人達に、優しく強く寄り添える様な作品にしたいという思いが強くあり、ベリーダンスに纏わる方々の思いにも共鳴しながら、担当編集と共に大切に描いてきた漫画です》と自作への想いを説明。
ドラマ化にあたって事前に、数話のプロットや脚本をチェックしたという芦原氏。その結果に加え、同作は連載途中で未完の作品であったことから《ドラマ化するなら「必ず漫画に忠実に」。漫画に忠実でない場合はしっかりと加筆修正をさせていただく》《漫画が完結していない以上、ドラマなりの結末を設定しなければならないドラマオリジナルの終盤も、まだまだ未完の漫画のこれからに影響を及ぼさない様「原作者があらすじからセリフまで」用意する。原作者が用意したものは原則変更しないでいただきたいので、ドラマオリジナル部分については、原作者が用意したものを、そのまま脚本化していただける方を想定していただく必要や、場合によっては、原作者が脚本を執筆する可能性もある》を条件に、ドラマ化に合意したという。
これらの条件について、芦原氏は《脚本家さんや監督さんなどドラマの制作スタッフの皆様に対して大変失礼な条件だということは理解していましたので、「この条件で本当に良いか」ということを小学館を通じて日本テレビさんに何度も確認させていただいた》としている。
毎回、漫画を大きく改変した脚本が提出され…
しかし、制作がスタートして以降、まさかの展開が。芦原氏は《毎回、漫画を大きく改編したプロットや脚本が提出されていました》と明かしたのだ。その詳細は次のようなもの。
《・漫画で敢えてセオリーを外して描いた展開を、よくある王道の展開に変えられてしまう。
・個性の強い各キャラクター、特に朱里・小西・進吾は原作から大きくかけ離れた別人のようなキャラクターに変更される。
・「性被害未遂・アフターピル・男性の生きづらさ・小西と進吾の長い対話」等、私が漫画「セクシー田中さん」という作品の核として大切に描いたシーンは、大幅にカットや削除され、まともに描かれておらず、その理由を伺っても、納得のいくお返事はいただけない。
といったところが大きなところですが、他にも細かなところは沢山ありました》
1~7話の脚本については《枠にハマったキャラクターに変えないでいただきたい。私が描いた「セクシー田中さん」という作品の個性を消されてしまうなら、私はドラマ化を今からでもやめたいぐらいだ》と日本テレビ側に粘り強く説明し、加筆修正を行いなんとか完成させたという。
芦原氏及び小学館の担当者と、脚本家らドラマ制作スタッフを繋ぐ窓口はプロデューサーのみだったといい、芦原氏は度重なる改変により、脚本家や監督に当初伝えたドラマ化の条件が伝わっているのか、疑問を抱いていたと明かしている。
■原作者が用意したドラマオリジナル編のあらすじも大幅改変
ドラマオリジナルのシナリオとなる8~10話については、芦原氏自らがあらすじやセリフを用意した。しかし、ここでも条件は守られず、用意したものを大幅に改変したものが脚本として提出されたという。
続きはソースをご覧ください
https://jisin.jp/entertainment/entertainment-news/2287558/
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1706338747/ >>1
まとめ
28 名無しさん@恐縮です[] 2024/01/27(土) 06:19:15.77 ID:YWWflK+m0
ドラマ化するなら「必ず漫画に忠実に」
漫画に忠実でない場合はしっかりと加筆修正をさせていただく
「この条件で本当に良いか」ということを小学館を通じて日本テレビさんに何度も確認させていただいた後で、スタート
↓
ところが、毎回毎回漫画を大きく改編したプロットや脚本が提出される
↓
作者が毎回粘りに粘って加筆修正しやっとの思いでほぼ原作通りの1〜7話の脚本完成するも作者疲弊
↓
9話10話の脚本書く時間が無くなりラスト不評
↓
改変して毎回作者に原作通りに修正されてたクセに脚本家がインスタで評判のよかった1-8話を自分手柄にして作者をディスる
↓
作者長文で反論 ゴールデンカムイは原作と変えてるところもあるけど原作リスペクトって原作ヲタにも好評なのに 原作者が◯んでくれるとやりやすいわ〜
って思ってるテレビ側の人間て、いるだろうな 1話〜8話は脚本家が改変した脚本では放送されてない
原作者が毎回毎回加筆修正して原作通りに直した脚本で放送してる
なのに脚本家が8話までの評判の良かったのが全部私の手柄みたいにインスタで作者をディスったから原作者の反論につながってる
“aizawa_tomoko 『セクシー田中さん』最終回についてコメントやDMをたくさんいただきました。 まず繰り返しになりますが、私が脚本を書いたのは1~8話で、 最終的に9・10話を書いたのは原作者です。 誤解なきようお願いします。
ひとりひとりにお返事できず恐縮ですが、 今回の出来事はドラマ制作の在り方、 脚本家の存在意義について深く考えさせられるものでした。 この苦い経験を次へ生かし、 これからもがんばっていかねばと自分に言い聞かせています。
どうか、今後同じことが二度と繰り返されませんように。” この話をまとめると
プロデューサーが元々は完全に悪かった話なんだが
脚本家が自ら自滅してプロデューサーより遥かに悪になった 作者によっちゃドラマは別物なんでお好きにどうぞっていう人もいるみたいだからそういう場合だけ好き勝手にやれっていう話
原作に忠実にって何度も条件確認してる相手に毎回改変して毎回修正の手間取らせてまともに9話10話書く時間無くさせるとか不誠実過ぎる
“この条件で本当に良いか」ということを小学館を通じて日本テレビさんに
何度も確認させていただいた後で、スタートしたのが今回のドラマ化です。” テレビ業界の退社ラッシュが止まらない
2023.10.18
'21年にテレビ東京から独立した佐久間宣行氏を筆頭に、'22年末には日テレで『有吉の壁』を手がけた橋本和明氏や、テレ朝『あざとくて何が悪いの?』の芦田太郎氏など、業界内外に名の通ったテレビマンが次々と退社している。
そして今年9月、さらに一人の敏腕プロデューサーが日テレを去ったことが明らかになった。
「『3年A組』などのヒット作で知られる福井雄太プロデューサーです。慶應大を卒業後、'09年に日テレに入社。入社3年目には、日テレ史上最年少でプロデューサーに昇進した超やり手です。将来を担う人材と期待されていただけに、局内には衝撃が広がっています」(日テレ局員)
福井氏は今年7月クールでも、松岡茉優や芦田愛菜らが出演した話題作『最高の教師』を担当。9月23日に放送された最終話を見届け、局を退社したという。
https://gendai.media/articles/-/117663 >>7
セクシー田中さんチーフプロデューサー
三上絵里子
おせん(日本テレビ )プロデューサー
三上絵里子
おせん作者きくち正太とのトラブル
“原作者であるきくちは、このドラマを見た際「原作とのあまりの相違にショックを受けたために創作活動をおこなえない」として連載を突如告知なしで中断した。
作者本人はこれについて、作品とは作者にとって子供のようなもので、その子供が嫁に行き、「幸せになれるものと思っていたら、それが実は身売りだった」と語っているそれに関係してか、最終話ではそれまでの「原作」表記ではなく「原案」表記に変わっている。” 原作者が原作に忠実にって言われたんならそれ守るのが筋でしょう
で終わりだの
適当にハイハイ言って漫画の看板だけ使ってドラマ制作陣がオナニーして原作者にブチ切れられてると >>8
原作者には同一性保持権や氏名公表権って強力な権利があるが出版社がそれを使えないようにする時がある
テルマエがそうじゃ無かったっけ 二ノ宮知子🧨
@nino0120444
なんか私の過去発言を掘り起こしに来てる人がいるなwぬぬ。原作者が予め条件を出すのは自分の作品と心を守るためなので、それが守られないなら、自分とその後に続く作家を守るためにも声を上げるしかないよね…。
二ノ宮知子🧨
@nino0120444
因みに、改変が悪いわけではなくて、予め出した条件が守られているかどうかが問題だと思っています。 これも日テレ
相沢沙呼 @sakomoko
改変されて面白くなることもあるでしょうけれど、許可を得ずにやってはいけないと思います。オリジナリティ出すのはオリジナルの作品でやりましょう。
相沢沙呼@sakomoko
僕は未だに人間不信に陥っております。
清原果耶の主演ドラマ『城塚翡翠』が好評も「原作権を引き揚げる!」原作者・相沢沙呼氏が引き起こしていた“降板”トラブル
https://www.jprime.jp/articles/-/25885 原作者が予め出した条件を読み解く読解力がそもそもないとか >>13
小説の公募とかでも受賞作を二次使用するときは著作者人格権を行使しない
みたいな条文はいってることはよくあるな >>7
クリエーター気取りのプロデューサーにはロクなのがいない >>14
のだめは
TBSに2005年に金10で岡田准一主演、上野樹里2番手でドラマ化予定だった
↓
主題歌ジャニーズ+原作改変に原作者の二ノ宮氏が怒って超土壇場でドラマ化破談
↓
それからたった1年でフジ月9で上野樹里1番手玉木宏2番手のW主演でドラマ化
そしてその際は原作者の意向通りクラシック曲が主題歌
かつ、ドラマ界では前代未聞の漫画そのまんまトレースする脚本
こういう経緯がある よくわからんけど、脚本家って原作ぶっ壊していい契約なの?
原作者が死んでたらとか、文句言わない人ならいいけどさぁ
普通文句いうんじゃねーの?
孤独のグルメも主演が一茂で原作者キれて、フジからテレ東に移したから
当然権利もってると思うんだけど・・・ 何も見てないし見たいと思えないからどうでもいいけど、
内輪で揉めとけよ
アホがアホに騙されたのか
アホとか糞ばかりのドラマやマスゴミなんだから原作wとかまともに扱われるんけないんちゃう
その業界にいてそれすら知らんの?
騙されたとしても込みでバカでしょ 相沢友子
私のせいじゃない原作者のせいです
インスタ映えすることしか頭にない塵屑
この世に不要な無能
三上絵里子
もっと無能
約束くらい守ろうとしろや
これも結局他人のせいにするんだろ
すぐに被害者になりって逃げる輩は死ね 脚本家 → 「契約? 知らねえよ。私は私の脚本家としてのプライドで原作を替えまくるよ」
原作者 → 「契約時の約束はどこに?」
Pも、この板挟みになったっぽいなこれ。 ちなみに評判の良かったドラマ1-8話は改変された脚本を作者が加筆修正して原作に忠実に直してるから改変したから面白かったは間違い
脚本家が改変した脚本は放送されてない
1話から毎回毎回、脚本家の改変を原作通りに加筆修正するのに時間かかってとにかく漫画原作ストックの無い9話10話はギリギリで推敲する時間すらなかった
もっと時間あったら
漫画完結後にドラマ化したら違ったはず >>24
いやいやそれは違う
プロデューサーは元々はこの問題の張本人
ただ、脚本家がみっともない原作者ディスったことでプロデューサー以上にみっともなくなっただけ 脚本家 相沢友子やらかしの歴史
脚本家以前に
シンガーソングライターとしてアルバム4枚
女優もやってたらしい
相沢友子脚本作品を振り返ろう
https://anond.hatelabo.jp/20240127032134 >>11
この三上絵理子というプロデューサーが会見するべきだよ
プロデューサーは説明責任がある 所詮TV屋
数字と(役者や事務所との)パイプ取れれば、原作なんかどうでもいいからな
以前、酒席で聞いた事あるが「実写化で盛り上げて原作人気出るんだから、ピーピー言うな」って普通に言ってるからな >>22
そんなことはないだろ
著作者人格権は譲渡できないが行使しない契約はできるはず
ていうか公募にはだいたいそういうのが入ってる そもそも脚本家を決めるのもプロデューサーの仕事だから
原作通りそのままトレースしてくれる脚本家を用意できなかったって意味を含めて元々は
完全にプロデューサーの責任、ってことね 作品をお借りするのだから、原作者の意思は出来る限り尊重すべきだろう。作品のコンセプトが間違って世の中に伝わることは原作者にとっては堪え難いことだろうからな。
原作者の投稿を読むと確かにめんどくさいなと感じる部分もある。しかし、それに付き合えないならオリジナルの脚本を書けばいい。
この件に関して脚本家がインスタでグチってたそうだが、そんなみっともない事はすべきではない。 日本のドラマ、映画の脚本家って、原作をいかに芸能ムラの事情と、能力が世界的にも極めて低くて
センスも悪い制作側に合わせて改悪していくか、って言う技能()でしか無いのになんでこんなに大いばりなんだw のだめ作者はTBSでジャニまみれで、ジャニのために改変されそうになったから断ったんだよな。
フジは原作改変絶対しないって作者と約束して、約束通りに改変しなかった。しかもジャニは全く使わず ちゃんと言われたとおり脚本家切ってるやん
自分の不出来を局のせいにすんな >>23
完全にライン越えちゃったね
通報しとくわ >>19
のだめがぽしゃったおかげで急遽花より男子をドラマ化することになり当時売れなくて暇だった嵐の松本潤が抜擢されその後嵐が大ブレイク
わからんもんだな うわあ、これ過去に経験あるけど、おれがレスすると激怒するパティーンだなこれ 「セクシー田中さん」
原作者芦原妃名子
ドラマ化にあたって、
・ドラマ化するなら「必ず漫画に忠実に」。
漫画に忠実でない場合はしっかりと加筆修正をさせていただく。
・漫画が完結していない以上、ドラマなりの結末を設定しなければならないドラマオリジナルの終盤も、まだまだ未完の漫画のこれからに影響を及ぼさない様「原作者があらすじからセリフまで」用意する。原作者が用意したものは原則変更しないでいただきたいので、ドラマオリジナル部分については、原作者が用意したものを、そのまま脚本化していただける方を想定していただく必要や、場合によっては、原作者が脚本を執筆する可能性もある。
これらを条件とさせていただき、小学館から日本テレビさんに伝えていただきました。また、これらの条件は脚本家さんや監督さんなどドラマの制作スタッフの皆様に対して大変失礼な条件だということは理解していましたので、
「この条件で本当に良いか」ということを小学館を通じて日本テレビさんに何度も確認させていただいた後で、スタートしたのが今回のドラマ化です。 >>37
本当だったらフジも普段は漫画原作の場合、漫画をめちゃくちゃ改変しまくるからな
漫画をそのまんまトレースしたドラマって後にもさきにものだめだけだよ
そしてそれも元々はTBSでやる予定だったけど、原作改変に怒った原作者が
他局でならやってもいいけど変えるなよ絶対ってプライドが強く
なおかつのだめは人気原作でドラマ化できるだけでラッキーってフジと
条件があったから成り立った奇跡つってもいい もうみんなよしながふみのマンガだけ映像化したら?
あの人は一切口挟まないことで有名だから >>40
そうだね、それも事実
花より男子とか正直F4のキャスティングが松田翔太以外ひどっ
って思ったけどそれでもよくあんだけ大ヒットしたわ ・個性の強い各キャラクター、特に朱里・小西・進吾は原作から大きくかけ離れた別人のようなキャラクターに変更される。
・「性被害未遂・アフターピル・男性の生きづらさ・小西と進吾の長い対話」等、
私が漫画「セクシー田中さん」という作品の核として大切に描いたシーンは、大幅にカットや削除され、
まともに描かれておらず、その理由を伺っても、納得のいくお返事はいただけない。
主としてめるる役とその相手役のLDHの男からみのシーンがカットされてるみたいだからエイベックスやLDHが制作サイドに
このシーンはカットしろとか言ったんだろうな >>1
>場合によっては、原作者が脚本を執筆する可能性もある》を条件に、ドラマ化に合意した
原作者の"シナリオ"通りになったのに何が不満なのか?と。 >>43
これは本当に醜い
1話〜8話も原作そのままになるよう原作者から毎回修正されてた脚本なのに
これが作者が反論を書く原因なった
自分が0から作ったんじゃ無く面白さは原作のありきなのに原作者へのリスペクトが全く感じられない >>31
「行使しない」という契約は映像の権利として、テレビ局が制作会社に発注するときに実際に制作する制作会社に人格権を主張させないように契約するケースはある こういうことあるなら
完全ノータッチってスタンスが身を守るためにもよくね ハリウッドのポリコレ改変汚染に比べれば、まだマシかもしれんが、ハリポタ作者だって酷い目に遭ってるしね
日本じゃテレビ局のプロデューサーがやってるのよ、文化破壊 なんでこんな伸びてんの?笑
脚本家も原作者もそんなファンがいるわけ? 使ってやってるって立場取るなら、やっぱりドラマにするようの原案をオリジナルで考えて作るべきだと思うし、原作者の意見は一番に考慮されなければならないと思う。ストーリーや展開なんか素人はやっぱり思いつかないわけで物凄い労力使ってるし。 前スレのさんかく窓の外側は夜コメントも上げてほしいー
脚本家の性格がよくわかるから >>53
違う
原作者×ドラマの脚本家の対立ってのがめちゃくちゃ面白いってだけ
自分を含めて殆どのこのスレの住人が実はドラマも原作もどっちも見てないw 日テレの社長記者会見したときなんか言うんかな
テレビ局って定期的に記者会見とかしてるよな >>33
脚本家の方に映像化にあたって取り決めが伝わってなかったんじゃね?てな
可能性をいう人もおるからなぁ…まあよーわからんが。
番組制作の方は視聴率などの縛りがあるし
原作は名ばかりで、それなりに面白い話題作・ヒット作とかあるし
原作者のスタンスも人それぞれだし、要は取り決めの問題だろう。
原作ファンの心理とか作品評とか、改変脚色や逸脱などの是非などの議論は
それぞれ別の論点だろうね。 >>54
>原作者の意見は一番に考慮されなければならないと思う
それは誤り。
テレビ番組に於いて一番に考慮されなければならないのはスポンサー。 何作も百万部単位で安定して売れてる作家なのに今さら実写化の恩恵なんて欲しがらないでしょ(だから厳しい条件出したんだろうし)
落ち目のテレビ業界人がいつまで思い上がってるんだか >>60
というか昔からこれよくある話だよドラマ界で
今回が初めてじゃない >>25
それって脚本家が書いたものをベースに加筆した1-8話は面白かった
そこから脚本家の要素を覗いた9-10話はつまらなかった
ってことでしょ
脚本家いないとダメじゃん 漫画でやりたいことは漫画でやれ
ドラマでやろうとするな >>1
きれいなBLアニメ(ง°̀ロ°́)ง💛キター!!✨
【オメガバース/腐】春アニメ「ただいま、おかえり」田丸篤志、森川智之、種崎敦美がドラマCDから続投
PV動画
https
://youtu.be/VlMzYDkJ2Qc?si=Jqz0ELEWhjAjKCIf
https
://youtu.be/ViPRxZMReO0?si=LUOBfnrDL_ckWh9A
※オメガバースとは:男性も妊娠ができる世界設定のジャンル。らしい。 そもそも時間や話数も限られてる中で原作に忠実なんて不可能だろ
漫画なんかその気になれば文字のナレーションや長い長い説明セリフ入れて少ないページ数でいくらでも話進められるけどドラマでそれは無理だし >>53
テレビ関係者が擁護の勘違いさせるレスしてそれに反発するレスで伸びてる
嘘も突き通せば本当みたいに扱われるからな、最近は >>1
来週2月4日(日)朝8:30からABC、テレ朝系でスタートする新番組!
【プリキュア】『わんだふるぷりきゅあ!』新作テーマは「動物との絆」 飼い犬が変身で初の犬プリキュア誕生 出演は長縄まりあ&種崎敦美 [Ailuropoda melanoleuca★]
https
://youtu.be/BPRbvtFnkYs?si=vUI4vi7rqUYKRYau
あの種﨑敦美さんがプリキュアを演じます!
お姉さんも見てね!
https
://youtu.be/upnn7-rqycg?si=XgksIBWnJmHgKVz7 >>53
原作者厨の信者がID真っ赤にしてスレ伸ばしまくってるから
引きこもりのニートだからできるんよw >>57
はい見てませんw
のだめとか他の漫画原作のドラマとか見たけどこれは見てない
たしかGTOもなんかあったような
数字良かったけど 相沢友子のwiki見たけど
オリジナル作で印象深いのは恋ノチカラとやまとなでしこぐらいだな
だいぶ古い
本当は恋愛ものやりたいけど、もうそれでは仕事ない人? 脚本家のプライドの高さ、または責任回避能力の高さだけは判った 日テレがクズって話かなと思ったら脚本家もクズだった まあでも原作者があんまり口出し過ぎると原作者は原作見ろって言われかねなくなる事もあるしな >>61
違うね
原作者
原作者の指示があったなら従って、そこから視聴率、スポンサーという気にする順
お前したり顔だけど完全に間違い >>57
この騒動で原作途中まで読んだが面白かったよ
女性向け漫画ちゃんと読んだの久しぶり
ドラマは興味なし >>53
過去に改変された作品のヲタたちがここぞとばかりに毒を吐き出している >>67
後にも先にもそれをやり切ったのはのだめだけだな自分が知る限り
で、ドラマ自体も評価良かったみたいだから、まぁ可能でなおかつドラマとして成立する
ってパターンもあるにはあるんだと思う >>53
単純に芸スポが松本スレだらけで飽き飽きしてた中
面白ろそうなトラブルだからだろ
もう落ち着いてきた >>67
不可能なら要求は満たせないからとドラマ化断念すると原作者に言えばよかっただけ >>51
いやドラマ化なんて断るのが正解
どうしてもするなら、全話脚本仕上げた上で原作者承認取れたら1話撮影開始
変更は違約金発生くらいのガチガチの契約しておいた方が正解だろうな
嫌ならオリジナルで作れば?で済む話 なんかようわからんけど、なんでこの脚本家さんて「原作がある作品」の脚本が多いんだ?
「完全自分オリジナル」がほとんど無いやん(世にも奇妙ぐらいか) >>61
それは論点が違うだろw
スポンサーがここの脚本はこう変えて?なんて言ったら変えるの?
あくまでも物語の制作の話してるんだが アンダーニンジャも前半糞だったけど後半はなんとか盛り返してたな
脚本家も監督もテレビ局も自分で選べたら良いのにね >>76
何の根拠があって?
テレビ番組の発生はスポンサーの出す広告料だよ。
金も出さずに文句言う奴が偉いとでも? ドラゴンボールなんて漫画1ページ分で30分の脚本書くんだぞ >>83
この年までオリジナルで実績ないから仕事取れないんだろ >>19
二ノ宮知子は、天才ファミリー・カンパニーのドラマ化で
主演が二宮、メインキャストに渋谷すばるで、主題歌も渋谷すばる
という布陣で痛い目をみたからな >>67
その不可能を条件に出す=遠回しにご遠慮されてんのに調子いいこと言って企画通して、案の定守れなかったからブチ切れられてるのでは >>86
原作なければ作れないんだからww
スポンサーはこんなトラブルの番組に金出させられてるんだぞw
お前バカすぎ
原作者尊重してトラブルのない、評判のいいドラマ作ればいいだけなのにw
バカだなw >>89
やまとなでしこは2話か書いてない
中園みほが11話中、9話書いてる 石原さとみが出てた校閲ガールってドラマ、
原作小説を完全無視した内容だったけど原作者はどう思ってたんだろうな
一致してたのは登場人物の名前、性格、1話の内容くらいだった バブルな脚本家と氷河期の原作者じゃ話し合っても伝わらなさそう ROOKIESでも日テレはやらかしてる
なお、ドラマ化に当たって登場人物名を全て巨人選手へ変更する計画が打診されたが、森田はこれを強く断っている ショムニ、ドラマが大好きだけど
あれ原作レイプなんじゃないの
ただ原作ファンなんて誰もいないから文句言ってる人見たことないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています