ドラマ「セクシー田中さん」脚本家・相沢友子氏、インスタで「苦い経験」「二度と繰り返されませんように」見解食い違う [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://maidonanews.jp/article/15133329
2024.01.27
日本テレビ系で2023年10月~12月に放送されたドラマ「セクシー田中さん」の原作者で、漫画家の芦原妃名子さんが1月26日、自身のX(旧Twitter)を更新した。ドラマ制作をめぐり、「毎回、漫画を大きく改編したプロットや脚本が提出されていました」と原作漫画を尊重しない映像化に悩まされていたことを明らかにし、「私が9話、10話の脚本を書かざるを得ない」と劇終盤の9話、10話の脚本を手がけた理由を説明した。
一方、テレビドラマ版の脚本を1~8話まで手がけた脚本家、相沢友子さんは2023年12月、自身のインスタグラムで「脚本も書きたいという原作者たっての要望があり、過去に経験したことのない事態で困惑しました」「今回の出来事はドラマ制作の在り方、脚本家の存在意義について深く考えさせられるものでした」とドラマ終盤の脚本を原作者の芦原さんが担ったことを「苦い経験」とつづり、「どうか、今後同じことが二度と繰り返されませんように」と書くなど双方の見解が食い違っている。
芦原さんは「この文章を書くにあたって、私と小学館で改めて時系列にそって事実関係を再確認し、文章の内容も小学館と確認して書いています」とし、長文を投稿。また、ドラマが放送終了するまで、脚本家と会うことはなく、監督らスタッフとも内容について直接会話をしていないとし、「ですから、この文章の内容は私達の側で起こった事実ということになります」と前置きした。
全文はソースをご覧ください
https://p.potaufeu.asahi.com/c9c7-p/picture/28154363/9914a29c7e9901460e92a74e0b5a7bee_640px.jpg
https://i.imgur.com/2SLsDsB.jpeg >「どうか、今後同じことが二度と繰り返されませんように」
ワロタ 過去に自分がどれだけ原作ファンの怒りを買ってるか知らんとでもいうのか こういった人が大河とか書くとぐちゃぐちゃになりそうだなあとぼんやり思った
下手に実績ある分こんな騒動起こさなきゃオファーきたかもね
もうないだろうけど 原作者は改悪を気にする場合、最低五話までの台本を確認してから
OK出せばよいのでは? 脚本書くにあたって原作者が原作改変しないようにと言っていたとは伝えられてないとかなら見解が食い違うというんだろけど
これはどちらもこのドラマに苦労したというある意味同じ意見なような 原作もドラマも全く知らんけど脚本家と原作者の言い分を見る限りは脚本家の方が悪い気がするわ
他の何かのせいかは置いといて
この脚本家クセ強い
我出し過ぎ私悪くないアピールが強い 改変するにしても
原作に対するリスペクトが存在したらこんな事態にはならない まぁ、脚本家ってろくなのいないからな
大抵はプロデューサーのコネで選ばれるような使いやすい人間
もっというと、金のかからないストーリーに治すだけで、その原作の意図をどう映像化するかとかそういうの関係ないところで頑張れる人が選ばれる世界 もう苦い経験をしないように
野木やバカリズムのような仕事をするといいかもね マンガ原作付きドラマの脚本ってどれだけの労力が必要な作業なんだろうか?
どれほどの価値があるのか? 見解の違いってなんやそれ
事実認識の違いであって「見解」ではないだろ 観てたけど最終回つまらなかったよ
脚本家が書いてた期間の方が面白かった いちいち主張するやつも笑えるよな
お前そんなどうでもいい漫画に金貰って宣伝になっただけで感謝しろよ 事前に固く明言して「契約」しているのに次々と無視して好き勝手やってるんだから犯罪レベルの話だろこれ
脚本家ごときがなんでそんなに偉そうなんだ?wwwwwwてめえのオリジナルでベストセラー出して脚本やれよただのふんどし担ぎが ひとつは小学館と間違いがないか確認しながら書いた長文、もうひとつは個人のみで書いた文
どちらの方が信用できるかと言うと、ねぇ?
日本テレビがコメントするとまた変わってくるかもしれんが プロデューサーが原作と脚本の双方に違うこと言ってたが、仕事失うから何も言えないんだろう 餅は餅屋や、アニメだろうがドラマだろうが原作貸したら後は全部お任せしとけ
嫌ならメディア化許可すな つか原作に忠実にやれば良いだけじゃね
なんでいちいち改変するのか良く分からん >>21
脚本家が書いた回とか存在しないんだよ
脚本家が書いて原作者が丁寧に修正した回
原作者が修正追いつかなかった回
この2つしかない 元歌手で芸能人崩れのプライドだけ脚本家が原作者にケンカ売ったら、最大反撃喰らっただけ
原作あっての作品なのに原作にケンカ売るなんて、もう脚本家廃業したらいいわ 他人様の作り上げたものをコネるだけの簡単なお仕事でこれだけイキれるって凄いねw
ポンコツ美大出の商業アーティストと同じだわな 脚本家界隈では原作ものをやる時は如何に作品を壊すかってのが評価されるんだよ
原作通りにやるのは簡単だけどそれじゃ存在意義がないって論法だ
有名な所では那須真知子のビーバップシリーズやデビルマン
脚本家の間では非常に高い評価を誇ってる 原作に自分の色入れて作家性アピールしたがるゴミはこいつか >>34
海外のポリコレローカライザーと変わらんな
自分の色を出したいならオリジナルでやれとしか言いようが無いと思うがな 原作ものでまして作者がキッチリ制作に噛んでる作品の脚本家なんて単なる映像化の為の調整作業員ってのを肝に銘じとけや
後からその作業を他から褒められて感謝するくらいは良くても一端の創作者面してイキるなんて論外だわ >>26
原作者と脚本家自体は一度も会ったことって話だからどっちも被害者なんだろうなあ >>1
左のババアが相沢とかいう原作レイパーか
二度と原作有りの脚本書くなよ 万城目の脚本パクリもやってたってもう言う事無いわ 何か不可侵の不思議な能力あるんかこいつ >>1
お互いを守るために日テレが悪いで良いじゃない チョンに支配されてる売国左翼マスコミと芸能界のクズどもを一刻も早く刑務所にぶちこめ!
日韓通貨スワップを締結。日本には何のメリットもない「増税メガネのせいです。何度だまされたら…」[12/1] [昆虫図鑑★]
↑
日本という国はマスコミは韓国が支配していて政治はアメブタが支配している。
内閣府世論調査は政府の意向が入ってくる捏造アンケートで、毎回、アメリカと韓国の好感度に下駄履かせてる。
内閣府世論調査こそ、日本という国がアメリカと韓国に支配されている証拠。
日本という国は実質、韓国とアメブタの植民地だと考えたほうがいいよ
韓国だけ叩いていても埒が明かない、韓国のケツ持ちのアメブタも徹底的に叩いていかないと
チョンとアメブタのコンテンツや製品やサービスを日本から追い出して、偉大な日本を牛耳ろうとした事を永遠に後悔させてやろう!
チョンとアメブタが組んでるって事が一番日本人の逆鱗に触れるんだよ!
チョンが支配してる日本のマスコミと芸能界を叩き潰そう!
日本の敵の韓国とアメブタを叩き潰そう!
日本の芸能界と売国左翼マスコミと左翼野党は、
完全にチョンの手先だと考えたほうがいいよ
http○s://ww○ w.zakz○ak.co.jp/soc/new○s/190830/for1908300005-n1.ht ml
韓国・文政権が「対日世論工作」強化画策 来年度予算3倍確保へ
駐日韓国大使「日本の世論を主導する財界やマスコミなどを攻略する計画だ」・・・外交部予算を対日広報外交に重点配分
htt○ps:/ /lavender.5c○ h.ne○t/test/read.cgi/news4○plus/1577112254/
・【韓国ゴリ押し】 韓国が日本のマスコミに仕掛ける.「#対日世論工作 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9E%97%E7%9C%9E%E7%90%B4
↑
日本国民から五輪開催を奪い、国民主権に立ち向かってきた、林眞琴検事総長という日本国民の敵を刑務所にぶちこもう!
こいつ単に売国左翼なだけじゃん。
愛国心が高まるから日本に五輪開催させたくなかった。売国左翼だから安倍派が許せない。
ただ、それだけじゃん、こいつ。
結局、日本の方向性としては、チョンとチョンと一体化している売国左翼を皆殺しにするしかないのに、
アメブタの手先=東京地検特捜部と、チョンの手先の売国左翼マスコミが、愛国派を殺そうと暗躍するから、いつも日本はおかしくなる
もう外国勢力の手先を刑務所に入れていかないと駄目だろ!
そもそも日本国民はどんどん保守化していってるのに、
ごく少数派にすぎないチョンとチョンと一体化している売国左翼が無駄な足掻きしたって逆効果だろ
チョンとチョンと一体化している売国左翼を壮絶な拷問にかけながら刑務所送りにしていくのは日本の至上命題
立憲も共産もオワコン化してて、
日本の政治は右派と中道右派の戦いに移行している
チョンとチョンと一体化している売国左翼は政治的にもう完全に終わっている
あとは政治的な負け犬のチョンとチョンと一体化している売国左翼を永遠に続く地獄に叩き落としていくだけの簡単なお仕事だからな 全く食い違っていないが。
このライターは読解力ないのか? 脚本かきたいならオリジナルで面白いの書けばいい
他人が作った面白いやつを勝手に改変して脚本家なのるとか
クズ人間でしかないだろ 間に入った人間がどっちにも相手が悪いって言ってるんだろ?
原作者には脚本家が改変していると伝え脚本家には原作者がどうしても書き直したいと言ってると
よくある話だよ >>52
アニメも実写も全てオリジナル以外は認めないってこと? >>50
プロデューサーもおせん他複数やらかしてる原作クラッシャーで有名らしい プロデューサーがどっちにもいい顔してんだろ
原作まんまのトレース頼むには脚本家がベテランすぎる
このプロデューサーのおせん騒ぎは原作者病んだしひどかった プロデューサーがクビ案件では?脚本家も原作者も悪くないような。二人踏まえて打ち合わせすりゃいいのに何なの?バカしかいないの? ミステリと言う勿れ
鹿男あをによし
この人改悪大好きだよね 銀魂みたいにアニメや実写は好きにやってくれってのは相当レアケースか チーフ・プロデューサー 三上絵里子
プロデューサー 大井章生 田上リサ(AX-ON)
三上はよく見る名前だけど、この中の誰が悪いの? 原作ぶっ壊すカスが平気で次の仕事もらえるのがどうかしてるわあの界隈。元ネタ貰っといて失敗するのが理解に苦しむ >>1
まとめ
28 名無しさん@恐縮です[] 2024/01/27(土) 06:19:15.77 ID:YWWflK+m0
ドラマ化するなら「必ず漫画に忠実に」
漫画に忠実でない場合はしっかりと加筆修正をさせていただく
「この条件で本当に良いか」ということを小学館を通じて日本テレビさんに何度も確認させていただいた後で、スタート
↓
ところが、毎回毎回漫画を大きく改編したプロットや脚本が提出される
↓
作者が毎回粘りに粘って加筆修正しやっとの思いでほぼ原作通りの1〜7話の脚本完成するも作者疲弊
↓
9話10話の脚本書く時間が無くなりラスト不評
↓
改変して毎回作者に原作通りに修正されてたクセに脚本家がインスタで評判のよかった1-8話を自分手柄にして作者をディスる
↓
作者長文で反論 >>54
今回に関しては原作者側がそれを求めてテレビ局側もそれを了承してたのに反故にしたって事。
他のケースで全て当てはまる訳じゃない。人それぞれでしょ。 どっちが嘘付いてんだ?小学舘も雷句の件とかあるし全幅に信用出来んし >>61
鍵がかかった部屋は悪くなかったよ
元が短編だから好き勝手できだんだろうが 原作をいっさい改変しないって約束でドラマ化してるんだから脚本家というよりも日テレが悪いだろ
プロデューサーなり監督なりがちゃんと脚本家をコントロールすれば済んだ話
適当に口約束したけどドラマ化が決まれば最初から原作者との約束なんて守る気無かったんだろ >>62
原作が未完だから、変にオリジナル要素入れられると今後の展開に制約が出る。
完結してればまた違うんだろうけど。 >>67
プロデューサーじゃなく小学館が悪い可能性もあるのか >>55
嫁入りかと思ったら女郎屋に身売りだった
だっけ?
瑠璃とかきりきり亭とかで「実写化できるモンならしてみろ」とかのネタ書いてたし相当頭にきたんだろうなぁ 脚本家が悪いのか
原作者との仲介になった人らが悪いのか
それとも両者か >>62
結構あんじゃね。めんどくせーしとかさ
漫画じゃないけど筒井康隆なんて全作品勝手にやれ派だろう 脚本家 相沢友子やらかしの歴史
脚本家以前に
シンガーソングライターとしてアルバム4枚
女優もやってたらしい
相沢友子脚本作品を振り返ろう
https://anond.hatelabo.jp/20240127032134 ビブリアも、この女脚本家らしいじゃないか
巨乳ロングヘア美人を、勝手にショートカットブスに変えたり
妹を弟に変えたり
なんなんだこの女は ビブリアも、この女脚本家らしいじゃないか
巨乳ロングヘア美人を、勝手にショートカットブスに変えたり
妹を弟に変えたり
なんなんだこの女は そうだな
こんな事が二度と繰り返されない様に、
もうこの人は原作付きの脚本は書かない方がいいと思う キングオージャーの脚本家と意見合いそうな人だなと思った >>26
>>50
セクシー田中さんチーフプロデューサー
三上絵里子
おせん(日本テレビ )プロデューサー
三上絵里子
おせん作者きくち正太とのトラブル
“原作者であるきくちは、このドラマを見た際「原作とのあまりの相違にショックを受けたために創作活動をおこなえない」として連載を突如告知なしで中断した。
作者本人はこれについて、作品とは作者にとって子供のようなもので、その子供が嫁に行き、「幸せになれるものと思っていたら、それが実は身売りだった」と語っているそれに関係してか、最終話ではそれまでの「原作」表記ではなく「原案」表記に変わっている。” 相沢友子
原作あり
エ・アロール、鹿男あをによし、防犯探偵・榎本シリーズ、ビブリア古書堂の事件手帖
失恋ショコラティエ、紅雲町珈琲屋こよみ、人は見た目が100パーセント、トレース〜科捜研の男〜
ミステリと言う勿れ、セクシー田中さん
重力ピエロ、東京島、プリンセス トヨトミ、さんかく窓の外側は夜、脳内ポイズンベリー
原作なし
やまとなでしこ、17年目のパパへ、私を旅館に連れてって、恋ノチカラ
いつもふたりで、めだか、ギルティ悪魔と契約した女、私の青おに
本能寺ホテル、 このオバサン干せば良いだけ
これが初めてじゃなくて前科ありありじゃねーかw 脚本家なんてゴミ職、世の中に存在しなくていいだろ
制作界隈のコジキみたいなもんだ
人のもの恵んで貰ってるだけのくせに文句言うとか図々しい 脚本家は横槍いれられたとか
言ってるんだっけ、で原作側が
状況出したら1の話になるって感じか。
脚本家は迂闊すぎるわな。 >>83
原作なしだとそこそこヒット作作ってんだなこのおばさん
だから自己顕示欲満載で原作クラッシャーになっちゃうんかね 改めて思うに漫画家って凄いわ
基本、絵も話もひとりで考える
それに加えてアニメの作画や演出までやっていた
手塚治虫が“神”と呼ばれるのは当然なんだろうな 作者によっちゃドラマは別物なんでお好きにどうぞっていう人もいるみたいだからそういう場合だけ好き勝手にやれっていう話
田中さん作者は原作に忠実にって何度も条件確認してる相手に毎回改変して毎回修正の手間取らせてまともに9話10話書く時間無くさせるとか不誠実過ぎる
“この条件で本当に良いか」ということを小学館を通じて日本テレビさんに
何度も確認させていただいた後で、スタートしたのが今回のドラマ化です。” 相沢友子「素人が脚本に口出してきてめんどくさーい」 「原作者は二度と口を出すな!」ですね、わかります。
ていうか、なんでこんなこと書いちゃうかねえ? こいつは何様なんだよ
だったらオリジナルで話作れよ このドラマのプロデューサーはもはやドラマに関わる資格が無い人間 >>90
原作付きの漫画を描いてる漫画家もいるんですよ! 毎回騒動を起こす脚本家って感じはあるよね・・・やりすぎてフジを追い出された
イメージみたいな・・・しかもあんまヒットしてないし・・・・ ドラマの脚本家はプロデューサーや監督と集まって、いっしょに方針を作り、それを脚本に落とす
原作者が毎度、こちらの要望から外れた出来のものが送られてきたと言っているから
その打ち合わせの席でプロデューサーが、原作者の意向を製作陣に正確に伝えていない可能性が高い。
原作サイドの条件を知らされずに、脚本家が作っていたなら、今の非難は酷だろ これも日テレ
相沢沙呼 @sakomoko
改変されて面白くなることもあるでしょうけれど、許可を得ずにやってはいけないと思います。オリジナリティ出すのはオリジナルの作品でやりましょう。
相沢沙呼@sakomoko
僕は未だに人間不信に陥っております。
清原果耶の主演ドラマ『城塚翡翠』が好評も「原作権を引き揚げる!」原作者・相沢沙呼氏が引き起こしていた“降板”トラブル
https://www.jprime.jp/articles/-/25885 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています