【漫画】人気ドラマ『セクシー田中さん』原作者が日テレの“改変”に苦言…視聴者衝撃「なぜこんな行き違いが」「気の毒すぎる」★7 [Ailuropoda melanoleuca★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
昨年10月クールに放送され、人気を呼んだドラマ『セクシー田中さん』(日本テレビ系)。12月24日の放送終了から1カ月が経ったが、漫画原作者の芦原妃名子氏がXで異例の声明を発した。
『セクシー田中さん』は、『姉系プチコミック』(小学館)にて連載中の漫画で、単行本の累計部数が100万部を突破する人気作品だ。
ドラマ化にあたって脚本を務めたのは、『失恋ショコラティエ』や『ミステリと言う勿れ』(ともにフジテレビ系)などこれまで数々の人気ドラマを手がけた相沢友子氏。しかし、ドラマ公式サイトのスタッフ欄を見ると相沢氏が脚本を手掛けたのは1~8話で、9~10話に関しては原作者である芦原氏の名前がクレジットされていた。
1月26日、芦原氏は最近開設したXのアカウントを更新し、ブログにも綴った文章を訪問者が少ないとしてXにも転載した。
《色々と悩んだのですが、今回のドラマ化で私が9話、10話の脚本を書かざるを得ないと判断するに至った経緯や事情を、きちんとお伝えした方が良いのではと思い至りました。 この文章を書くにあたって、私と小学館で改めて時系列にそって事実関係を再確認し、文章の内容も小学館と確認して書いています》
まず、芦原氏は《「セクシー田中さん」は一見奇抜なタイトルのふざけたラブコメ漫画に見えますが…。自己肯定感の低さ故生きづらさを抱える人達に、優しく強く寄り添える様な作品にしたいという思いが強くあり、ベリーダンスに纏わる方々の思いにも共鳴しながら、担当編集と共に大切に描いてきた漫画です》と自作への想いを説明。
ドラマ化にあたって事前に、数話のプロットや脚本をチェックしたという芦原氏。その結果に加え、同作は連載途中で未完の作品であったことから《ドラマ化するなら「必ず漫画に忠実に」。漫画に忠実でない場合はしっかりと加筆修正をさせていただく》《漫画が完結していない以上、ドラマなりの結末を設定しなければならないドラマオリジナルの終盤も、まだまだ未完の漫画のこれからに影響を及ぼさない様「原作者があらすじからセリフまで」用意する。原作者が用意したものは原則変更しないでいただきたいので、ドラマオリジナル部分については、原作者が用意したものを、そのまま脚本化していただける方を想定していただく必要や、場合によっては、原作者が脚本を執筆する可能性もある》を条件に、ドラマ化に合意したという。
これらの条件について、芦原氏は《脚本家さんや監督さんなどドラマの制作スタッフの皆様に対して大変失礼な条件だということは理解していましたので、「この条件で本当に良いか」ということを小学館を通じて日本テレビさんに何度も確認させていただいた》としている。
毎回、漫画を大きく改変した脚本が提出され…
しかし、制作がスタートして以降、まさかの展開が。芦原氏は《毎回、漫画を大きく改編したプロットや脚本が提出されていました》と明かしたのだ。その詳細は次のようなもの。
《・漫画で敢えてセオリーを外して描いた展開を、よくある王道の展開に変えられてしまう。
・個性の強い各キャラクター、特に朱里・小西・進吾は原作から大きくかけ離れた別人のようなキャラクターに変更される。
・「性被害未遂・アフターピル・男性の生きづらさ・小西と進吾の長い対話」等、私が漫画「セクシー田中さん」という作品の核として大切に描いたシーンは、大幅にカットや削除され、まともに描かれておらず、その理由を伺っても、納得のいくお返事はいただけない。
といったところが大きなところですが、他にも細かなところは沢山ありました》
1~7話の脚本については《枠にハマったキャラクターに変えないでいただきたい。私が描いた「セクシー田中さん」という作品の個性を消されてしまうなら、私はドラマ化を今からでもやめたいぐらいだ》と日本テレビ側に粘り強く説明し、加筆修正を行いなんとか完成させたという。
芦原氏及び小学館の担当者と、脚本家らドラマ制作スタッフを繋ぐ窓口はプロデューサーのみだったといい、芦原氏は度重なる改変により、脚本家や監督に当初伝えたドラマ化の条件が伝わっているのか、疑問を抱いていたと明かしている。
■原作者が用意したドラマオリジナル編のあらすじも大幅改変
ドラマオリジナルのシナリオとなる8~10話については、芦原氏自らがあらすじやセリフを用意した。しかし、ここでも条件は守られず、用意したものを大幅に改変したものが脚本として提出されたという。
続きはソースをご覧ください
https://jisin.jp/entertainment/entertainment-news/2287558/
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1706323980/ >>1
来週2月4日(日)朝8:30からABC、テレ朝系でスタートする新番組!
【プリキュア】『わんだふるぷりきゅあ!』新作テーマは「動物との絆」 飼い犬が変身で初の犬プリキュア誕生 出演は長縄まりあ&種崎敦美 [Ailuropoda melanoleuca★]
https://youtu.be/BPRbvtFnkYs?si=vUI4vi7rqUYKRYau
あの種﨑敦美さんがプリキュアを演じます!
お姉さんも見てね!
https://youtu.be/upnn7-rqycg?si=XgksIBWnJmHgKVz7 原作者と交遊ある漫画家がXで彼女の人柄の良さとドラマ関連のアレコレでだんだん疲弊していった姿をそばで見てた旨をツイートしてるけど
原作者としては多分こんな裏側のいざこざを発信したくはなかったけど脚本家がインスタでああいう発信した以上は黙ってられなかったんだろうな 内部でトラブルが起きることなんかしょっちゅうあるだろうけど
放送直後に顕在化なんかされちゃ
批判された側も引くに引けないでしょう 原作がないとお話が書けない脚本家がなぜか大いばりで原作者見下してるというw そんなに恋愛がやりたきゃ日テレ側が契約書に
「恋愛要素を大量に入れること」と
それこと具体的にハッキリと契約書に記載するべきだっただろ
もう何でもかんでもビジネス契約書には
「恋愛をすること」「恋愛を入れること」
「恋愛をしなければ干す」と記載しろ
できるもんならな!!!!!!!!!! >>1
まとめ
28 名無しさん@恐縮です[] 2024/01/27(土) 06:19:15.77 ID:YWWflK+m0
ドラマ化するなら「必ず漫画に忠実に」
漫画に忠実でない場合はしっかりと加筆修正をさせていただく
「この条件で本当に良いか」ということを小学館を通じて日本テレビさんに何度も確認させていただいた後で、スタート
↓
ところが、毎回毎回漫画を大きく改編したプロットや脚本が提出される
↓
作者が毎回粘りに粘って加筆修正しやっとの思いでほぼ原作通りの1〜7話の脚本完成するも作者疲弊
↓
9話10話の脚本書く時間が無くなりラスト不評
↓
改変して毎回作者に原作通りに修正されてたクセに脚本家がインスタで評判のよかった1-8話を自分手柄にして作者をディスる
↓
作者長文で反論 脚本が始めた日テレと原作者巻き込んだショーですよショー
そりゃ伸びるわ 日本のドラマ、映画の脚本家って、原作をいかに芸能ムラの事情と、能力が世界的にも極めて低くて
センスも悪い制作側に合わせて改悪していくか、って言う技能()でしか無いのになんでこんなに大いばりなんだw まず何が悪いって脚本家のインスタが最悪よな
あれが発端の炎上 8話までは面白かったのにね
原作者がでしゃばってきて台無しになっちゃった 漫画の実写化なんてどれもそんなもん
漫画とドラマは別物と思って気楽にやらんと 作者によっちゃドラマは別物なんでお好きにどうぞっていう人もいるみたいだからそういう場合だけ好き勝手にやれっていう話
何度も条件確認してる相手に毎回改変して毎回修正の手間取らせてまともに9話10話書く時間無くさせるとか不誠実過ぎる
“この条件で本当に良いか」ということを小学館を通じて日本テレビさんに
何度も確認させていただいた後で、スタートしたのが今回のドラマ化です。” 工作員みたいなやつがえらい頑張ってるから
伸びるなw >>10
前期1番好きだったドラマだっただけにモヤモヤが収まらん なんでこんなにスレ伸びてんのw
ナントカ翡翠のときはふーんって感じだったのに 脚本家がアレなのは間違いないが原作者もアレっぽいな
スタンド使いが惹かれ合ってるように見える フェミでも漫画家ならオタクはフェミに加勢するんだなw >>16
何であんな事わざわざ書くんやろな
ちょっと考えただけでトラブルになるって分からんものなんかな ちなみに評判の良かったドラマ1-8話は改変された脚本を作者が加筆修正して原作に忠実に直してるから改変したから面白かったは間違い
脚本家が改変した脚本は放送されてない
1話から毎回毎回、脚本家の改変を原作通りに加筆修正するのに時間かかってとにかく漫画原作ストックの無い9話10話はギリギリで推敲する時間すらなかった
もっと時間あったら
漫画完結後にドラマ化したら違ったはず >>15
原作者の人間性の話は関係ないよね
事前にしつこく確認取った約束が反故にされたことが原因の問題なんだし
この件で人格攻撃しても意味ないと思うぞ この原作者、昼ドラの「砂時計」の原作漫画家でもあるのか
砂時計、すごく良いドラマだったから作者がこれにも不満持ってたとしたら嫌だな >>11
実写なんかよりアニメの方が人気の国なのに舐めてる >>25
当時自分は作者に同情してたけど本スレでは論破されたからな
自分含めて視聴者も認識甘かったんだろうな 岡田麿里といい相沢友子といい両澤千晶といいネット住民に嫌われる脚本家って女ばかりなのはなぜなんだろうか?
男の脚本家で嫌われてる人見たことない
男の脚本家でこういう騒ぎなる人も見たことないし 脚本家から取り上げた原作者の9.10話が致命的につまらなかったのは事実 脚本家 相沢友子やらかしの歴史
脚本家以前に
シンガーソングライターとしてアルバム4枚
女優もやってたらしい
相沢友子脚本作品を振り返ろう
https://anond.hatelabo.jp/20240127032134 だいたいなんで脚本家がツイッターやっててお気持ち表明してんだよ
裏方に徹して黙ってりゃいいのに 日本の実写がつまらないのは
原作をそのまま再現することを望む
漫画原作厨のキモオタも要因の1つ >>38
遊川とか好意的な書き込み見たことないけど? >>28
だって見るからにナルチスティックで自己顕示欲の塊みたいなインスタだし 多分原作の言い分から見るに
一番やばいのは間に入ったプロデューサーだと思っていると思われるが
脚本は原作者が悪いと名指ししてるからね >>43
自分が書いてないんだから書いたことにする方がおかしくね? 原作改変するならオリジナル作れよ
まあ原作人気を頼って碌なドラマも作れない無能だから無理かww 脚本家&テレビ局擁護するには
前段無視して
「9話10話がつまらなかった」って
ID変えて脳死連呼するしかないもんなあw >>28
同情が山のように集まると思ってたんだろうな >>11
全力で美人原作者を応援する
X見てくるわ 「ドラマ化で宣伝してやってる」なんて時代はとっくにおわってんだよ
オワコンのTVドラマの制作費をスポンサーから引き出すために「漫画のネームバリューを利用させて貰ってる」って立場なのを制作側は自覚しろ 他人に責任を押し付けて自己保身に走るとか政治家のほうが向いてそうな脚本家 >>37
原作者のX見てみ、細かく書いてあるよ
今ならまだトレンド上がってんじゃね 脚本家のインスタがすごいよな私が被害者って感じ
矢田亜希子までイメージダウンするよ? >>45
面白いオリジナルを作れる人間が多ければそもそもこんな原作付きだらけになりません
それと金
VIVANTぐらいの物をいくつも創れないのが今の落ちぶれたテレビの現状 同じ秋クールならゆりあ先生の赤い糸もそのうち記事になるんじゃないかってぐらい原作者がテレ朝恨んでるよな
内容自体は文句なかったみたいだけど
女性自身はこっちも目をつけとけw >>13
まあ、そこまで言うと辛辣だが
芸能関係の利権調整第一で、作品二の次みたいな印象あるわな。 >>46
ママハハブギの脚本家か
超ベテランだね
普通に面白かったよママハハブギ 俳優の都合とか、撮影で使える場所とか時間の都合とか考えたら、2次元の漫画を実写で再現できるドラマなんてほぼ無いんだよ
原作通りなんて遠回しにドラマ化NGと言ってるような物で、その条件で受けてる日テレも悪い >>34
砂時計はドラマ化と映画化してるしその後にpieceもドラマ化してるし少女漫画家としては超ヒットメーカーだよ原作者は
ただ上記2つの作品はそれぞれ完結後に実写化してるから今回はまた別パターン >>49
これも全部ここの工作員とか
ネットの粗悪な視聴者に
「三角関係」として改竄捏造された噂流されるんじゃないのかな まあこういう衝突が表に出ないと日本のドラマは現状打破できないだろう >>49
毎週大量に赤が入った脚本突っ返されて挙げ句には脚本降板になったら
権力あるプロデューサーやテレビ局にはいかずに今後関係持たなそうな原作者に恨みの矛先向けるのもわかる 一番の被害者は四十路の処女がベリーダンスにハマって男の悪口言う役やらされた木南晴夏だろ >>29
原作者ひとりの力でここまでできないと思うので
間に入って動いてくれた人もいたんだろうね 二ノ宮知子🧨
@nino0120444
因みに、改変が悪いわけではなくて、予め出した条件が守られているかどうかが問題だと思っています。 Xで脚本家が捨て垢作って原作者叩きしてるって話見たけど本当なのかな?
性格陰湿そうだからやってても違和感ないけど まともな脚本家っていないんだろうな
やってること二次元創作でしょ
ハリウッドとかも今ではポリコレの素人が起用されて終わってる状態らしいけど
日テレは前にも原作者ともめて題名変わったドラマなかった?
テレビ業界の奴らってなんか全体的に偉そうなんだよね >>71
旦那はタマキンだし子宝にも恵まれてるし全く可哀想じゃないだろ >>16
そら元女優で歌手だからな
脚本家はじめたのも元所属事務所ホリプロマネージャーの伝手だし >>26
煽りじゃなくて、単に教えて欲しい
原作者のアレっぽい要素ってどんなの?
>>1だけ読んだけだから >>49
原作者脚本家の直接対話は一度もなし
プロデューサーが仲介してやり取りしてた
これだけで大体答え出るよね >>61
原作者ごときに蔑ろにされた…、って雰囲気出してるの凄いよな
何様なんだ、って脚本家様か
何度やらかして批判されてもずっと漫画原作ドラマに起用され続けてるから
テレビ局と俳優事務所には重宝されてるんだろうね >>73
クソドラマ回避して神ドラマにしてもらった漫画家の言葉は重みがあるな >>74
Xでは知らんが前スレではむちゃくちゃ湧いてたぞ >>11
そうなんだ!すごく好きで見てたのに
田中さんが急に留学するって言い出したあたりから「…は?」ってなって
ラストもすごく消化不良だった
そういう訳だったのか まあ、DRAGON BALL evolutionや
那須夫妻版DEVIL MANに比べりゃ
作者の不満もかすり傷みたいなもんだ。 三角窓がつまらなかったのは、脚本家のせいだったのか >>38
男でもネットで嫌われてる脚本家はいくらでもいるが
その3人全員コネでのし上がった奴らなのが何とも “特に9話、10話の改変された脚本はベリーダンスの表現も間違いが多く、
「当初の約束通り、とにかく一度原作者が用意したあらすじ、セリフをそのまま脚本に落としていただきたい」”
の後
“その後も、大幅な改編がされたプロットや脚本が提出され、それを小学館サイドが「当初の約束通りに」と日本テレビさんにお戻しするという作業が数回繰り返された”
これだけ脚本家&日テレと話が通じないんじゃ疲弊して時間も全然なくなって9話10話の脚本も思うように書けなくなるのもあたり前 ググったら脚本家の人綺麗なおばさんだなー
オタクのダンゴムシおばさんがガソリン注いじゃう気持ちは解る 漫画家が過剰反応しすぎ
事前の契約があったにせよ他人が関わる以上ある程度の改変は許容しろよ
と最初は思ったが投稿全文読んで脚本家のインスタと来歴見て少し意見を変えた
ビブリオとミステリの脚本家使うと事前に聞いてればOK出さないだろ普通
そこには言及されてないから事前に知っててOK出したなら漫画家が阿呆
知らなかったなら騙された漫画家が不憫 >>81
まあテレビ局やスポンサー様に文句言うわけにはいかんしなw
原作者なら敵にまわしても痛くも痒くもない >>61
巻き添えイメージダウンって石田ゆり子みたいだなw この脚本家に前に脚本されたドラマも改悪されてたという実績もあるの草
今回だけなら大人の事情かなと思うけどまたやらかしたなんだな 愛は地球を救うとか言いながら集めたカネパチくってるような所に何かを期待している時点で
同じ穴の狢だろw >>83
対立煽りの愉快犯かと思ったが…。
燃料の投下つか、なんというかこう反論させたくなるレスが上手かった。 シナリオ考えた奴が無能じゃなけりゃ原作者が最終話まで2話分も畑違いのドラマ脚本やらずにすんだのに
プロの脚本家として責任感感じないのかね
ドラマって1話につき漫画1巻分くらいのボリュームないと成立しなくね?
漫画本編まだ完結してないのにドラマで完結させなくちゃいけないって大変だったろうな >>85
DBとかは出てきたもん見てふざけんなだけど
こっちは漫画連載中に脚本修正に追われて最後2話はもう全部原作者だもの
相当大変だったと思うよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています