第69回小学館漫画賞に「葬送のフリーレン」「逃げ上手の若君」など4作品 少年・少女など部門賞は廃止 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://natalie.mu/comic/news/557608
2024年1月18日 21:40
第69回小学館漫画賞が、本日1月18日に発表された。
今年度受賞に至ったのは、週刊少年サンデー(小学館)で連載中の山田鐘人原作・アベツカサ作画「葬送のフリーレン」、週刊少年ジャンプ(集英社)で連載中の松井優征「逃げ上手の若君」、月刊flowers(小学館)で連載中の絹田村子「数字であそぼ。」、ビッグコミックスペリオール(小学館)で連載中の稲垣理一郎原作・池上遼一作画「トリリオンゲーム」の4作品。昨年までは「児童向け部門」「少年向け部門」「少女向け部門」「一般向け部門」の各部門において、最も優れた作品を発表したマンガ家に小学館漫画賞を贈呈していた。しかし現在のマンガが世代や性別を超えて広く読まれる文化となっていることを鑑み、本年より部門が廃止された。
受賞者には正賞として中野滋作のブロンズ像「みのり」、副賞として100万円を授与。今年度はおのえりこ、恩田陸、川村元気、島本和彦、高瀬志帆、ブルボン小林、松本大洋が審査員として参加した。
https://ogre.natalie.mu/media/news/comic/2021/0824/frieren1.jpg
https://ogre.natalie.mu/media/news/comic/2021/0701/nigejwaka1.jpg
https://ogre.natalie.mu/media/news/comic/2018/1210/suujideasobo1.jpg
https://ogre.natalie.mu/media/news/comic/2021/0330/trilliongame1.jpg トリリオンゲームの池上遼一先生
御年79歳!!すげー! 葬送のフリーレンって、パクリでしょ?
エルフが長生きって、誰が決めたの?
他の漫画から設定をパクってるよね?
勇者とかの設定もパクリでしょ?
パクリ漫画だよね てれびくん(子供向け)やベツコミ(女子中高生向け)にまでフリーレンの付録つけたりして小学館総出 フリーレンが出てきたのは
なろう系流行った良い影響の一つだな
結果的になろう系を終わらせることにもなったが 逃げ上手の若君の主人公が男の娘みたいになっちゃって萎えたわ 数字であそぼ。ってはじめアルゴリズムよりも面白いの? フリーレンの勢いマジで凄いな、単体で推しの子とぼざろ足したより売れて
その2作が得られなかった一般層支持も掴んだのは大きい
ベテラン以外長らくパッとしなかったサンデーがずっと欲しがってた新世代の看板が完全に出来上がった >>5
まだ描いてた事に
と言うより生きてた事に驚いた
男組が好きだったな >>13
何かって言うとゴリ押し
普通にマーケティングだろーに >>2
一ツ橋グループに限らず、講談社やKADOKAWAなども選ばれる 一ツ橋グループが強過ぎるな
音羽グループやKADOKAWAグループは何しているんだ >葬送のフリーレン:コミックス累計1700万部突破へ テレビアニメ開始2カ月で700万部増
アニメ化の影響って大きいんだな https://news.yahoo.co.jp/articles/190014f75bb4e009a1fbd66cb6dfa25ecf799994
<怪獣8号>テレビアニメがXで全世界リアルタイム配信 新PVに日本防衛隊の迫力アクション
これみたいに世界的SNSで日本アニメ全話配信が定着するとマジでオワコンハリウッドは日本アニメに勝てなくなると思うぞ
理論的にSNSでコンテンツ配信できるなら一番強いと前々から言われていたんだけど、 日本のテレビアニメはちょうどいいな
あんまり長くないし、見てて疲れない
SNS見てたら話題になってて、しかもそのSNS上で見れるならいっちょ見てやるかってことになるしな 原作者自身が書いた「ぼっち博士とアンドロイド」っていうマンガ読んだけど
あのヘタレ絵柄のままのフリーレンも読んでみたい
絵コンテも原作者が書いてるんでしょ? >>1
「中野滋作」っていうおっさんのブロンズ像が貰えるのかと勘違いして、誰が欲しいねん(ひょっとしたら中野って編集長の像とかを悪ノリで贈呈?)って思ってたわ
11分 逃げ上手は???って感じだなー
そんな候補作のラインナップ弱かったんかね? 連載20年やって15年休んだ萩原は何一つ賞を貰えなかった
当然だわなw >>16
この頃の高貴な人ってのはそういうもんだぞ
中途半端に高貴な立場だと武士混じりでヤクザモンみたいだけど、頂点付近の人間はやんごとないからな >>30
年間4戦しかしないイクイノックスが賞貰えてるんだから、萩原も貰えるべき 龍と苺面白いんだけどアニメ化しないかなぁ
面白いけど作画がイマイチなんでアニメ化で化ける可能性あるんだよな >>13
ゴリ押して当然だし結果大成功だろ
ショボい作品ならともかくサンデーとしては
数少ない全力でプッシュして然るべき作品だからな 逃げ上手の若君は主人公よりも足利尊氏が魅力的だからそっちでスピンオフ書いてほしいわwww アニメしかしらないけどフリーレンめちゃかわいい。声優さんもいいからなのかな。 >>2
◯◯社漫画賞は4賞のうち3賞を自社で受賞で1賞を△社か□社に
小学館集英社講談社はだいだいこれ 相当昔になると思うけど
サンデーの新任編集長が「サンデーを変える」「改革して大ヒット漫画を出す」とか言ってたけど
結局サンデーの伝統的な低温主人公の漫画がそれなりにヒットする流れになったな >>2
しまぶーでも受賞出来るんだからな
前科つく前だがw 今って小学生と中年が同じコンテンツを楽しんでる変な時代だな
どっちかの知性が高いのかな 2月の勝者の作者は自分の子供が中受失敗して漫画の結果を改悪したって本当? >>41
今ってもう10年以上前からそうだろ
下手すると四半世紀くらい経つ
まあ読み方が違うけどな >>33
萩原は約4年間、単行本が出せなかったと言う富樫ですら
超えられない記録を持っているからなw
年に4回も仕事している様では萩原の年一回以下の連載率には及ばん >>45
とはいえ季刊で年4回働いていた時期も数年あるから、萩原の勝ちだよ
イクイノックスはたった2年ちょっと
全10回の連載でロケットで突き抜けてるわけだからな >>45
10年間作者体調不良で死んでて復活した漫画もあるから、それは別に しょぼいなぁ
逃げ手とかどこの票だよいいかげんにしろ >>51
意味がわからん
フリーレンよりは遥かに面白いだろ クライングフリーマンの池上遼一先生まだ健在でしたか >>27
俺も読んでみたけど、背景とか味あって結構良いな 数字であそぼ。はドラマ化やアニメ化しないのかね
第2ののだめカンタービレになると思うんだが フリーレンは編集がセッティングで組ませて成功したコンビだが、ほぼ会った事も話した事も無い同士が今は在宅のまま連載続けられる良い時代にはなったな
背景や効果の作画も出来高制の淡々とした作業だし まあフリーレンは試合で11回しか負けた時ないからな
人間には6回負けているらしいけど 魔力の総量よりも重要なのは使い方だってよ おまいらw
てか おめでとおおおおw
わたしからは以上だな ミカエル(悟ったもの)より 逃げ上手が大河ドラマになってもおかしくない世の中よな >>9
あーパクリパクリ。
全部韓国人が考案したんだよ。
それをみんながパクった。
これで満足か? 葬送のフリーレンたしかに面白いけど
ちょっと勇者ヨシヒコ入ってないか? >>67
言ってしまえばRPGというかドラクエの二次創作だからな 曹操とかサンデーのは面白くないので…
今はジャンプもアニメは糞しかないしな かき氷を作る魔法とか
道中の何でもない会話とか
ヨシヒコぽいと思ったが
あれはあれこれはこれで面白いね >>37
漫画の広告流れてくるけど
アニメと顔違いすぎてワロたわ
アニメの方が可愛い ツレがぼっち、推し、フリーレンの順番でマジおもしれー!って語ってきて辛い。どんだけ流行り物好きやねん。 >>73
面白いから流行る
マイナーな物見てる俺
カッケ━━━━(゚∀゚)━━━━!! >>45
10年ってw 萩原が連載終了させられてから15年経つんだぜ?
4年間ってのは連載しているにもかかわらず単行本が4年間
出なかったと言う事だぜ? 休止になってから10年間出なかった
訳でなく連載しているにも関わらず4年間出なかったんだよ
これがどれだけ異常な事か解るだろ >>73
あまり詳しくないジャンルでは流行に乗るのがハズレがない これ受賞した作品ってそれを売りにできるのかな
芥川賞とか直木賞とかは爆発的に知名度や売り上げ上がったりするイメージあるけど >>77
文学の賞はその後に影響有ると思うけど
コレはご褒美みたいなもんかな まあ出版社が売りたい漫画が選ばれるってのだけは分かった 松井優征は寡作だけど別ジャンルの作品を3つともヒットさせてるから才能あるんだろうな
池上遼一は80手前だけどアシスタントが描いてるんじゃなくまだ現役なのか? 宇宙兄弟とハコヅメは講談社より先に小学館の方を受賞してたな >>2
小学館の娯楽誌出版部門を子会社化して独立させたのが、集英社です。
現在も集英社の筆頭株主は小学館です。 >>9
世の全ての漫画や絵画は原始人の洞窟壁画のパクリだよ >>11
全ての人間を満足させられる物など存在しないんだから無理に分かる必要ない
自分が面白いと思う物だけ見とけ
分からないと思うなら関わるな 未読の作品を知るきっかけとなってその中から自分に合うものが見つかれば儲けものであって
自分に合わないものに付き合っていちいち批判しなくてもいいのですわ どうして久米田康治がないんだよ…
面白いのに(´・ω・`) >>34
「龍と苺」は作画崩壊レベルの落書き絵が散見されるけど、ストーリーが異様に面白くて話がどんどん進んで行くから、絵の稚拙さを気にしている暇が無い→気にならなくなるから、不思議だ。
アニメ化の際はCGを駆使して今風の小綺麗で小洒落た絵柄になるのだろうけど、単純な絵柄のままシリアスとコミカルさが入り混じった原作マンガ独特の雰囲気やカラー扉の水彩画で見られる味わい深さを損なわないで欲しい。
特に竜王戦決勝トーナメントの伊鶴戦で起きた月下の対局シーン等は、アニメであの音無き絶妙な雰囲気を再現するのは相当に演出技量が必要だと思う。 少年少女とか男女の区別は必要無いんだよな
このマンガがすごい!も見習え >>2
講談社の漫画が選ばれることもあるし
逆に講談社漫画賞で小学館の漫画が選ばれることもある >現在のマンガが世代や性別を超えて広く読まれる文化となっている
女がジャンプを買っても別に問題ないが
男がりぼんやなかよしを買ったら基地外扱いされる社会で何言ってんだ >>96
なかよしは麻雀漫画始めてて
きらら読むようなヲタクを誘致してるぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています