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「ゴールデングローブ賞」宮ア駿監督『君たちはどう生きるか』アニメ映画賞を受賞 ★2 [湛然★]
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0001湛然 ★
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2024/01/10(水) 07:03:31.49ID:L74oag4x9
日テレNEWS 1/8(月) 11:34

アカデミー賞の前哨戦とされるゴールデングローブ賞で宮ア駿監督の『君たちはどう生きるか』がアニメ映画賞を受賞しました。

最終更新: 1/8(月) 11:34
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/43136dbc0a0b82bea9eba641a44d33e3867215ba&preview=auto


前スレ(★1=2024/01/08(月) 11:37:28.53)
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1704681448/
0003名無しさん@恐縮です
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2024/01/10(水) 07:05:41.45ID:OHcnB5KS0
>ゴールデングローブ賞

聞いた事ない賞だな 日本で言えばどのレベルの賞? 東スポ映画大賞あたりか?
0004名無しさん@恐縮です
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2024/01/10(水) 07:06:29.75ID:E0hYvhRc0
アメリカでも作品見ずに名前で選んでるだけだというのがよく分かる
0005名無しさん@恐縮です
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2024/01/10(水) 07:10:41.05ID:D2dH/Oks0
結局見る目のない日本人の負けか
0006名無しさん@恐縮です
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2024/01/10(水) 07:12:15.07ID:+TxN6JNo0
>>3
アカデミー賞の前哨戦なんだがw
0008名無しさん@恐縮です
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2024/01/10(水) 07:14:16.62ID:+TxN6JNo0
>>4
imdbのコメントみてそう思える?マーケットでかいし競争率からあっちは大学演劇科卒多い。一方日本は、、、
0009名無しさん@恐縮です
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2024/01/10(水) 07:17:51.71ID:4AE4cayS0
粗大ゴミ
0010名無しさん@恐縮です
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2024/01/10(水) 07:17:57.07ID:Mv+EQbTl0
>>3
ゴールデンアロー賞
0011名無しさん@恐縮です
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2024/01/10(水) 07:18:11.89ID:h3PRor4S0
クソつまんねえのに
どういうことだw
0012名無しさん@恐縮です
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2024/01/10(水) 07:18:32.55ID:i5WyjhQ80
エンタメ感動映画以外は受け付けないという人は思考停止してるね
0014名無しさん@恐縮です
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2024/01/10(水) 07:23:24.62ID:APVR+XY+0
オッペンハイマーがアカデミー賞取ったらマスゴミはどうするんだろう
やはり報道しない自由を行使するのかね
0016名無しさん@恐縮です
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2024/01/10(水) 07:30:26.74ID:dnpqJtgT0
タイトルがリベラルの自民批判みたい
0018名無しさん@恐縮です
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2024/01/10(水) 07:45:30.08ID:kHX2avSo0
>>4
アメ公の映画愛は日本の比じゃねーだろ馬鹿w
0019名無しさん@恐縮です
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2024/01/10(水) 07:49:38.87ID:lel9v7LY0
知識と教養があって沢山小ネタ仕込んでても
アニメとして面白いかは別問題だというのが最近の宮崎アニメ見て思うな
まあゴールデングローブの審査員は知識と教養がたくさんある叔父様方なんだろう
0021名無しさん@恐縮です
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2024/01/10(水) 07:51:04.48ID:NaTD3UHI0
ゴールデングローブ賞の投票者って30人ぐらいなんだろ
1万人近くが投票するアカデミー賞はスパイダーマンしか見てないやつがほとんどだから無理よ

もしくはこんな人↓
「ディズニーの映画はどれなんだいばあさん」
「今年はウィッシュよ」
「ならそれに丸を付けておくれ」
0022名無しさん@恐縮です
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2024/01/10(水) 07:54:39.40ID:e7RABRM30
>>21
でも被ることのが多いからなー
0023名無しさん@恐縮です
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2024/01/10(水) 08:04:52.04ID:lel9v7LY0
てか、アニメ自体ガチで作ってるのってディズニーか日本アニメ系ぐらいでしょ
大作ぽいの作ればどっかに入賞する罠
0024名無しさん@恐縮です
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2024/01/10(水) 08:05:11.50ID:TQsAEO9o0
アメカスは雰囲気映画好きだからね
というか国自体が雰囲気で物事決めてる社会だし
0025名無しさん@恐縮です
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2024/01/10(水) 08:10:36.35ID:S/bvSLY40
手のひら返していい?
0026名無しさん@恐縮です
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2024/01/10(水) 08:13:59.82ID:jqMAs1Ii0
ここ数年見た中で一番しょーもない内容だったけどわからんもんやなぁ
0027名無しさん@恐縮です
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2024/01/10(水) 08:14:11.21ID:/k/jksf70
>>19
アニメとして面白いかは動いてないものがどれ程小気味良く動いてるようにみえるかっていうだけの事

それを繋いで出来上がる作品の面白さとは違う
0028名無しさん@恐縮です
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2024/01/10(水) 08:20:21.76ID:oyuLQuvn0
外人の方話の筋わかったのかな。
俺は意味不明でとにかく詰まんねぇ印象。
0029名無しさん@恐縮です
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2024/01/10(水) 08:21:45.72ID:uv5d7loi0
>>4
日本の映画監督がそこまでビッグネームになったのか
で、なんでビッグネームになったと思う?
0030名無しさん@恐縮です
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2024/01/10(水) 08:27:55.81ID:Zx4Yfx4M0
>>28
分かってもつまらないのは変わりない
0031名無しさん@恐縮です
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2024/01/10(水) 08:29:47.51ID:c7Z9P9a60
>>3
マジで言ってるにしろ知的障害にしろ行政はこういう手合をちゃんと特定して殺処分していくべき
じゃないと日本終わる
0032名無しさん@恐縮です
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2024/01/10(水) 08:33:46.71ID:OdZK5P1L0
>>26
日本人の方が圧倒的にアニメを沢山見ているのでこの作品の駄目さをちゃんと理解している。同じ意味ストーリー展開不明の千と千尋との違いは圧倒的に絵としてつまらないし、演出ももういままでの使い回しなんだよなこれ。メリケンは所詮ネームバリューでしか選んでないのが良く解る
0033名無しさん@恐縮です
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2024/01/10(水) 08:38:27.79ID:S/bvSLY40
これ見て思ったのは宮崎駿作品の魅力の中心は
駿が細部まで監督していたアニメーションの動きなんだなってこと
0034名無しさん@恐縮です
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2024/01/10(水) 08:59:07.61ID:MQ/G3aj30
>>29
帰国子女のわいからすると黒澤明と宮崎駿はダメリカンすこの2大巨匠かな。寧ろこれ以外知らんのちゃうかw
0036名無しさん@恐縮です
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2024/01/10(水) 09:16:13.18ID:8Qqz5wsR0
>>32
おまえ英語読めないからダメリカンの評価点わからんやろ?
0037名無しさん@恐縮です
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2024/01/10(水) 09:20:33.27ID:/k/jksf70
自分がわかんないものが賞賛されて「このままじゃオレがバカって事になる」って焦ってる小物だらけ
0038名無しさん@恐縮です
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2024/01/10(水) 09:21:29.81ID:H7//d+3v0
>>1
守備位置どこよ?
0039名無しさん@恐縮です
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2024/01/10(水) 09:28:53.58ID:AUw2s4700
韓国人がドラマの男優賞やん
0040名無しさん@恐縮です
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2024/01/10(水) 09:32:12.90ID:S/bvSLY40
名誉賞みたいなもんかもしれん
あとゴールデングローブ賞の側からすると、駿に一つも賞を出してないと
自分たちの賞の信頼性の傷になるというのもあるかも
0042名無しさん@恐縮です
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2024/01/10(水) 09:33:14.73ID:/k/jksf70
>>32
バカだねえ
子供の時からディズニーは基よりフライシャーやルーニーテューンズやハンナ&バーバラやウォルターランツ等にどっぷり浸かってる奴らに日本人がアニメ見てる数で敵うわけがない
0043名無しさん@恐縮です
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2024/01/10(水) 09:38:24.32ID:vBRwzLSR0
>>19
アニメとして面白い
・どれだけ動いてるか
・どれだけ革新的なことをしているか

アニメ映画やテレビアニメ(=作品)として面白い
1. 単純にエンタメとして面白い
2. どれだけうんちく語れるか

どっちもあっていいと思う
0044名無しさん@恐縮です
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2024/01/10(水) 10:10:00.91ID:TEMx4Nvi0
引きこもり隠キャ自閉症の更生物語ってメッセージちゃんと伝わっとんのやろか
0046名無しさん@恐縮です
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2024/01/10(水) 13:23:57.39ID:Ne+neGza0
普通に傑作だよね
0047名無しさん@恐縮です
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2024/01/10(水) 13:27:30.28ID:2tStAFQL0
>>46
普通に駄作だよw
千尋も意味不明だし
ヒットすれば名作ってお前の思考がアホ
0050名無しさん@恐縮です
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2024/01/10(水) 18:03:02.50ID:vK4zxLhX0
日本人の方がアニメ見てるって言われてもブヒブヒ出来るキャラが目当ての変態しかおらんやん
作り手もそれを理解してるから特典で売上かさ増ししてるし
本当にアニメ見てる奴からしてもそんな奴らが偉そうにアニメ語るのなんか顔を顰めるよ
0051名無しさん@恐縮です
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2024/01/10(水) 18:08:41.48ID:h3kB7u1b0
良かったですね。素晴らしい……

はい、次の話題
0052名無しさん@恐縮です
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2024/01/10(水) 18:12:03.92ID:X2+9EyZt0
>>37

お前はわかってないくせに俺わかっているというポーズしているだけだよ
そもそも作者さえ意味がわからない作品で、よくある意味ありげな作品だけど実は大した意味のない作品だよ
0053名無しさん@恐縮です
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2024/01/10(水) 19:01:10.54ID:/KGts1cP0
この宮??監督って誰???って名前に入れるなんてふざけすぎじゃない?安????三とかって付けないでしょ?
0054名無しさん@恐縮です
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2024/01/10(水) 19:02:48.79ID:vBRwzLSR0
売り手側も言うてるやん
「我が業界にアニメが好きな奴は要らん」って
心を鬼にして無駄なグッズをアニオタに売り付けないといけないんだから
0055名無しさん@恐縮です
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2024/01/10(水) 19:08:09.20ID:/k/jksf70
>>52
自分がわからないけど賞賛されてるモノなんて世の中にいくらでもあるんだから焦ることないよ

自分がバカだと思われるんじゃないかと不安になるのはわかるけど自意識過剰だ
0056名無しさん@恐縮です
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2024/01/10(水) 20:06:42.83ID:/9jPstPw0
韓国映画レンタルランキング(1/8付)
1 非常宣言
2 ブルドーザー少女
3 The Witch 魔女
4 新感染ファイナルエクスプレス
5 パラサイト半地下の家族
6 犯罪都市 THE ROUNDUP
7 新感染半島 ファイナル・ステージ
8 モガディシュ 脱出までの14日
9 別れる決心
10 パーフェクト・ドライバー/成功確率100%の女
0057名無しさん@恐縮です
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2024/01/10(水) 21:10:26.43ID:JNm2oUr40
最初の10分でもうこれはゴールデングローブ賞とるなと直感した
凄さ最初から見抜いてた
0059名無しさん@恐縮です
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2024/01/10(水) 23:20:05.88ID:tobbGhsU0
汽車が煙しか見えてない時点で名画確定だったよ
0060名無しさん@恐縮です
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2024/01/10(水) 23:25:33.61ID:ukVJw+q00
>>56
■北米映画興行収入

・君たちはどう生きるか(日本) 3970万ドル

・非常宣言(下朝鮮) 40万ドル
0061名無しさん@恐縮です
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2024/01/10(水) 23:32:31.88ID:c060s/N40
スタッフは故今敏作品の中核にいた人も多い
作品の感触はジブリと今敏が混じり合ってる感じ
千年女優やパプリカを想起させる要素も多い
今敏もアメリカで批評家受けよかったよな
0062名無しさん@恐縮です
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2024/01/10(水) 23:34:51.04ID:c060s/N40
すごい映画だがSNSではけちょんけちょんにやられるのもまた見えていた
日本においてのアニメはSNSで信者たちが各々のおす作品を掲げて争い合う場所
あまりにツッコミどころの多い作品をかつぐのは厳しい
インコの息遣いなどパヤオの暴力性が出てるし新境地なのは間違いないが
0063名無しさん@恐縮です
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2024/01/11(木) 00:25:15.46ID:VVkHFXdv0
>>39
ドラマ部門の
3つある主演男優賞のうち
一番ショボいやつなw
0065名無しさん@恐縮です
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2024/01/11(木) 01:59:56.45ID:FvCEvPxF0
つ〜
る〜
ま〜
き〜
く〜ん♪

マリの正体さえ誤魔化してしまえば新劇終わったあとも5人組のチルドレンで〜すみたいな顔してキャラクタービジネス続けていけると思った?
https://i.imgur.com/Srifmn3.jpg
0066名無しさん@恐縮です
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2024/01/11(木) 02:00:37.59ID:ETduoWbF0
正直に言いなよ
「カヲルとレイがシンジの父母だと明かさなかった事でグッズが売れまくった成功体験が忘れられず、新劇でマリがアスカの母だと明かさなかったらマリはモヨコさんだろ!と言われまくってスベリ倒しました」




ってね
https://i.imgur.com/6iEB3oO.jpg
0067名無しさん@恐縮です
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2024/01/11(木) 02:30:31.28ID:AHsREQNe0
変な賞を贈られ始めてからパヤオはおかしくなった
ポリコレファックと中指をたてた原作ナウシカを描いてたころのパヤオはもはやどこにもおらん
0068名無しさん@恐縮です
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2024/01/11(木) 04:18:28.14ID:1U5Ihvep0
>>55

手口がみえみえでわかっているから全然評価していいないんだよ

こういうごまかしを持ち上げるのは好きではないからね
0070名無しさん@恐縮です
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2024/01/11(木) 10:51:08.77ID:9RUB/aOt0
ネトウヨアニオタが現実を素直に認められず日本人はもっと良いものを見てるから〜とか無意味な事喚いてるのが笑えるわ
0071名無しさん@恐縮です
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2024/01/11(木) 11:06:08.09ID:kB5ATbuI0
メリケンに評価されたからしゅごい!!wやっぱり駄作じゃなかった!!
0075名無しさん@恐縮です
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2024/01/11(木) 13:22:05.74ID:XO3T9EzW0
ジブリじゃなかったら誰も興味示さないし評価もされてないだろ
腐れホモジャンプのアニメに腐れババアが飛びつくのと同じ
0076名無しさん@恐縮です
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2024/01/11(木) 15:54:26.77ID:soWmUF880
>>75
ジブリなのにラピュタだってトトロだって入ってないんだからジブリでなければ誰も観ないって言っても意味ない
0077名無しさん@恐縮です
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2024/01/11(木) 16:37:42.79ID:1U5Ihvep0
>>74

現代美術だというのなら構わないよ
しかし美術ならなにか新しいことをやってくれないと評価できない
この手口は美術としても新しくない
0078名無しさん@恐縮です
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2024/01/11(木) 17:15:30.00ID:9RUB/aOt0
>>75
そんなの言ったら新海だって自分のブランドなければすずめと天気は売れてねーよ
千尋だってもののけ姫の補正が大きいしそんなの挙げ始めたらキリが無い
家に引きこもってアニメしか見てない無価値なアニオタとそうじゃない審査員の感情は違う、それだけの話
0079名無しさん@恐縮です
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2024/01/11(木) 17:15:43.57ID:9RUB/aOt0
>>78
感情じゃなくて感性
0080名無しさん@恐縮です
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2024/01/11(木) 17:16:58.87ID:JIOvEAcz0
米アカデミー賞も出来レースだしな
もう何の価値もない賞に成り下がった
0081名無しさん@恐縮です
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2024/01/11(木) 17:46:14.08ID:rIavY+vG0
>>80
んなことねーよ。ゴールデングローブ勢が頑張ってもアカデミーだとディズニーとか米国大手あるやろ。
0082名無しさん@恐縮です
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2024/01/11(木) 18:52:47.31ID:AIZYZnwJ0
>>61
今敏が評価されてるのは今のテーマ設定とレイアウトだろ
スタッフは腕利きを使ってるけど作品の評価自体とは関係ない
0083名無しさん@恐縮です
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2024/01/12(金) 00:07:41.16ID:gDMvYHTW0
80代 君たちは
70代 風立ちぬ
60代 ぽにょ
50代 もののけ、千と千尋
40代 ナウシカ〜魔女の宅急便
30代 ルパン

このジジイやばすぎだろ
鳥山明なんて40代で隠居して30年弱経った
0084名無しさん@恐縮です
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2024/01/12(金) 00:16:10.83ID:gDMvYHTW0
尾田くんは多分こうなる
50代 ワンピース
40代 ワンピース
30代 ワンピース
20代 ワンピース
0086名無しさん@恐縮です
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2024/01/12(金) 00:28:39.81ID:ewjmHE940
もののけも千尋も意味不明そうだから見たことない
君たちは意味不明そうだけど最後かもしれないと思って見に行った
案の定、大部分が意味不明だったな
ほんでもう一回見に行ったらまた意味がよく分からんかった
また行ってみようかな
0087名無しさん@恐縮です
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2024/01/12(金) 00:30:47.43ID:F7OZRAr+0
なんだよアニメ映画賞って
評価された点が全く伝わってこない名前の賞だな
0088名無しさん@恐縮です
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2024/01/12(金) 07:48:35.30ID:z5l5jl070
《北米の日本映画興収ランキング》2024/01/12

1位 ポケモンミュウツー(8574万$)

2位 ゴジラ-1.0(4974万$)←公開中

3位 鬼滅/無限列車編(4950万$)
4位 ポケモンルギア(4375万$)

5位 君たちどう生き(3970万$)←公開中

6位 DB超ヒーロー(3811万$)
7位 呪術廻戦0(3454万$)
8位 DBブロリー(3071万$)
9位 遊戯王/光のピラミッド(1976万$)
10位 借暮アリエッティ(1958万$)
11位 ポケモン結晶塔の帝王(1705万$)
12位 鬼滅の刃/上弦集結(1645万$)
13位 崖の上のポニョ(1574万$)
14位 千と千尋の神隠し(1375万$)
0090名無しさん@恐縮です
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2024/01/12(金) 07:52:18.84ID:z5l5jl070
十年足らず前の主なアメリカ公開日本アニメ全米興収

■2014年

521.0万ドル  風立ちぬ
255.3万ドル  ドラゴンボールZ・神vs神
70.3万ドル  かぐや姫の物語 
18.0万ドル  ヱヴァンゲリヲン新劇場版・Q
11.0万ドル  あの日見た花の名前をー

■2015年

800.8万ドル ドラゴンボールZ・復活の「F」
92.0万ドル  BORUTO-ナルト the movie
56.1万ドル  思い出のマーニー
52.4万ドル  The Last - ナルト the Movie 
45.0万ドル  進撃の巨人・前編 - 紅蓮の弓矢
31.0万ドル  進撃の巨人・後編 - 自由の翼 
11.6万ドル  ラブライブ!
10.1万ドル  攻殻機動隊 新劇場版

■2016年

49.1万ドル  バケモノの子
45.3万ドル  おもひでぽろぽろ(再公開)
25.7万ドル  妖怪ウォッチ
22.3万ドル  百日紅~ミス・ホクサイ 
19.1万ドル  デジモン・アドベンチャー 
13.8万ドル  サイコパス
0091名無しさん@恐縮です
垢版 |
2024/01/12(金) 07:55:27.74ID:z5l5jl070
>>89
◇鬼滅、年間世界興収1位作品に! 日本映画初、そしておそらく最後の歴史的大偉業
(※現在はレートの関係で諸説あり)

鬼滅、アメリカ・メキシコ等の興収が加算されて、「2020年に公開された全ての映画の全世界興収ランキング1位」になる
(先月まで1位は中国の抗日戦争映画「八佰」の4億6134万ドルだった)

日本映画が全世界ランキング10位内に入るのは初だったのにいきなり世界一に!
(2001年の「千と千尋の神隠し」は後の中国興収を入れない金額で全世界15位扱い、ただし中国興収などを入れても7~8位相当で、この年の1位はハリポタ第一作)

鬼滅が世界一になるとアニメとしてはアナ雪以来7年ぶり、2Dアニメとしてはライオンキング以来26年ぶりということになる

日本映画が世界一になることはたぶん我々が生きられている間にはもう二度と実現しない、それくらいの大偉業


全世界興収1位になった作品
http://www.boxofficemojo.com/year/world

1980年 スターウォーズ・帝国の逆襲
1981年 レイダース/失われたアーク
1982年 E.T.
1983年 スターウォーズ・ジェダイの帰還
1984年 ビバリーヒルズ・コップ
1985年 愛と哀しみの果て
1986年 トップガン 
1987年 スリーメン&ベビー
1988年 ロジャー・ラビット
1989年 バットマン
0092名無しさん@恐縮です
垢版 |
2024/01/12(金) 07:56:19.88ID:z5l5jl070
1990年 ホーム・アローン
1991年 美女と野獣
1992年 アラジン
1993年 ジュラシック・パーク
1994年 ライオンキング
1995年 トイ・ストーリー
1996年 インディペンデンス・デイ
1997年 タイタニック
1998年 アルマゲドン
1999年 スターウォーズ ep.1 ファントム・メナス

2000年 ミッション・イン ポッシブル2
2001年 ハリーポッターと賢者の石
2002年 ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔
2003年 ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還
2004年 シュレック2
2005年 ハリー・ポッターと炎のゴブレット
2006年 パイレーツ・オブ・カリビアン2
2007年 パイレーツ・オブ・カリビアン3
2008年 ダークナイト
2009年 アバター

2010年 トイ・ストーリー3
2011年 ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2
2012年 アベンジャーズ
2013年 アナと雪の女王
2014年 トランスフォーマー/ロストエイジ
2015年 スターウォーズ7・フォースの覚醒
2016年 キャプテンアメリカ・シビル・ウォー
2017年 スターウォーズ8・最後のジェダイ
2018年 アベンジャーズ・インフィニティウォー
2019年 アベンジャーズ・エンドゲーム

2020年 鬼滅の刃・無限列車編
2021年 スパイダーマン・ノーウェイホーム
2022年 トップガン・マーベリック
0094名無しさん@恐縮です
垢版 |
2024/01/12(金) 12:04:49.47ID:/uGHHU6m0
5ch運営「書き込みバイトの人たちへ」
ジブリ関連スレはNGワード「ボケ」「認知」 で自演してください
0095名無しさん@恐縮です
垢版 |
2024/01/12(金) 12:10:15.85ID:RI6Nku8s0
>>87
動いてないモノをちょっとづつ動かして撮って動いているかのようにみせる特撮技法に与える賞だよ

何がわからないの?
0096名無しさん@恐縮です
垢版 |
2024/01/12(金) 16:35:37.58ID:H975Q0t30
世界最大の批評サイトIMDBの全世界映画歴代ランキングトップ250 

IMDb Top 250 as rated by IMDb Users 2024/1/7
http://www.imdb.com/chart/top?sort=rk,asc&mode=simple&page=1

◆IMdb、邦画作品のみのランク

*21位 黒澤 明  七人の侍
*32位 宮崎 駿  千と千尋の神隠し ☆
*43位 高畑 勲  火垂るの墓
*44位 小林正樹  切腹
*81位 宮崎 駿  もののけ姫 ☆
*83位 新海 誠  君の名は。
*86位 黒澤 明  天国と地獄
*97位 黒澤 明  生きる
142位 黒澤 明  乱
149位 黒澤 明  用心棒
156位 黒澤 明  羅生門
159位 宮崎 駿  ハウルの動く城 ☆
170位 山崎 貴  ゴジラ-1.0
178位 宮崎 駿  となりのトトロ ☆
213位 小津安二郎 東京物語
0097名無しさん@恐縮です
垢版 |
2024/01/12(金) 16:37:37.41ID:H975Q0t30
ナウシカラピュタって端的に「アニメファン向け」なんだよな
少年少女が主人公、メカや兵器が活躍、ファンタジー色が濃いっていう

千尋や豚は「映画」として見られてるけど、「アニメファン向けのアニメ」ばかり見てるアニオタが、自分の理解できない作品を貶めて「ラピュタ最高!」と言うのは当たり前すぎてやれやれとしか思えない
0098名無しさん@恐縮です
垢版 |
2024/01/12(金) 16:40:00.04ID:gyZmTiC90
クソつまんねえ宮崎映画ならば、
たぶん、面白い人にはおもしろい映画なのだろう、かな
背伸びしすぎ?わたし
0099名無しさん@恐縮です
垢版 |
2024/01/12(金) 16:42:06.75ID:H975Q0t30
アメリカで「ナウシカ」と「紅の豚」のDVDが同時発売された時のレビュー
ナウシカは「巨匠ミヤザキがまだ試行錯誤していた時期の習作」扱いなんだな


■ニューヨークタイムス 2005年04月02日(土) 2月22日付

「利益率の高い子供向けDVD市場を狙って次々と機械的に 創り出されているほとんどヒステリックなほどオーバーアクションでどぎつい色彩の作品たちとはまったく違って、3本とも優しい映像と瞑想的なペースを持っており、子供たちにとって完璧な作品である。

しかし大人にとって最も面白いのは、輝く詩的な余談に満ちた私的なファンタジーである『紅の豚』である。
この雄大なそして驚くほど厳粛な映画における最も 美しいシーンは、映画が始まって48分後、ポルコと彼の女性アシスタントが再建された彼の飛行機で飛行するシーンである。このシーンには宮崎氏同様偉大な現代の監督である北野武の映画音楽も担当している久石譲の胸が張り裂けるような音楽がつけられている」
0100名無しさん@恐縮です
垢版 |
2024/01/12(金) 16:42:20.20ID:H975Q0t30
■ヴァラエティ誌 2005年03月06日(日) 3月6日付

「宮崎ファンやアニメファンは「紅の豚」と「ナウシカ」に注意を向け、そしてこれらの 作品を見ながら、なぜそれらがビデオ発売される前に劇場公開されないのかと疑問に思うべきである。
元第一次世界大戦のエースパイロットの賞金稼ぎで人間の体に豚の顔を持つ、題名にもなっているキャラクターが空賊を警戒してアドリア海を飛び回るという素晴らしく面白い「紅の豚」に関しては、特にそうである。
もしこの映画が家のテレビに収まるには大きすぎると感じるなら、それは「紅の豚」が映画館のスクリーンで見るように作られた素晴らしく豊かな(主に大人と年長者向けの)映画らしい映画であるからである。ディズニーがこの映画をやっと発売したことは褒められるべきだが(しかしフランスでは1999年からDVDで見ることができたのだが)、 ちゃんとした劇場公開を避けたことについては真剣に叱られるべきである。
この映画は宮崎の最も素晴らしい業績のひとつであるばかりか、宮崎の飛行への愛(ナウシカ同様、ポルコも空を飛んでいるときが一番輝いている)、政治的な懸念 (ここではファシスト政権下のイタリアが、同様に1930年代にファシスト政権下にあった日本の代わりになっている)、そしてボガートとハワード・ホークスの映画にうまく影響 されているとはいうものの、われわれの世界に似た非ファンタジーの世界が、彼の これまでの作品の中ではもっとも完全に表現されている。さらにいいことに、英語版 (日本語オリジナルよりもずっといい)では、ポルコを演じるマイケル・キートンがこの 俳優のこれまでで最も面白く記憶に残る演技をしている。

対照的に、「ナウシカ」はもっとなじみのある作風である。人間がこの惑星を破壊する力についての寓話としてはもっと良い作品である「もののけ姫」以前の作品として、この冒険映画は、動物への深い愛を持った少女が、近隣国の戦士達や巨大な芋虫のような昆虫の大群から彼女の牧歌的なふるさとを守る話である。

宮崎の最初のヒット作はこの巨匠の当時まだ発展途上のスタイルを垣間見ることができるという点で、終盤のストーリー展開がはっきりしないにもかかわらず、面白い。

アリソン・ローマン、パトリック・スチュワート、ケーリー・エルウィス、ユマ・サーマンによる 声の演技はすばらしい。 (後略)
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