テレ朝、東映とタッグで「シン・時代劇」放送へ オーディション企画始動・特別審査員は三ツ矢雄二 [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2024-01-09 07:00ORICON NEWS
テレビ朝日局員から次世代のスタークリエイターを発掘・育成しようと2022年4月にスタートした、視聴者参加型オーディションバラエティー『お願い!ランキング presentsそだてれび』(月~木 深0:45)から、新プロジェクトが始動する。
『人生が変わる、シン・時代劇オーディション「真剣 SHINKEN」』と題し、2024年春にスタートする時代劇ドラマのメインキャストをオーディションで選出する。
テレビ朝日と東映がタッグを組んでこれまでにない「シン・時代劇」を誕生させるにあたり、『そだてれび』で企画がスタート。ミュージカルや特撮作品出演経験者や、TikTokやYouTubeで活動するSNSの猛者、
頂点を極めたことのある元スポーツ選手、演技未経験の超原石、崖っぷち参加者など、さまざまなバックボーンを持つ約800人が応募した。人生をかけて約3ヶ月におよぶオーディションバトルに挑む。
特別審査員と候補者の演技指導は、三ツ矢雄二が務める。声優としてのキャリアはもちろん、舞台の演出や脚本も手がけ、
若手育成にも深くかかわってきた“多才の人”三ツ矢は「作品にキャスティングするオーディションなので、原石は原石でも演出にきちんと対応できる力があるなと感じられる人を合格にしたいなと考えています」と語る。
審査については「選ぶ基準としては品性があるかが第一。一方で、品とは真逆ですが、野生味があるかも重視しています。あともうひとつは、やっぱり可能性。このオーディションがいい経験になって次のステップアップにつながるなと感じた人を合格の基準にしたい」と予告。
合宿審査にも足を運び、「合宿では“普段の態度も審査基準だよ”と喝を入れたんです。そうしたら、みんなパッと背筋が伸びたんですよね。彼らの中にはもうプロ根性が芽生えているんだなと感じる瞬間でした」と手応えを語る。
『そだてれび』では、この真剣オーディションバトルを克明に追跡。きょう9日の放送では、集まった候補者たちをチラ見せ。本格的なオーディションの模様は16日から放送開始し、以降ほぼ毎週火曜に届けていく。
■三ツ矢雄二(特別審査員)コメント
https://www.oricon.co.jp/news/2309661/full/ その「シン」ってネーミング方法、いい加減やめない?
いささか食傷気味 タッチで素人同然だった日のり子を今も生き残る実力派に育て上げた名伯楽・三ツ矢雄二 水戸黄門だっけかな
殺陣シーンがスローで時代劇もう駄目だと思ったわ
あの回だけだったんだろうかあ シンってつけると庵野が関わってるように勘違いするやついるだろうからやめたほうがいい 東映が手掛けてならライダーや戦隊で使っているフィルム調に映せるビデオカメラが使えるからそこだけが期待
やっぱり時代劇はクリアすぎる映像はあかんよ >>1
で、オーディションの模様を放送するこの番組と、あと企画されてるという時代劇1本撮って終了・・・だろ ブルーアイサム◯イってのを見たけど
時代劇って色々制限があったんだなって思った 逃れ者おりんの続編とかなら見るんだけどなシンとか臭いわ 三ツ矢雄二もキャンセルカルチャーやられたらヤバそう シンとか時代劇にいらんねん
何回失敗したらわかるねん
フル時代劇こそ時代劇なんだよ 誰でもいいけど殺陣出来る人選んでくれや
里見浩太朗とか高橋英樹レベルまでは求めんから京本政樹くらい殺陣出来る人を 演技指導できるの?
しかも時代劇のw
子役上がりなだけで俳優として人に指導できるほどのキャリアでもないでしょうに… イケメンならどうとでもなるだろ
松平健だって美空ひばりに下手くそ下手くそ言われてたんだから 東映テレ朝は事務所が弱いとか同世代に電通ごり押しCMタレントが多すぎるとかで売れてない
特撮出身役者沢山繋がりあるんだから本当に真剣にやってやれよ すごく良いと思う
演歌もはよやらんかい!
紅白で醜態さらして悲しいわ >合宿審査にも足を運び
大丈夫かよ
ジャニ喜多川したのではないか もう時代劇ができる俳優が限られてるからなあ
中韓の時代劇は花開いてるのに
日本の時代劇は壊滅状態 仮面ライダーVS暴れん坊将軍みたいな企画をまたやるわけ? まあ時代劇存続への新たな試みは良し
ただまあ俺が見たいのは水戸黄門や金さんみたいなベッタベタ王道時代劇なんだけどね 今こそシン愛のコリーダを作るべき。若手女優のくぱぁが見たい。 上手いのに電通ごり押しCM役者にばかり仕事回されてアベマで糞キスドラマとかやらされてる奴らを出してやれよ 三ツ矢雄二のストライクゾーンは鳥羽シェフ
みたいなのだからヨゴレの選定は楽なはず 三ツ矢雄二って今年で70になるんだが若いよな。
山本千尋と福本清三の時代劇は良かったな。上手く殺陣出来るやつを起用してくれ。 くだらないモノしか製作してない
おいスタッフ、
海外ドラマ見てみろよ?
お前らの遥か彼方で名作作ってる
おかしなキャスティングばかりしてきたから日本製はもう興味すら持ってもらえない 海外の人が作ったサムライモノに驚かされるよね
圧倒的な何かがある 日本の漫画・アニメ・ゲームはパチンコつまりは北の集金装置。日本から無くすべき反日コンテンツで間違いない。 日本はまず第一にキャスティングの問題を解決しないとは この人って絶対に声優志望の男の子食ったことあるでしょ 東宝と東映って資本の関係あったりするの(´・ω・`) 女にだらしないのだけはだめだ
不倫とか未成年に手出したり乱交パーティ好きだったり
作品お蔵入りすると制作スタッフのギャラもあぼーん >>58
昭和の頃は許された
令和はマスコミ砲黙っていない >>54
まだまだ若い時に小間使いに使ってたのは岸尾
三ツ矢の新しく契約した携帯を岸尾が店に受け取りに行ったりとかその他色々お気に入りだったんだろうなってエピソードあるでよ >>5
確かに刀剣なんちゃらなど理解できないほど腐女子人気あるから需要はありそうだ
ジャニーズ俳優に頼ることなく芝居の上手いイケメンを使って、いい脚本を書ければ成功するかも 時代劇存続させたいのはいいけど東映の実写って作品以前に本当センスがないと思う、よくこれで企画通ったな >>14 ジャニー喜多川みたいに人気が出る男の子を見極める目があるかもよ >>56
全く資本関係ない
東映 東急系
東宝 阪急阪神グループ フジテレビで今月から大奥
テレビ朝日では春から
地上波で新作時代劇をやってくれるのは嬉しい >>7
10年ぐらい前に東映でオリジナルレーベル作った時に、ネオ時代劇やっててコケたけどな。特撮俳優つかった時代劇。 >>64
中国とかでも今は、武侠ファンタジーが一大ジャンルだしな。
日本も戦国無双や戦国BASARAあたりの世界観を拡げたら市場あるかもな 庵野秀明じゃないの
シン・暴れん坊将軍とかシン・銭形平次とかシン・遠山の金さんとか 撮影スタッフが昔ながらの職人が多いからアイドル気取りで京都にきたら青ざめる
多分もう合格者は決まってそうだけど イケメンだらけの時代劇は嫌だなあ
なぜか月代じゃないとか >>15
東映は倉庫に腐るほど昔の衣装や小道具があるから
比較的安価で時代劇が作れると聞いたことある >>73
NET(日本教育テレビ 現テレビ朝日)は
日経新聞、日本短波放送(現日経ラジオ社)、旺文社、東映らが設立して
現在、テレビ朝日の筆頭株主は朝日新聞、第2位の大株主は東映だから
株式持ち合いしてるのか >>80
撮影所の運営に金かかるんだろうな
毎日、撮影あるなら兎も角
あと大部屋のエキストラやメイクスタッフをキープするのも以外と金かかる。
今、時代劇の専門知識持ったスタッフは高齢者化と斜陽化による廃業で絶滅危惧種
一旦、解散するとつぎに集まらない >>67
2.5次元って漫画やアニメのミュージカルか
そっちはまぁ良いとして
撮影、照明、音響とかに最低助手2人は付けて名前もエンドロールに載せて欲しい
持続可能性持たせるには技術の継承要るからなー テレ朝と東映は松平健を「暴れん坊将軍」の主役に抜擢して、時代劇スターに育てた功績は大きい テレ朝と東映
フジと東宝
TBSと松竹
日テレと日活 テレ東というか東京12チャンネルの大江戸捜査網まで遡らないと時代劇の実績ないだろ 松平健はテレ朝の遠山の金さんシリーズの最後の主演でもある
放送回数少なかったけど シン・仮面ライダーやゴジラとか馬鹿の一つ覚えじゃあるまいし逆に変に気取った奴が
指揮してそうで見ないww 天罰屋くれないとか三田村邦彦宇津井健の夢芝居で出撃する時代劇ハングマンみたいなヤツは東映だろ そりゃ東映のセクハラ行為を
スルーするよねテレ朝は 時代劇は金がかかり過ぎて、スポンサーが付かず無くなったのに
復活することが出来るのかよ 東映京都撮影所と太秦映画村を遊ばせて朽ちるのを待つぐらいなら、余力のあるうちに実作しておこうってことなんだろう
キングオージャーで培ったLED背景撮影を時代劇に応用できるかの実験も兼ねているとみた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています