【大晦日】演歌で年越し!“若者迎合”紅白よりテレ東「年忘れ」派が急増中の理由 [おっさん友の会★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
大晦日の歌番組といえば『NHK紅白歌合戦』を思い浮かべる人が多いだろう。ところが近年は若者向けの出場者が目立つようになり、演歌や歌謡曲は減る傾向にある。
大晦日の“いつもの感じ”を味わいたい視聴者が楽しみにしているのが、今年で55回目を迎える『年忘れにっぽんの歌』(テレビ東京系)である。
「昨年の世帯視聴率でいうと、紅白は34.3%でこれまでの最低記録と話題に。一方の『年忘れにっぽんの歌』は8.3%。
数字で見るとまだまだ差がありますが、こちらは一昨年から1%近く上がっているんです。視聴者が大晦日に求める“いつもの感じ”を届けようと、マンネリを恐れない番組作りを続けてきた結果
支持層が広がってきたのではないでしょうか」(テレビ誌ライター)
出演者には、北島三郎(86)、八代亜紀(72)、五木ひろし(74)、細川たかし(72)、小林幸子(69)、新沼謙治(66)……と演歌界のスターがズラリと並び、今年、紅白に出演する演歌歌手はもれなく『年忘れにっぽんの歌』に出演する。
番組のテーマも、「視聴者を裏切らない『絶対に外さない名曲』をお届けします」と例年まったくぶれていない。
40代に入り、演歌の魅力に気づき始めたというテレビウォッチャーの森田オタ美氏さんは、「私は子供のころからずっと紅白を見てきました。ただ、休憩時間になりがちだった演歌のよさがやっとわかり始めたタイミング。
日本酒を飲みながら、あの“しっぽり感”で年を越したい気持ちが芽生えています」と話す。
年を重ねてこそわかる演歌の魅力もあるが、「“大晦日の当たり前”になっていた過去の経験によって、『大晦日には演歌を聞くもの』という気分が作り上げられたのかもしれない」と続ける。
続きは女性自身 2023/12/29
https://jisin.jp/entertainment/entertainment-news/2164603/
演歌や歌謡曲をゆっくり楽しむこと自体が特別な体験になりつつもある。前出のテレビ誌ライターはこう分析する。 単に年寄りの比率が増えただけ。
精神的に枯れた人間も多い。 「こっちの方が安定感がある」
「こっちの方が本物の紅白だ」
とこの場では言ってみても
結局は紅白実況板に貼り付きつつ
ハシカンや浜辺美波に見惚れて生放送のハプニングを期待してしまうんだわ 僕は年忘れにっぽんの歌派だけどこっちがマジョリティじゃダメだと思ってるよ >>出演者には、北島三郎(86)、八代亜紀(72)、五木ひろし(74)、細川たかし(72)、小林幸子(69)、新沼謙治(66)……
20年前ならまだしも、さすがに皺くちゃになった年寄りばかりで無理でしょう 生存確認というかあっ今あの人こんななんだ!って確認する番組で楽しいよね なんかおかしいと思ってよく見たら
× 2023/12/29
〇 2022/12/29
スレ立て人さん、1年前の記事ですよこれ え?年忘れにっぽんの歌は「見たい紅白ランキング」圏外なのに「見たくない紅白ランキング」圏内なんだが
【絶対に見たくない年末特番ランキング】
1位:NHK紅白歌合戦 61票
2位:逃走中 お台場リベンジャーズ? 44票
3位:SASUKE 35票
4位:WBC2023 大晦日・生放送スペシャル 33票
5位:輝く!日本レコード大賞 32票
6位:年忘れにっぽんの歌 24票
7位:アメトーーク 年末5時間40分SP 16票
8位:ザワつく!大晦日 6時間SP 14票
9位:明石家サンタ史上最大のクリスマスプレゼントショー2023 12票
10位:堂本兄弟2023 クリスマスSP 11票
10位:ワイドナショー年末ゴールデン生放送SP 11票
【絶対に見たい年末特番ランキング】
1位:NHK紅白歌合戦 134票
2位:アメトーーク 年末5時間40分SP 112票
3位:孤独のグルメ大晦日SP 91票
4位:輝く!日本レコード大賞 82票
5位:明石家サンタ史上最大のクリスマスプレゼントショー2023 66票
6位:世界の何だコレ!?ミステリー4時間SP 51票
7位:ザワつく!大晦日 6時間SP 49票
8位:逃走中~お台場リベンジャーズ~ 48票
9位:SASUKE 47票
10位:WBC2023 大晦日・生放送スペシャル 44票 >>1
演歌なのかよくわからないが新浜レオンだけ見たことある。
(ここの局には出ないかもしれないが) >>3
今は爺でもフォーク世代どころかヒムロック世代とかいるからなぁ 爺になると相撲を見始めるようなもの
>>3の理論は実は間違い 稽古不足を幕は待たない恋はいつでも花舞台
こんな美しい詩をカケる日本語はホント素晴らしいデスよー わりとMLB取るかもしれないな、逃走中は弱い
つまらないといいながらテレビみてるのは昭和生まれのおっさんだから 全盛期の歌手が演歌の名曲を歌うならともかく声が出なくなった老人が歌ってもね >>20
相撲見るか?ニュースは見るようになるけど
というか自分は子供のころのが見てたな
千代の富士とか貴花田とか体格ガッシリして格好よかったし
いまの力士てただのデブばかりじゃね
これが国技として世界に知られるのは恥ずかしいと思う >>3
60代あたりがサザンユーミン永ちゃんの世代だしなぁ…
演歌熱心に聴いてる世代って若くても70代だろうし またまたジャニーズの印象操作
なんとか紅白の視聴率を下げようと必死すぎ
記事元が女性自身の時点でジャニーズが出した記事だとわかるw
アホ丸出しの底辺ジャニーズ
手口がワンパターンだからすぐにバレるwww この番組ネット上で過大評価されてるけど
見てる10・20代なんて紅白より少ないと思うけどね 紅白も40代50代意識してブラックビスケットや猿岩石やザベストテンやったりいろいろ考えてる >>3
若い頃にビートルズに衝撃受けたりニューミュージックのリスナー第一世代だったり、
そういう「演歌はダサい」とすり込まれた人達が今の高齢者なんだから演歌なんて年取ったって聴く訳ないんだよな >>14
それがやらないんだなあ
音事協がどうのこうの >>7
マツケンサンバとゴールデンボンバーは見たい 昭和歌謡が、すきな若者はいるかもしれんが演歌は皆無やぞ これはこれでただの逆張りなんだよな、毎年恒例だけど
超高齢化社会だから本当にそんなに支持されてるならもっと数字取れてる >>12
ご指摘ありがとうございます
削除依頼いたしたす 紅白の口パクでお遊戯ダンス見るよりは100倍マシだわw テレ東も金爆とか止めて欲しい
折角差別化出来てるのに 演歌なぁ・・・
子供の頃に見た欽どこで
細川たかしの北酒場は好きだったけどそれくらいだなぁ チョンが支配してる日本のマスコミと芸能界を叩き潰そう!
日本の敵の韓国とアメブタを叩き潰そう!
日韓通貨スワップを締結。日本には何のメリットもない「増税メガネのせいです。何度だまされたら…」[12/1] [昆虫図鑑★]
↑
日本という国はマスコミは韓国が支配していて政治はアメブタが支配している。
日本という国は実質、韓国とアメブタの植民地だと考えたほうがいいよ
韓国だけ叩いていても埒が明かない、韓国のケツ持ちのアメブタも徹底的に叩いていかないと
日本の芸能界と売国左翼マスコミと左翼野党は、
完全にチョンの手先だと考えたほうがいいよ
http○s://ww○ w.zakz○ak.co.jp/soc/new○s/190830/for1908300005-n1.ht ml
韓国・文政権が「対日世論工作」強化画策 来年度予算3倍確保へ
駐日韓国大使「日本の世論を主導する財界やマスコミなどを攻略する計画だ」・・・外交部予算を対日広報外交に重点配分
htt○ps:/ /lavender.5c○ h.ne○t/test/read.cgi/news4○plus/1577112254/
・【韓国ゴリ押し】 韓国が日本のマスコミに仕掛ける.「#対日世論工作 懐メロに特化した番組やるのいいけど
さすがに歌謡曲を増やしたほうがいいんじゃないか
それこそシティポップとかさ 日本の音楽史において演歌の隆盛期は極端に短いからなあ
もはや遺物であり異物だよ テレ東ネットワーク
テレビ北海道
テレビ東京
テレビ愛知
テレビ大阪
テレビせとうち
TVQ九州放送
あとは宮城や新潟のそれぞれ民放1局をテレ東系列にネットチェンジしたらバランスよくなるかな >>23,26
今年はテレビ中継がないんだよな。
スタダもテレ玉に中継任せておけば良かったのに。
テレ玉はももいろ歌合戦に戻ってこないぞ。
昨年から職人歌合戦始めてて、定着しちゃいそうな雲行きだし 紅白は曲目もそうだけどステージの演出なのか映し方にライブ感がなくなってしまったのがね
スタジオで歌ってるように見えるのがイマイチ 明治から今でも続く歌謡曲は100年の歴史があるからな
演歌が流行った期間は短すぎる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています