【BSドラクエI】生まれるのが早すぎた? もう二度と遊べない「幻のドラクエ作品」を知っているか [征夷大将軍★]
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DLCの先駆けともいえる『BSドラクエI』
1986年に初代『ドラクエ』が発売後、さまざまなシリーズ作品、スピンオフ作品が生まれました。そのなかには、ドラクエ好きの間でもあまり知られていない「BSドラクエI」という作品があったのをご存知でしょうか。
「ドラクエ」シリーズの移植作品やリメイク作品は数多く発売されていますが、『BSドラゴンクエストI(以下、BSドラクエI)』というタイトルをご存知でしょうか。
これはスーパーファミコン(以下、SFC)のBSデータ放送受信機「サテラビュー」向けのゲームコンテンツで、1996年2月4日から3月1日までに全4話が配信されました。
「並んでもゼッタイ買えない、ドラクエ」と銘打たれた『BSドラクエI』はコンテンツの特殊性もあってプレイした人数はそれほど多くなく、現在は遊ぶことができない「幻のドラクエ作品」と言われています。
当時この『BSドラクエI』を楽しむには、1995年に発売された「サテラビュー」というSFC用の周辺機器が必須でした。「サテラビュー」とは衛星データ放送を受信するための端末で、専用ゲームソフトも配信されています。言ってしまえば1990年代のSFCでダウンロードコンテンツを実現させたのが「サテラビュー」なのです。
この『BSドラクエI』はサテラビュー専用のゲームコンテンツとして、期間限定で配信されました。BS音声放送によるラジオドラマとゲームを連動させた「サウンドリンクゲーム」と呼ばれ、ラジオ音声によるボイスやBGMを聴きながら、『ドラクエ1』の特定のシナリオが楽しめる内容になっています。
一部のキャラクターのセリフにはボイスまで用意され、ローラ姫役をタレントの細川ふみえさん、精霊ルビス役を人気声優の松本梨香さんが演じるなど、ほかにも豪華キャストが多数起用されました。また、ゲームのBGMには迫力あるオーケストラ音源が使用され、とくに「音」の面にこだわって作られたゲームコンテンツです。
配信自体は全4話のストーリーに分けて行われ、1週につき1話ずつ放送するという構成になっています。1話あたりの配信時間は1時間で、決められた日時に放送されるラジオドラマ番組を聞きながら、このコンテンツ用に用意された『ドラクエ1』をプレイするといった内容です。
各話のベースになっているのは、SFC版『ドラゴンクエストI・II』のリメイク版『ドラクエI」で、さらにこのコンテンツ用にさまざまな改良が加えられていました。
たとえば初期装備として、いきなり「どうのつるぎ」がもらえたり、会心の一撃が出やすくなっていたりするなど、時間制限のあるコンテンツならではの調整が行われています。
『BSドラクエI』ならではのオリジナル要素も充実!
もちろん原作版にはない、『BSドラクエI』ならではのオリジナル要素も用意されていました。
たとえば、各話ごとに設定されたシナリオ目標「きょうのもくひょう」をクリアしつつ、主人公のレベルアップやゴールドを稼ぐなどすると「ランキングポイント」が得られます。
また、マップの至るところに隠された「しあわせのメダル」というオリジナルアイテムを集めることも、原作版にはない目的のひとつです。
獲得した「ランキングポイント」や「しあわせのメダル」の数は受信カセットに記録され、第4話の最後に表示されるパスワードを郵送することで、ランキングイベントに応募できました。そして成績優秀者には特製のペーパーウェイトが贈られています。
ほかにも、ある時間になるとプレイヤーが有利になる「ラジオドラマ連動イベント」が発生するシステムも存在しました。このようなリアルタイム性の強いゲーム内イベントは、今思えばオンラインゲームの先駆けのような発想に感じられます。
「サテラビュー」という特別な周辺機器が必須だったため、実際に『BSドラクエI』を遊んだ人はそれほど多くはないでしょう。もしかすると、このタイトルの存在すら知らなかった人もいるかもしれません。
『BSドラクエI』が挑んだことは、今のオンラインゲームなら当たり前のようにできることばかりですが、90年代の当時は、革新的だった試みが詰まったコンテンツだったのです。
(マグミクス編集部)
2023.12.27
https://magmix.jp/post/204014
※依頼あり
◆芸スポ+スレッド作成依頼スレ★1667 [愛の戦士★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1703560818/171 会社のエースが辞めてしまった事に対して「なぜ最近の若手中堅が退職してしまうのか」を考える会議で管理職達が出した結論が「そういうとこやぞ」だった.
https://ghjut.elephly.net/1228s/ld25jt.html 今なら簡単にできそうやね
ネットと連動してるからタイミング合わせる必要もないし ファミコン探偵倶楽部には1と2以外にもうひとつ
あったようだが、それもこのサービス?
いかん、なんかCA?TA!Nと混ざってわからなくなってるわ FC版DQ2を難しいとかクソゲーとか言う奴は
何のゲームも楽しめない奴 サテラビューって伊集院とか、いとうせいこうとか、昭和のアイドル(誰か忘れた)とか、泉谷茂(?)とかパーソナリティに集めて満を辞して開始してだ気がする
懐かしいなあ サテラビュー欲しかったわ
だけどこどもじゃ買えないし大人でもわからんものよな 聞いたこともない
アイデアは素晴らしかったけど
技術と時代が早過ぎてまだ、世間に受け入れられなかったのか なんか冊子貰ったな
番組表とか書いてあったな
周辺機器に2万は高いわ 面白い試みだよな
今ならいろんな環境整備が進んでてもっといろんな試みがあってもよさそうなものだが まぁまぁドラクエ詳しい自信あったけどマジで知らなかった 95年つったらプレステとかプレイディアとかネオジオ(CD)とか出てきた時代やろ
プレイディアが何故か欲しかったよ
100Mショック以上の容量が普通にあって サテラビュー持ってたけどBS探偵倶楽部っていう
ファミコン探偵倶楽部のBS版もあって面白かったわ
最初通販でしか買えんかったから普及しなかったんだろ 何で昔のゲーム機って当時のクオリティーで再発売とかしないの?
うちにあるファミコンソフトやりたくて互換機とかいうファミコンの偽物買ったけどすぐ壊れたわ >>11
6はまだいいよ
7はヤバいよゲームのほとんどが移動時間って ファミリーコンピュータマガジンで読んで欲しくなったけど雑誌で終わった
>>21互換機も中身エミュレーターらしい
もうこれからは新しいハードに著作権フリーで搭載しててもいいと思う
大人も子供も楽しめるようになる >>7
ドラクエIIはふっかつの呪文も難易度に含まれる あの頃の日本は世界に圧倒的に先駆けたものを数多く排出していた時代だったな ドラクエのせいでJRPGという蔑称が生まれた
ゲーム界の恥 ドラクエは1から3まで
4以降はドラクエではありません BSゼルダの伝説とかもあったらしいが、今のスイッチオンラインとかでできるようにならないなと >>30
俺は4から入ったけど5が好きだった
6からドラクエでない >>31
売れる前の浜崎あゆみとかも出てた気がする >>38
最初からDDにしてれば64の歴史も変わってたかもな
ドリームキャストより豪華だった気がする
もったいぶってそのまま終わった気がする BSファイアーエムブレムアカネイア戦記なら割られてるよな ドラクエビルダーズ3以降もシリーズ出してくれや
頼むスクエニ >>23
旅なんだから移動に時間かかるのは当たり前 懐かしいな
スーファミに台みたいな筐体をくっつけてプレイした記憶が
なんかちんたら進めてたらいきなりボス戦にワープしてビックリしたよ 容量制限は工夫力が生まれる技術向上力なんだよな
DQ3みたいにタイトル画面省いてまで内容を濃くした
これが今ないから面白みがない
達成感とかオーブ集めとかラーミアとか、それは容量ではなく、そこから生まれる(工夫から) 生まれるのが早すぎたとは言うけど、次世代機が既に発売されてた状況からすると
SFCの周辺機器としては出るの遅すぎたんだよな >>51
アメリカ向けのを日本でも出したやつだな
GBの聖剣とかSAGAのスタッフが関わった作品だっけ?
完全一本道で自由度皆無な上にすぐ終わるから殆ど話題にもならなかった >>53
当時のゲーム雑誌では大体的に記事書かれてたりしてんだけどね NHKのBS放送でドラクエ特集やるのかと思ったら
BSドラクエって名前なのか
これは流石にまったく知らん
なんなのこれ? ローラ姫役が細川ふみえは草
アリーナ姫も吃驚の謎采配だな >>26
良いものは何でもパクってた時代だったから
スピード感あってクオリティも高かったもんな 95年ってセガサターンでバーチャ2とかバイオハザードやってた時代だもんな タモリ、伊集院光、爆笑問題、浜崎あゆみ、泉谷しげる、内田有紀、細川ふみえ…
錚々たるメンバー揃えて2年も持たなかった記憶 衛生データをSFCで受信して声が細川ふみえって、方向性いろいろ間違ってるんじゃね >>7
今だとネットでいくらでも情報が得られるからそこまで難易度は高く感じられないけど当時は雑誌と友達くらいしか情報源がなかったから苦労したしやっぱり難しかったよ
紋章集めもそうだしルビスの祠の場所や邪神の像の使いどころとか
あと海底洞窟で目玉のヤツに不思議な踊りでMP減らされまくるのも地味にキツかったわ ドリームキャストの通信機能も早すぎたんだよな
あの時代はまだ通信環境が整っていなかった >>63
その代わりドラクエシリーズについては情報がバンバン出回ってた
2と3が出た頃なんか毎日クラスのどこかでドラクエの話題が出てて、詰まったところを訊けば誰かが教えてくれた
つーか訊かなくても誰かが話してる攻略情報が身についたものだ >>11
6は曲はけっこう好きなんだけどな
職業と技が便利すぎたのとストーリーやイベントが冗長だったのが悔やまれる
もうちょい纏まりを良くして技の万能感を下げれば悪くない作品になったと思うんだけど BSファミコン探偵倶楽部
やりたかったな
もう二度とプレー出来ない超レアゲーム >>55
衛星放送から受信してゲームできるようなシステム >>63
あのMP奪われるやつ、よりによって"最大"MPに対する割合攻撃
"最大"HPに対する割合吸収効果を持つFF2のデスライダーに並ぶ鬼畜ぶり >>28
「ジャップの間はまだ古臭いWizardryみたいなゲームが流行ってるのか」と言われたのが90年代初頭 BS探偵倶楽部はやりたかったけど当時は流石にやりようが
なかったなあ、今となってはニコ動で見られるけど
録画してた人も大したもんだ BS探偵倶楽部はあゆみちゃんの出生の秘密とか
いらんかった >>11
7は制作者たちがゲーム雑誌で100時間かかるように迷いやすくしました
ストーリー途中で忘れますよねw
とか嫌がらせじゃねえかと言いたくなるようなことをインタビューで平然と言ってたからな… >>30
むしろ2と3で一旦ドラゴンクエストから離れたのが4でドラゴンクエストに回帰した件
ちなみに2はドラゴン種がドラゴンしかいない
時代の流れでアークデーモンなどの悪魔やメタルハンターなどのメカが発達した一方で、竜王の衰退でダースドラゴンやキースドラゴンが絶滅してドラゴンすらロンダルキアへの洞窟で保護されてレッドリストに載るほどになったのだろうか >>66
6は悪い意味でFF(5)の影響を多分に受けちゃったね ドラクエ5の幻のドラマCDも二度と手に入らんな
因みに、ゲマの声優はフリーザだった ドット絵はドラクエ5が一番よかった
6はなんか安っぽい感じ >>61
SFC終盤のサービスだったし、プレステサターンだと世代が移り変わってたから仕方がない 音声付きのアニメーションが流れた天外魔境II 卍MARUのほうが衝撃的だったけどな FC2レベルの鬼畜難度の新作やりたいわ
今のドラクエはぬる過ぎる
あれでは、小学生の教育にならない
ワイは理不尽ゲーで世の中の厳しさと忍耐を学んだ サテラビュー懐かしすぎる
その存在すら忘却してたわ >>1
反日国どもの連中ってなぜか未だにこれらがどうしても悔しいんだってな(笑)どっかで見たわ(笑)
↓
世界で初めて携帯電話にメール機能つけたのも日本
世界で初めて携帯電話にインターネット機能つけたのも日本
世界で初めて携帯電話にカメラ機能つけたのも日本
世界で初めて携帯電話にFeliCa(おサイフケータイ)をつけたのも日本
世界で初めて携帯電話にテレビ電話つけたのも日本
世界で初めて携帯電話にAMラジオをつけたのも日本
世界で初めて携帯電話に着信メロディをつけたのも日本 >>81
ジャズ、タンゴ、カンタータとそれぞれジャンルの違うテーマソングを持っていてバトル前に歌い出す風雲カブキ伝
なお牧瀬里穂の棒読みも隠れたポイント 良いなと思いながらもこんな高いの導入できるわけもなく
宣伝は結構してたけどな SFCの後ろに立つ少女よりFCのが何倍も怖いんだよなあ >>82
その略し方されるとどんなエロいドラクエなんだと思ってしまうw
ちなみにMSX版ドラクエ2はあぶないみずぎを着用したムーンブルクの王女のCGが見られるエロいドラクエ2だった セントギガ?だっけと連動して内田有紀やタモリ爆笑問題との声聴きながら
やるゲーム配信あったよね >>82
リメイクドラクエ8とドラクエ11Sの裏ボスクソ強いぞ >>28
ドラクエ入って無いだろ
FF7くらいからじゃね言われ出したのPSのムービーゲーの事だろ >>81
飛行船移動など、奥行きが必要な部分はスーファミに負けてたが、それ以外は良かったね
前作のジライヤで戦闘に入るたんびにCDアクセス入ってテンポ悪くてやめちゃったがここが改善されたのが大きい St.GIGAが迷走していた頃のか。
確か最初は環境音楽を流していたと思ったのだが。 >>84
俺は何故かあれ分かったけどずっと悩む奴はいただろうなw
ラゴスは先に知ってしまった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています