【日刊スポーツ映画大賞】井上雄彦監督が新人賞「『スラムダンク』としての正解は何か…と夢中で探した結果」 [Ailuropoda melanoleuca★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2023年12月27日20時23分
<第36回日刊スポーツ映画大賞・石原裕次郎賞(日刊スポーツ新聞社主催、石原音楽出版社協賛)>
「THE FIRST SLAM DUNK」の井上雄彦監督(56)が新人賞を受賞した。27日に日刊スポーツ公式YouTubeチャンネルでプレミア配信された特別番組内で発表された。
バスケットボール漫画の金字塔「SLAM DUNK」の原作者として、初の映画監督に挑戦。96年の連載終了から20年以上をへて、全く新しいジャンルで、全く新しい「SLAM DUNK」を、日本のみならず中国をはじめとした世界に届けた。
▽井上雄彦監督コメント
新人賞ということで、ありがとうございます。映画の監督という仕事は初めてなんですけど、自分が初めてな分、スタッフの皆さんは百戦錬磨の人達なんですけど…監督が初めてということで、皆さんにとっても初めてのお仕事になったかなと思います。そのみんなで夢中になって、お客さんが喜んでくれるものは何かとか、「SLAM DUNK」としての正解は何か、ということを必死で夢中で探した、追求した結果が、皆さんに見ていただいたこの結果につながったんだなと思っています。本日はありがとうございました。
◆井上雄彦(いのうえ・たけひこ)1967年(昭42)1月12日、鹿児島県生まれ。88年に第35回手塚賞入選作「楓パープル」で漫画家デビュー。198年に「モーニング」(講談社)で「バガボンド」、99年には「週刊ヤングジャンプ」(集英社)で車いすバスケットボールを題材にした「リアル」の連載を開始。06年に「スラムダンク奨学金」を創設。
◆「THE FIRST SLAM DUNK」 沖縄で生まれ育った湘北のポイントガード・宮城リョータは、地元で有名な選手だった3つ上の兄の背中を追うようにバスケにのめりこむ。高校2年生になり桜木、流川、赤木、三井たちとインターハイ王者、山王工業に挑もうとしていた。
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202312270000671.html
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/img/202312270000671-w1300_0.jpg 松本と桜木って統一人物だろ?
バスケもお笑いもトップとってすげーよな 映像に関してはマジで素人だったのに
あんなモノを創り上げるとは 最大の注目はインターハイどこが優勝したか
ヒント
・準優勝は海南
・名朋ではない
・名朋ではない
・大栄でもなさそう
・「でもその優勝したっていうチームは別に描かれてないんで。出てないチーム」 井上雄彦は実際問題監督の才能もありそう
コマ割りとか画面の見せ方が上手いもんな スラダンは花道がバッシュ買いに行ったところまでしか読んでない 旧アニの方は気に入らない部分が多々あったんだろうなって作りだった >>14
どのあたりが老害ですか?
具体的に教えてください。 まさひこって読めないのにまさひこって読んでしまってたわたけひこなのね 不正解だよ
前の主題歌と声優起用してとらもう30億あがってたし無能に片足突っ込んでる スラムダンクとしての正解は焼き直しで正解なのか?
しかも宮城中心の この人が連載していたのは、確かモーニング?だっけ、雑誌名からしてふざけてるよなw友達が一時期買ってたな
その友達から、イブニングっていう名前の雑誌もあると聞いて笑った記憶がある 漫画雑誌ブーム
この時代は至るところに漫画雑誌があった
今で言うインターネットだった バスケ漫画はSLAM DUNKを越えるのはもう不可能だろ?
黒子のバスケとかあひるの空とかなんてSLAM DUNKと比べたらチンカスレベルだろ? このハゲ、とっととバガボンド完結させろやこのハゲが! >>11
今回の映画では選手全員をモーションキャプチャして実際のスラムダンクの試合を再現してもらったらしいが、
漫画でのプレーの進み具合とキャプチャのデータがピタリ一致してスタッフが驚いたらしい
井上雄彦の頭の中で完全に試合やプレーの流れが再生されていて、それを漫画のコマ割りに落とし込んでたんだろうな >>28
あれがなきゃ映画にする意味がない
あれがあったからこそ映画としてまとまった 宮城リョータの話しつこく擦ったかいがあったな
あれが1番したかったんだろうし 試合がダムダム盛り上がってくる→りょーちんの思い出インサート
テンポ悪くなかったか もう一回見たくなってきた
どっか映画館でやってないの >>35
最初に見た時は流れが分断される気がして、もう少し整理出来る余地があったのではと思ったが
2度目見たら全然印象が変わった、練り込まれた完璧な構成
スラダン初見の人ほどすんなり観れると思う >>4
バガボンドは原作付きがよくなかったな
才能あるんだからオリジナル書けばよかったんだ
もうバガボンドは描くモチベーションないだろ >>31
逆にそれができない人は本格的なバスケ漫画は描けんよ バガボンドは田植えは終わったんだっけ?
あとは巌流島だけ? 富樫と一緒でやる気が内容に直結するタイプの作家
バガボンド初期と後期の内容の差といったら >>38
裏返すなら旧に慣れてた人たちは
合わない人はいるな。
うちの周りは旧派だったよ。
時間が経ってただけに、あっさり
した感想が多かったなー。
むしろバガボンド、リアルに
対してかなり辛辣だった気がw >>49
旧派ってなんだ?
TVのアニメのこと?
だとしたら映画とはクオリティが比べ物にならないよ 「旧作アニメファンの望む物を作れ」
「旧作アニメファンに敬意を払え」
「声優変えるな」
「声優を早く発表しろ」
「声優や内容発表しないのは自信がないから」
「ジャイアンにしか聞こえない」
「CGなんてやめろ、手描きこそ至高」
「主題歌はビーイング系が当然」
「ムビチケ発売後に声優発表は詐欺」
「原作者が余計な口出しをするな」
「もうスラムダンクはファンの物、原作者の勝手な改変は許されない」
「それができないなら大失敗しろ、公開前にYahoo映画で星1つ攻撃してやる」
「チケット代払い戻せ」
「今からでも声優を元に戻して映画作り直せ、でないとこの騒動は収まらない」
「青春を返せ」
「シティハンターを見習え」
こいつらが居なくなって本当に良かった
創造性の真逆に居る彼らの声に耳を傾けず、本当のスラムダンクファンにしっかりと向き合い妥協なく仕上げた制作陣は立派
旧作アニメオタ、声優オタにはこの言葉を贈りたい
https://i.imgur.com/Uwk9EnU.png 好きだったリョータが試合何度もぶった切ってサブリミナル的にしつこく挿入されるお涙頂戴の連続で嫌いになった まぁ映画売れてよかったよな
声優の話とか聞いてるとありえないくらい長い期間製作や収録してたみたいだし。たぶん2回目は無いやろ >>19
新しい部分を描きたかったから宮城の幼少時代を題材にした
制作会社はインターハイの部分を映画化出来たらいいなーぐらいだったらしい 主題歌がバスケ応援歌の定番となり、紅白でも披露される。最高や! >>58
バスケの歌として完全に定着したし、何ならスポーツ全般やバラエティのちょっとした熱いシーンでも使われるようになった
紅白の10-FEET楽しみだわ >>56
井上雄彦は「あるとも無いとも言わない」と言ってた
もう一本作ってくれたら俺は満足 インチキ投票
不正投票を
かくしてるんじゃないよ
不正日刊スポーツ大賞廃止へ
世界にインチキ
スラムダンクで配信しますね スラムダンクは過大評価だよな、はじめの一歩のほうが面白い そういえば八村塁も渡邊雄太も全然活躍してないからニュースにもならんな >>63
過大評価というか妥当な評価だろ
バスケブームの火付け役だし
一歩は普通に面白いけどただそれだけの漫画
一歩で世間は動いてない >>66
他分野の有名人が監督やってコケた映画は枚挙に暇がないんだから、いきなり年間最高興収挙げるということは、やっぱりセンスはダントツなんだよ。
初めての映画制作で本人のモチベーションもダダ上がりだったろうし。
本業の方はもうモチベーションがないんだろうな… >>1
公開当初イキってた映画アンチどもはまだ生きてんのか? 2日目に行ったら空席も多くて
この映画でも15億程度で終わるのかな、って悲しく思ったの覚えてる
主人公を今の時代に合わせて宮城にしたのはすごいセンス >>64
鳥肌モン
チバユウスケの歌も最高だったよ インハイ後で続編作ったら500億超えそうだな
長年の謎だったインハイ優勝校明かしてさ https://news.yahoo.co.jp/articles/190014f75bb4e009a1fbd66cb6dfa25ecf799994
<怪獣8号>テレビアニメがXで全世界リアルタイム配信 新PVに日本防衛隊の迫力アクション
これみたいに世界的SNSで日本アニメ全話配信が定着するとマジでオワコンハリウッドは日本アニメに勝てなくなると思うぞ
理論的にSNSでコンテンツ配信できるなら一番強いと前々から言われていたんだけど、 日本のテレビアニメはちょうどいいな
あんまり長くないし、見てて疲れない
SNS見てたら話題になってて、しかもそのSNS上で見れるならいっちょ見てやるかってことになるしな ほんま凄いわ
自身が監督、キャストも変えて映画製作
100億越えだしすげ! 配信やるのかどうかだけ気になる
4k版だけ買い切りで売って欲しい >>77
それな
普通に活躍しているからもはやニュースにならない 特典商法ありきの100億越えに価値無いけどな
ワンピもそうだが熱狂的ファンを一方的に募って稼いだだけじゃん
AKBの握手券付きCDとロジックは同じ、AKBもアーティスト部門シングル売上歴代ナンバーワンとかだったはず
そんなものはインチキ記録
2010年代中盤あたりから出てきたよな特典商法って
普通にグッズで売れや 早期の入場者特典までならまだいい、その程度の客はどのみち入るからな
問題なのはランダム特典、何弾も追加する週替わり月替り特典
集客推移を下げさせない巧妙な商法
第8弾!とか、見ていて恥ずかしい >>84
スラムダンクはレア度の高い1日限定特典を何度もやって転売屋で座席を完売させた
後半は特典部数を隠すために入場特典という名前を使わずにイベントに特典を付けるというセコいマネを何度も繰り返した
ワンピースより遥かに悪質な特典商法だった アニメ版を批判してる人たち居るけど
あの時代にあれ以上のアニメをどう作れと? 原作者が映像作品に口を出すのは嫌われるけど
その漫画家自身が映画を作って成功させるとか
手塚治虫以来か? >>85
特典なんて特に興味なかったけど4回観たわ スラムダンクは特典無い時でもガンガン入ってたからな
最終日も無しでデイリー1位だったのはさすがだわ 韓国映画レンタルランキング(12/18付)
1 非常宣言
2 The Witch 魔女
3 ブルドーザー少女
4 犯罪都市 THE ROUNDUP
5 モガディシュ 脱出までの14日間
6 パラサイト半地下の家族
7 新感染半島 ファイナル・ステージ
8 パーフェクト・ドライバー/成功確率100%の女
9 オオカミ狩り
10 新感染ファイナルエクスプレス 宮崎駿はスラムダンクのヒットを宣伝しなかったからと分析して同じことをしたが大コケ
今は特典なしじゃ客入らない >>88
3DCGだと原作者が望む統一した画風のアニメを作れる
アニメーターで絵が変わることがないし演出も原作者が仕切る
これから3DCGで漫画原作者がコントロール出来るアニメが増えてく
ドラゴンボールとスラムダンクの映画が成功させた まだ100レスもないの?
動員1000万人はどこ行ったの? >>97
統一した画風というのはあくまで長所のひとつなんじゃないかな
選手たちの動きをしっかりとリアルに再現するにはCGしかなかったというのが採用の主たる理由だと思う 観てないけど、公開前は声優のことでわーわーうるさかったのに
もう誰もそのことについて文句言わないね >>86
映像なのにナレーションベースで進めたのが気に食わなかったんだと思うぞ
劇版ではナレーションなんかなかったからね >>101
あいつらマジで糞だった
自分達こそが正義と疑わず犯罪者を断罪するかのように叩きまくってたからな 宮城を今回の主人公にしてる時点で無いわ、ってか沖縄出身だったのか?と
って言うかいい加減バガボンド終わらせろよ、20代前半で読み始めて俺45歳だぞ 1位 仙道
2位 三井(床屋でカットしたあのショートヘアー)
3位 流川
コレが90年代の俺のベスト 宮城が主役級だったからこそこの映画は成立してるんだよね
漫画をただなぞってもしょうがない、それなら漫画読めとなる
原作の掘り下げの足りなかった箇所を別視点で表現し、試合映像は本当にコートに立っているかのよう
これでようやく新しい、誰にとっても初めてのスラムダンクとなった
商業的にも内容的にも大成功だと思う、半端ないクオリティ
ちなみに宮城の沖縄出身設定は原作描いてる頃からあったらしい、
苗字も沖縄っぽいし小さくてクイックネスな選手というもの沖縄のバスケに合致する バスケとアメフトが国技なアメリカではいまいち受けないスラダン
なぜかシナチョンに受けまくる 単に原作なぞるだけならここまでウケなかった
そこに宮城一家の再生の物語を加えることで絶妙なエッセンスになった >>110
ただ映画観た人は絶賛してる
特に評論家とか >>111
だよね
宮城パート邪魔とか言ってる奴はむかしのアニメでも見てろと思う 映画は普通につまらなかったな。ありきたりのシナリオすぎる >>86
映画の後に見たけど演技が下手で色使いがキモかったから1話で見るのをやめた >>112
評論家が絶賛してる!だれ?だれ?
公開1ヶ月経つと「芸能人が絶賛してる!」と分かりやすいステマが出てきたよな
今は評論家なのか >>114
ありきたりじゃないシナリオの作品教えてよ >>116
海外の評論家。ロッテントマト見てこいよ 二位のマリオに15億以上離しての一位か
口だけ五月蝿い古参ファンは切り捨てても問題ない、という前例を作ってくれたのは良かった イノタケは監督としても大ヒットかまして完全に尾田を引き離したな 宮城を主人公にしたのは俯瞰してみる視点が欲しかったからだろうね >>118
出たトマトw
イノタケ信者はアメリカで大爆死したことを隠して
「評論家の評価は高かった!」とそればかり言ってるよな
鬼滅、呪術0、ワンピのアメリカ興収をまた晒してやろうか?w スラダンはアニオタより映画好きに評価されてるのがワンランク上な感じ 正直脚本も演出もマジでクソだったよ
多分声優の演技指導もしたんだと思うけど、
花道のありゃなんだ?ひどすぎるわ
原作の力だけでヒットしたようなもんだろう >>126
じゃあかつて作られたスラムダンクのアニメ映画はなんでヒットしなかったんだよ >>127
そりゃあこんな動きするスポーツ映画実写でも無かったからな >>124
ロッテントマトで評価されたの呪術廻戦しかないが?鬼滅、ワンピ観客満足させられてないな。晒してやろうか? >>116
お前は世の中のすべてを電通が仕切ってると思ってるだろw
スラムダンクは旧作アニオタ以外は絶賛してるわ >>129
こんな動きって、モーションキャプチャー知らないの?w
こういう無知な人達が絶賛してるんだろうな >>133
この映画はモーキャプそのまま使ってるわけではないのは知ってる?
てかハリウッドで活躍してたCGのプロが動きや見せ方を絶賛してる 冨樫とイノタケは天才
こいつも天才だよなハゲだけど この映画に関してのオタ達の掌返しはここ数年で一番綺麗な掌返しだったな >>138
元々原作派とTVアニメ派がいて、TVアニメ派が声優変えるなと炎上させてたんだよ
原作派は「こいつら何言ってんの?」て感じだった スラダンのTVアニメは糞って認識だったと思うんだけど声優発表後に急にTVアニメ信者が湧いて謎だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています