《幼なじみ「ANZEN漫才」解散の背景》高級住宅街のみやぞん、超多忙で足立区のあらぽん「会話も事務的に」の深刻格差 [ネギうどん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2024年3月31日をもって解散することが発表されたお笑いコンビ「ANZEN漫才」。同コンビは、抜群の身体能力と天然キャラのみやぞん(38)と100キロ超えの巨体でツッコミ担当のあらぽん(38)の足立区生まれで幼なじみだった2人で結成された。NEWSポストセブンが取材を進めると、 “格差コンビ”の埋まらない溝が徐々に深く広がっていったなかでの解散劇だった──。
「足立区の治安の悪さをネタにして2016年にコンビで出演した『とんねるずのみなさんのおかげでした』(フジテレビ系)の若手芸人を扱う企画で話題となり、その後すぐにみやぞんは『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)で大ブレイクし、2018年には『24時間テレビ』のチャリティーランナーも務めました。コンビ仲もよく、これからという時期だったので驚きました」(スポーツ紙記者)
事務所の発表によると、みやぞん本人より「会社を離れて自分の力でいろいろなことにチャレンジしていきたい」との申し出があり、年内をもって浅井企画から独立してフリーに。あらぽんは浅井企画に残って芸能活動を続けていくという。コンビを組んで15年。家族のように人生を共にしてきた2人に何が起きていたのだろうか。芸能プロ関係者が語る。
「なかなか人気が出なかった2人ですが、みやぞんが『イッテQ!』でブレイクしたときはコンビにとっても大きなチャンスでした。ただ、みやぞんがブレイクすればするほど海外の仕事が多くなり、月の半分を海外で過ごす多忙なスケジュールになっていきました。コンビとして賞レースに参加することも難しくなっていったそうです」
2017年に13年間の交際を経て、一般女性と結婚したあらぽん。2020年には第1子となる女児も生まれた。現在も子育てをしながら生まれ育った足立区で暮らすあらぽんとは対照的に、みやぞんは多忙のあまり、内見なしで間取り図を見ただけで即断。足立区から都内高級住宅街にある2LDKのマンションに引っ越している。コンビの格差は家の変化だけでなく、収入にも影響が出ていた。
「当初、コンビの収入は同じくらいでしたが、忙しさに比例して2人の収入の差は広がっていくばかりだったそうです。あらぽんはいろいろなネタに挑戦したかったのですが、歌ネタのイメージが定着してしまい、コンビ名にもなっている“漫才”はできる状況ではありませんでした。
実家も近所で仲の良かった2人でしたが、みやぞんが多忙過ぎて、あらぽんと顔を合わせても目の前の仕事のことでいっぱいいっぱい。最近の会話は事務的な内容が多かったようです」(同前)
解散発表後、あらぽんは自身のブログで「まさか自分が解散のご報告をするなんて思いませんでした」と語り、「コンビ歴23年、友達歴36年」のみやぞんへ感謝の思いを書き残していた。
《2歳からの幼馴染で相方のみやぞん 成功するなんてなんの根拠もなかったのに『大丈夫だ!』っていう言葉だけでコンビ組んでくれました。なんの結果も出ない時期は深夜の荒川の土手で週7でゲロ吐くほどネタを練習してたのを覚えています(略)ここまで大きくなったのはみやぞんの頑張りがあったからだと今でも思っています。本当にありがとう。応援してるから頑張れよ!》
相方みやぞんとは別々の道を進むあらぽんは、芸人引退も考えた時期があったという。
「コロナ禍もあり、収入は不安定になりました。ギャラがない月もあったようで、みやぞんから解散を相談されたときは芸人を辞めることも考えたそうです。あらぽんは多趣味で、10年ほど前から“ひょうたん”を使ったアーティストとしても活動しています。今後はピン芸人として食レポのTikTokやYouTubeにも本格的に力を入れていくそうです」(同前)
ANZEN漫才でありながら、皮肉にも“漫才”を続けることが難しくなったコンビの終幕だった。
https://www.news-postseven.com/archives/20231218_1928181.html?DETAIL コンビなのに片方だけ売れるって
そんなの嫉妬で狂うよね >>94
結局解散してる以上そら内情はそうよ
この手の話としては表面上取り繕えるだけだいぶマシって話 みやぞんはイッテQのできるまで帰れない行ったきりの企画を何回もやらされたり
タレントとしての扱いがめちゃくちゃで壊れてきてるんだろ。
まだイッテQは続けるみたいだけどだんだんフェードアウトして消えるパターンじゃないのか。 みやぞんて悪いヤツではないんだろうけどたまに変にシビアな時あるよな そもそも漫才やってるとこ見たことがない
解散しない理由ないわな >>13
めちゃくちゃ印象悪くて不人気になるイメージあるけどな、ドンドコドンの山口のように みやぞんで笑ったこと一ミリもないけど
なぜか顔と名前は分かるから、売れたんだろうな
タレントさんって感じ 漫才は全く面白くないからみやぞんがイッテQで日の目を見なければあらぽんも名前すら知られず消えて行ってた 浅井企画のタレントを見る機会が激減してるような感じがすんだけど
気のせいか? >>105
最初2人で出てたけど、ロケを合い方が家を留守にできないと断って宮損だけになったが原因なのにな 一般的に思われてる足立区の治安の悪い地域じゃなく、
地元民が認識してるガチの治安悪い地域で育ってるコンビ
まぁ、綾瀬は一般的な認識でもそこまで間違いじゃないが >>14
ロケ行かない村上、最近は黒沢も行かないから代わりに入れてあげればいいのに >>96
ぐっさんも名古屋で長寿レギュラーあるから キャラ被りのディモンデー高岸に全部持っていかれてるからな
大泉洋が出てきた時のユースケサンタマリア状態 >>118
足立区云々は芸人がネタで言ってるだけで実際は何にも無いんだけどね。
ビートたけしが育った島根も今や何も無い。
治安を語るだけの人がいない。
住んでみると荒川と葛飾の方がすっとヤバいよ、鍵付けてても3日で自転車盗まれるし。 イッテQもみやぞん切ってほしい
頑張ってるんだろうが正直一番面白くない >>87
いつも思うがこれすげー名文だよな
どっちの立場でもこれが刺さる奴一杯居ると思うわ >>131
わからない
そもそも何きっかけで出てきたんだろ 後輩だけど当時知ってるだけにテレビのキャラ見るとうわぁってなるわ 事務所辞めるってことは、ただの解散と違って、待遇面での不満もあったのだろう
でもこいつのフリーは厳しくね?勘違い野郎は早々に干されて終わりそう 漫才見たこと無いけど
正直、即興の歌なんかも凄いってと思ったことがないし
喋りが面白いわけでもないし、なんで使われてるのかわからない人だな 幼馴染みのコンビが喧嘩別れとか根深すぎて修復不可能だろうな >>127
凄いとは思うけど面白いとは思わないって感じ
SASUKEとか筋肉番付に出るなら観たいけど漫才やコントで観たいとは思わない へー
足立区生まれでもやっぱり金持ちになったら足立区は捨てるんだ? 相方見捨てる系の芸人苦手だな
昔だとたけしとかぐっさんとか他にもいたかな?
たけしは見捨てたとは違うのかなよく分からんけど 芸人としては似たりよったりなのに
こんなに格差ができるとは思わなかっただろうな あらぽんの顔を思い出そうとすると安田大サーカスのヒロを思い浮かべる みやぞん責められるのかわいそうだわ
自分だけあれだけ酷使されてるのに みやぞんとかいうのはともかく、あらぽんなんて顔も思い浮かばんのがすごいなw >>12
みやぞんは山口みたいな毒吐かないし
DonDokoDonは忙しさ格差じゃなく
ANZEN漫才みたいに仲良くない
山口は解散だと体裁悪いからと解散したとは言わないが
吉本のHPからはコンビとしては削除されてる >>101
小学校からなら、シャカとか猿岩石とかおるで >>13
いやいや
言いたい事はわかるけど初め二人は漫才コンビとして二人でやっていこうと決めて漫才師になってる
どの職業でも一緒とは言っても普通の仕事は二人組を結成してやってないでしょ?
例えるなら二人で起こした会社で一人だけ営業で仕事とってきて一人だけ金持ちになって一人独立した状況では? >>155
あいつは仲間だ家族だとうるさいくせに
なぜ相方をあんなにも捨てられたんだ??
他の人たちとは異質なレベルで捨てたぞ DonDokoDonって消滅状態なん?
take2みたいにコンビ名は残してるのかと思った >>21
とっくに折半はやめてるでしょ
折半やめてから鈴木が個人の仕事を積極的に受けるようになった >>93
じゃあ最初からコンビ組まなければいいと思う
本入達はそう思ってないからコンビ組んだんだろう
もしくはそれがわかった上でそれでも二人で売れたいから組んだ
あらぽんが無理矢理組んでもらったならわかるけど一度コンビ組んだなら少なくとも相方が仕事できるように努力するべきでは?子供もできたなら尚更 >>21
そんな物は無いのが殆どのコンビの大前提だろ
「だけの話」で終わるかよ みやぞんの漫画みたいな身体能力見てると人気より能力的な格差が大きい気がするよなこのコンビ
イッテQもコンビで使ってやればいいのにと思うけどそれなりに丈夫なやつじゃないと問題になるからな色々 >>162
活動休止でも解散でもなく活動停止
この辺に小狡さが漏れ出てる >>166
たしかあらぽんが誘って芸人になったって話だからコンビ組んでなかったら二人とも世に出てないんじゃね >>148
何を言ってるの?働いて金稼いだ事無いの?かわいそう?自分で芸人やりたくてやってるのに?
ヒーヒー言えるほど仕事があるのは芸人として嬉しい事であって酷使とは言わない
かわいそうとかマジで言ってるの?仕事無い方が何千倍もかわいそう
お前仕事した事無いやろ? >>166
>>53で分かる通りだよ
相方の方がレギュラーあったし地味に売れてたんだよ
その時は折半だったけどみやぞんがいきなり売れて折半やめた
これはあらぽんの方から折半やめようかと言い出したらしい 漫才師なんかテレビに出るきっかけに過ぎないからな
若い人が漫才だけで食ってこうってのが無理だわ
色んな才能を磨かないといけない >>174
読解力なさすぎで哀れ
お前のレス読んだけど集り根性がすごいな
あらぽんもそんないやしくないと思うわ マセキは漫才したいやつしか入らないだろうから辞めるのもしょうがない 二人とも足立区の貧困家庭で育ってるけどあらぽんもマイホーム建てたつうんだから立身出世には成功してるだろ >>129
フリーターでも手取り30万円とかホワイトじゃん コンビでもバンドでも方向性の違いって出てくるじゃん >>173
タカリ精神w
漫才師としてコンビ組む意味がわかってないの?てか俺が本人の立場でもないのにタカリもクソもない
俺は第三者として客観的に言ってるのであって本人の立場なら俺に仕事くれとか言ってないて
何故こんな簡単な状況判断ができないのか驚くよ
俺はあくまで第三者、第三者としてそうするべきではと見解を述べてる
本人の立場にいる俺がでそうしろと言ってるのでは無い
頼むからそのくらい想像してコメントしようよ >>181
フリーターが持て囃された時代は月に50万とかザラな時代
あれで人生狂った連中がたくさん生まれたんだよ 相方も一緒じゃないとやりませんとか言う芸人っておらんのかな どっちも全然見ねえな
テレビ見ねえから当然やけどネットでも見ねえよ
イッテQにしか出てねえのか? >>186
タカ&トシかな
あれは必ずバーターじゃないと嫌だとゴネるみたい >>173
てか人によってはこの判断をしなかっただろう
ダチョウみたいにどんだけピン仕事があっても折半とかね
もしくはコンビの仕事が増えるように交渉したり工夫したり
少なくともそういう人格の人達からすればコンビ組んで運命共同体になるという事はそういう事
そうする絶対的な義務は無いけどみやぞんはそういうタイプでは無かったという事だね 幼なじみならウエストランドみたいにギャラの半分やれよ イッテQ乃みやぞんも決して面白いわけじゃないけどな
むしろ最近はつまらないから
みやぞんと宮川の回は見ないで消す ドンゲバビー武井とかサッカー森山の娘とか
チャンス掴み切れなくて消えたやつもおるなか
チャンス掴んだみやぞんやイモトがおる
シビアな世界だわ >>104
そんなもんどうにでもなるんだよ
こうしないとあらぽんの株まで下がるだろ >>21
麒麟とかずっとどっちか一方だけが売れてる状態だけどコンビ存続してるぞ >>125
俺は生まれも育ちも足立だがちょっと前までめちゃくちゃだったよ >>195
週8でやってたバスケ生活が仕事になって
田村は良かったなw 頭悪そうだもんなあ
麒麟川島やサバンナ高橋みたいに打算もなきゃ生きていけんよ
田村も八木も関西で楽しそうにやってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています