和牛の解散に衝撃広がるも、ファンの間で囁かれていた川西の異変 「ラジオの態度がどんどんキツく」「コラムで番組ディレクターを批判」 [冬月記者★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.yahoo.co.jp/articles/d55bb918c8801ccb565a279144353c1ed0c55a44
和牛解散に衝撃広がるも、ファンの間で囁かれていた川西の “異変”「ラジオの態度がどんどんキツく」「コラムで番組ディレクターを批判」
12月12日、人気お笑いコンビ「和牛」が、2024年3月末をもって解散すると発表した。水田信二、川西賢志郎も、それぞれのSNSにコメントを投稿している。
和牛といえば、2016年から2018年まで、「M-1グランプリ」3年連続準優勝をはたすという実力派コンビ。Xでは「和牛解散」がトレンド入りし、世間に大きな衝撃が走った。
水田は、きっかけは自身が3年前に複数回の遅刻が重なったことと明かしつつ、《漫才のパフォーマンスにおいて川西の要求に応えられない》《川西の求めるものと自分のやりたいこととのギャップが徐々に開いていき、 相方に対して意見することができなくなり、 楽しかった漫才が苦しいだけの毎日になっていました》と心境をつづっている。
いっぽう、川西は《3年ほど前から、舞台に力を入れたいという思いが強くなる一方で、水田の劇場出番への遅刻が続いたことをきっかけに、徐々に彼を信頼できなくなり》と告白。
川西は舞台への思い入れが強かったようだが、水田は今回《自分にとって、漫才も漫才以外のお仕事も、芸人の仕事は全て本業です》ともコメントしている。水田の遅刻がきっかけとはいえ、方向性の違いがあったことは明らかだ。
また、ファンの間では以前から川西の“異変”がささやかれていた。
2018年から続いているレギュラー番組『和牛のモーモーラジオ』(文化放送)で、ここ最近、川西から水田への当たりがかなりキツかったという。解散発表をうけ、Xには、川西のラジオでの態度を思い出す声が多く寄せられた。
《ラジオ聴いてて川西さんの発言がちょっと冷たく感じたり、この前のアキナ牛シュタインでも前までは水田さんのボケにケラケラ笑ってたのにそれがなかったり違和感だらけだった…。》
《ラジオで明らかに川西さんイライラしてるというかいつも以上に当たり強いなぁって思う回あつて気になってたんだよね。思い直して撤回してくれると淡い期待を抱いてる。》
《そーいや和牛のラジオ。コロナ前よく聞いてたけどなんか川西さんの水田に対するあたりが強くってあんま笑えんくなって聞くのやめたんだったわ。》
さらに、雑誌『ダ・ヴィンチ』に連載中の「和牛の一歩ずつ、一歩ずつ。」というコラムのなかで、ここ最近の川西は「テレビ批判」が増えてきていた。2022年10月号で川西は、番組制作の過程で感じたモヤモヤをつづっている。
《あるテレビ番組で、ディレクターからこんなお願いをされた。「いろんな商品が出てきますが、中にはあまり従来との違いがわかりにくいものがあるかもしれません。その際は、うまくコメントで柔軟に対応してもらえると助かります」(中略)
言葉を選ばずに言うと、ちょっと嘘をついて欲しい、もしくは、のらりくらりと要点をずらして印象が悪くならないようにして欲しい、ということだ。》
川西は、芸人も一つの商品だとし、適当な発言では商品価値が傷ついてしまうと説明。《自分の番組を成立させることに囚われて、少々無茶を言ってやしないか》と苦言を呈していた。
至極まっとうな意見だが、テレビに出演する芸人としては攻めた発言ともいえる。別の号では、テレビ番組で先輩芸人からの過剰なフリに、アイデンティティを消して応えたことに違和感を覚えた、という話も披露していた。
実際、和牛はブレイク当初テレビによく出ていたが、最近では水田の姿は見かけるものの、川西の姿はとんと消えていた。
和牛の冠番組は2020年から2021年にかけて多くが終了し、2019年から3年半レギュラーを務めた『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)も2022年9月に卒業。水田との不仲や、川西のテレビに対する批判的な姿勢も、少なからず影響したのかもしれない。
解散発表から一夜明け、お笑い界や世間からは「残念」という声があふれている。実力は折り紙つきなだけに、今後はより自分が活きる形で活躍していくことを、ファンも望んでいるだろう。 遅刻は悪いことだしそっちのせいにされるのもしょうがないけど
お笑いとしておかしいのはこっちの方だよな >>99
ネタも水田が書いてたらしいから、「相方募集(ネタ書ける人)」になっちゃうね 敗者復活のイイネイイネ言ってたやつは本当に面白くなかった せっかく売れてきてるのに川西って方が漫才しかやりたくないってゴネたのが原因か
悪いのこいつじゃん ネタは書いてなくて、漫才にストイックって。
馬鹿なのかな。 あまり手遅れにならないうちに、私は自分の内部に起こりつつあることをはっきり知りたいと思う。 >>1
FLASHはDV盗撮側ということは理解した 《あるテレビ番組で、ディレクターからこんなお願いをされた。「いろんな商品が出てきますが、中にはあまり従来との違いがわかりにくいものがあるかもしれません。その際は、うまくコメントで柔軟に対応してもらえると助かります」(中略)
言葉を選ばずに言うと、ちょっと嘘をついて欲しい、もしくは、のらりくらりと要点をずらして印象が悪くならないようにして欲しい、ということだ。》
川西は、芸人も一つの商品だとし、適当な発言では商品価値が傷ついてしまうと説明。《自分の番組を成立させることに囚われて、少々無茶を言ってやしないか》と苦言を呈していた。
これは何も悪くないだろ お笑いコンビ(トリオ)の解散っていつもは知名度が微妙ところばかりなのに
和牛の様なお笑いに興味ない人達でもそれなりに名が知られてるところの解散って割と珍しいよな。 川西がラジオでヤバいってのは結構前に見たけどそのまま立て直せなかったんだな >>119
批判はいいことだよ。
批判がない仕事は改善しないからね >>0083 そういうネタを選ぶ作家が悪いといわれ、
気持ち悪いっていうんで、掲示板でずっと話題になっていた
深夜ラジオっぽくしたかったんだろう 女性が聴いていると思って >>0117 ぶっちゃけ売れなくなっていて解散だから
こんなのは相当珍しい
例えば落語で二つ目でも独演会満席のようなところや真打が
人気とされているところほど看板おろしたりしないだろう
それと同じ 生きる意味や価値を考え始めると、我々は、気がおかしくなってしまう。生きる意味など、存在しないのだから。 てかスポンサーの商品褒めたくないなら「じゃあ出るな」で以上なんだよな
少なくともその番組はスポンサーが金出すことで成り立ってるんだから
番組する側もそれを期待して起用してるんだし
忖度したくないなら番組降りて自分のSNSで好きなだけ商品批判すればよろし >>0084 本当はコントもあったのに
漫才に特化したんだよ もったいなかったと思う
実はほかのコンビも、普段の寄席でいろいろとM-1で制約がでてしまっている >>0128 正直本当におすすめのものを知りたいっていうのもあって、
プロモーションは「プロモーション」というのもわかるようにしているし
Youtubeがそれで流行ったんだよね TVではなくってのも若い人ほどそれがあるらしい 川西もガマンの限界だわな
仏の顔も三度どころじゃない なんか聞く話によると結構左派の人に影響受けてたみたいだな >>130
テレビの話をしてるんだけど
てか盛大に論点ズレてるぞ
まだズレるようなら切るね 左派のそのひとの心配があって
別によそ様の思想がどうたら周りには勝手にどうぞなのだが
村本化の懸念ってのを相当言われていた
今のところそれはないものの、解散後どうなるかというのはある >>133
これ裏で吉本が動いて金もだいぶ払って封じたよな、たぶん >>1
水田が悪いって意見を圧倒的に多く見たけど
事実ネジまげ
誰の依頼でこんな記事かいてるんだろ アイデンティティ消したのかよ
そういや最近見ないな コラムってのは自身の目線で社会的な話題をするのがそうなんだから
いいんだけどね
ラジオもコラムも発表されてはいるものだから、感想なんでしょう 自分の不甲斐なさを自分で判断する前に、まずは自分の足を引っ張る人間が周りにいないかを確認するべき。 >>6
逆もまた然り
東京ローカルな話題を全国ネットで流さないでくれますか? >>9
しくじり先生で弄れたゾフィーはまだ円満だったんだな >>143
そうだね
何書くのも自由だね
でもその結果は自分に跳ね返ってくるけどね
フジ批判したどこかの俳優みたいに 人気あるのに解散って言うと近年のジャニーズを思い出す ちなみに和牛てのは、大阪吉本にいたコンビで
愛媛の議員の元コックの息子と大阪人のコンビ
2017年に入り和牛が出る日のチケットは即完売となるなど、吉本でライブのチケットが一番早く売り切れる若手芸人言われ
春に大阪から東京に活動拠点を移すということで、
2019年末までこのような結末はだーれも想像すらできなかったよ それで川西は何をするの?
自分を曲げない、譲らない、いじらせない、許さない、でどんどん狭めていって
ギスギスした空気を放つようになって回りを不穏や心配させて
笑わせたかったんじゃないのか
一人で村本みたいな社会批判を織り交ぜた漫談でもするのだろうか >>154
そうせっつくなや。
今大変な時期だろうから温かくほっといてあげよう これで川西が新しい相方を決めたら、そこから15年間M-1に出られるんだよな?
同じように漫才一本で仕事をしたいから解散したコンビの片割れがいたら てか、M1と板付きは違うんだから
M1はこだわらなくていいと思うんだよね >>116
まだそれを言える段階ではない
自分たちの立ち位置さえ見えていないようだ
子役が監督に意見を述べるのは筋違いとでも言えばわかるか? 自分の意志を示さなかった水田が悪いし、解散も遅すぎたわな 当初は水田の取り組みの甘さって話だったが
週刊誌は川西が病んでるのをすっぱ抜いてるな >>159
段階?立ち位置?いったい何の話をしてるんだw >>156
以前なんかの番組でスーパーマラドーナの田中を嫁協力で隠し撮りしてて
田中嫁「(スーパーマラドーナ辞めるなら)誰とコンビ組みたい?」
田中「(和牛の)川西と組みたい。優しいぞー」
って言ってた >>0163 横 TVの話でしょ
TV制作側は自身の作った台本通りに、駒として動いてほしいフリーランス
つまり漫才師は「駒」なので、何も意思をもたず、いう通りに動けっていう意味
上がれって言われれば上がる、下がれって言われれば下がる
でもその仕事を請ける請けないというのがフリーランスにはあるが、
まだ日本の芸能界には、、というのがそれこそ今のジャニーズのマネジメントか
エージェントか問題につながるような話に。。 せっかく売れたのに
もっと話し合えば解決するんじゃね? >>163
159を読んで理解できなければそれでいいよ
そのままでいてくれ >>167
まったくわからんw
長らくバラエティの中の人だったけど、
素人さんの考えは難しいな >>159
ビールのCMの撮影でさ、
「一口飲んで『美味い!』と言ってください」
『いや、ほんとに美味くなかったら美味いなんて言わないよ?俺』
って感じ
泉ピン子でも言わんぞこんなの >>165
それはNHK独特の考え方。
NHKのほうが変わってるんだよw
句点のところまで直されたからねwびくりしたわ >>32
ただの新人賞なのに勘違いしてる芸人が多過ぎる >>170
CMの話はしてないんじゃ?
素人さんは番組とCMの区別つかないからなあw >>172
まあでも人生変わっちゃうから。
ウエストランドとか見てもわかるやん よくあるソロ仕事に専念するだけでコンビ名を残す選択肢もあった気がするが
よっぽどどちらがウンザリしてたんやろか >>173
ひ「例え話で単語に反応する人は頭が悪い」 水田はタレントになりたいんやろな
漫才するより楽しいやろし >>176
ガチな話、劇場出番全部飛ばすって
尋常じゃないよ。
相当体が心配だわ ぺこぱとかおいでやすとかみんな売れてて
グランプリにならなくてもM1決勝まで行くぐらいでかなり恩恵あると思うけど
やっぱりどうしてもグランプリがよかったんかな >>170
ダウンタウンでもたけしでもさんまやタモリでも言わないな
川西とヲタが思い上がっていることがわかって良かったよ >>179
まあ、そこが食い違っちゃったらもうコンビ無理だよね。
板付きが楽しい川西とタレントが楽しい水田。
どっちが悪いじゃなく、いっしょにはできない。
残念だよ 解散したら元気になるのか?川西は
なんだか心配になる状況だな >>0170 正直言ってキャラからして一番ありそうなのが
通販番組の盛り上げ役だとかなのにね
これも競争だから場合により自身で番組で紹介するのを購入して、自身でもコメントを用意して臨むくらい
あるんだがね >>185
もうテレビマンじゃないよw
まだやってたらこんなに書き込んでる暇ないw 劇場はテレビと違って短いけど移動が面倒でギャラもやすいんだろ?
しらんけど
回数こなすしバタバタしてるから
ある程度テレビ出てたらだるいんだろうな >>189
最近はそうでもない。
大阪ならね。
東京で劇場でやるのは大変だと思うけど。
遠くいかんといかんし >>183
食い違いをわかりあってコンビは解散してないまま別々に活動してるオリラジの関係性 ID:LIpyYxvn0さんか、失礼
世の中いろいろな職業がありますよね >>188
だから「元」と言ってるじゃん
どうも君は周りと会話が成立しない傾向にあるね
相手のレスが理解出来ずとんちんかんな返しをしてくる感じ
俺だけじゃなく他の人にも >>0194 Youtubeが主戦場
でもオリラジは藤森が吉本辞めなければよかったのにと思った
今漫才協会にコンビで所属している 漫才は『NHK新人演芸大賞』で決勝
M-1で準決勝レベルだったかな 川西が追い込みすぎて水田が遅刻連発するようになったんじゃねーのかね
これだけ神経質だとさ
あの解散報告文もちょっと異常だもん、川西の方からは全然余裕が感じられない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています