【音楽】Adoの歌唱力に「恐ろしくうますぎる」相次ぐ絶賛の声も…最近の日本のヒット曲が“脆い”と感じる理由 ★3 [Egg★]
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https://nikkan-spa.jp/1963162/3
12/11(月) 8:55配信
年末は音楽特番のシーズン。今年は”覆面シンガー”のAdoが話題をさらいました。『ベストアーティスト2023』(12月2日放送日本テレビ)と『FNS歌謡祭』(12月6日放送フジテレビ)でスタジオパフォーマンスを披露すると、圧倒的な歌唱力に“恐ろしくうますぎる”とか”エグい”などと絶賛の声が相次いだのです。
筆者も驚きました。裏声にヨーデル、さらにドスの利いたシャウトを使い分ける喉の強さ。カラオケのように歌うのではなく、演劇的な抑揚で歌詞を”読み上げる”プレゼンテーション。それらを一瞬のもたつきもなくやり続ける持久力。どこをとっても、かつていなかったタイプで、様々な能力が突き抜けていると感じました。しかしながら、こうしてAdoの能力が際立つほどに、筆者には昨今の日本のポップスが抱える問題が見えるのです。ここからは、Adoをはじめとしたいくつかのヒット曲が浮き彫りにする論点を考えていきたいと思います。
それはすでに世間の感想にあらわれています。みんなAdoの歌はスゴいと言うけれど、肝心の曲について、いい曲なのか悪い曲なのか。美しいのか、心地いいのか、そこへの言及がほとんどないのですね。どういうことかというと、歌手の役割は、音楽、曲のイメージを聞き手に伝えることなのに、Adoとなると曲そっちのけで彼女のボーカルが圧倒的だという評価であふれてしまう。これでは本末転倒なのではないでしょうか?
中略
King Gnuにも同じことを感じました。どこの国のヒットチャートを見渡しても、彼らほど複雑なことをやっているミュージシャンはいません。なのですが、彼らも行っていることの難しさがどんな人にもすぐに伝わってしまう。複雑さが消化されないまま、作品の表面に残ってしまっているイメージなのですね。だから、歌や演奏が、難しいゲームを攻略しているように聞こえてしまう。自らの腕を証明するために、曲中にわざと難所を仕掛けているといったら意地悪でしょうか。スティーリー・ダンのように、あたかも自然に聞こえるのなら問題ないのですが、King Gnuにおいては曲全体のまとまりではなく、局所的なとんがりがフックになっている。そこにAdoに通じる問題があるのですね。
彼らに限らず、日本のヒット曲は狭い範囲でのテクニックや高難度の音楽的な仕掛けがインフレを起こしている。とても内向きになっているのではないかと心配する理由です。
こういうことを言うと、“難しいことができるのは実力がある証拠じゃないか”と言われるかもしれませんが、優れたミュージシャンは難しいことをしているようには見せません。欧米のヒット曲ならば、テイラー・スウィフト、ジャスティン・ビーバー、エド・シーラン、ポスト・マローン。みんな簡単です。少し練習すれば誰もが一応は真似できます。その意味では全然スゴくありません。
それでも彼らがスターであるのは、手先の器用さや識字的かつ計算的な勉強ではなく、音楽に全人格を込めているからです。だから、曲自体はとことんシンプルでかまわないのです。誰にも真似できないエッセンスがあるので、その音楽は開かれている。
残念ながら、AdoやKing Gnuの音楽には、開かれた感覚を感じませんでした。
全文はソースをご覧ください
2023/12/11(月) 15:41:52.34
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1702292214/ 分かりやすく一行に
最近の若いものは…
以上、最後まで聞かなくても後は良いだろw なかなか書けるライターだな
優れたミュージシャンほど簡易に訴えるのは同意 演歌聞いたら痺れるぞ
聞かないだけでうまいひといっぱいいるから 特徴的な歌い方だけど、上手いのか?
やかましい歌い方だから何歌っても同じような歌に聞こえるんだが >>6
寝言は寝て言え
祭りだ祭りだやってろよ演歌馬鹿 上手いんだけど上手いだけってのはわかる気がする
最近の曲はカラオケで歌えないような曲が多い
そういうこっちゃ
でもそろそろ揺り戻しが来そうな気はするな 逆にvaundyの怪獣の花唄ってシンプルで歌いやすいからヒットしたんだよな この人がなってうるさいだけ
これが上手いって時代になったのか 転調転調あからさまに転調ってのがここ数年のJpopには多かった印象
まあ明らかに一過性のもので今後もこういう潮流が続くことはないと思うが >>14
自分にはできない!→上手い!
っていう風に思考が直結してるらしい 達郎とか美奈子の作品を素人が表現できるか
彼らはシンガーソングライター
adoとかいうのはただのカラオケ職人
本質が違う 一番の問題はファンネルが真顔で世界レベルとか天才とか唯一無二とか
それが怖いわ
どんだけ他の音楽聞いてんねん
宗教か うまいんだろうけど次の日にはどんな歌だか忘れてるわ >>16
ではお約束なので
あなたの上手いと思うシンガーの名を挙げてみて
まさかそれは出来ない卑怯な腐し匿名豚じゃないだろ? 「ライブではステージ上で本人が歌います。照明が落とされ、顔は見えない演出になっていますが、最前列のお客さんの中には“いま顔が見えた!”という瞬間があるようです。色白で元欅坂46の平手友梨奈さん(21才)のような雰囲気の女性だとか」(別の芸能関係者)
https://www.news-postseven.com/archives/20221224_1824381.html?DETAIL >>1
歌い方で誤魔化してるだけ。松田聖子の爪の垢でも煎じて飲めw 顔からの情報がない方が
おそらくメリットが大きいって判断なんだろう
歌ってる人の表情で
見てる側も感情が揺り動かされたりするが
彼女の場合はそうじゃないという判断なのかなぁって・・・ うまいのかどうかはよくわからんが、とにかく歌い方が不快すぎる >>25
なるほど
顔はぼる塾のあいつみたいな感じか >>14
ほんとの日本の歌姫は笹みどりと藤圭子だけ >>27
お陰様で錦糸町のキャバクラでは
MAN WITH A MISSIONのメンバーとして活躍させてもらってます 作詞作曲できないのが痛すぎる
一人じゃ何も出来ないって事だもんな 楽曲の全体性に欠けるコードこねくり回したりメロディ継ぎ接ぎしたりが多い
魅力的なAメロから自然な流れでちょっと抑制的なサビで聞かせる感じgh そしてお前らが上手いと絶賛するのは毎回美空ひばり
ダミ声で昭和声のババアをいつまでも崇めてる >>33
いつも稲垣潤一の悪口言うのやめてくれない? なんとか坂の歌姫だった女の方が聞くと鳥肌立つらしいから上手いんじゃね? >>36
母親が美空ひばりは声が汚いから大嫌いって言ってたの思い出した
コブシも嫌だって演歌全般嫌ってたw オリジナルの安土
高校生の時に1人カラオケの帰りに倒れて搬送される癲癇持ち
偽者のado
テレビであからさまに癲癇患者を馬鹿にした踊りをする
オリジナル
1992年10月生まれ
偽者
2002年10月設定(負のゆとり世代ではなくZ世代にしたい為)
オリジナル
たまに採用されてるレベルのただのdamともユーザー
偽者
damとも録音から第一興商を通じてオリジナルのボイスサンプルぶっこ抜き
オリジナル
アニメのblood+がリアルタイムで見るくらい大好き
主題歌OPEDもカラオケで全て歌うレベル
偽者
モチーフひっくるめてblood+のDIVAをまんまパクる(ワールドツアーもこれ)
※尚、blood+のBlu-ray発売日は偽者のメジャーデビューした年である為、15年以上前のアニメだからという理由は通じない
オリジナル
ニコニコ動画RC2(正式にはβ)からの古参で初期から初音ミクが好き
偽者
言うまでもなくボカロ界隈乗っ取り
古参ですらなく初音ミクを謎の私物化する
オリジナル
色々なJPOPを知ってる
洋楽も色々なジャンルに詳しい
偽者
オリジナルの好きなJPOPの特定アーティストに対し信者と共に攻撃を仕掛ける(↑のように本人か自称若者づら書き込みバイトによるテンプレ煽りあり)
あなたは誰ですか
どこから来たんですか >>38
稲潤は作詞も作曲もできるよ
タイコも叩けるし
一緒にしないで 上手い下手というか、メチャメチャ自由奔放に歌ってるって感じがする
元気な子供が力一杯ワイワイキャーキャー叫んでるようにも聞こえるし、
よくあんな歌い方して息切れしないな、とか余計な心配してしまうくらい
とにかく今までに余りなかった“珍しい”歌い方してるから、人の聞き様によっては上手にも下手にも聞こえるだろうな 顔見えないからじゃないの
ステージで汗かいてダイブしないと この顔が見えないがADHDとかの発達障害の人は不快でたまらないらしいね
Twitterの精神科医が詳しく説明していたがうっせいわの曲や歌い方もノイズに聞こえて辛いらしい
俺は健常で幸い気にならんけどいちいち癪に触る人は大変だな
生きづらそう >>42
淡谷のり子「笠置シヅ子のモノマネが持て囃されてる」 客に歌わすパターンをやって欲しい
余程、歌えないだろうけど いや、ハゲドウなんだけど
それを言っちゃあ「おじさん、おばさん」って言われるのよ。
クラシックの超絶技巧ふうな見せ方だな、と感じるし
事実、立派な音大出身アーティストも何組か。
DTMソフトのスコアがびっしり敷き詰められた音楽が流行った後は、そのうちまたシンプルな音楽が流行るよ。 いやここ20年くらいの歌は興味なかったけどadoで復帰したんだが >>1
音楽に何を求めてるかの違いでは。
悪い意味で日本は流行りを作ろうとするから
未だにファッション感覚な人が多いんじゃね。
ショート動画で流行ってる曲の方がソレっぽいと思うし 橋本環奈を1000年に1人みたいに宣伝したのと同じやり方だね
ホイホイひっかかって真に受けるのはただのカモです やたら宣伝スレが目立つようになってきたからレコ大は内定済みなんだろうなって ここで老害とか年寄りとか言ってる若者?も何年かしたら最近の曲はーって言うんだぞ >>42
うちの親は演歌好きだけど、美空ひばりだけは嫌ってたな
得意気に歌うのが不快らしい >>45
Adoって「上手いか下手か」じゃなくて「個性が合うか否か」で語られるべき癖つよ歌手だと思うんだけど
なぜかそっち方面の話には行かんよね。めちゃくちゃ癖あるタイプでしょこの人
それがトップクラスに売れてるのはボカロ経た今の時代らしいというか うちの昔亡くなった曾祖父も谷村新司に同じこと言ってたなぁ 歌い手持ち上げはしないYOASOBI
曲は認めてるってことなんだろうか 表に出てこないのがな歌手なら表に出ないと
パフュームは口パクなのに出てるのに スティーリーダンが自然に聞こえるかというとそうでもないけどw あれがすごいこれがすごいってわざわざ解説するのってK-POPのゴリ押しから始まったような気がする >>74
歌を表現するのも芸術活動でしょ。
その自分で曲作るのが偉い的な風潮で日本の流行り歌はつまんなくなったと思うわ。
全然違う仕事なんだからどんどん分業すべきで、
中島みゆきや宇多田ヒカルレベルじゃないと書いて歌うなってした方が健全。 聞いててびっくりするが、いつぶっ壊すかもとハラハラして聞いてる Adoさん凄いね。子供が聞いてるから自然と耳に入ってくる。
数年に一人は布施明さん級の歌手が出てきてくれなきゃ逆に困るわ。 >>75
現代の録音、録画の普及と音楽の商業的な発展でな進展によって
表に顔の出るプレーヤーが力を持ちすぎてしまったからな
作曲家が自分の作りたい曲を世に出すなら自分でプレイしないと難しくなった まあアニメの主題歌を上手く歌う歌手
だが本物の歌手になれているかどうかは別 歌唱力は当然として容姿端麗でダンススキルあるってなかなか稀有な存在だけど
いま兼ね備えてる現役日本人ってSu-metalぐらいだと思う
頭ちっちゃくて八頭身だし あれ生歌だったの?
生歌に聴こえないってことは上手いのかな >>83
YouTubeにAdoがライブ配信で歌った切り抜きとか結構置いてあるから聞いてみるといいよ
MVとほぼ変わらない歌唱してるから >>82
何とか引きずり降ろそうとする勢力が必ず出てくると思ってたわ Adoの歌を批判する奴は、普段何を聴いてるんだ??
マジでわからん
現代音楽か?工場の音とか 上手さとその表れの問題(?)はトリオバンドでよく感じるわ。
いかにもベースがブリブリゲグゲグ、ドラムがババババドシャーンドシャーン、ギターがッチャカッチャカザクザクキュルキュルしているのも聴き応えが有る。
一方で、「あれ? これってトリオ演奏のライブ盤だよね?」と遅れて驚くぐらい薄くなくて滑らかなのも感心する。 >>88
Adoが一本調子だ、かなり声がうるさいだ
1曲いや、10秒聞いても、そんな感想出ないだろ マジでAdoの歌を批判する奴は、自分の好きな歌手の名前書いてくれ >>88
特に批判的な訳じゃないが過大に評価されてるとは思うね
実際ファーストアルバムの売り上げが15万程度だから
メディアでワーワー言うほど社会現象になってるわけでもないし
>普段何を聴いてる
ジャズやクラシックを聴くことが多いかな >>88
批判っていうか、姿を見せて歌った事がないから
そこがネックになってる人多いんじゃね >>88
>>95
自分は日本、アメリカのチャートに入る大衆音楽は片っ端から全部義務的に聴いてる
好きなジャンルは黒人音楽ならびにそれに影響を受けたもの
自分はAdoの曲は好みとして聴かないけど(好みじゃないから)大衆音楽の歌い手としては最高レベルだと思うし批判全くない
歌手として基本能力 表現力 リズム感
全てが最高ランクって言う歌手は、この人以上はいないんじゃないかと思うよ >>98
どれか1つの突出具合ではAdoより上の人は、大衆音楽の歴史さかのぼればもちろんいるけど、どれもがバランスよく優れている
プラス 声色の表現力に関しては、突き抜けてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています