ゴールデン・グローブ賞アニメーション作品賞に日本映画が2作ノミネート!『君たちはどう生きるか』と『すずめの戸締まり』 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.cinematoday.jp/news/N0140472
2023年12月11日 22時39分
第81回ゴールデン・グローブ賞映画部門のノミネーションが11日に発表され、宮崎駿監督の『君たちはどう生きるか』と新海誠監督の『すずめの戸締まり』がアニメーション作品賞にノミネートされた。日本作品の同部門ノミネートは、細田守監督の『未来のミライ』(2018)、湯浅政明監督の『犬王』(2022)に続き3度目となる。2作同時ノミネートは史上初となる。
『君たちはどう生きるか』は、宮崎監督が引退撤回後、『風立ちぬ』以来10年ぶりに発表した新作長編。邦画及びアニメーション映画として初めてトロント国際映画祭のオープニングを飾るなど、海外からも高く注目されていた。英語版声優にはロバート・パティンソン、クリスチャン・ベイル、フローレンス・ピュー、ウィレム・デフォーらそうそうたる面々がずらり。先週末から北米公開を迎え、オープニング興収約1,280万ドル(約19.2億円・1ドル150円計算)を上げて全米ボックスオフィスランキング1位に輝いていた。なお、ゴールデン・グローブ賞ではアニメーション作品賞のみならず、音楽賞に久石譲もノミネートされた。
今年4月に米公開された『すずめの戸締まり』も、全米7位デビューを果たすなど存在感を見せていた。そのほか、ノミネートされたのは『マイ・エレメント』『スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース』『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』『ウィッシュ』だ。
長きにわたってハリウッド外国人映画記者協会(HFPA)が主催してきたゴールデン・グローブ賞だが、HFPAは人種差別やスタジオからの接待などが問題視されて今年6月で解散。現在は、投資会社エルドリッジ・インダストリーズが子会社であるテレビ制作会社ディック・クラーク・プロダクションズを通して主催している。授賞式は2024年1月7日(現地時間)に開催される。(編集部・市川遥)
https://img.cinematoday.jp/a/eQ0y3zEdjU2k/_size_640x/_v_1702302653/main.jpg 東北大震災を妖怪の仕業にした不謹慎映画と
意味不明な雰囲気ジブリ映画か
両方クソだったわ 全米興行収入12/10(日)(最終) ワン・ツー!😍
1.君たちはどう生きるか(334万7千$)2,205館
2.ゴジラ-1.0(264万1千$)2,540館
3.ハンガーゲーム(259万6千$)3,665館
4.トロールズ(190万7千$)3451館
5.ルネッサンス(172万9千$) 2542館
★日曜日にゴジラ2位浮上、ビヨンセは敵ではなかった。
2023年アメリカ公開日本映画 全米興収
2559.3万ドル ゴジラマイナスワン(10日分)
1297.3万ドル 君たちはどう生きるか(3日+先行分)
1093.2万ドル すずめの戸締まり
1011.8万ドル 鬼滅の刃 〜上弦集結、そして刀鍛冶の里へ
122.7万ドル 千と千尋の神隠し(特別上映)
60.1万ドル シン・ウルトラマン 久石譲もノミネートされた事に驚いてる。アカデミー作曲賞にもノミネートされるといいな。 >>97
希望があるとすれば、スパイダーアクロスは歴然と「前編」で
次作と合わせてはじめて完結する形になってること
あのロード・オブ・ザ・リング三部作も、評価の高かった
「二つの塔」はほとんど受賞がなく、完結したところで
ドッカンドッカン賞の山が降った
まあ一般会員投票のアカデミーはムリだろうけど、かつて
ズートピアを蹴って「君の名は。」に授賞したGGなら
ワンチャンw >>5スズメは全然クソ扱いじゃねーだろ
お前がアホなだけ >>14
天気の子よりは面白いかな
前半のロードムービー的なところが結構好き
ヒロインの声優が聞いたこともないのに素晴らしい >>77
これ数年前から関係ないって言ってたのにほとんど誰にも伝わってなかったよな 5ちゃんねるのアニオタやXやYouTubeのコメント欄に書き込んでるアニオタって
日本のアニメの地位向上には何の貢献もしてないよな
高く評価されるアニメはアート性が高いものばかりで
美少女アニメなんて何本作っても日本のアニメの地位向上にはならなち 5ちゃんねるのアニオタやXやYouTubeのコメント欄に書き込んでるアニオタって 日本のアニメの地位向上には何の貢献もしてないよな 高く評価されるアニメはアート性が高いものばかりで 美少女アニメなんて何本作っても日本のアニメの地位向上にはならない 日本ゴールデングローブ賞と日本アカデミー賞は
授賞してない監督の方が世界的に有名だからな そんなの創作物全て同じだよ
芸術性の高いものと娯楽作品はタイヤの両輪
どちらかだけでは成り立たない
そしてその幅の広さこそが文化の成熟 >>104
君の名は。はGGにはノミネートもされてないぞ >>84
バカッターが公式サイトなのか?
>>106
信者乙 >>112
映画は全て娯楽だよ。芸術なんかではない。 部分的に~が芸術的って言うんなら分からんでもないが。 >>113
しまった、エライ勘違いですんません
君の名はが獲ったのはロスアンゼルス批評家協会賞でした
こちらもGGなどの前哨戦の一つで、君の名ははマイナーな規模の先行上映が授賞発表の直前にあっただけなのにロスの批評家が本賞をあげたので驚いたのが焼き付いてました
(ロス批評家協会賞を受賞したアニメがアカデミー賞最終ノミネートから外れたのは君の名はだけw)
GGは「風立ちぬ」にアニメ賞ではなく一般の映画と混ぜて外国語映画賞最終ノミネートに選出したのが衝撃だった
パヤオの一生の勲章の一つだと思う オスカー前哨戦始まってるが
アニメ部門は今のところ「君たちはどう生きるか」が一番受賞してる。
とりあえずアカデミー賞ノミネートはもう間違いなさそう。
ただし批評家賞はアート寄りの選考になることが多いから
実際にオスカー獲るのはスパイダーマンだと思う。
なおすずめは健闘してるけどノミネーション当落線ぎりぎりぐらいかと。 スパイダーバースは前作でオスカーとってるし今作は中途半端に終わってる上にVFXアーティストの労働問題もあったから今回はノミネートどまりだと思う >>93
でもまあ国際映画賞にノミネートされてても受賞するかはわからないけど
つまらないからとかじゃなくて、アカデミー賞の特に国際映画部門(元外国語部門)でSF映画が受賞した例はないはず。候補になった作品もあったかどうか
作品賞でもSF映画の受賞は少ない。ロードオブザリング王の帰還と今年のエブエブくらいかな?
そんなアカデミー賞でゴジラが受賞はないかな、と。ノミネートされるだけでも凄いけど >>67
調べたら公開1ヶ月前から注意喚起してるのがニュースになっとるじゃん
『新海誠監督作品『すずめの戸締まり』が注意喚起「地震描写および、緊急地震速報を受信した際の警報音が流れるシーンが」』
2022-10-22 13:48 ORICON NEWS ゴールデングローブ賞とゴールデングラブ賞とゴールドグラブ賞がごちゃごちゃになる… >>126
たしかに5ちゃんのスレにはバカッターには注意喚起されてるって書いてあったが、
レスの中には公式サイトでは公開されてからも注意喚起がないってあるけど?
さっき公式サイトのニュースを軽く見たけど、注意喚起なんてされてなかったように思うが?
3連投とか信者丸出しだなw Twitter公式アカウントが1ヶ月前から警告していた事実を持って「製作側が公開前に警告していた」ことは明白
5chノレスガーとかサイトガーとかはただのイチャモンじゃん
アンチ必死すぎて草
当時むしろネタバレされた!と言って警告に抗議する人たちがいたことも話題になった 映画サイトからオフシャルに飛ばされるのはほとんど公式サイト。
ネットなんて見てない人もいるし、バカッターで注意喚起なんてしても詭弁でしかない。
気分が悪くなったという人がいるのが事実。
信者必至すぎて草。 >>118
アカデミー賞はポリコレに染まったから
スパイダーバースかウィッシュ >>128
昔は今の時期になると
ミレナリオとルミナリエとセミナリオの区別がつかなかった ネトウヨの目にはスパイダーバースの受賞もポリコレに見えるんだね >>129
大々的にニュースになってるんだから発表してるだろ
ツィッターだって公式な
ツィッターではダメというのはお前独自勝手な基準な
お前、デマゴーグだな >>135
そんなことはたいした問題ではないんだけどなw
復興が進み、心が安まりつつ前を向こうとしてるときに娯楽にそういうものを題材にして作り
トラウマを呼び起こすことをするのはどうしたもんだいってことな。
しかも作った映画3連続災害ものってなんかの思想があるのか?って勘繰るわw
東日本大震災の時の韓国人のコメントを思いだす。 >>136
この方法だと世の中のありとあらゆるモノにケチつけられると気付かんのかねぇ… どっちか受賞するのか興味深いな、知名度は宮崎駿の方がありそうだけど >>137
いやいや震災利用してんのは映画作ったやつだから。
>>138
ドキュメンタリーとかにはケチついないだろ。
娯楽作品に3作連続で災害もってくるかね? 信者ほど盲目はないな。こちとら満遍なく映画みての感想なんだが。 >>140
お前は新海誠を叩きたいのがまずあって、叩き棒として利用できると踏んで震災を持ち出して来ただけだ >>142
まず、信者という言葉を使ってる時点で印象操作しようとするやつな訳で
善意の一般人ではない >>143
いや、君縄は評価してたし、天気の子でゲンナリしてすずめであかんなと思っただけだわ。
叩くも震災も新海のせいだが?w >>144
いや、おまえどう見ても必死すぎるほど絡んでくる新海信者のキモヲタやないかw >>145
しんじゃがー、しんじゃがー
もっと上手く装えよw 物語の中で「事件」を起こそうとすれば
大抵現実の事件や災害と何某かの共通点が出てくるモンじゃね? 【映画】<君の名は。>ついに北米公開!批評家は何と言っているか?気に入らなかった批評家は3%
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1491693204//
「New York Times」のマノーラ・ダージスは、
「とてもチャーミングで、優しいユーモアに溢れている。 体が入れ替わる
という設定を通して性別というものに軽く触れたかと思うと、新海氏は、
話を別の、もっと複雑な方向へともっていく。
最初のほうではあまり重要でなく見えた神道、彗星、口噛み酒が、次第に
話の前面に出てくるようになるのだ。ストーリーの展開に比例して、
ビジュアル面でも、淡い水彩画のような背景が感動的な役割をもつようになる」
と述べる。三葉と瀧、そして観客がようやく何が起こっているのかを理解できた時
「映画は、混乱の喜劇から、国、歴史、カタストロフィー、記憶といった
ものを静かに考察する感動作へと形を変えていく」と言うダージスは、
「できればオリジナルの日本語版で見てほしい」とのアドバイスで記事を
締めくくった。
映画サイトcollider.comは、A+の評価を与え、「絶対に見逃してはいけない」とまで断言。
デイブ・トランボーの批評記事は、「新海誠の『君の名は。』は、普通と
違ったアプローチでストーリーを語り、美しいビジュアルをもった、感動の
恋愛アニメだ、と僕が言ったとしたら、おそらく多くの人は、‘アニメ’という
言葉しか聞かないだろう。ここ20年くらいの間に、日本のアニメが西洋にも
浸透してきたとはいえ、まだアニメに偏見をもつ人は多いのである。
だが、今作は、新しい世代がアニメ映画に目を開くきっかけを与えるはずだ」
との文章で始まっている。
体の入れ替わりという、これまでにもよくあった設定を使いながらも、今作が
いかにユニークで、サプライズに満ち、卓越したビジュアルをもつ、奥が深い
作品であるかを熱心に語るトランボーは、最後にまた「今作を見るのに
アニメファンである必要はない。映画に出てくる口噛み酒が何かを知らなくても
かまわないのと同じだ」と、読者を説得している。 庵野「シン・ゴジラ」と新海「君の名は。」
どうしてこんなに差がついた…
「シン・ゴジラ」ニューヨークタイムズ評
とっちらかった特殊効果のてんこもりはあたかもわざと印象を散漫にしようとしているのかのよう。
物語はかなり雑でついていくのに苦労する。嵐のごとく大量に登場するキャラクターはまあ日本人の観客に
とってはアメリカ人の思う以上にたぶん意味があるんだろう。
本作は、パロディに徹しているときには最高のパフォーマンスを見せる。だが、それだけで二時間の尺がもっ
ているかといえばあやしい。他にも、アメリカに対する日本の愛憎が 大雑把かつ幼稚に描かれたりもする。
クライマックスに、特別印象的な特殊効果シーンがあった。日本の在来線車両は、客を運ぶよりも怪物をひる
ませるほうが得意らしい。
「君の名は。」ニューヨークタイムズ評
作品全体がとてもチャーミングで優しいユーモアに溢れている。 体が入れ替わるという設定を通して性別という
ものに軽く触れたかと思うと、新海氏は話を別の、もっと複雑な方向へともっていく。
最初のほうではあまり重要でなく見えた神道、彗星、口噛み酒が、次第に話の前面に出てくるようになるのだ。
ストーリーの展開に比例してビジュアル面でも淡い水彩画のような背景が感動的な役割をもつようになる。
三葉と瀧、そして観客がようやく何が起こっているのかを理解できた時、映画は混乱の喜劇から、 国、歴史、
カタストロフィー、記憶といったものを静かに考察する感動作へと形を変えていく
できればオリジナルの日本語版で見てほしい。 スパイダーバース期待してたのにいまいちだったからなー
君生きバードでいいよ >>141
すげー
少なくともオスカーノミネートはいけるな >>147
だいたいこの板にいてこのコテハン知らんともの言うてるおまえがおかしいんやでw かぐや姫良かったよな
命の迸りを感じたよ
でもジブリが妙に気に入ってるジジババの大袈裟なギャグ顔が俺は好きじゃないんよなぁ 君生き作曲賞もノミネートされてるね
劇伴良かったからこちらも評価されてて嬉しい >>153
横だけど壺の頃から来てたけど初めて見るコテハンだわ
社員登用して貰えない年だけ取った古株のバイトリーダーみたい だいたい信者様はここ最近、劇場でどんな映画観たか言うてみ?w インターステラーの津波場面怖くて見れなかったんですがSUZUMEのは大丈夫ですか?音だけ? >>156
すずめのRADWIMPSはスルーされてるんだな、君の名はや天気の子の音楽は最高だったけど >>124
公式サイトに最初から出ていたし劇場のサイトにも記載されていた 政治やマスコミは自ら「自由を制限してるんやろな
全部直そうとしている様に出して順当に燃えた高校生とかあったけど年食って悪化してないから知らずして入るとヤバい
なんか
今こそゼノギアスを復活させようとしたんかね ガーシー 王族へのルールがころころ変わるという制度自体がマズいんでない >>150
シン・ゴジラを叩いてる批評はニューヨーク・タイムズだけ
他の批評はみな好意的 うまそうだろ?
FOIに出ると思って対処を間違えて悪化してる情報は今更変えた場合はそれでいいからもうやらんぞ 腐女子は金になるな
興味ない人はかなり頭がでかいはすだ
そういえば >>32
宮崎は戦争も平気も大好きなくせに
それをサヨク思想で無理やり押し込んでる
ダブルバインド状態
人がゴミのように死んだりする猛烈な暴力に対するあこがれがじつはあるはず
それを押し殺すことが偉いことだと勘違いしてる
だから作品に上品めかしたエリート特有の嘘くささも散見される えよをなすえりちけもさなゆくこやめせれいめにあれしみさいふはら 大奥は正直不動産の宣伝してるのって海外のショーに呼ばれるし、開発はここで下げどまる
そこで
糖尿病薬ダイエットてのが草はえる
話題作とは思わないんだよね >>93
ウタカタララバイで跳ねそうやな
今でも20~30代:賛成60.0% 反対52.6% つまはねくほちみいへおしそふをうさはめぬよよいるよひけ >>31
時速120キロのところ忘れてたが、なんで日曜の朝から
そんなに出てた? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています