【12月10日のレトロゲーム】今日はSFC『ロマンシング サ・ガ2』の発売30周年! [朝一から閉店までφ★]
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2023-12-10 09:00:00
ファミコン、スーファミ、メガドライブにPCエンジン。昔なつかしいレトロゲームから今日発売されたゲームを紹介!
12月10日のレトロゲームピックアップ!
祝30周年 1993年 12月10日発売
スクウェア
SFC ロマンシング サ・ガ2
https://gamedrive.jp/img/2082/2023/20231210_romasaga2.jpg
©SQUARE ENIX CO., LTD.
本日はこちら SFC 『ロマンシング サ・ガ2』が発売30周年を迎えました!
スクウェアから発売された「ロマンシングサ・ガ」シリーズ第5弾のRPG作品。フリーシナリオシステムと時間軸の設定によって、独自のストーリー展開が可能な特徴があります。
戦闘を繰り返し行いながらひらめきを得たり、全滅させて時間を進めたり、現れたイベントの攻略法を考えたりと、自由にゲームを進めることができます。
そのため、プレイヤーによってゲームの進行が異なる高い自由度が魅力の一つ。ただし、やや使いづらいゲームシステムや、戦闘における重要な要素が分かりにくい点など、初心者にはちょっと難しい部分も…。
本日発売されたレトロゲームはこちら!
https://gamedrive.jp/news/1692438239 父親におねだりしてたがこの日だけやたら帰ってくるの遅くてすごいもどかしかったことを覚えてる この頃はほんと神だったのに今は見る影もなくなっちまったな 昔はいいゲーム作ってたよな。
何でこんな急に落ちこぼれゲーム会社になっちゃったんだろ 得意武器が予想や能力とズレてるのは反則だと思ったわ
術が強すぎた どんな皇帝がいるのかと思ってろくにイベントやらずに代替わりさせまくってたら最終皇帝がかっこよかったな
アリだーで投げてやり直す羽目になったが 1は分かるけど2に関してはどこがフリーシナリオだよ 幼い頃から漫画アニメを見て育った世代は宮崎駿を超えるアニメを作れない。宮崎駿の感性の根底には幼い頃からの読書があるから。
幼い頃からゲームをやり込んで育った世代は
ドラクエFFロマサガなどの初期のナンバリング作品を超えるゲームを作れない。これらの作品を
作ったクリエーターの感性の根底には、幼い頃からの読書があるから。 >>14
ロマサガにストーリー性を求めるのが間違い 条件が難しいイベントを起こすと七英雄と古代人の関係についてわかるんだよな >>21
読書による想像力もあるんだろうがパヤオもおハゲも実体験が大事みたいな事を何かで言ってたわ
自然の中で遊んだり触れ合ったりって >>12
そして2で術が強かった反動で、3は術が過度に弱くされてしまった 3までやね
サガフロになってから完全に駄作と化した 逃さん お前だけは…
のせいで詰んでクリアまで10年くらいかかったクソゲー 敵が強すぎるんだよな
術を使いこなせるようになってからやっと戦えるというぐらい >>3
この時点ではジェラールがフリーファイターに見下されていてヘクターが俺等がここにいるのはレオン様のおかげだ。ジェラール様についていく理由は無いねと同行を拒むんだよな。
その後もゴブリンを一掃するまではフリーファイター男女から皇帝にふさわしい人にしかついて行かないと拒絶される。 皇帝1人旅プレイやったが熱かった
ギリラスボス倒せた
オススメ >>21
知らんけど君がエルデンリングどころかマイクラ以前で止まってる爺だということはわかった >>32
ラスボス戦 見切り覚えてない全員男パーティで行ったから詰んで終わったわ
セーブポイントの場所悪すぎだろ! >>34
ヘクター「あなた様の力を見くびっておりました。何なりと仰せつかりください」
ジェラール「」(宮廷魔術師入れるからオマエいらねーよ) 結局未だにロマサガ2を越えてるゲームは作れてないな河津
サガスカが惜しかったけど 全てのRPGの頂点といっても過言ではない出来
バックストーリーが濃厚なのにわかりやすい 当時クラスのゲーム好きはみんなやってて毎朝情報交換してたな クジンシーとの戦いを初めて聴いた時、ラスボス曲みたいと感動した小学生の頃 >>39
混乱してかけた金剛盾が七英雄"への"攻撃を遮断しまくり、
こちらが唱えたギャラクシィでこちら"に"トドメを刺す楽しい展開が見られます 軍師が軍師らしい仕事をしたのがボクオーン戦のみっていうね この時期ゲームは1日1時間て言われて頑張ってたぶんラスダンまで行ったんよ!
でセーブポイントでセーブしたら戻れなくなって詰んだwなんか女の敵にテンプテーションだかやられて
結局クリアした記憶なし >>46
ファミコン時代のドラクエと違って友達と情報共有しづらいからねえ
ゲーム増え過ぎだし このシリーズはサガフロンティア2だけが突出して糞ゲーだった記憶が。音楽はイトケンじゃないしフリーシナリオじゃないし全然ロマサガっぽくないんだよな。今考えると、なんだったんだろうあの作品。 サガと言ったらロマサガ2のイメージが強いせいでサガフロに対して
「こんなのサガシリーズじゃねえ」とか言い出すアホがおるんよな
サガフロは敢えてどれかと言えばサガ2の系譜 1が本当に楽しかったから2にも期待してたんだけどそんなにハマれなかった思い出
1は道中もサルーインとの激戦も熱すぎた >>39
そもそもロマサガ2はセーブポイントの概念がなくどこでもセーブできるから、セーブポイント云々ではなく何の警告も無く最後の七英雄戦から先は後戻りできないことに問題がある
タクティクスオウガでは律儀に空中庭園最上階をクリアしたら「この先全体マップには戻れません。最後の敵に勝てなかった時のために空中庭園突入前のデータは残したほうがいいでしょう」と警告してくれるが。 子供の頃やった覚えあるけど途中でやたら敵が強くなって詰んだ思い出 戦闘回数によって敵の難易度が変わるんだけど、
戦闘から逃げても戦闘回数にカウントされるから
ひたすら戦闘から逃げてると詰むんだよな >>1
このレトロゲームの発売日記事っていちいちスレ立て過ぎじゃね?
5ちゃんでアクセス伸ばすビジネス? もう30年も昔の事なのか
なんかどこかが火山の噴火だかなんかで消えていけなくなった記憶がある 知らんけどお爺ちゃんたち俺屍のパクリゲーそんな面白かったの? >>66
現代人の祖先を奴隷にし、魔物退治を七英雄に丸投げしておきながら危険視しだしたらポイ捨て
そして七英雄が復活するってんでレオンをそそのかして代理戦争
ジェラールのオアイーヴ=キツネ女という見立てはあながち的外れではあるまいw 30周年なんだ、だから今セールでリマスター版が安く買えるのか 七英雄と呼ばれてる奴らと戦う戦争記だっけ
ラスボスはダメージを与えるごとに七英雄が発現して来るの熱かった
途中で何かの英雄がやべえ技を使うから回避技能ストックしてないといけなかった記憶 荒いけど面白いものを作ってやろうという気概が感じられるよね
しかし今みたいに後からパッチ当てられないからバグが多いのも事実w 魔界塔士Sa・Gaから万人受けしなかったシリーズだけどな
自由なようで自由が無いゲーム 最後の最後にハマりポイントを作りやがった恨みは忘れない タイムリープ使って全クリした奴って、
「世の中、法に触れること以外だったらなんでも
やったもん勝ち。とにかく勝てばいい」という
考えが根底にあって、こういう奴らが日本には
増えすぎた。 最近YouTubeでプレー動画見るまで内容知らなかったがこのゲームすごいな
システムが既存のミュレーションともRPGとも違うし自由度がスーファミとは思えないやばさ
縛りプレーやるために作られたようなゲームだと思った >>84
思い出補正でSFC版やったことあるけど
操作性が非常に悪かったのでクジンシーに到達する前に辞めた >>34
フリーファイター男女はそれぞれ皇子ヴィクトールを戦死させたことを後悔していて
「自分のせいです陛下 自分がヴィクトール様の側についていれば……」
とレオンに謝罪するんだよね
レオンはそれを「お前は城壁に取り付いたゴブリンを一手に引き受けていたのだろう
お前はよく戦った その傷が何よりの証だ」と慰めの言葉をかける
あれ聞くとフリーファイターを嫌いになれなくなる >>56
シナリオは凄く良いんだよ
でも途中のスケルトン道場で数時間は訓練して強い技や術を覚えないとロマサガ2と同じでラストで詰む ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています