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【音楽】XG、米『Rolling Stone』が選ぶ“100 Best Songs”で日本人として唯一ランクイン [ネギうどん★]
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0001ネギうどん ★2023/12/06(水) 10:44:34.68ID:OIhQKd/49
 XGが、『Rolling Stone』が選ぶ「The 100 Best Songs of 2023」で日本人アーティストとしては唯一のランクインという快挙を達成しました。

 セレクトされたのは、XGが今年1月にリリースした楽曲「LEFT RIGHT」で77位にランクインしています。「LEFT RIGHT」は、反復的なシンセループとトラップビートに強烈なベースとハイハットサウンド、そして中毒性のあるシンギングラップが特徴の、R&Bが色濃く反映された楽曲。スペーストラベルがテーマで、ミニマルでスタイリッシュなパフォーマンス・シーンと、モードな70’s-90’sを彷彿とさせる衣装とセットの対比がフューチャリスティックで鮮烈な印象を放ったMVも話題となり、YouTubeの再生回数は4,500万回を超えます。

 さらに、米ラジオチャート「Mediabase Top 40 Radio Airplay Chart」に、日本人女性アーティスト・日本人グループとして初のランクインを果たし、アジアのガールズ・グループとしては最長となる13週連続でのランクインという快挙も成し遂げ、世界にXGの存在を広く証明したともいえる楽曲です。

 またXGは、Spotifyが先日発表した「2023 Wrapped」において、「海外で最も再生された国内アーティスト」で3位、「海外で最も再生された国内アーティストの楽曲」で、「SHOOTING STAR」が6位、「LEFT RIGHT」が7位にランクインし、海外での人気の高さを実証しました。

 XGは、12月8日(金)に4thシングル「WINTER WITHOUT YOU」をリリースします。XGの更なる躍進に期待せずにはいられません。

https://www.cdjournal.com/main/news/-/107576

https://www.cdjournal.com/image/jacket/large/Z3/Z347034920.jpg
0003名無しさん@恐縮です2023/12/06(水) 10:46:25.22ID:mfB3L4l10
俺ら日本人が知らないのに
米でランキングされるグループって何なの
0004名無しさん@恐縮です2023/12/06(水) 10:46:54.91ID:AWIyGTjN0
KPOPみたいなもんか
0006名無しさん@恐縮です2023/12/06(水) 10:47:56.12ID:pOpfAOqI0
デビュー前から応援してたけど売れて人気者になって嬉しいけど寂しい
0008名無しさん@恐縮です2023/12/06(水) 10:48:14.69ID:h1fHxDte0
コニーさんを殴りたい
0009名無しさん@恐縮です2023/12/06(水) 10:48:36.20ID:zhXR7/tA0
最近のローリングストーン誌は奇を衒いすぎてる
0010名無しさん@恐縮です2023/12/06(水) 10:49:32.19ID:pOpfAOqI0
英語の曲しか歌わない日本人なのにチケット20万応募は凄い
0012名無しさん@恐縮です2023/12/06(水) 10:51:31.86ID:Pk0Xn8L00
全員見事にブスだけど一体どこに需要あるんだろこのグループ
エイベが日本でゴリ推しするでもないし、海外で人気ある風を装ってるだけだしでさっぱりわからん
0020名無しさん@恐縮です2023/12/06(水) 11:01:30.39ID:2vtonHqF0
ジュリンちゃんとココナちゃんが好き
本当にカッコいい
0021名無しさん@恐縮です2023/12/06(水) 11:01:53.13ID:tJ7u4yIU0
韓国人がプロデュースした、日本人で構成されたK-POPグループだろ
0022名無しさん@恐縮です2023/12/06(水) 11:02:34.73ID:VIuhzFX00
>>1
>アジアのガールズ・グループとしては最長となる13週連続でのランクインという快挙も成し遂げ、


kpopじゃないのか
0023名無しさん@恐縮です2023/12/06(水) 11:06:24.44ID:38LpArFF0
でもK-POPにはチャート負けてるしまだ全然なんだよね
韓国の番組出てもあまり評判は良くない
0025名無しさん@恐縮です2023/12/06(水) 11:12:17.70ID:38LpArFF0
>>24
米ビルボードのメインチャートには入ってないね
オリコンとかは数万枚でいいんだからそりゃ入るよ
0026名無しさん@恐縮です2023/12/06(水) 11:14:25.11ID:mfB3L4l10
そもそもダンスボーカルユニットってジャンルが
いい加減幼稚なんだよ
0027名無しさん@恐縮です2023/12/06(水) 11:14:59.22ID:l1tQ8/TY0
>>25
ビルボードのメインチャートの上位には
K−POPがランクインしてるんだ
0029名無しさん@恐縮です2023/12/06(水) 11:18:24.85ID:OsD/qdiL0
>アジアのガールズ・グループとしては最長となる13週連続でのランクイン

あれケーポは?
0031名無しさん@恐縮です2023/12/06(水) 11:30:14.46ID:38LpArFF0
>>27
してるよ?BTSとそのメンバーとか
アルバムチャートの方は結構常連
0032名無しさん@恐縮です2023/12/06(水) 11:30:33.68ID:oQLY7XNS0
ローリングストーン誌

みんな、この誌名に騙されてるんだよ
選んでいるのは編集者とライター数名だろ?
お前らでも十分できる仕事だ
0033名無しさん@恐縮です2023/12/06(水) 11:33:11.14ID:TsPnzpoI0
この子らK-POPじゃないな(´・ω・`)K-POPコンテンツを足掛かりにブラックミュージックやってる(´・ω・`)
アジア人のグループアイドルがビースティーやエミネムみたいな事をやろうとしてる(´・ω・`)
ラップも トラックいいけどK-POPファンがついてこなくて失敗すると思う(´・ω・`)
0036名無しさん@恐縮です2023/12/06(水) 11:49:34.93ID:fV7dCEml0
ブラックピンク、ニュージーンズとかのパクリ扱いされてるんでしょう
0039名無しさん@恐縮です2023/12/06(水) 12:10:05.88ID:38LpArFF0
>>34
今年だけでもHOT100入りは何グループもいます
日本でも有名なTWICEやNewJeansも入ったね
FIFTY FIFTYという新人は上位までいったし
アルバム(Billboard200)の方はかなり入ってるよ
セブチ、スキズ、エスパ、ルセラフィムも10位以内
紅白組はグローバルも強かったりする
0042名無しさん@恐縮です2023/12/06(水) 12:34:46.27ID:Wlbm4T9g0
一定数のファンが何枚も何回も買ってチャートインさせてる人達と比べて何になるの
0043名無しさん@恐縮です2023/12/06(水) 12:49:33.12ID:DxHHjHw30
これ実質K-POPアイドルやからな
褒めていいもんじゃないよ
avexがK-POP会社の力借りてやってるだけだからな
0044名無しさん@恐縮です2023/12/06(水) 12:55:03.52ID:cCRIo6ZT0
BABYMETALよりXGの方がアメリカでは人気あるんだな
0046名無しさん@恐縮です2023/12/06(水) 13:08:21.36ID:ON7atUNS0
>>32
ローリングストーンズのメンバーが選んだんだと勘違いしたわ
どーでもいいランキングw
0047名無しさん@恐縮です2023/12/06(水) 13:08:48.90ID:BuFTMZTb0
PUPPET SHOW聴いてみたがまあ悪くない
でもなぜこんな英語がネイティブなんだ?
向こうに数年でも住んでた子じゃないとここまでは無理
0049名無しさん@恐縮です2023/12/06(水) 13:13:01.92ID:tJ7u4yIU0
>>35
不正というか“工作員”が金払ってランキングの水増しするよう呼び掛けてた
0050名無しさん@恐縮です2023/12/06(水) 13:23:27.16ID:ZKAsx+Ne0
日本人プロデューサーではどう頑張ってもJポップみたいな田舎臭い音しか作れんから韓国人に頼むしかないんだろ
韓国の事務所?が日本人プロデューサー募集した時に「起承転結のハッキリした曲しか作れないやつはいらん」って注意書きまでしたらしいからな
この国は家電も韓国以下になったと思ったら世界的なトレンド踏襲した作曲能力も韓国以下になった
0051名無しさん@恐縮です2023/12/06(水) 13:27:47.26ID:3V5ehIhc0
>>47
その曲とNew Danceあたりから割と気に入っている
英語うまいから、今後バラして色々と取り組んでも面白そう
特にラップの子は客演でIce Spiceの座を奪ってほしい(ウザいので)
0052名無しさん@恐縮です2023/12/06(水) 13:28:53.76ID:T5x/P40x0
やっぱYOASOBIだのAdoだのは相手にされねえんだなw
0053名無しさん@恐縮です2023/12/06(水) 13:29:37.75ID:mfB3L4l10
韓国に久石譲や鷺巣詩郎や菅野よう子や梶浦由記クラスの作曲家がいるわけもないのにw
いきがってんなぁ
0056名無しさん@恐縮です2023/12/06(水) 13:30:50.21ID:T5x/P40x0
>>35
あれは不正じゃないんだよ
ビルボードのランキングにはSNSでの影響度も加算されるので
熱心なBTSのファンがBTSの曲をSNSで拡散(リツイート)しまくったから順位が上がったという仕組み
0057名無しさん@恐縮です2023/12/06(水) 13:32:54.74ID:+vOmJkNs0
>>44
そりゃあアメリカはヘヴィメタルロックよりHIPHOPの方がメジャーだからな
0058名無しさん@恐縮です2023/12/06(水) 13:33:27.72ID:T5x/P40x0
>>54
スポティファイの月間リスナー数
ケタが1つ違うから相手になってない

XG 3,887,954人の月間リスナー
BAND-MAID 229,806人の月間リスナー

バンドメイドはぶっちゃけ日本国内でもあんま人気ない
0060名無しさん@恐縮です2023/12/06(水) 13:46:53.54ID:cJuIwMOD0
AT40で28位まで行った
FIFTY FIFTYはtiktokの力で5位まで行った
0061名無しさん@恐縮です2023/12/06(水) 13:47:26.56ID:3h0JeKxn0
>>2
マジでこれかと思った
0063名無しさん@恐縮です2023/12/06(水) 13:53:51.49ID:bAbK44kK0
安室奈美恵みたいなのが7人いるグループと言ったら大袈裟か

でもCOCONAとかあれでまだ17歳って恐ろしい子供だわ
0064名無しさん@恐縮です2023/12/06(水) 14:09:02.12ID:QE91DI1J0
>>50
1,000曲単位で全世界(北欧とか)から曲を集めた中から選ぶらしいから、個々の能力と言うよりもマーケティングと生産のPDCAプロセスの問題だと思う
他の産業と完全に同じ失敗を辿っている
0065名無しさん@恐縮です2023/12/06(水) 14:11:46.80ID:1V5dYJW10
実はまだ現役のラウドネスは?
0066名無しさん@恐縮です2023/12/06(水) 14:22:39.87ID:I0Ms9Dlh0
以前に特集してた時にグループ内で英語の他に韓国語が必須で配信の喋りも韓国語だったな
楽屋での雑談も韓国語
0068名無しさん@恐縮です2023/12/06(水) 15:05:48.27ID:T5x/P40x0
>>64
垂直統合=自社で生え抜きのヒットメイカーを育てる=例トヨタ、エイベックス
水平統合=世界中から優れた部品を買って組み上げる=例サムスン、KPOP

こうね
0069名無しさん@恐縮です2023/12/06(水) 15:10:04.71ID:T5x/P40x0
日本人は悪しきモノ作り至上主義がコンテンツ産業にまで浸透していて
センスにお金を払わないんだよな

職人的に1つのジャンルを追求していくアルチザン的な人材より
豊富な知識で時代に合った楽曲コンセプトを生み出せるDJ的な人材の方が
今の時代は求められている才能なんだが

そこにお金を払うという発想が日本人や日本企業には無い
技術は有料だがセンスはタダだと思ってる

日本であらゆる産業がほぼ同時に衰退している最たる原因がこれ
「ダサい」という事が今の世の中でどれだけハンデになるかが見えていない
0070名無しさん@恐縮です2023/12/06(水) 15:20:41.85ID:98sSVskq0
なるほどなかなかいい曲じゃんよ

TLCやらBPの系譜を感じるわ

日本人にしちゃ出来過ぎかもな?(笑)
0071名無しさん@恐縮です2023/12/06(水) 15:47:42.69ID:Pk0Xn8L00
>>50
KPOPのほとんどはアメリカ人Pが作ってますやん
日本でも嵐が解散直前にブルーノマーズに依頼して作ってもらったけど、ものの見事に外してヒットしなかったので、
日本の事務所はコスパめちゃくちゃ悪い外人Pに依頼しなくなったという経緯がある

どういうきっかけでこうなったのかは知らんけど、ビースティーボーイズのマニーマーズが新しい学校のリーダーズを
プロデュースして楽曲をいくつか提供してる不思議な状況あるにはあるが、今の日本ではレアケースやね
0072名無しさん@恐縮です2023/12/06(水) 15:54:17.55ID:XiwWlUGv0
Mitsukiも日本生まれ小学校まで日本で育った日系アメリカ人や
0073名無しさん@恐縮です2023/12/06(水) 16:00:25.90ID:Sr5ZSwCo0
K-POPのプラットフォームを利用してデビュー歌は全編英語で時々日本語のフレーズ、プロデューサーはこのグループはX-POPであると弁明で韓国人総スカン。
ただ楽曲は海外で人気があり徐々に日本での活動も拡げ今に至る
0075名無しさん@恐縮です2023/12/06(水) 16:36:36.27ID:DxHHjHw30
>>72
いやその辺はもうJ-POPでないから。
0078名無しさん@恐縮です2023/12/06(水) 16:53:23.73ID:BuFTMZTb0
>>58
BAND-MAIDはあの形態がウケてるだけでいい曲がないわな
いわゆるキラーチューンが欲しいね
0079名無しさん@恐縮です2023/12/06(水) 16:58:13.53ID:/VYOhIbc0
ハーフの子、何となく雰囲気が安室奈美恵に似てる
0080名無しさん@恐縮です2023/12/06(水) 17:03:59.55ID:gS4ZVyjr0
lampではないのか
めっちゃ向こうで人気してるけど
0081名無しさん@恐縮です2023/12/06(水) 17:23:15.25ID:rwhaq9Me0
安室ちゃん&MAX好きだったからすぐにハマった
もうすぐ出る新曲楽しみ
0082名無しさん@恐縮です2023/12/06(水) 17:50:04.30ID:TG28utIB0
>>12
クストドみたいにエイベックスの養成所の宣伝兼ねてるんだろう
いまは韓国アイドルに憧れてる子が多いから韓国でもデビューできるよみたいな感じでそういう層にアピールして生徒集めにもなるんだろ
クストドと比較して何年持つかな?
0083名無しさん@恐縮です2023/12/06(水) 17:58:55.54ID:3V5ehIhc0
>>79
あの子、うまくやれば、Ice Spiceの客演の枠、全部持っていけると思うんだよね。良くも悪くもポリコレにマッチするし
0084名無しさん@恐縮です2023/12/06(水) 18:00:54.71ID:BBLe2WkD0
プロデューサーが韓国人やん
0085名無しさん@恐縮です2023/12/06(水) 18:31:54.37ID:3SuQc0P00
>>84
反韓の韓国日本ハーフ
0086名無しさん@恐縮です2023/12/06(水) 18:34:55.86ID:YQJ+V3Is0
ちょうど新しいダンスを覚えたんだよ!
0088名無しさん@恐縮です2023/12/06(水) 20:02:49.12ID:su1Us+BO0
>>85
反韓なら韓国で音楽活動せんやろ
0089名無しさん@恐縮です2023/12/06(水) 20:21:05.61ID:ZKAsx+Ne0
>>84
プロデューサー含めて全員日本人体制でやってなんの意味があんの?
おれはラグビー日本代表は外人多すぎだろ、と思うけど
音楽は競争はあるけどスポーツみたいな戦いじゃねえしな
0090名無しさん@恐縮です2023/12/06(水) 20:22:07.83ID:ZKAsx+Ne0
あと上にも書いたけど日本人プロデューサーじゃ現代の音楽シーンで成功は望めん
0092名無しさん@恐縮です2023/12/06(水) 20:34:41.08ID:iFmacmHl0
MAX松浦は他事務所の顔面は糞味噌に言ってるけどXGはどうなん
0093名無しさん@恐縮です2023/12/06(水) 20:37:24.89ID:p6RYTydg0
>>21
TWICEこそ最強
0094名無しさん@恐縮です2023/12/06(水) 22:32:09.78ID:he95h0Q70
>>90
Lil Durkのプロデュースで日本人も1位取ってる
0095名無しさん@恐縮です2023/12/06(水) 22:33:29.90ID:ZtkAqDHi0
こういうステマとか無理ありすぎるでしょ
実際はYouTubeの再生数すらショボイのに
エイベックスって本当プロモーションが昭和だよね
0096名無しさん@恐縮です2023/12/06(水) 22:36:17.15ID:KhtKOhEN0
1年以上前のMASCARAとかが流行っただけで最近全く駄目なんじゃ
0097名無しさん@恐縮です2023/12/06(水) 22:37:30.33ID:ZtkAqDHi0
しかも米津がRIAAでゴールドディスク実際にとっているのにね
0098名無しさん@恐縮です2023/12/06(水) 22:42:20.72ID:3MhVzuSs0
日本のアイドルなんかほぼ興味ないおっさんだけど
XGははまったよ、歌もダンスもメチャクチャクオリティ高い
曲はSHOOTING STARとLEFT RIGHTが突出して出来が良いと思うけど
一番好きなのはジャスティンビーバーのカバーのPeachesだな
本当おっさんは震えるほど感動したわ
0099名無しさん@恐縮です2023/12/06(水) 23:08:07.96ID:KD/wEXGq0
>>98これでクオリティ―が高いのかw

今のつまらないアメリカのポップってだけじゃん、平坦な歌にちょっと抑揚付けただけ
こんな簡単な音楽しかアメリカじゃ受けないんだよな、日本じゃ一部の勘違いにしか受けないわw

ループに詩乗っけてるだけ
0100名無しさん@恐縮です2023/12/06(水) 23:16:57.47ID:zoAZaNiD0
エイベックスは昔からこういうステマ好きだよね倖田來未もビルボードランクインとかやってたわ
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