【映画】『ゴジラ-1.0』がアメリカの批評家に大ウケ:「可能な限り大きなスクリーンで観るべき」 [ネギうどん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
山崎貴監督『ゴジラ-1.0』が、12月1日より全米で公開された。アメリカの批評家たちからは、熱狂的な反応が届いている。
「『ゴジラ-1.0』は、単なる優れたゴジラ映画ではない」「スクリーンを飾ったゴジラ映画のなかでは、おそらく最高傑作だ」と『ReelViews』のジェームズ・ベラルディネリ氏は見解を示した。
アメリカの批評家たちはこぞって、その驚くべきビジュアル、感動的な人間ドラマ、そして社会批評のメタファーとしての怪獣の使い方について、今作を称賛。
『IGN Movies』のケイティ・ライフ氏:「『ゴジラ-1.0』は時代考証に基づいたセットや、広大な海原を疾走するドローンショットを駆使し、予算以上の出来に思える」
「その上、怪獣の破壊シーンも印象的。 巨大な軍艦がスクリーンを横切るショットは、それだけでIMAXで観る価値がある」
また、先月30日の時点で、『ゴジラ-1.0』のRotten Tomatoesスコアは98%を記録した。
「ゴジラ」シリーズ70周年イヤーに公開された『ゴジラ-1.0』は、日本国内で2000万ドル以上を稼いでいる。
ハリウッド制作シリーズに比べ高評価
批評家たちの間では、特に近年のハリウッド制作シリーズと比べ、『ゴジラ-1.0』の方が好評を得ているようだ。
『ワシントン・ポスト』のルーカス・トレヴァー氏: 「まさに魔法のような作品。そして、目の保養で、あらゆる意味での娯楽大作」
「『トップガン マーヴェリック』は、独創的なアクションと感情移入できるキャラクターを組み合わせた映画に需要があると証明した。『ゴジラ-1.0』も同様で、おそらく“マーヴェリック”より優れている」
『デイリー・ビースト』のニック・シェイガー氏: 「アメリカが制作してきたシリーズの出来にはムラがある。しかし、『ゴジラ-1.0』が証明しているように、日本人はゴジラの正しい使い方を知っている」
「人間とゴジラのバランスが巧み。さらに、社会政治的寓話を軽めにしつつ怪獣を優先させることで、ファンが続編に求めるものすべてを提供している」
“可能な限り大きなスクリーンで観るべき”
『サンフランシスコ・クロニクル』のボブ・ストラウス氏:「ゴジラの登場シーンは、視覚的・感覚的にとても印象的」
「今作の感情理解能力がもたらす効果は、このシリーズにずっと欠けていたものを提示してくれること。そして、クライマックスで涙を誘うことだ」
『AV Club』のマット・シムコウィッツ氏: 「『ゴジラ-1.0』は、シリーズが目指してきたことを見事に成し遂げた。山崎氏が東京の瓦礫の中で人道主義的なメッセージを見出し、シリーズは新たな力を宿して帰ってきたのだ」
「今作はゴジラ映画としては上出来かもしれない。つまり、ゴジラにはまだ多くのパワーが残されているというわけだ」
『ローリング・ストーン』のクリストファー・クルス氏: 「『ゴジラ-1.0』は、怪獣映画の古典に立ち返った芸術的作品。そして、観客を泣かせる初めてのゴジラ映画だろう。可能な限り大きなスクリーンで観るべきだ」
https://hollywoodreporter.jp/movies/28247/
https://hollywoodreporter.jp/wp-content/uploads/2023/11/Main_Godzilla_Minus_One-1.webp YouTubeで外人コメ欄と外人レビュー見てるが超絶賛の嵐だな
たった1500万ドルの安い製作費でこれは見事と
怪獣映画で邪魔なはずの人間ドラマが素晴らしかったぜまさかゴジラで泣くとはなとよく見掛ける スゲーな、こんな手放しで誉めるとかあんまないよな
ヨッシャ、ここは庵野のシンゴジラ送り込んでさらなる感動をアメ批評家をぶちかますんや! みたけどあれが人間ドラマなの?
ご都合主義ととにかく怒鳴るだけ。心の声が口から駄々洩れ。 「ゴジラ -1.0」が全米2308館で公開され、OP興収1100万ドルを稼ぐ大ヒット。 ゴジラに全く思い入れないけどコレはシンゴジラが駄作に見えるぐらい面白かった >>3
あっちはポリコレ問題の上に
ハリウッドのストライキとかでほんまうんざりしている所に、これが上映された ドラクエ ユアストーリーみたいなオチではないだろうね? 大スクリーンと言うよりも
音響設備の整った映画館で見た方が良い
ほぼほぼアトラクションな感じ🦖🦖 神木と陸王がかっこよかったな
あんなにバイクが似合うとは思わなかった あ〜
ん〜
の〜
く〜ん♪
マリがアスカの母親だと「言わないこと」が面白さだと思った?
言ったら面白くなくなると思っちゃった?
https://i.imgur.com/5LeIGMa.jpg つ〜
る〜
ま〜
き〜
く〜ん♪
マリの正体さえ誤魔化してしまえば新劇終わったあとも5人組のチルドレンで〜すみたいな顔してキャラクタービジネス続けていけると思った?
https://i.imgur.com/Srifmn3.jpg ポリコレあると宇宙人、怪獣、恐竜とか流行るんやろなあ
色のあれこれで面倒だからと
ケモナー系のエロ漫画がさらに増えつつある こういうのは実際に多額の収益に繋がってから褒めるもんだ 正直に言いなよ
「カヲルがシンジの父だと明かさなかった事でグッズが売れまくった成功体験が忘れられず、新劇でマリがアスカの母だと明かさなかったらマリはモヨコさんだろ!と言われまくってスベリ倒しました」
ってね
https://i.imgur.com/wMlrVcK.jpg
お前つまんねーんだよ庵野 海外で人気のゴジラの癖に海外で全く売れなかったシンゴジラ、アニメの癖に海外で全く売れなかったエヴァンゲリオン
庵野作品の海外の不人気っぷりが酷いな アメリカで一番実用的な映画批評サイトのゴジラのページ。
トマトは批評家の採点
ポップコーンは一般人の採点
https://www.rottentomatoes.com/m/godzilla_minus_one >>23
庵野の作品は常にインチキ臭さが漂うんだよな…
これは分かり易い王道だったしツッコミどころもなくはなかったけど、エンタメとして素直に面白かった ガメラリバースがレビューで絶賛されてたけど単純にCGも話もひどかったから信用できない >>25
同じ東宝の呪術廻戦0と似たような採点結果だけど
ってかあっちは2500人観てるか
なんか意味あるの?これ 確実にディズニーマーベルが糞コケしたのも影響してるわな
日本で擦られすぎたいつもの戦後日本の貧乏生活が米国ではなんて素晴らしいドラマ!ってなってるのもちょっと笑える
お前ら今まで同じ設定でも興味無かっただろって思ったわw >>23
そもそもシンゴジラはゴジラとは全く別物の作品
エヴァ好きの奴らが評価してるだけで
王道のゴジラファンには認められていない >>21
シン・ゴジラ アメリカでの興行収入 191万ドル(合計)
ゴジラ-1.0 アメリカでの興行収入 470万ドル(1日) >>25
滅茶苦茶高評価だなw
ちょっとヤラセを疑うぐらいに 映画の規制ってよくわからんよね。最初の大暴れの場面で血が流れてないのがグローバルでは良いことなんでしょ?
あんなのきちんと踏みつけるかするほうがよっぽど心の傷にならない。食いついてぶん投げて死にましたって馬鹿? >>25みたく他人の評価が全てだと思っちゃうのがここのオッサンの悪い癖 >>33
アメリカ人って意外と泣ける映画が好きなんかね? >>17
日本は貧乏になったからな
30年前
日本とアメリカの平均年収はそんなに違わなかったのに
今や日本はアメリカの半分
30年前
日本は韓国の2倍の平均年収だったのに
数年前に韓国に抜かれた
一人あたりGDPも台湾や韓国に抜かれたし >>24
庵野のはオタク向けなんよ
過去の日本のアニメや特撮が下敷きになっているからそれに馴染みがない人々にはウケない >>33
やるじゃん
海外に日本の部活文化は理解できるかと思ったが >>42
最後にUSA!USA!が言えれば良いんだろ?アメリカって、映画もスポーツも戦争も。 IMAX で見るべきって黒枠なんじゃないの?
評判悪いから普通のスクリーンで見たけど。 これだけ評判いいと賞レースのほうにも引っかかる可能性あるかなあ?
山崎大逆転勝利w なんで戦後なのに震電とかあるん
戦争はなかった世界線なのか 最近はアニメの影響とかで字幕もちょっと受け入れられてるけど
アメちゃんの字幕嫌いはまだまだ健在 >>37
レビュー内容読むと結構な数で、頭からっぽ系と思って見てたら違うくて初め戸惑ったみたいな感想あったからステマっぽくはないな
逆に星1とか付けてる人は頭からっぽ系を期待してたのに違うから寝たwみたいな人ばっかだった 『ゴジラvsコング』続編、予告編が初公開!新形態ゴジラ&アーマー付きコングが再び共闘
現地時間3日、映画『ゴジラvsコング』の続編『ゴジラxコング:ザ・ニュー・エンパイア(原題) / Godzilla x Kong: The New Empire』(2024年4月12日全米公開)の初となる予告編(海外版)が、米ワーナー・ブラザース・ピクチャーズの公式YouTubeチャンネルで公開された。
本作は、米ワーナーとレジェンダリー・ピクチャーズ、日本の東宝が提携して展開する作品群「モンスター・ヴァース」の第5弾。前作で直接対決を繰り広げたゴジラとキングコングが、世界の存亡をかけて、地球に隠された未知の脅威に挑むむ。
https://www.cinematoday.jp/news/N0140325
Godzilla x Kong: The New Empire予告編
https://youtu.be/lV1OOlGwExM?si=MWS2_3V9609UvdD2 >>24
庵野は自分の興味のあるものしか受けないからドメスティックなんだと思う まぁ映像はともかく
ハリウッドゴジラのドラマ部分はホントに酷いからな
あれに比べりゃ >>12
騙されたと思って映画館で観てみなよ
本当にビックリするぐらい面白かった >>40
まあスラムダンクや呪術廻戦0の評価の方が高いなんて
わざわざ調べんだろうしね
そういう人らが土日や年末年始に来てくれたらな、って事なんだろう
宮崎駿の受賞報道でも最近の一般客はピクリとも動かないし
子供の付き添い以外は好きなものしか観ないからな 庵野はパチンコで稼いだ金で日本で宣伝しまくってるから
それが通じないステマも禁止な国じゃボロクソなだけだと思うぞ もう典型的な自国の映画に飽きてるんだろう。
邦画も、歴史や背景が理解できるよう
売り方を考えればワンチャンあるのかな 昨日見たわ
面白かったけど、シンゴジラのほうが好きだな >>46
下敷きつっても、やっぱ最初の怪人はクモだよな〜とか喜んでるやつならともかく
シン・仮面ライダー、あれはひどかったわ >>38
そこは結構基準がちゃんとしてて、頭噛まれても潰れてる映像がない事、ぶん投げられても空中でバタバタしてその時点で生きてる事が確認できる映像
これがハリウッド基準としてあるらしいぞ?
日本人からしたらなんかよく分からん基準だが肉内臓は一発で叩かれる対象らしい >>1
そう言うの
なーんか観る気失せるからやめれ 山崎のアルキメデスの大戦って
アメリカで上映されてんのかな どこにでもいる優等生って感じでイマイチだった...。 >>42
家族愛はディザスター映画の鉄板テーマ。むしろアメリカ市場意識して作ってるとさえ思うわ。 RRRの完成度をみると
ハリウッドが正義ではなくなってきたか ゴジマイ OP1100万ドル
シンゴジ OP45万ドル
シンエヴァOP32万ドル シンゴジラにキャッキャしてた人たちが歯ぎしりしてそう
海外じゃ何の話題にもならなかったよね シンゴジを褒める日本の批評家のレベルの低さも邦画低迷の原因だな >>3
>たった1500万ドルの安い製作費でこれは見事と
さすがにこれは何とかしないといけないだろ
ゴジラ-のVFXを担当した技術者にはもっと報酬を与えないと日本の映画産業の進歩はない 庵野はすごい上から目線で山崎との対談でツッコミどころがいろいろあるけどとか言ってたけど
その時はシンゴジを超えられるわけねえだろ的な自信があったんだろうな でも観てる人みんなラストでは
「生きとるんかーい」ってつっこんだろ?w ユア・ストーリーってないところがいい
とかいう評価を書かれるような作品が? >>79
ドラクエはくそ以下だったけどコレは本当に面白いから観てみて アメリカ人は原爆の罪悪感ないし
意図的に被曝描写は削るからな
ただの大きな爆弾として
日本人がそれに加担した罪深い作品 >>82
生きてる必要なかったよな
あと気に入らなかったところはゴジラが何の意味もなく街を破壊してるとこだな
ゴジラの移動が街の破壊になるってならわかるけど、八つ当たりみたいにビルを壊して光線打って意味わからん 週末 1位ビヨンセ 2位ハンガーゲーム 3位ゴジラ
全米3位スタートは素晴らしいよな。大金かけて宣伝してる映画に並びそう。 IMAXだと画面がでかすぎて目が追い付かない時があるけど
やっぱり画像が奇麗だから見てみようかな >>85
戦前日本をボロクソにいい
永遠のゼロの反省とされる作品やで
また寒流バカチョンがフルボッコ惨殺したかwwwwwwwwwwww ドラクエの客とゴジラの客ってそもそも被ってないだろ笑
映画館行った人はわかると思うけどドラクエは夏休み映画で
親子が多かったよ、こっちは単身の男が多かった
まあシン仮面ライダーの方が更に男多かったけど
なんでもかんでも観る映画好きぐらいだよ、ドラクエ観てこれ避ける人 >>91
アニメじゃなく実写で3位かよ
これだけでももうシンゴジ越えたな >>91
ハンガーゲームってファイナルの後にゼロがあるんか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています