【どうする家康】真田丸が7年ぶりに大河ドラマに復活しSNSで歓喜の声「真田丸圧巻だわ」 [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Published
2023/12/03 20:58 (JST)
嵐の松本潤が主演するNHK大河ドラマ「どうする家康」の第46回「大坂の陣」が3日に放送され、真田信繁(日向亘)が築いた真田丸の登場にSNSなどが沸いた。
第46回では豊臣家復活を願う方広寺の鐘に、家康を呪う言葉が刻まれたことがきっかけとなり、家康が茶々(北川景子)が徳川に従い、
人質として江戸に来ることを要求。これに激怒した大野治長(玉山鉄二)が、徳川と豊臣の仲介役であった片桐且元(川島潤哉)の暗殺を計画。このことが引き金となり大坂夏の陣へ突入する。
豊臣秀頼(作間龍斗)のもとには歴戦の猛者が集まり、信繁も「わが真田家が武田信玄より受け継ぎし、兵法のすべて、お見せいたします」とその1人となった。
戦いが始まると、徳川を最も苦しめた真田丸が登場。信繁の「この真田丸より先、一歩も城に近づけるな!」の号令のもと、迫りくる徳川勢を鉄砲で次々と蹴散らしていった。
真田丸の登場に「真田丸圧巻だわ」「やっぱり強い真田丸」とSNSでも大盛り上がり。
大河ドラマでは2016年に堺雅人が主演した「真田丸」が大好評でファンも多かったこともあり、「7年ぶりに復活」と喜ぶ声も聞かれた。
© 株式会社東京スポーツ新聞社
https://nordot.app/1104014274009138097?c=768367547562557440 >>95
最後まで見てその感想とか、節穴の極みやね >>7
ふざけんな
なで肩の真田幸村とか喧嘩売ってんのか >>45
星野源扮する秀忠が父上~!!と馬で駆けつけるシーンはBGMで恋の前奏を流してほしかった 秀吉死ぬ前くらいから見てないけど
撮り溜めてるからそろそろ見るか
評判いいみたいだし >>86
一定の低いトーンの棒ならまだマシなんだけど、長澤や北川みたいにキンキンうるさくて声のトーンが安定してないと普通の棒よりしんどい
長澤は去年の大河で低いトーンのナレーションしてたけど、今度は声小さ過ぎて何言ってるかわからずボリューム調節するの面倒臭くて見るのやめてしまった
あのへんの世代の主演やるような女優、棒かキンキンかボソボソ言ってるのばかりであんまり上手くないよな
顔弄る前にボイトレしろと言いたくなる >>54
無能かどうかはわからんが
結局は戦場に姿を見せずに負けて終わりだから
とりあえず有能じゃないのは確かだわ 大河ドラマ大っ嫌いだ!絵ヅラ見ただけで暗い気持ちになる。生理的に受け付けない
こんなん誰が見てんのか不思議
ほとんどの日本人は昔の日本なんかに興味もないし拒絶反応を起こす
無理やり女優を出させて女優に苦痛を与えないようにしてもらいたい
ミドルエイジの女優でも苦痛と思うから、
20〜30代の若い女優なんてもっと出たくないんじゃないか? >>101
それ以前もだけどそれ以降も長澤出演の作品は避けてる
下手だし顔がだらしなくて好きではない >>7
この週OPなくてラストのこの後EDでOPやったんだよな >>54
真田幸村持ち上げはなんだろうね。
ガス抜きか、真田信之の松代藩が存続したからか 真田幸村役の仮面ライダーライブさん
兄貴の仮面ライダーリバイスより売れてるな >>113
妊娠中だから着膨れしてるよになってんじゃ
もちろん顔もむくむだろうし >>111
ヘアメイクやファッション的にも今の時代に時代劇って旨みないよなと思ってしまう
ビジュアルがつまらん
朝ドラや大河なら尚のこと長時間拘束されちゃうんだから売り出し中の若手はメインではやりたくなさそう ガオシルバーが徳川に喧嘩を売り
仮面ライダーライブが真田丸で徳川軍を倒しまくり
家康の命令を受けたウルトラマンタイガが大筒を大阪城に打ち込ませ
セーラーマーズが屋根に潰されて瀕死に 秀忠に「何故抵抗するんだ」みたいな事言わせてたけど
そりゃするだろ
何故しないと思った >>121
先月くらいに五十嵐兄弟でインライやってたよ
二人ともどんどんドラマ出てどんどん売れてきてて良かった 堺雅人の信繁が今なお根強い人気があるのだからスペシャルゲストとして連れてこれれば瞬間的な数字は稼げたろうに
昭和の二流ドラマならそれくらいやってのけたぞ すごく久しぶりにチョロっと見たけどまた戦とは世の中でもっともおぞましいものみたいなこと言ってて呆れて切ったわ あの息子ってのは秀忠なのか?
秀忠が家康の胸ぐら掴んで砲撃やめろとかタメ口きいてるとかふざけんじゃないよと >>58
今回の淀殿ヘタクソで下品だけど令和のラノベ大河には合っているのかも 真田丸が圧巻?
真田太平記を見てから同じ事言えるのか? 大名って小さな国家レベルまで肥大した広域暴力団だぜ
圧倒的な威圧と暴力で農民から不断に年貢をむしり取って暮らしてる
島が大きいほど実入りも大きいから、常に大名同士で領地拡大のために争ってる
現代の広域暴力団よりも遥かに残酷で暴力的でひどい
そんなものを毎年ドラマにして「民の幸せのため・・・」とかほざかせて良いものか 南側から見た真田丸の遠景
大河真田丸の時より後ろの山が近くなって大阪っぽさが上がってた >>86
コメディこそ寒くて見てられないけど?
長澤は暗かったりぼんやりしたキャラが基本見てられる
コンフィデンスマンはテレビの時は長澤の肩に力が入ったコメディエンヌもどきに
スタッフが振り回されてた感じだったけど
映画になってからあの感じもうまく劇に落とし込んでいったね >>7
真田丸の最終回、クラブワールドカップ決勝戦のレアル・マドリード対鹿島と同じ日
だったんだよな。鹿島の赤いユニが真田の赤備えに見えた試合だった。 後半、松潤もいいし北川景子も迫力あるし、かなり見ごたえあるんだけど。中盤まで回想シーンだらけにホモにレズに朝ドラみたいな軽さでクソつまんなかったなぁ。 >>134
秀頼に嫁いだ千姫が大砲撃ち込まれてる城内にいるから >>100
日本三代恐怖女優になった、あの役をか
ちなみに残り二人は
岸田今日子と岩下志麻な
どうだ、ボケは一つもないぞ >>140
どういう理屈でもって一応天皇もいるのに
みんなで領地を争い合ってるのか実は俺はよくわかっていない
でも広域暴力団といっても中には平安時代から天皇とか幕府のなのもと領地を治めてるのもいるんだよね?
広域暴力団と近いかな? 松潤普通の家康やってたほうがよかったんじゃね?
総髪の時期長かったけど
青年期だけにしとけば 今日の カルバリン 砲の攻撃は 上手に作画されてたと思う >>154
諸大名ってのはヨーロッパで言うところの領主貴族
征夷大将軍は宰相、関白は摂政と思えば良い 北川茶々が出て来てから普通に面白いよ
中盤くらいまでスマホとながら見してたけど最近はそんなにスマホ見ないもん 歯抜け幸村の肖像画ないな~
確かにテレビで見たんやけんどな~ 単に本能寺以降は史実そのまんまで面白いからだろうな
松潤はおっさんになってからの方が面白い演技するかもなあ
なんか歌舞伎出のおっさん俳優みたいな独特の気持ち悪さと愛嬌が同居した感じが
老けメイクしただけでにじみ出ていた >>154
有名無実だからだよ
統治能力ないの
三世一身の法、墾田永年私財法が原因と言われる
そこから特有の節税で、国に税が入らなくなったんでな
だもんで、山・海の民、商人・宗教
みんな自立自衛だから
お百姓さんは優しくて争いが嫌い?
奴ら、殺人集団やで?
野盗をぶっ殺しまくり
実に厄介、武士は忠臣?
そんなんアメリカンが言うてるだけやがなw
後藤又兵衛も言うてはるわ
そういうの江戸期以降だから >>148
本物の秀忠は
帰ってきた娘に対して
嫁として一緒に死ななかったのか
みたいなこと言ってなかったか
かなり冷たい人間 >>18
家康は実は夏の陣で討たれてて、1年間影武者立てて死を隠したなんて説もある 松潤の月代家康は
原哲夫作画の影武者徳川家康準拠っぽいな 新選組と鎌倉殿は面白かったけど真田丸はいまいちだったなあ
やっぱり、三谷がやりたくて選んだ題材じゃないからかな >>166
最後迷走したしな
火打ち石式のハジキを持て余して
鎌倉は彼らしからぬ、綺麗な畳み方だった 再放送で武蔵坊弁慶みてるけど
昔の時代劇は良かったな~ 感想はお千役の
はらはらなのかちゃんがかわいかった タイトルのせいで古沢がファンタジーな感じにしないといけないみたいになって序盤に迷走したのが痛かったな、本能寺の変後くらいからは普通に面白いだけにもったいなかったな 方広寺の鐘で揉めた説いつまで採用してんの?そんなもんで豊臣滅ぼすわけないのに 昔の大河は秀頼ボンクラで存在感がなかったけど近年は伸びしろのあるシュッとした若手俳優を起用してかっこよく描くことが多いな 冲方丁の「戦の国」を読んでほしいな
秀頼はじめ、どれもなるほどと唸る出来だった 秀頼も淀殿もこれだけ描かれて良かったな
ボンクラマザコン&悪女毒親として描かれること数100年だからな >>176
小早川秀秋のあれは多分今回の脚本も読んでいると思う >大坂の陣
冬の陣と夏の陣を合わせて言うときは「大坂の役」だと
日本史の先生が言ってた 瀬名がタヒんでから良くも悪くも普通の大河になったはいいが
瀬名が黒歴史状態というかほぼ触れられない… しかし、徳川三代の津川雅彦、江の北大路欣也、
真田丸の内野聖陽の家康は大物感と愛嬌があったのに松潤の家康は辛気臭いな
家康はこんな人物だったのかもしれないが、どうする家康のヘタレが成長したら暗くて陰湿な人物になった >>166
内野聖陽の家康だけで満足したわ。
仁の竜馬もだけど、仕草とセリフまわしが大好きだ。
あとは高嶋政伸の食べる演技も好き。 歴史探偵(予測変換しない…)でVR真田丸やるのって次回だっけ?
大阪城も含めて放送済みのVRデータを体験出来る様にしてくんねーかなぁと思う >>183
名ーはー?がいいよね
花火くりくりも印象深い 堺雅人より今やってる俳優のほうが猛者感が出てて良いけどな~
堺は小綺麗で品があってなんか違う 麒麟みたいに馬鹿デカイがスカスカな屋外セットより
見せ方を工夫してるどうするのセットの方が見応えを感じるのは
おれだけだろうか? >>187
真田は猛者なのか?
ホントの事言っちゃうと、ズルいだけだからな
島津ぐらいバカもやらんと >>180
有村架純が被害者すぎる
あんなのより於愛か阿茶やりたかっただろ >>20
司馬遼太郎が悪い
アイツの創作フィクションを史実だと勘違いしてる奴が居るせい >>185
そうそう。
仕寄せのときの老人声とか凄かったなあ。 よーわからんけど、攻めるほうはそっから攻めなけりゃいいだけの話じゃない?
城攻め包囲戦ならやばいとこには手を出さなけりゃいい もうすぐこのダメ大河終わるんですが
よくやり玉にあがる「出演者」「脚本家」だけに責を負わせるのはおかしい
NHKの製作責任者達も同様に信賞必罰で責任取らせろよ!!
ほとぼり冷めたころ(数年後)にまた大河とかやらせるな!
ドラマやらせるな! >>194
そこをムキになって攻めさすのが
真田は上手いワケだな
釣り野伏せが得意の島津もそこは感心するらしい 気のせいか、どうする家康での家康は必ず助けるって言った相手が必ず死ぬか危険な目に遭ってる気がする
フラグだったのか >>198
いい人描写があって
都合良く死んでくれる感じか
島耕作みたいだな かなりテコ入れしたな、明らかに変わった流れ方からして正規の作家以外が軌道修正してね?
役者もストーリーに関わる説明は外野と側近達に語らせて
滑舌悪いままの松潤には、聞き取れなくても問題無い心情語りと短い決断だけ喋らせるよう割り切った感じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています