【音楽】SKY-HI“日本アイドルへの皮肉?”歌詞が曲解されネットで拡散「本来の意図と全く違う」「断固抗議」 [Ailuropoda melanoleuca★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2023年12月03日 12:27
ラッパーで音楽プロデューサーのSKY-HI(36)が、3日までに自身のX(旧ツイッター)を更新。日本テレビ系音楽特番「ベストアーティスト2023」(後7・00)で披露したパフォーマンスが曲解されていることに苦言を呈した。
SKY-HIは2日、同番組で男女ユニット「AAA」のメンバーで歌手のNissyとしても活動する西島隆弘と、地上波で初のコラボ楽曲を披露。パフォーマンス終了後に曲名「SUPER IDOL」を発表した。
ネット上では「Smile, Wink, カメラ目線でピース Dance, Sing, お手振り投げキス」「もうちょい頑張って“成長過程”とかもういい」「歌が上手けりゃ実力派 顔面良ければアイドルか?」などの歌詞が話題に。「日本のアイドルを皮肉っているのでは」などの声が上がっていた。
こうして拡散されたことに、SKY-HIは「離れた歌詞の一部を切り取って繋ぎ合わせて、明らかに本来の意図と全く違う方向(下手したら真逆)に誘導しようとするやり方はさすがに悪質なので断固抗議 します」と投稿。「出したもの全部出した通りに解釈してもらおうともそれが可能とも思ってないが、あまりにこれは悪質だぜ」と、一部のネットの声に苦言を呈した。
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/12/03/kiji/20231203s00041000298000c.html 秋豚と同じでYOASOBIのアイドルに乗っかっただけだろ YOASOBIのアイドル聴いて安易にインスピレーション受けたんだな でも皮肉じゃないなら意図かわからない
曲を通して聴かないと解釈出来ない難解な歌詞なの?
それにアイドルを揶揄して何が悪いのかもよくわからないし 曲名だけでわかるがめちゃくちゃYOASOBI意識してんな マスカラスかタイバニのNo.1ヒーローしか浮かばない ジャニーズを叩くチャンスだからな
いいだろ、これくらい 歌詞の意味の受け取りかたは人それぞれ
自分の感想だから 西島は糞面倒くさい人だとエイベックス松浦が言ってた >>20
お前はただのクソみたいなジャニアンチ脳だな 曲見たけど自画自賛してる歌詞だったぞ
「歌が上手けりゃ実力派 顔面良ければアイドルか?」のくだりも続きはおれは両方兼ね備えてるみたい歌詞 歌が上手けりゃ実力派 顔面良ければアイドルか?
両方なら I don't care
って歌詞だぞ H1-KEYかと思ってスレ開いたが違った
どうでもいいや そもそもこいつがアイドルの出みたいなもんだし実力もねえし >>1
成長過程とかどうでも良い
って
これは最近朝鮮人がやってるオーディション番組をディスってんだろw そもそも、YOASOBIの「アイドル」がヒットしたからって
今年はAKBの秋元にしろ、ちょっとそこ意識した闇でかぶせたアンサー曲みたいなの増えたなぁ >>34
やっぱ韓国アイドルは嫌いなんよ
ならわかる 可愛いは正義 イケメンは正義
何もまちがってはいない 西島は顔が最近の馬面ジャニより良くて実力もあるからそりゃあ同じ括りにされたくないわな そういえばこの人と噂があったJKアイドル自殺してたよな… 本来の意図と違うように受け取られる歌詞を書いたなら
自分の歌詞を反省したほうがいい 本来の歌詞の意味を最後まで乗せればいいけど大抵拡散目当てで切り抜きされるよね
そういう奴が悪質 ん?AAAってアイドルだろ?
お遊戯ジャニーズより歌やダンス上手かったのかな?知らんけど >>27
同感
日高さんが作詞なんかな?
SKY-HIは嫌いじゃなかったが
ちょっと鼻高々になってきた感じは受ける >>1
日本アイドルと言うよりは秋豚アイドルに向けてだろう お馴染みのテーマ曲に乗って颯爽と入場して参りましたミルマスカラスであります 一般人が軽々しく誹謗中傷やアンチ行為するなら芸能人たちもそいつら晒していいと思うわ >>32
日テレとがっつり組んでオーディション過程から宣伝してるアイドルのことかも 一般的なアイドルのイメージだべ
歌詞なんてだいたいイメージだよ まぁ聞き手がどんなに感動しても特に意味はないとかあっさり否定するから
音楽なんて雰囲気を楽しむだけの方がいい スカイハイはミルマスカラス
スーパーフライはジミースヌーカ >>18
YOASOBIのiDOLを超えるという意味でsuper どう考えてもアイドルラッパー気取りがビーフ笑してるだけ アイドルか?とアイドンケアーの韻はうーんちょっとダサい https://www.youtube.com/watch?v=QjtD8A-MWBc
ジグソーのスカイハイって今二十歳くらいの人が聴いても「あー知ってる」ってなるんかな?
そろそろ一発屋としての影も薄くなってそう
ナックのマイシャローナなんかはまだまだ生き延びてるよな この程度が皮肉ならベッドじゃ社長の上に跨ってなんて歌ってるミスチルは誹謗中傷だな >>70
ネトウヨが得意の炎上工作やってるだけだな スカイハイは元々ジャニーズやAKBに喧嘩売ってアイドルプロデュース始めたんだろ
そう捉えられるのは当然 河合その子の「向うDEギャルソン」なんかドルヲタをバカにした歌詞やな。作詞は島武実
https://youtu.be/jE_cnwgOShY >>84
CD買ってくれた方お礼に握手します
これの何がウンコで汚物なのかもう少し説明してくれる?事実と言い切ってるからには個人の感想じゃなく客観的根拠があるんだよね? 聴き手の解釈は千差万別だからな
聴き手のそいつが皮肉に解釈したらしたでええやん 別にええやん
ももクロの方が喧嘩売ってたぞ
風が吹いてるだけと誰かが叫んでいた
多数決で安心って神話は終わったよ
って歌詞があった ジャニーズ批判じゃないことだけは確かだな
奴らはブサイクだから Xの1投稿で1記事とかタイパ良すぎるな
仮にもスポニチの看板で上げるなら本人にコンタクトして真意を深掘りするとか記者らしいことしろよ https://i.imgur.com/JV5ktFQ.jpg
與真司郎「そんな事より何で一番イケメンの俺をハブったの?ホモだから?」 にしても浅いな
ここの秋元アイドルスレにあるレスみたい どこの誰だかも解らんし、それらのアイドルより知名度の低い小物ラッパーがイキってもねぇw 旧ジャニとか坂道とか日本で売れてるアイドルが総じてゴミなのは事実なんだから別にいいじゃん これって自分に対する皮肉じゃないの?
自分が顔良いから、アイドルとして見て貰えないってことじゃないの?
実際そうじゃん
この人をラッパーと認めてる人はいないしさ
顔のせいもあるんだろけど 言葉尻を切り取って言質取った体でぶっ叩くのはSNSから国会まで普遍的なやり方だからな 仮に皮肉だとしても
全然大した事言ってないじゃないか
枕とか歌えよ ラップの人たちは誰かを攻撃するのと仲間や母ちゃんにリスペクトするのが仕事だからしょうがないだろ >>98
AAAでビーファーストやMAZZEL作った人だろ? とんがった歌詞歌っといて曲解されたとブー垂れるのはさすがに女々しいわ
なら最初から夢と希望について歌っとけばとしか 皮肉だとしても別にええやん
こんなことで誰も怒らんやろ 歌詞の解釈なんて、ユーザーの受け取り方は自由でしょ
なんで「こういう意味なんで、こういう解釈でSNSで広がりしないとダメ」と強制されないといけないんだ AAAって言ったら浜ちゃんの曲をカバーしてコンサートで歌ってたな この人日本の音楽はアイドルだけだと思い込んでるんだよな
ひたすら韓国すごい日本の音楽は韓国と比べて低レベルで恥ずかしいを繰り返してる プロデュースしたビーファーストもスッキリでオーディションやって貰ったおかげで売れたんだろ
完全に虹プロの二番煎じパークの真似だからな 真逆って事ないだろ
皮肉ってんのは確かなんだし
堂々としてろよ >>118
アイドルという分野に限って言えば確かに日本のアイドルは韓流の足元にも及ばないのはあるな
あそこまでクオリティ上げられないから逆転の発想で成長過程だの触れ合えるアイドルだのクラスにいそうなアイドルだの売り文句にしてるだけだし
それもこれもプロとしてのパフォーマンスが出来ないことの裏返しなのよね >>118
というか若い日本人の才能が次々と韓国に流出してるのをヤバイと感じた人だろう
K-popは日本人増えてるもんな >>85
それがウンコかどうかは知らんけど、
いっぱい買ったら何回も握手できるとか長い握手時間確保できるとか
そのシステムで握手するアイドルが顔をノコギリ切られるとか
握手券付きの同じCDが束でゴミで捨てられてるとか
本来の音楽の趣旨とは大きくズレてんじゃね?
音楽で勝負して生きてる人にしてみたらそれ見たら異物や汚物に見えるんじゃない? そういや90年代初期の日本人はモッズやトラッドやスケーターやバイカーやサイコビリーとかのファッション以外に、
こういうファッションもしててこういう音楽も聴いてたんだよな
今のK-POPより遥かに良い時代だったね
↓
https://youtu.be/xAutDzjomgE しかし韓国アイドルって何だよ
ギル・スコット・ヘロンやジミー・スミスやアン・セクストンやキャンディ・ステイトンやベティ・ライトやシャーリー・ブラウンみたいな基本を聞いてソウルやファンクやアシッドジャズやR&Bやブラック・コンテンポラリーを勉強してんならいざ知らず、
そんなこともなくただただケツの無いガリガリの身体で気味の悪い整形タコ踊りしてるだけ
こんなもん聞くくらいならジョス・ストーンがやったダスティ・スプリングフィールドの名曲「Son of a Preacher Man」のカバーのライブ映像を見るだけで1兆倍楽しめるわ ヒップホップ界隈からはアイドル扱いで叩かれてるのに
キモヲタ界から出てきたピーナッツくんは受け入れられてるのに てか9cm国には整形アイドルというジャンルしかねーのかよって思った(笑)
日本は欧米と同じだけ音楽ジャンルあるんだけど、何でいつも日本の素人アイドルとだけ比べてんだって思う(笑)
しかしほんとキモいよな、整形した連中が集団でタコ踊りしてんのはさ(笑)
一体これらの踊りのどこが琴線に触れるんだ?(笑)
歌唱スキルがあるわけでもなく、
顔も良いわけでもなく、
自分達で演奏してるわけでもなく、
自分達で作曲してるわけでもない
踊りなんてのは自分が参加するから良いのであって、
他人のタコ踊り見てスゲーってならねーから(笑) ほんと今の10代20代は可哀想だな
いや何が可哀想ってさ、
自分が年を取って自分の青春時代を振り返った時に思い出すのは、
洋楽や邦楽じゃなくて韓国集団アイドルのタコ踊り(笑)
バンドやシンガーソングライターじゃなくて韓国集団アイドルのタコ踊り(笑)
ソウル/ファンクやアシッドジャズ/レアグルーヴやレゲエ/ダブやテクノ/ハウスやオルタナ/ガレージやHR/HMやロカビリーじゃなくて韓国集団アイドルのタコ踊り(笑)
洋食や和食じゃなくてキムチとパクリ韓国フード(笑)
50年代60年代70年代ファッションじゃなくて80年代の日本のファッションをパクっただけの韓国ファッション(笑)
いやあほんと可哀想だわ(笑) いつも嘘ついてる国ってさ、
だいたいよく見りゃ全員ブサイクでバレバレの整形した挙げ句に80年代の日本の髪型ファッションや、
80年代の日本のビジュアル系のメイクの劣化猿真似してさ、
挙げ句の果てには80年代の日本のバンドブームの金髪や奇抜なヘアカラー猿真似して、集団でタコ躍りしてんだぜ?楽器すらも演奏出来ずにただただ集団でタコ踊り(笑)そして意味不明なナルシスト(笑)
最悪なのは自分達で作曲出来ずに欧米人に作曲してもらってタコ躍りしてアーティスト気取り(笑)
ドラマや映画やアニメの脚本はこれもまた昔の日本の焼き直し(笑)
しかも片ヒザ立てて下品に座る文化を惜しげもなく晒してよ(笑)
日本に比べて強姦率やDV率が遥かに高いのに恋愛モノ作ってよ(笑) こいつらのどこが女を大事にする文化なんだよ(笑)
で、こんなもんどこをどう見たらスゲー!ってなるんだよ(笑)
欧米人にオカマかよってバカにされてるしよ(笑) 日本は実力派はあまり売れないからな
歌が下手でも顔がよければ売れてしまう >>126
まあ当然の流れだよな
向こうは国家プロジェクトで国あげて大々的にやってるし
タレントの扱いも。韓国も以前はヤバイ扱いしてたけど今は法制化されてクリーンになってるみたいだし
逆に日本のタレントは奴隷契約に縛られたまま
日本だと際どい水着着せられておっさんと握手させられてこき使われても事務所に搾取されて大した手取りにならない一方、
向こうはそんなことせずともパフォーマンスだけでがっぽり稼げるだろうし 歌が上手けりゃ実力派
顔面良ければアイドルか?
おらこんな村いやだ〜 >>84
この人達は知らないけど、K-POPの奴らも握手券入れてるって聞いた >>126
他の音楽ジャンルと比べてアイドルだけが停滞した原因を考えたらまぁどこに文句言いたくなるのかわかるわ 曲解されるように編集されたものだと知らなかったから
へえーそれで実力本位でグループ作ったらあのブサイク軍団ができるのかよ
イケメングループの対局で威張ってるんじゃないよって言ってしまったわ SKY-HI ラップいいと思った事ない。滑舌いいだけでラッパーじゃないよね >>126
才能って言ったってひとりじゃ売り物にならない一山いくらの集団アイドルじゃなあ
アイドル養成所から次から次へと似たようなアイドル量産してる韓国アイドルにも個性もアーティスト性も感じない
ただただ子供が聞く音楽って感じ アワナフラーインスカイハーーイ
レツゴゥオゥオツゥギャザァァァー AAA時代に体験したトラウマを歌詞にしたんでしょ
誰かを揶揄とかそういうことじゃない 尾崎豊の15の夜や卒業と同じで歌詞の一部だけを
切り取って自分の都合の良いように解釈し利用する
こういうの昔からいるわ(笑) アーティストが何を
伝えようとしてるのかなんてどうでもいいご都合主義者 AAAはイケメンっぽいのがいたからアイドル扱い
BE Firstは不細工だから実力派扱い
この辺りについて思うことはあるんじゃないの 羽賀研二が歌ったネバーエンディングストーリーの歌詞よりはマシだろ >>126
若くて素質ありそうなのが韓国のオーディションに流れすぎなのはいろいろ問題だな
今後ジャニーズはますます選択肢として避けられるだろうし ラップって自画自賛して誰かをディスる文化だったりするしね
嵐の櫻井も昔ソロ曲でアンチを挑発する曲歌ってた >>125
NewJeansにしたってサマソニ等のフェスですら口パクしか出来なくてレベルも糞も無いと思うけどなぁ
10代の頃のベビメタの足元にも及ばない >>63
2021年4月2日、2020年末から行われているボーイズグループ発掘オーディション「THE FIRST」の模様が日本テレビ系情報番組 『スッキリ』と定額制動画配信サービスHuluで放送及び配信が開始された >>63
それのひとつのプロデュースしてるのがSKY-HIだよ
そもそも自分が元ジャニーズジュニア⇒AAAなんだからアイドル業界をディスる訳ない ヘイターへのアンサーというラップによくあるあれを繰り出したら当事者に絡まれてるの草 >>1
自分の意見を言うんはエエしワイは大まかに賛成意見やけど、歌詞が陳腐で頭悪そうw ブスほど人の顔にうるさいんだって
難癖つけたくてしょうがないっていう >>158
New Jeansは曲が良いもの
ベビメタだのヘビメタだのキモジジイしか食い付かない ただのボースティングの詩じゃんね
こんなんで言われてたら反町もポイズン言うわ >>169
パフォーマンスの話じゃねーの?w
楽曲にしたってNewJeansは韓国人以外の作曲も多いけれど? 俺の時代のスーパーアイドルと言えば光GENJIだった
後のSMAPなんて比じゃない >>169
ベビメタとNJだったらNJのほうがスキルフルだろw 昨日日テレの音楽とAbemaで韓国の音楽賞同時間帯やってて見てみたけど
もう日本のアイドルは全く比べられるレベルにない
音楽ダンスビジュアル以前にステージ映像カメラ構成スイッチャー技術の差がやべーは 発信された言葉をどう受け取るかは聞き手の自由だろ
それに抗議とかアホかと 自分は顔が良かったからいくら頑張ってもアイドルとしか見てくれなかった そういうことを言いたいのかな? 歌詞はどう見てもジャニーズをはじめとしたアイドルを揶揄した炎上、話題作りを狙ったものだろ 問題なのはアイドルのレベルじゃなくて特典つけてアイドルオタに買わせまくったりランキング上位になるように工作するホスト方式の売り方が悪いんだろうに
アホみたいに工作するアイドルオタクのせいで良い曲が埋もれるわ
それを世界規模でやってるのが韓国アイドル >>76
韻踏んでるつもりなの?
普通は語尾を揃えないっけ
日本語ラップは違うのか アイドルが衰退してるのにこんな歌詞付けてもなぁ
時代遅れの年寄りみたい ずっと胡散臭いと感じてたけどやっぱり胡散臭いこの人 >>180
そもそも口パクの時点で比べる次元にないんじゃね
韓流が比べるべき相手は日本の口パクアイドルだよ >>193
別にアイドルは衰退しとらんだろう
むしろ非アイドルの方が相対的に衰退してる印象 アイドルだってぇ 夜遊びするぜ
夜遊びするアイドルは魅力的だぜ
夜遊び最高 夜遊び最高 夜遊び最高
ヒャウ ヨ・ア・ソ・ビのアイドル最高だぜぇ~!
これなら気持ち良いくらいyoasobiに媚びてるけどな バカなこと言ってないで
さっさとお風呂に入って寝なさい ウインク、投げキッス、カメラ目線でピース…
チョンポップを揶揄してるようにしか見えんが
こんなあからさまなのを
日本人は好まないしな マスカラスよりザ・ファンクスがアイドル扱いされたから抗議するのか? 曲をちゃんと聴いた上で批判してるならまだいいが
曲も聴かずに>>1だけ読んで叩いてる奴がいるなら
>>1の内容も理解できないただのバカ >>126
朝鮮産業も随分と廃れてきてるし
落ち目の韓流れでしかないw 自分たちが通ってきた道を自虐込めて歌ってるだけなのでは ジャニオタ大はしゃぎw
今回日本国民の敵だーができないから弱いな >>126
糞かよ
朝鮮なんてずっと人気ねえし
出稼ぎで来るなよ
朝鮮に籠ってろ
あと在日朝鮮人を引き取れよいい加減 韓国K-popは整形金太郎飴ダンスで飽きた
男女グループ全部みんなシャッフルしてもどれも皆同じ いちいち反応するあたりがまだまだだなw
秋豚みたいに無視してりゃあいいんだよ なんでわざわざ日本アイドルって書いてんの?
アイドルで良いじゃん SKY-HIって、言動は頭良くて行動力もあるのに
肝腎要の歌詞が結構イタイのよね…
共感性羞恥が働いてしまう タイトルはYOASOBIだけど曲調は2010年代のオートチューンって感じ
こういうのイケてるみたいなだったのを思い出したわ
https://www.youtube.com/watch?v=eJ1i9kaXGjo 昨日でもはっきりしたけどもう可愛いアイドルの時代じゃないんだよな
Adoとか顔見せないけど圧巻のステージだった アイドルへの皮肉というよりもYOASOBIのアイドルに感化された歌詞って感じだな
オリジナリティが無いしダサいね >>134
その韓国に負けてるのが日本の音楽業界なんだけどね
過去がどうあろうと日本の現状の落ちぶれ方が惨めなだけなんよ
まあ過去の日本の音楽に縋る年取った僕ちゃんの気持ちもわかるよw 横レスだが音楽の勝ち負けって何?www
文化と掛け離れた低レベルな言説で音楽を語るなよw んなこと言われてもハングルのきったない濁音の歌なんか
俺ら日本人が聴くわけねぇじゃん
ンガゴゴンズルウンゴーニダーとか
何言ってるかわかんねーし同じ人間かも疑わしいw ケーポあんまり知らないけど歌詞ほとんど英語だよね? この人たしかビーファーストのときに自腹で1億とか言ってたけどAAAのメンバーってそんな売れててカネ貰ってたんか 釈由美子がやってたドラマか
ヤンクジャンプのやつだっけこれ 曲を聞くきもないし誰か知らないけどSKY-HIって名前がダサい
外国人や外国生まれで本名ならすまんが日系人なら親が悪い >>133
まーそう言うなよ
年取ることもなく死ぬ連中だ スカイハイと言えばミルマスカラスのもんだったんよ昔は >>118
アイドルとアニソンと懐メロだろ?
それ以外になにかあったっけ? >>219
あれこそ茶番じゃん
K-POPを口パクとか言いながら、実力派(笑)シンガーが顔も出せない
凄い皮肉だと思った >>126
ビーファーストがまさにそっちの真似事みたいな感じだけど 淳と同じでガーシーに媚び売ってたイメージしかない
バレたらヤバい事たくさんあるんだろうな 歌詞全部見たけど、皮肉ってるようにも読めるし、
そうじゃなくてアイドルを鼓舞してるようにも読めるし
読む側の解釈の問題じゃないのかね
意図が上手く伝わらなかったからって反論をするのはちょいダサいのでは。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています