『下級生』『痕』『EVEバーストエラー』などWindows時代の美少女ゲームのソトミとナカミ【『16bitセンセーション ANOTHER LAYER』】 [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『下級生』『痕』『EVEバーストエラー』などWindows時代の美少女ゲームのソトミとナカミ【『16bitセンセーション ANOTHER LAYER』連動企画第7回】
by 森瀬繚 ライター
2023.11.19 12:00 更新
2023年10月4日より、アニメ『16bitセンセーション ANOTHER LAYER』が放送開始された。マイクロソフトのOS“Windows95”が発売される以前、
おもにNECのパソコンPC-9801シリーズをプラットフォームに花開いた美少女ゲーム文化をフィーチャーしたこの作品には、1990年代に発売されていたパソコンやゲームソフトがあれこれ登場する。
この記事は、家庭用ゲーム機に比べればややマニア度が高いこうした文化やガジェットを取り上げる連動企画。書き手は、パソコンゲームの歴史に詳しく、美少女ゲーム雑誌『メガストア』
の元ライターでもあり、『16bitセンセーション ANOTHER LAYER』にも設定考証として参画しているライター・翻訳家の森瀬繚(もりせ・りょう)氏。
画面仕様とパッケージの変化
『16bitセンセーション ANOTHER LAYER』も、そろそろ物語の折り返し地点を迎え、相変わらずPC-98にこだわり続ける六田守はさておき、
1999年ともなると美少女ゲームのプラットフォームはすっかりWindows系OSへと移行していた(注:Windows 98 Second Edition日本語版の発売が1999年9月)。
とはいえ、グラフィックスボードの性能や実装可能なメモリ、当時のモニタの解像度などの制約があったので、まだまだ発展途上の段階ではあった。
1999年時点で、美少女ゲームジャンルを含むほとんどのゲームソフトの画面仕様はVGAサイズ(640×480)に256色(8bitカラー)。
Windows95以降のWindows系OSが稼動するPCは、CD-ROMドライブと大容量のHDDを搭載しているのが常であり、FDベースの時代に必要とされた画像圧縮が必ずしも必要となくなった
(そのため、一部の新興メーカーを中心に、むき出しのBMPやJPG形式の画像を拡張子のみ変えただけ、さもなくばそのまま放り込んだシンプルな作品も存在した)。
とはいえ、初期のWindows用美少女ゲームの多くがBGMをCD-DA(※)で流していたこともあり、640MBの容量をすべて画像データに使用できたわけではなく、Adobe Photoshopなどの
グラフィックスツールで作成した65536色(16bitカラー)以上の色数の画像を、OPTPiX(ウェブテクノロジ社のゲーム開発向け画像編集ソフト)などのツールで256色に減色するのが常だった。
※編注:Compact Disc Digital Audioの略称で、一般的な音楽CDに収録されている音楽形式。
https://www.famitsu.com/news/202311/19324672.html
続き 90年台は同級生やランスシリーズとかやっていたけど
Kanonとかairのような奇形キャラ絵ばかりになってウゲーとなってこういう系統のゲームやめたな
なんだよ泣けるエロゲーwって MS-DOS時代最後の名作YUNOは今は5pbが版権持ってるからネタにできないんかな 移植版だと、エロシーンがカットされたり書き換えられたりしたバージョンだったりするのかな。 もう大人だし精力も弱い
家族に隠れてこんなのシコシコできんよ >>4
あのゲームをセガサターンで家庭のテレビで気軽に遊べたなんて凄い話だ
つーか普通にやっちゃうシーンあるしな
(絵を拡大して誤魔化しているだけw) >>2
俺は堕落の国のアンジーが好きだったんだが
ついぞ共感者は現れなかった イブバーストエラーはエロがなくても楽しめる
だが、イブザロストワンテメーはダメだ(´・ω・`) >>10
なんとかアトラクションもまりなが麻薬売買やってる
とかもうぶち壊しだったな >>10
イブバーストエラーはセガサターン版てやった
で最後泣いたわw
あれ三石琴乃さんがやってたよね パソコンのゲーム=エロゲーだったな
エロのためなら高いパソコンやビデオデッキも買う時代 >>12
SS版は岩男潤子さんで、
PSで出たEVE ZERO以降やPS2版のイブバーストエラーは三石さん このアニメ、宇宙人みたいなの出てきて
急につまらなくなった このアニメ面白い
川澄綾子と堀江由衣が出てるのとか良くわかってる
ToHeartのあかり&マルチだからな >>12
初めは違う人だったけど三石琴乃さんのイメージは強いよね
てか、今考えると出てる声優さんが豪華なんよ。
軽く見ただけでも子安武人、野沢那智、飯塚昭三、水谷優子(敬称略)とか EVEの最近の新しいのは面白いらしい
ユーノのリメイクは買ったけどやってないな >>8
いやSwitchで買ったのよ
サターンのやつは声優も豪華だったけど
これはどうだろう 最新話は訳分からなかったが、このアニメ面白いな
原作あるけどアニオリみたいなもんだし、先の展開が分からなくて続き楽しみだわ EVEシリーズはEVE TFAでPC版が途中で終わり、PS版で追加分があるのにむかついて
それ以降初代PS2版リメイクはやったけど、それ以降のは手を出さず >>17
自分も勘違いしてた
岩男潤子さんかw
でも当時はエヴァが大人気で子安さんとか岩男さんとか三石さんとか名前見るだけでエヴァの人たちだと感激したもんね >>10
このゲームの新作出るたびにgdgdになるところ
アメリカドラマでシーズンが進むごとにギャーギャー文句つけるファンの気持ちがわかるわ >>3
同級生はエンディングまで行けばちゃんとした恋愛ものじゃん
奇形はともかく泣ける恋愛も受け入れてやれよ >>3
映画だって泣けるものもあればアクションだったり違うジャンルものもある
それと同じだろ 善悪、面白い面白くないの問題ではないんだよね。見てどう思いましたか?は自身で考えること
ここのところも結果ばかり気にする発達障害的な言動の人増えたね。正確には面白いパート、意図的に物事を考えさせるパートを作っているケースもあるのに身勝手にこれ面白ーい。つまらなーいとレッテル貼りしてみたり
しまいには票グラフ持ってきて他人の評価がどうのの始める始末 きゃんきゃんバニー2のメガネっ娘が攻略できなかった記憶 >>27
つーか同級生という18禁ゲーが恋愛SLGブームの下地を作ったしな
ときめきメモリアルという形で波及し、同級生自体もコンシューマで不可能な要素は削られつつもコンシューマ移植された 蛭田、菅野、高橋、麻枝、奈須、山田とかの才能がエロゲーに集まってんだよな。面白いはずだわ ファイナルロリータとか天使たちの午後じゃないと分からん ガイナックスもエロゲーに参戦してた
確か当時出回ってるエロゲーを見てこれならウチはもっとやれると殴り込み
その後プリンセスメーカーを生み出す
これも育成SLGというジャンルを生み、ときめきメモリアルというry >>34
山田って山田一=田中ロミオの事だよな?
あの人はマジで天才 アリスソフトのゲームばっかやってたわ
エロゲ全体でもゲームとして楽しめるのなかなかなかったし 当時はドット絵でも猿みたいに抜いたな
最近のグラフィックはアニメみたいでうろたえてしまう
ある程度想像力を掻き立てるのがいいのかもしれん EVEはゲームではなかったな
話を見せるのはとても上手い作り
なので好きだけど
yu-noは一つの到達点 >>11
親の負の遺産を受け継いだ形だな
利用しまくりだがw >>39
アリスのゲームはなんかオッサン臭くて嫌だった
時代に合ってなさというか >>39
プログラマーの人の日誌のテキストが入っていてナニコレと思っていた >>7
リニューアル版をしたが、日常パートが楽しすぎてエロいらんよなって思った作品だわ
オリジナルは知らん optpixって元々ゲーム開発用だったのか
お世話になりました >>48
ダメなもんはダメそこに直木賞作家とか関係ない >>44
ろくに監督経験もないやつが監督して原作リスペクトが一切ないのか
独自の解釈や変な改変入れたり話をやたらいじりまくってたな
原作ものなのに自分の味を出したい奴らが作ったんだろう YU-NO懐かし
サターン版で年末年始遊んでたわ
ウィキ見たら理論がワケワカラン過ぎて草 数年前のYU-NOのスイッチ版のが、今年の9月位に割引DLセールしていたけど
あのゲームはマウスでの操作でないときつそうと思って手を出さずじまいだったな 下級生ってタイトルの通り後輩キャラばかり出てくると思ってたら違うんだな YUーNOのサターン版は17歳さんがエロい声出しててビックリした
そういうキャラ演じるイメージなかったから >>10
EVE ZEROプレイしたらロストワン再評価できたわ
長い駄文読まされずに済むだけロストワンのほうが遙かにマシ
EVE ZEROは苦痛過ぎて序盤でギブアップした 長門裕之さんがエロゲーにハマってて
昼のごきげんようでエロゲーの良さを語ってのが面白かった ヨドバシカメラでも秋葉原店は最初から無かったと思うけど、自分の行く駅の店だと5年くらい前までは
アダルトDVDと18禁ゲームコーナーあったなと
ビックカメラは置いてなかった印象 >>1
ここのファン素行悪くてアニメ板で嵐してる
関係ない他のスレにまで乗り込んだり荒らしてない側のファン達が他の総合的なスレに逃げて愚痴ったりとにかく荒れてる
相手に非のない女叩きしてる層で女向けの作品スレまで来て嫌がらせもしてる
女向け作品の悪口書いて16bitスレだともっと愛があるとか意味不明な事言ってくる
16bitナントカは嵐が好きなやつってイメージになったわ バーストエラーと慟哭は面白かったな
どっちもBGMが良い 蛭田昌人はどこへ消えたのか…
彼の書く日常パート(あたおかな選択肢)が好きだった >>58
それは再評価じゃなくてそれよりひどきのをやったからまともに見えるだけでは····· アリスはランス作ってた人が勇退してDMMのソシャゲーと
絵師の貸し出しで細々と食ってる会社になってしまった
5ちゃんの専ブラに広告出てた頃はよく広告見たけど >>53
確か1つ前の監督作からして低予算でも自分ならそれなりにまとめるって感じで請けてたはず
そういう作り方する人に頼まないとアニメにできなかった
yu-noはゲーム原作を読み解いて再構成しなきゃいけないから余計に不利
あれでもMAGES.側の監修は入ってるっていう カオスエンジェルス、猟奇の檻、闘神都市、ドラゴンナイトⅣが好きだった 当時声優なんて誰も知らず興味もなかったがEVEの野沢那智の台詞回しに魅力された、リメイクは声変わっちゃって残念 エルフ蛭田とアリスTADAを超えるゲームクリエイターは
結局後継があらわれなかったな
この二人の多様性とセンスは別格すぎる 同級シリーズ、YU-NO、EVEは本当に面白い
時々やりたくなる イブバーストエラーはわいの青春の1ページだな(・∀・)
SSにリメイクされた時に作品を知ったけど発売日ぐらいの時に買ったぜ Yu-noて古臭いし今70時間紙芝居をやる気にならんしアニメも見なかったが
パラレルワールドの分岐を可視化してさらにその分岐の操作自体をテーマにするって
エブエブとかエンドゲームの後のマーベルとかスパイダーマンがやってることを30年前にやってたと思うと
時代の先行ってた あれだけ威勢を誇ってたelfが蛭田が退社した途端に没落したからな。
一人の才能に依存した会社の危険性が分かる事例だったわ。 蛭田さんの作品て絵が所謂ロリ向けじゃないんだよな
自分はそういう作品が大好きだ この手のゲームは全くやらんかった
店でもキモオタコーナーみたいなとこにあったな >>47
ママトトとかかえるにょとか20世紀アリスとかずっとやってたわ
エロゲ界って大半はテキストノベル系だったから正直あんま合わなかったなあ >>77
yu-noは画面探索型のADVだから紙芝居ってのは否定しておきたい 電撃王って一般向けゲーム雑誌に年間カタログで
PC98とかwin95エロゲーの紹介載っていたしなと >>58
後の直木賞受賞作家が脚本のロストワン
大したヒット作はない日常ハーレムエロゲ中心のライターが書いたイブゼロ
求められてることは同じでもテイストは異なるだろうな アリスソフトとニトロプラスのゲームよくやってた
戦国ランスが一番ハマったな 友人がサターンのX指定ソフトを買い漁ってる頃
俺はPC-FXで18禁買ってた 電脳学園とか淫獣幻夢とか
クイズやパズルのご褒美にエロ絵が出る方が好きだった
そういうストーリーのないものは美少女ゲームとは言わんのかもしれんが ノベルゲームとかテキストアドベンチャーゲームってほぼ消えたね
当時の文化はどこにも引き継がれずに消えたと思うんだが、なろうとかには残滓があるのかな 6bitセンセーションはなんか毎週楽しみにしてる
エロゲやったことないけど エロゲはやったことないけど
微エロゲーは好きだ
エロすぎると逆に引いてまう 使える色や画素数に限りがある中で、エロやフェチへのこだわりをめいっぱい詰め込んだ熱意ったらすごいな
野々村病院のパンツの質感には感銘すら受けたもんだ 先週イヴバーストエラーやったけど途中まで面白かったのに終盤超展開のまま終わってクソ萎えた 下級生は全ヒロイン好感度上げ放題の裏技があって、夏には取っ替え引っ替え出来たな
Hシーンが全くHじゃなかったけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています