「アイドル化した人気声優ほど衰弱しやすい」“活動休止する声優”が急増した「2つの理由」 [征夷大将軍★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
文春オンライン 11/25
https://bunshun.jp/articles/-/67083
声優事務所のリソース不足
声優のアイドル化/タレント化が進行してきました。これは1970年代のいわゆる「声優ブーム」から、現在に至るまで進行し続けている状況ではありますが、近年急激に肥大しました。これによって起きたのは次の事態です……。
マネージャーのやるべき仕事がめっちゃ増えた!
「なんだそんなことか」と思われるかもしれませんが、これはかなり重大な事態です。
先ほどご説明したように、タレント=声優ひとり当たりに対する人的リソースが、声優事務所はもともと少ない傾向にあります。つまり声優としての仕事以外、アイドル/タレント的な業務の面倒を見るだけのリソースが足りていないのです。また、声優が人気になり、スキャンダルや事件を起こしてしまったとき、事務所がその対応にも追われることになります。事務所の利益(取り分)を考えると、本来そこまでするようなことではないことにもリソースを割かねばならない状態です。
事務所側が声優に対して心ない対応をしているわけでは、まったくありません。各マネージャーは、それぞれ力の限り声優のために尽くしていると思います。しかし、マネージャーの絶対数が足りていないのです。「足りないなら雇って増やせばいい」と思われるかもしれませんが、これまで何度も出てきているように声優というビジネスにおいて声優ひとり当たりに対する人件費が潤沢にあるわけではありませんし、タレント化した声優のマネジメント業務は一朝一夕に習得できるものでもありません。
以前、他社のマネージャーが「高校生なんてどう面倒見ていいかわからないよ」と嘆いていたことがあります。そう、「タレント化した声優」の面倒を見るというのはこれまでに無い側面が多々あったのです。
そして、いまや声優事務所の社員それぞれの努力ではどうにもならないくらい、声優たちの仕事は質も量も変化してしまいました。それなのにギャラが増えるわけでもなく、事務所と声優との間の取り分が大きく変わることもない状態が続いているのです。事務所の負担が増えるからといって事務所の取り分を増やすと、声優としてはこれまでより減るわけですから、なかなか難しい問題なんです。
声優のギャラを維持するには極端な話、声優事務所の業務体制がブラック化するか別の収入でなんとかせざるを得ない状態ともいえます。
未成年の声優の増加とノウハウの不足
声優事務所の仕事において質的な変化が起きているのは、若年層、とくに未成年の声優のマネジメント業務の増加です。これまでの声優事務所は、声優に対して「個人事業主主義」的、いわゆる「エージェント契約」的なスタンスで接してきました。つまり自立した「大人」をパートナーとして仕事をしてきたわけです。
しかし、心身ともに未熟な10代に対して、同じ態度で接することは適当ではないでしょう。本人だけではなく保護者の方ともコミュニケーションを取る必要がありますし、マネージャーは現場へ付いて回る必要があります。アイドルとして重用されるケースも多いため、様々なことからタレントを守らなければならないことも増えてきます。
事務所側がサポートしなければならない領分は、大人を相手にするよりはるかに多く複雑になることはみなさんも想像できるでしょう。いままでの声優事務所とはまったく異なる仕事に当たるため、労働力だけでなく独特の専門スキルが求められるところでもあります。
「声優とは大人として自立しているもの」という、これまで声優業界が前提としていたスタンスが通用しなくなっているのです。前述の通り、声優事務所側はもともとエージェント契約的なスタンスですから、こうした世の中の流れに対するマネジメント業務的なノウハウも不足していました。
※以下出典先で >>1
セクハラパワハラが常態化してるからな
ベイブレードのアニメなんて子供向けなのにスポンサーごとセクハラしてるぞ
女声優達にニヤニヤしながらガチンコガチンコ言わせる
同じ事をコロコロのドッジ弾子でもやってる
酷いもんだよ >>1
元記事読んでみたけど、元々が書籍の抜き出しでweb記事用の文章じゃないから話が冗長すぎるな
なんかどうもマネージャー業務が増えてサポートしきれなくなった事が言いたいらしいが 女性声優の起用は顔が基準
プロデューサーが美味しく頂いてるんだよね
何故かアニメ映画化で女性声優の変更があるのはそう言う事だから >>8
一番ひどいのはエロゲーのアニメ化だろ
声優総入れ替えとか日常茶飯事だぞ なんでプライベートが守られる職業なのに顔出すのかね
女はまあいいけど男はブサイクだらけでキモい 人気声優になる条件は巨乳であること
だから貧乳の声優学生は諦めろ どんなに頑張っても胸が小さいと起用されない。
女性声優ランキングみたら全員巨乳だから確認してみろ お前らが2ちゃんねるに入り浸りだした頃に生まれた子が声優になってるのに
お前らは相変わらず同じ話繰り返してるな >>11
売れない舞台女優が夜職したり風俗して役者してるけど、その延長で枕しながら声優ゲットしてるのもある
だから役者兼業声優と言いつつ膣土方しないと生活出来ないのが実態 >>1
青二所属の男二人でMCしてた番組で照井さんをよべとしつこくセクハラしてたな
一切無関係な番組なのに毎週しつこくやってた
他の番組と無関係な女声優にもセクハラ発言してた
ゲストにもパワハラするしで見てらんなくてスポンサーの上の方に通報したらMC変わったが
スタッフへのパワハラも酷かった物無くしたらスタッフのせいにしてたり
あと一人がロリコンで女児誘拐の寸劇毎週してた
それを女性向けの番組でやるくらい腐ってるから男性向けOKな作品の現場は地獄かもな 声優が顔出しすると過去のAV出演がバレるから止めた方がいいよ >>10
ずっとクネクネしてる変な髪型のやつ多すぎてな マネージャーのいる声優の方が少ないんじゃねというか
パッと思いつく芸能人のマネージャーと声優のマネージャーって別物のような気がする アイドル化した声優ほど衰弱しやすい
例えば誰?
実例挙げないと妄想記事と変わらんよ >>7
記事自体が何で出してんのか意味不明だしこれから出す内外の別の記事が本体なのかもな コロナ前の話なのかな?
高校生人気声優なんてもういなくなったよ >>26
声優のギャラが安いのもライターの原稿料が安いのも自民党財務省の責任です
By制作委員会&出版社 アイドル売りのおかげで有象無象でも仕事出来てんだろ アイドル売りに飛びつく声豚に限って一般芸能人の声優起用にケチ付けてるイメージ >>38
そりゃそうだろ、アイドル声優ったって演技は基本はきっちりしてるが
タレントはやはり違和感ある人が多いもんよ
タレントでも演技うまかったら文句出ないわ 女子声優は劇団からのルートが昔からあって、高校生どころか中学生や小学生デビューなんてざらに居たぞ 声優だから人気あるだけで本物のアイドルだったら人気出なさそうな人は多いよね
声優は顔のハードルが低いから 豊崎とか戸松って何でまるで叩かれなかったんだろ?
あの二人も一応アイドル声優みたいな感じじゃなかった? >>41
確かに声優には前田敦子や指原莉乃のような本物の美人はいないな >>42
戸松のスレ立つとすぐ埋め立てる嵐がいたけど、あれは戸松サイドの人間だったんじゃないかと思ってる >>42
声優界は30越えたらファンが「結婚しろ」と煽りだす謎文化があるから 声優興味ない元アニヲタからすると声優が前に出るようになってからアニメ見てても声優がチラつくようになり純粋に楽しめなくなった、そして今はもうアニメ殆んど見なくなった >>47
いつの話か知らんけど自分から見に行ってなきゃそんな声優数人じゃないの 声豚はvtuberに流れてるんじゃないの?
声優もvtuberに媚びてるし >>47
おれは10年くらい前から急に声優のわざとらしい声をキモいと感じるようになってアニメ見なくなった
単発のアニメ映画は時々見るけどアニメ声優より役者が声優をやってるほうが聞きやすくて好きだ キモヲタ相手のアイドルだからだろ
AKBやら乃木坂やらもかわるがわる精神的不調で活動休止している 事務所に属さない同人声優も結構いることを最近知った 近年は個性のない声が多すぎる、癖がないので色んなキャラを演じれるが反面代わりもいくらでもいる状況になってる >>47
昔はなんも思わんかったけど魔女の宅急便見たらキキが女装したコナンにしか思えんくなったから昔も変わらんやろ エージェント契約なんだし事務所は配役のオーディションの日にちだけ通知して後は個々人の頑張りでいいだろ 声優なんて言う運動音痴をダンス必須にしたのがヤバかっただけだろ トム・クルーズの来日イベントでウマ娘のコスプレさせられてたなぁ あんなの恥ずかしくて精神病むで >>52
竜とそばかすの姫見たけど
役者は全員ボソボソ喋って陰気だったぞ
名優役所広司でさえ老人声で話があってない出来だったよ
清水みちことか何のために起用したのかまったく意味がないよ
アニメと役者は求められるものが違うのが作り手は分かってない 昔は~って、昔から売れてる声優って子役出身だろ。
花澤香菜、悠木碧、佐倉綾音、水瀬いのりなど。 >>47
声優の顔知っただけで夢が壊れる!とかガキかよw
普通は脳味噌の中で役と人物を別々に分けるもんだからな
そうでなきゃ人はドラマとか実写のものは見てらんないだろw 写真集だしたり、オリジナルソングだしたりしすぎ
買うファンも馬鹿だし、声優側も調子こきすぎ >>65
勿論実写ものは見てらんないから一切見ないでw >>59
声優なんて9割がた不細工だから枕は無理だぞw
見た目が良くて、声や演技、歌唱力もあるならアイドルや役者やるに決まってるだろ 離婚したらここぞとばかりに経産婦の水着写真集を出すような世界だからな。頭おかしい >>38
本業でも大根の役者ばかり起用するからだろうが
ラピュタの寺田農や初井言榮にケチを付ける人は見ないし、上手い人はきちんと評価されている 声優さんは歌が上手い人多いよ
高垣彩陽とかすげぇよな >>68
だから売れてる多少顔がまともなのがやってるんだろう ド下手がやたらゴリ押しされ、片っ端からそいつがメインキャストを独占し
視聴者がウンザリってのがいつものパターンだが、そのゴリ押しされる声優の
質が年々酷くなってるんだよな みんなそこそこ上手くて同じように聴こえる
強烈な棒読みいなくなったよね >>9
声は同じだから大丈夫だよ
北斗南→田村ゆかりはガチだけど 30代以降の女声優はとっとと業界関係者とかと結婚なり引退して若い声優に場所を譲るべき
上が詰まると下が育たずどんどん腐る >>64
ねらーにとってはその1世代前でも昔じゃなくて最近だと思う >>79
1世代前だと広橋涼・豊口めぐみ・清水愛辺りだよな 声ヲタってドルヲタよりも先鋭的だよね
声優はアイドルよりも年齢上の子が多いのに処女性求めるし そりゃあ平成初期の宮崎勉事件やアイドル氷河期を乗り越えている精鋭部隊が主な客層だからな そもそもアイドル声優は似たような声ばかりで
演技の幅も狭いしなぁ
それは同時に容姿も合わせてお前の代わりなんていくらでも居るレベルだから
消える時はあっさり消える 結婚すると本当に人気なくなるよな
人気なくてもやってけるのが声優だけど 夜な夜なお偉いさんとよろしくやってるのに処女性求めるとかオメデタすぎw 地方のTVCM、社員教育の動画
テーマパークとかのアトラクションのDJ・・・顔出しの仕事で呼ばれるらしいw
あと別名義でエロ作品の声
かわいいと役得じゃん
キスシーン有りの作品は
断ったと知人の声優談w >>38
アニメ演技じゃないってだけでキーキーヒステリー起こして
無差別に棒だヘタクソだって批判するから説得力がなくなってる もう客がみんなVに流れたからな残ってるのは年寄りで若い連中はアニメ見ないし 別業界の話されると毛嫌いする人もいるとは思うけど
VTuber業界のほうもアイドル売りしてると消耗や衰弱する人が多いな
配信頻度が減ったり長期休養とったりする人がよく出る
同僚の女といざこざ起こったりとか >>1
麻雀プロに転身して自動配牌卓で忖度してもらえばいい 売れない声優崩れがVtuberになったのに今や収入も立場が完全に逆転したからなぁ今は売れてる一流やベテランでもにじさんじやホロライブに頭下げるレベル >>79
今、調べたら花澤香菜は声優デビュー20周年だった。20年前を最近って言わないだろ。子役時代だともっと古いし。
水樹奈々は堀越高校で声優デビューして26周年。
売れてる声優って10台デビューしか居ないんじゃ無い? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています