【テレビ】林家こん平さん、弟子・たい平の『笑点』代打を最初は受け入れられなかった [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
林家こん平さん、弟子・たい平の『笑点』代打を最初は受け入れられなかった
2023年11月23日(木) 11時54分 RBB TODAY
https://www.rbbtoday.com/article/2023/11/23/214384.html
林家たい平が、22日放送の『徹子の部屋』(テレビ朝日系)で、師匠・林家こん平さんについて語った。
こん平さんは長年『笑点』(日本テレビ系)に出演し続けて来たが、2004年9月の放送を最後に番組を休業。同年12月から、たい平が代役で出演するようになった。
「師匠は『俺があそこにいなければいけないのに、なんで弟子のたい平が座ってるんだ』となかなか受け入れられなかった時期があった」という。それが5年くらい続いたとき「たい平、面白くなったよ」と褒めてくれたのだとか。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
《杉山実》 林家三平のほうが俺は受け入れられなかったけどな
こぶ平もたけど たい平盛り上げようとしてるのはわかるが、大喜利内での変なお約束みたいなムーブが寒すぎてな 情けない
自分が出られる状況にないから弟子が代わりを務めていたわけなのに こん平さんはチャラーン含めて全てがつまらなかった。たい平さんは完全なエース。
わかりやすく弟子が超えている 笑点はあのイヤイヤ出てそうな黒はそろそろ辞めるのでは? まともな師匠なら「悪いな、俺がこんな状況になったからお前に面倒かけて」とか言うもんだがな
さすが「お前は三平に席を譲れ」と言いはなった噂が出るだけのことはある こん平は面白くなかったよね
教養がなくて勢いだけでやってる感じ
黄レンジャー的な こん平はチャーザー村と山田イジりと時折の時事ネタキャラ
弟子のたい平も秩父と山田イジりと時折の時事ネタみたいなもんだから、好き勝手やってるようで師匠のキャラヤッてるんだよな この人が出てきたあたりから見てないわ
歌丸楽太郎ぐらいまでしか知らん
イケメンの青とつまらないピンクはまだ現役? しかしこん平から変わって20年とか師匠より長く笑点出てるだろ 弟子でなく関係ない奴が座ったら、それはそれで嫌なくせに 何かあったのか劇場はつまらない上に長いからやめてほしい >>16
三遊亭小遊三乙
青をイケメンと言うのは本人か小遊三ファンしかおらんw コイツNHKのスタジオパークで
楽太郎に恐妻家キャラ付けられて
アレやめて欲しいって涙目で語ってたの覚えてるわ >>5
笑点視聴者がお約束を否定するとは···
何かあったのか! 亡き紫がインテリキャラで何か言ったあと「わたしにはそういう難しいことは分かりませんが」と言い出すのがいつものパターン
工夫らしい工夫もなかった
あそこで倒れなければ飽きられていたかも コンペイの新作落語は普通に面白いが、勢いで押している感があり、芸なのか漫才風なのかわからなかったな。
古典も聴いて見たかった。 コロナでどうにもならない状況下で弟弟子のベージュが場を荒らしてた難しい時期を上手く乗りきったよな
ベージュの母と兄がピンクと事を構えて黄色の顔も潰していた時も上手く立ち回ったし
まだメンバーではなかった紺なんかあの時「どっちにも世話になってるから」と逃げの一手だったが、根岸一門の人間でありながら当事者のピンクはもとより黄色とも一切波風立たさなかったもんな
ベージュの晩年も明らかに見放してた紫と上手くやり、落協幹部の身ながらベージュ後に来た芸協ムーブにも上手く溶け込んだ たい平の自伝みたいなの読んだら師匠より連れ回してくれた志ん朝に心酔してる感じだったな たい平代打起用はすんなり受け入れられたな三平は全てが無理だったけど >>17
こん平は初回からのレギュラー。
途中抜けてるけど40年近く出ていた。 宮治にしろ一之輔にしろ、発表された後そんなに不満の声は上がらなかったよな
三平だけはものすごい反発があった
新メンバー発表で大きな箱から三平が出てきた時のがっかり感は半端なかった 奥さんの変な噺家自己啓発みたいなポスト、ほんと怖い >>38
こん平の一周忌までしっかり耐えてたあたり
スタッフはこん平には忠誠誓ってたんだなと思うよ 初期の大喜利観たらこん平面白かったな俺が子供の頃は面白くない解答するのに座布団貰える人ポジションだった 末期コンペイの若干連打末期木久蔵のアハン連打に円楽ブチギレは爽快だった 大月秩父の田舎合戦、バカタレスケベ社長、八村塁のモノマネくらいまではすき
何があったのか劇場きらい 林家って落語家としてありなの?
悪いけど質の悪い駄洒落話しかやらない奴らのイメージ
柳家とかから絶対裏でバカにされてるでしょ 落語家は名前変わりすぎてどれがどれだかもうわからんw 一番右のところはこん平席って話を落とす場所なんだよね そういう意味では宮地はこん平席をいかしていない >>49
林家って今はしっかりした師匠がいない いまは柳家春風亭だね ずっと見てないけど、ちゃらーんが出なくなって2~3年のイメージだった 出終わりの方も死にかけだったくせに老醜過ぎるよな。 たい平、芸が荒れてるからなぁ
無駄に解答が長いし、ツマラナイし、内輪ネタに走るし 視聴者は三平のレギュラーを最後まで受け入れられなかったよ >>28
それ答えじゃなく、最初の挨拶のやりとりじゃん
「私にはそのような難しい事は分かりませんが略…帰りのカバンには若干の余裕があります…」
ってやりとり 桂才賀がいた頃のイメージが強い
おそらく初めて認識した時に見てた人たち >>38
新しい2人はちゃんと大喜利やろうとしてるの好感が持てる 太平が代打の時は常に「師匠のコンペイは」と挨拶してたよな 初代三平から色物だし
落語を楽しみたいのに脱線してウザい こいつの花火芸とへたくそな歌が
うっとおしくて耐えられない たい平は当初は師匠の芸丸パクリだったからな
というかもしこん平が元気になったらたい平は降りるつもりだったやろ 一平の凄さは、かなり滑ってたピンクですら完成された芸なんだなって思わせたことだ。 >>71
「どうせ放送作家の作ったネタ、読んでるだけだろ」って煽りが無くなった功労者 >>68
レギュラーオーディション大喜利で優勝して迎えられた時は、師匠は末期の5代目三遊亭圓楽より厳しい状況だったとかで諦めざるを得なかった
なのに、たい平自身が大失敗だと認めているほどつまらない大喜利やらかしてしまった
だけど、こん平の弟子だと審査員も出演者も観客もみんなわかっていて、たい平を推してくれたから
辞めるわけにはいかないって本人が後に語ってた
だから笑点メンバーと行う地方落語会は、とにかく真打ちとは思えないほと腰が軽く、サービスに努めるんだって 小遊三とピンクだけはなかなか老けないな
全然変わらない >>68
最初はあくまで一時的な代打だったからね。
でも正式に降板することになってたい平が正式なレギュラーに。
2004年9月 - 『笑点』を休演。12月26日放送分から弟子のたい平が代役として出演。
2006年5月 - 『笑点』40周年を機に大喜利メンバーの座をたい平に譲り、『笑点』を降板。
たしか正式な降板の時に手紙を寄せてて
「(たい平も)最近はだいぶ頼もしくなってきました」
って言ってた記憶 三平はやめた後の新年の浅草の寄せ見に行ったけどなかなか枕は面白かったぞ
あれを番組で出せなかったのは実力といえば実力なのかもしれないけど たい平さんは病気ってのもあったのかもしれないけど
結構すんなりとメンバーチェンジできたよね
やっぱこの辺りは実力なのかな こん平がたい平をご指名したのかと思ってた
だってたい平は当初こん平が復帰するまでの出演だと言ってたから 若いとあれこれ言われがちだけど、たい平はすんなり受け入れられたし
一之輔も宮治も、年長者からのフォローアシストもあって、のびのび暴れられていていい
一時期ベージュ色の影の薄いやつが、ぼんぼんらしい空気の読めなさで
場をしらけさせていた頃を思えばだいぶ面白い。 >>62
俺が見始めた頃は古今亭ちょうじ?だった
司会は三波伸介 似たようなケースで男子ごはん
腕毛の代打で3か月ほど腕毛と親友の料理研究家が数人出ていた
正式に腕毛が復帰までの出演という条件で契約しレギュラーになったのが心平
数年後もまだ復帰できないのでお願い的な腕毛が書いた手紙も紹介されましたね
事実上腕毛は復帰困難だから番組が続く限り心平なんだろうがね 小遊三たちも年齢的にさすがにおじいちゃんだし70代以上は全員降板したほうが良いのではないの たい平は新しい大喜利のスタイルを構築しようとしてるから多少滑っても良い所がある
宮治は何で三平のドヤ顔を継承したんだよ
自信なさそうなのがマジで良くない 逆に5年も拒否感あったのか
笑点はどんだけ旨い汁なんだよ >>92
何十年も面白いのはそのベテランたちだけど
もう長いこと、昔のキャラのままやってるのが痛々しいからな >>94
大喜利が上手かった昇太が司会に回ったのは割とマジで痛手ではあったね
一之輔は即戦力で良かったけどあと3人の入れ替えは相当キツいと思うわ
まずは来年の木久翁分だね >>79
「奥さんが美人」って話で昇太にマウントとるネタを毎回のようにやってたけどそもそも国分佐智子そこまで有名か?というのが頭に引っかかって笑えなかった思い出 >>16
大月の川俣軍司のどこがイケメンなんだい? >>26
郷土の皆様方、お懐かしゅうございます。…で生まれ、新潟で育ったこん平が久方ぶりに戻ってまいりました。郷土の風景を見て懐かしい思いが込み上げております。尚私のカバンにはまだ「若干の」余裕がございますのでどうぞ皆様方よろしくお願い致します。こん平です! >>93
好きっちゅうか上方の人らは嫌味なくてええわ
江戸の人らは談志や志らくに代表されるようにやたら偉そうで不快なんやわ むしろ直弟子だからこそ病気が治れば戻る場所があると
感じるべき
違う一門の人が入ったら戻りにくいと感じるだろうに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています