若者が映画館にいくことに抵抗感を抱く理由。「ネタバレ」を見てしまう理由は“失敗“への怖さ [征夷大将軍★]
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
FNN2023年11月23日 木曜 午前7:30
https://www.fnn.jp/articles/-/615364
■映画館での映画視聴は損!?
お金や時間をわざわざかけたのにつまらない、役に立たないという結果が生まれると、若者はそれを「損」をしたと解釈する。
若者の言う「損」とは、従来の費用対効果に見合わない消費結果に加えて、その消費を行ったことで発生する他の消費機会の損失、(自分に関係なくも)他人だけが得をしている状態など、消費によって生まれる負の影響のことを指す。
「こんなつまらないモノを消費しなければ、他の楽しいモノが消費できたかもしれないのに」「みんなはタダでもらっているのに、私は定価で買ってしまった」など、実際に損失が生まれていなくても、マイナスな感情に働くことを避けたいと考え、損を回避することが消費を決定づける大きな要因になっているわけだ。
若者が映画、とくに映画館での視聴経験に対して抵抗感を示す理由としては、以下のようなものが挙げられる。
・映画料金を払う余裕がない(他のコトに使いたい)
・おもしろいかわからない映画に時間もお金もかけたくない
・鑑賞中、他のことができないことに対するストレス(マルチタスクで情報を消費したい)
・予期しない感情の起伏を得ることがストレス(だからネタバレを好む)
・テレビでもリアルタイム視聴以外にTVerやサブスクがあり、時間のコントロールは消費者側にイニシアティブがあるのに、映画館の上映時間に予定を合わせたり、途中で止めたり飛ばすことができないといったように、コンテンツ側に時間のイニシアティブがあることが不便
・劇場公開から配信までの期間が短くなっている昨今、わざわざ足を運んで映画館で視聴する動機がない
映画鑑賞は若者にとって、タイパ的にもコスパ的にも決していい消費対象ではないがゆえに、「いつ観るか」よりも「どのように観るか(消費するか)」がまず消費者にとっての関心事となる。
いかにお金をかけずに視聴するかといった視聴媒体の検討や、ファスト映画や倍速視聴など、いかに「損に対するリスクを軽減できるか」という手段にばかりに気がいってしまうのだろう。
■効率的に消費するために「タイパ」を求める
好きなドラマや最近観た映画、スポーツの結果やテレビで紹介されていた話題のフードまで、私たちのコミュニケーションはコンテンツをベース(媒介)に行われることがほとんどだ。
今はテレビに限らず、さまざまな娯楽(コンテンツ消費の仕方)があり、交友関係や所属するコミュニティによってコミュニケーションのフックとなるコンテンツが異なり、コミュニケーションをとるうえでさまざまなコンテンツを消費しておくことはある意味ノルマとなっている。
以下は、日々のコンテンツ視聴習慣について筆者がある女子高校生にインタビューしたものだ。
・家庭ではテレビ番組の話題をベースにコミュニケーションがとられており、リアルタイムの放送やTVer を利用して視聴している
・親友からおすすめのアーティストを紹介されれば、YouTubeでMVを検索したり、音楽のサブスクでプレイリストを再生し、音楽に触れる
・学校のクラスでは「ブレイキングダウン」が流行っていて、本編を観るためにABEMAを利用したり、SNSに投稿されている切り抜き動画から情報を収集している
・Twitterで3つの趣味アカウントを持っていて、ディズニーの趣味のためにDisney+を、YouTuberコムドットを観るためにYouTubeを、巨人の試合を観るためにDAZNを利用している
・インターネット上で拡散され流行するネタや画像・動画をはじめとしたネットミームや話題の時事ニュースを観たり、TikTokでトレンドになっているテレビの切り抜き
などを視聴することでSNS上のトレンドを消化している。
※全文は出典先で >>846
あれ前に座ってたお父さんが終映後バッと席たって
お子さんが慌てて付いて行って物落とすし
映画館静かだしなんか悲しい思い出しかない
夏休みだったよね
ああいう経験が普通の客に監督の名前をチェックする、
という習慣をつけさせるんだろうな >>1
コンテンツがもう消化しきれないほど溢れ返ってるからな
当たりか外れか楽しむ余裕も良い勉強になったと思える時間もない よくみんな2000円払って映画館に行くなあ
1500円でも高いと思うのに
会社帰りにレイプショーでギリ見るって感じ >>3
対策する方法があるのに対策しないのはちょっとヤバい奴なので(笑) >>2
だからこそ自分の中で比較やその言語化ができるってのもあんのよね シンエヴァほどネタバレ見てから行けばよかったと思った映画は無い
あの日ネタバレ回避のため公開初日の朝小雨降る中自転車走らせてた自分を横蹴りして止めたい >>45 エースハンターが空飛ぶバイクで逃げるやつね この映画選んで失敗した、という感覚が一度もない
「退屈で結構寝ちゃったな」とかはあるけど
何かしら感じるものはあるでしょ 昔よりも体験に対する金額は相対的に高く感じるようになってんな
月に一度の楽しみなら数千円は高くなくても毎日にようにそれなりのものがあれば高いもん >>847
おそらくほとんどのエンタメが
金儲・見栄>共有・共感>体験・体感>内容・知識>探求・勉学>創造・開拓
になってると思う 宇多丸みたいに
いかにつまらなかったかって文句言うのも楽しいしな 正確には
「ハズレ映画を簡単に回避出来るのにそれでもチャレンジするかどうか?」
だと思うよ
ネットやsnsでネタバレ無しの評価も沢山ある
そんな物見ずに自分の勘と嗅覚を信じて映画を見に行くかどうか
つまらない映画に2000円払って2時間拘束されるリスクを楽しめるかどうか コロナで客足が遠のき、今度はトコジラミで遠のいたりしてな >>11
食べログはあてにならないよw
4ケタに近い3ケタの投稿で4.2というラーメン屋に入れば、ちょっとは期待するでしょ?
ところが、並ばずに入れたうえ、食券制
それはいいんだが、豚骨チャーシュー麺が1350円と高い
麺はおそらく自家製麺なんだろう
固いきしめん?パスタ?
明らかに固くて平たい
まあマズくはないのだが、なんかヘンだった
食べログって自作自演できる…よな? 今の劇場映画はヘビーユーザーの
リピートで成り立ってそうだな
コナンなんか1回見れば十分だろw 映画館よりもコスパの良い楽しい事がある。につきる。
娯楽の選択肢が増えて価値観が変わった。若者は別に変わってない。昔は暇つぶせる物が少なかった。 映画館で見た映画は
映画館に見に行ったことそのものが思い出になる
ガキのころ親と見に行ったり友達と行ったり 何言ってんだ値上げしてるからだろ、何でも
映画館の隣に住んでるわけじゃねえから移動費用だってかかるし
ついでの外食しがちだからその費用もかかるんだぞ >>852
z世代は〜に反論したら「はい老害!」と予防線も張れるし何でも >>877
老害とか言ってるのおっさんだと思うよ
「令和だよおじいちゃん」「知識をアップデートしてね」とかも言ってるのおっさん >>880
そもそも5chでレスしてる時点でほぼほぼおっさん〜ジジイだからなw 後々記憶に残って人に話したくなるのは失敗談の方だったりするんだけどな。成功談より失敗談の方が受けるし 馬鹿だろこんなの
映画館まで行くモチベから道中、家に帰るまで後々の糧になるんだよ
つまんなかったらつまんなかったなーでいいだろ
ずっと家で寝てろよw 映画館ならではの体験なんてたかが知れてる
ある程度設備のいい映画館で一度見れば別の映画作品見た時には脳内で補完できる そのうちPCやスマホで公開日初日から500円くらいで観れるようになりそう >>883
そもそも他人の映画見た話しなんて成功だろうが失敗だろうが何も面白くないだろw
話題が無い時のネタでしかない >>81
まったく調べないから逆に興味深い研究結果だなぁ。
価格ドットコムとか食べログとか見ない。
アトピー性皮膚炎持ちだから女性のふりして@cosmeはたまに見るが、
結局は自分で使ってみないとわからないし。 映画館とかうんこしたくても一時停止できないんだろ?
最悪だよなぁ 昔のひとは車に金使ってたけど今の若いひとは服に金使ってる印象
多分そっちの方がモテるからだろな >>888
刺激慣れしたのもある。
ユーチューブでさんざん過激な映像とか動画とか見てるとお腹いっぱい 大スターは映画が憧れで最大の娯楽だから昔は生まれた。
今は楽しい事がスマホ1つで各々見つけられるから、ヒットした漫画原作とか確実にファンがいて集客に期待出来るモノしかゴーサインが出ない。
暗い文芸物なんて観ないし、TikTokやYouTubeも時間の短さ、手軽なモノが求められる。
時間が長い、チケット代高い、つまらない場合その残念感がデカい。 アベックも減ったよなぁ。
女と見るみたいな目的もなくなった 今の映画館はアニメ好きの固定ファンが一本の映画を4回も5回も見て支えてるんだろ?
そういう一部の客層に受ける近寄り難い界隈としてやっていけばいいじゃん 選択肢があまりにも多すぎると不幸になるって話よな、分散すればするほど自分が多数派にならないから心理的にも不安になると エエガカン()
わざわざ出向いてボッタくられて糞広告まで見させられるなんざ時代遅れ杉だし
流出ISOを見ればタダでシークも早送りもなんでもおk 映画館ておっさんが隣に座って触って来る痴漢が多くてお金の無駄なんだよね
そういう時は途中退席して通報するけど本当に時間も無駄 >>896
暗い文芸映画が大衆的に大ヒットしたことなんてある?
例えば、太陽の季節 確かに文芸だけど
裕次郎観たさの若い女性と服装真似したい男向けでのヒットでしょう
今とたいして変わらないと思うが >>101
角川映画っていうジャンルだったよなぁ。
薬師丸ひろ子と原田知世が出ていた。
確かに「少年ケニヤ」の後くらいから見なくなったかも。 去年トップガン観に行ってたら
10年以上も映画館に観にに行ってなかったんで
席が指定席の入れ替え制のなってたのに戸惑ったぜw >>899
自由が1番人間は不安と言われてる。
何かに隷属して、レールがあると安心感を得る。
インスタやSNSで承認欲求を満たしてホッとする。
食べログなどもそこを上手く突いてる。
マーケティングは基本全部それ。 >>484
金払ってまで後味の悪い映画は見たくないわ >>893
衣料品に使う費用も昔の方が高額だったでしょ
がんばって高級時計買ったりもした
昨今はあらゆることにみんなケチすぎて、同級生で集まってメシの時も窮屈でかなわん >>897
兄さん、アベックって言葉、アラフィフでも使わんぜ これはちょっとわかる
俺はアイアムレジェンドを観に行って二度と映画館では映画を観ないと誓った
今はハズレを引いたショックは結構デカいよ。席予約してその時間に合わせて色々時間やら用事やら調節して~だからね ネット配信が充実してる昨今あまりにも時代にそぐわない
サブスクと比べればコスパも悪いし
わざわざ映画館まで出向く労力を割かれるも無駄すぎ マルチタスクってドーパミン出るみたいね
でも成果は集中してなにかに取り組むほどは出せない つまんねえ人生だな。
予備知識なしで見たRRRもゴジラマイナスワンも楽しめたわ。マッドゴッドは意味不明だったがw >>905
はっきりしないが20年前くらいじゃないかな
シネコンが増えながらも入れ替え制でない映画館が残っていたのは
と言っても地方の小さい映画館までは分からないが >>915
害悪でしかないよ、脳にもメンタルにも悪影響だし
ひとつのことに集中するほうがいいに決まってる >>917
観たのは中洲大洋って博多で有名な超老舗なんだが
2年くらい前まで自由席持込OKだった模様 よしんばクソ脚本だったとしても映像さえ魅力的なら見てられそうなゴジラとかは良いよな 失敗とか損とか無駄とかを恐れてるのかな
そういう積み重ねがあったほうが豊かな人生と言えるんじゃないかと思うけど >>909
バブルが弾けてそういうのが無意味だってことに若者が気が付いちゃったんだよね
国が国民を貧しくしてれば自然とそういう傾向になるよ 駄作で損したくないなら何日か遅れで作品名でググったらだいたいグーグルユーザーのなん%が支持してるかの数字出るし
それで基本大きくハズレてるのは除外できる
あとは映画レビューサイトの☆の数だけパっと見てそれらで判断できるわ
自分にとってのハズレパターンもあるけど、地雷は回避できる。 ネタバレ回避するために映画に限らず前情報はできるかぎりシャットダウンする
おかげで誰が出てるとかまるでわからないぜ、そして誰が何役で人間関係がどうなってるとかもまるでわからない
アニメとかだと聞いたことある声だけど誰だっけとずっともやもやしながら見ることに
そして家帰ってからwikiで調べるとマナー違反だろと思うようなあらすじのところの内容が
映画のネタバレになってるのをみることに
まあ見たあとだからいいんだけど
昔の映画だと普通にあらすじしかのってなくて結末までのってないのに
新作ほど終わりに主人公が死んで残ったひとたちが幸せになりましたとか書いちゃいけないところまでしっかりのってたりするのがなあ 実写化やタレントごり押しがいまだに量産されてるからまだまだ金になる産業ということだ 内容がおもんないだけの駄作ならまだましで
今時のたち悪い作品は「映画なんかに夢見てないで大人になれニチャア〜」ってスクリーンの中から唾吐きかけてくるからな ジジイが見てもいない妄想上の若者をディスる気持ち悪い記事と
そこにたかる気持ち悪いジジババ 単純にそんな倍速で観なきゃいけない映画ならそもそも見ない事を選択して、その時間は映画見なくて良いし自分の好きなことしなさいな >>841
予期しないってわけではないが段々と共感性羞恥がきつくなることが増えてきた 若くて独身のときは金がない
結婚してオッサンになったら暇がない
人生ってよくできてるな >>866
自分が推してる映画がどれだけ売れてるかでマウント取ってくる最近やつやたら多いよな
なんでお前が自慢するんだよとか、売れてようが売れてまいが面白いかどうか見る奴の好みだろと言いたくなるが 金と時間拘束してクソ映画だった時のストレスが凄いんだろうな >>715
トンデモ映画買付会社がアメリ購入ww
まぁ、あれも好き嫌い、賛否両論ある作品ではある。
一時期、フィギュアスケートの選手がやたらアメリを選曲していたが。
女性は好きなのかなぁ、ああいう作品。 >>922
輸出企業を儲けさせるためだけに国内消費を冷え込ませるとか何のための国政なんだろうな サブスクで一作あたり限りなくゼロに近い値段になったコンテンツが一生かけても見切れないほどある時代の人間に、旧世代の価値観を押し付けようとしても無駄すぎる 映画を観る前にレビューで星何個か確認するのが当たり前になってる自分がいる
小説もそうかも
漫画はお試しで1話を読んでアニメやドラマみたいな連続ものは最初の数分か数十分くらいでサッと切れるんだけど映画や小説はなぜか最後まで観てしまう >>922
金がないから無意味と思いたいだけ
ほんとは欲しい人が結構いるように思える
ブランドもの贈ったら、大変大事にしてる若い子がいる。
ブランドものを送るときは、現金だとはばかれるし、一応こちらで似合いそうなものを選んだつもりではあるが、何を贈ったらいいか自信のないまま換金に有利なことも考慮して贈ってるので、他に楽しいことがあったらすぐ換金してそっちに注ぎ込めといつも言ってるんだけど。 映画自体を楽しむのではなくコミュケーションのための情報共有手段として義務的にコンテンツ消化してる人の話じゃね?
昔からあった話でしょ >>946
コンテンツ飽和で手近に玉石混合のノイズや生活臭だらけの今だからこそ、
周囲からシャットダウンされて2時間スクリーンに専念できる劇場ってむしろテーマパーク的な楽しみがあるけどな
自分がなぜ映画館通うのか考えたら レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。