【ゲーム】『FF16』発売も苦しいスクエニの決算…SNSでは「ダイの大冒険が値下げしてついに2000円切りましたね」構文が流行 [ネギうどん★]
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スクウェア・エニックス・ホールディングスが、2024年3月期 第2四半期の連結決算を発表。同期間には『ファイナルファンタジーXVI』(FF16)などのAAAタイトルをリリースしていた同社だが、大幅な減益を記録してしまったようだ。
注目が集まるスクウェア・エニックスの動向
11月7日に行われた第2四半期決算説明会の資料によると、累計期間(4月1日〜9月30日)の売上高は約1,720億円で、前年同期比5.3%増という結果だった。しかし営業利益は約173億円で33.4%減、経常利益は約261億円で42.1%減、純利益は約166億円で57.9%減となっている。
さらに内訳を見てみると、同社の主軸であるデジタルエンタテインメント事業の売上高は約1,220億円で前年同期比4.2%増、営業利益は約155億円で36.9%減という結果だった。
ただ、デジタルエンタテインメント事業が全体的に不調だったわけではなく、「HDゲーム」に関しては好調だった模様。6月発売の「FF16」や4月発売の『ファイナルファンタジー ピクセルリマスター』の影響で、売上増を達成している。
その一方で減収となったのが、「MMO」と「スマートデバイス・PCブラウザ等」。また開発費の償却負担や広告宣伝費の増加などによって、減益という結果につながったことも明かされていた。
最大の主力IPにしては伸び足りない?
「今回の決算で注目されていたのは、やはり『FF16』は成功だったのか、失敗だったのかということでしょう。決算資料を見るに、売上増を支えたのは『FF16』なので、一部で言われているような“大コケ”ではなかったことは明らかです。
ただ、FFシリーズは言わずと知れたスクウェア・エニックスの主力コンテンツ。そのナンバリングタイトルの最新作が出たにもかかわらず、あまり景気がいい結果になっていないのは気になりますね。本来であればさらなる大ヒットを期待したいところだったのではないでしょうか」(ゲーム誌ライター)
またスクウェア・エニックスは昨年から今年にかけて、ソーシャルゲームの短期サービス終了が相次いでいる。「スマートデバイス・PCブラウザ等」の減収は、その現状が露骨に表れた結果なのかもしれない。
「スクウェア・エニックスは今年末から来年上旬にかけて、『ドラゴンクエストモンスターズ3 魔族の王子とエルフの旅』や『ファイナルファンタジーVII リバース』などの大作を控えています。
ただ9月にリリースした『インフィニティ ストラッシュ ドラゴンクエスト ダイの大冒険』の売上は絶不調で、SNS上では《ダイの大冒険が値下げしてついに2000円切りましたね》というネットミームが大流行している状況。相次ぐソーシャルゲームのサービス終了も相まって、ゲーマーの信頼が揺らいでいる印象は拭えません」(同)
日本が誇る天下のゲーム会社は、ここからゲーマーたちの信頼を取り戻せるだろうか。
https://myjitsu.jp/enta/archives/121860 サクラが売れてるとか書いても質見たらありえないギャグだからな >>770
そういう感じなの?
買い切りで楽しめるかと思ってたんだが
買うのやめようかな… 16なんてマジで発売されたの?ってくらい流行ってないしなw
ガチのオワコン 2000円切りましたねは元々発達の子の発言で笑えるもんでもないぞ 良かった。バビロンフォールは無かった事になってる。 ゲームならクマやライオンやトラ相手に安全に狩りごっこもできます
ゲームを暇潰しから体験&体感するエンタメに引き上げたのはSONYの功績でしょうね
ゲームが本業の任天堂とは違うのですよ視野の広さが スクエニのこの10年くらいで一番面白いソフトはレトロチカな >>745
ジョジョがあれだけ流行ったからな
伸び代的にはダイはもっとあると判断したんやろな >>770
すんごいわかる
ドラクエに限らず大手は特に全般的にそうなってるのがクソ
昔のゲームならクリア特典で解放されたり、ゲーム中で入手できたり、裏技が公式であったりした
そういう旨味が今だとだいたい別売りにされるのが当たり前になったな >>793
パラノマサイトはそれなりに楽しめた
スクエニのスの字もないけど >>781
まあでもRPGというジャンルを確立させてゲームをメタボにした存在がまさにドラクエでありFFだからな
その両タイトルが曲がり角に差し掛かって今度はVRが主流になり現実を乗っ取って究極のメタボに向かいつつある
なかなか象徴的じゃないか DL商法とか一昔前は侮蔑の常套句みたいだったけど今やそれが普通になりつつあるよねえ >>797
メタボはメタボでいいのだが
物事には限度があるやろ
今のゲームはメタボ超えて糖尿病になってるレベル >>797
もうRPGってシステム自体がとっくに賞味期限切れてるんだよ
いつまでこの糞システム擦ってるんだって話 >>19
ワインと同じで寝かさないとな
最低1年は >>799
まさにDLC商法や完全版商法とか忌み嫌ってた世代だけど
今は受け入れてる人が多くて辟易するで... >>770
やっぱ時代は海外ゲーだわ
ガチャとか小狡い商売やってるからせっかく海外からもリスペクトされる業界だったのに負けるんだよな ファミコン画質は流石に厳しいが
もっと画質落として
アニメチックに落とし込んだ方が
売れるんじゃねーの? 「ゲームで盛り上がろう」じゃなく「ゲームネタで盛り上がろう」だからな
特にFFはクソみたいな発表会にばかり力入れすぎ ダイの大冒険のお陰でバビロンズフォールさんは許されたか steamならクソゲー16買う金で5,6本良ゲーが買えちまうんだ >>806
海外ゲーは
キャラクターきもいのが唯一の欠点 >>801
確かに俺らの世代からするとそう見えるな
しかしこれからの子供たちにとってはそのメタボ世界が標準になる
仮想世界で生きるRPGはどこまでリアルに近づくのかねえ >>813
あれはしれっとなかったことになってるし人工も少なかったのもあるけどガチでひでえことしてるよな >>812
近年は海外で日本の萌え絵とドット絵が評価されてきていて
海外産ドット絵または萌え絵ゲーがどんどん増えてきているのでもうしばらくお待ち下さい >>794
当時ジョジョは1巻当たり70万部くらいでダイは初版100万部超えもあったぽいな FFおじさんとドラクエおじさんが金ヅルだもんね
でもいつまで続けられるのかな おっさんになったら逆にテイルズとか生理的に無理になったわ RPGでエンディングまでやったのあんましないなあ
大抵途中で飽きて放置してしまう
操作とルールに慣れたらなんかもうええかってなる
やっぱしネット対戦と微エロゲーやな >>816
どっちみちしばらくはソシャゲで日本のゲームメーカーに入る余地はない あれだけのコンテンツを持ってるのにソシャゲで生かしきれないのなんでだよ >>814
高度化してそれが基準になってる若い子が特にヤバイんじゃないかと思うんだよね
生まれた時から便利な物で溢れてるのが当たり前って前提で考えいて高望みしてることに気がついてない
そういう子に昔のゲームやらせると
グラ荒いとか、難しい、読み込み遅いとか色々文句言われそう まぁ今更ダイ大ってところが全てだよな
元々ドラクエ忖度の巻末常連の打ち切り漫画、アニメも途中で終了 よくリメイクする気になったなと思ってたわ ハードのスペックは天井知らずで上げ続けてるが
ソフト作る側がもはやギブアップ寸前だな
FFDQのオープンワールドをPS5かPS6でなんていったら
開発に10年、発売したときにはメインのユーザー層は60歳越えてる >>816
いうてそれはインディーズゲーム界隈ちゃう?
金かかってる大手のところはポリコレデザイン多い気がする 世界はリアルになって実写と変わらない
それだった向こうで(外国で)世界中走りまくるゲームが流行ってる
そこにいる村人とかフルボッコにしてるやつw ドラクエにはコアなファン(30半ば〜50代)が多いから12は売れると思う
FFみたいにシステム変更も少ないし安心して遊べる 16は発売前に今だにムービー時間自慢し出したのに凄い驚いた 俺のFF
1~7は面白い,8は途中で挫折
9~12は面白い13は途中で挫折
14はやってない,15は途中で挫折
16はやってない >>10
> FF16はプレイ済のユーザーからは概ね好評
えw? ff14も莫大な広告費をかけているわりにはイマイチらしいしな
ただ斜陽と言われて久しい中で、まだ存続しているのは大したものだ >>831
逆に言うと日本のジジババしか買わなそう >>822
経理部が馬鹿
開発部も上部が管理できてない >>823
一周回って新鮮って感じる部分もあるかもしれないけどまあ主流にはならんよね
そのうち入りびたりのVRの世界で暇つぶしに昔のテレビゲームやったりするのかもなw 探索できないマップしかないのダルい
宝箱あけたらほとんどゴミばかり
クリア後も遊びたいと思わせるコンテンツがない
16これはちょっと…と思った点 ドラクエナンバリング買ってるのはオッサンだけ
てのもあながち冗談ではないみたいだしな
どうしてポケモンとここまで差がついてしまったのか >>822
普通なら「あれだけのコンテンツ」側で作品作ってるような質のいいクルーがソシャゲ作らされてるってどっかで言ってたな >>834
好調どころか話題にしようがないくらい薄い内容だったようなw
もうほとんど話の内容覚えてないw >>825
スペックっても中身のボリュームはpp2辺りが1番充実してたけどな
今はただ綺麗なだけ、見た目はいけてるけど中身スカスカなイケメンか美人な感じ >>822
やってることがヒットゲームの後追いだからな
今売れてるゲームをドラクエFFの世界観でやればおっさんが金出すだろwくらいの情熱しか感じない >>838
というかゲームの価値が変わってきてるんだよな
俺らの時代はオフラインで家庭用ゲームだったから高い金払ってゲーム1本1本を噛み締めてたが
今はゲーム飽食の時代で無料や安価でたくさんのゲームを消費しては捨てるって感じ? FF3ファミコン版
中ボス+ラスボス
セーブできないから
マジでクリア地獄だったな
復刻版が楽すぎてあかん スクエニを潰そうとあえてクソゲーを作ってるんだとしたら責任の所在はキモ豚だな >>845
それでいて出せば絶対売れるビルダーズはもう作れないという悲しみ 斎藤吉田広野見てみろよみんな配信番組で芸能人気取りで浮かれてあほかと 任天堂とかカプコンとか老舗だけど時代に適応して生き残ってるとこから学ぼうってところは無いんかしら
でも栄光の時代のしがらみとかプライドとか余計なもんが邪魔すんかな そもそも
ドラクエもFFも
天外魔境IIを超えてはいないからな 10から合わなかったが12と零式は良かった
16は無難、特に無し 日本産のナンバリングがある大作で世界的にも文句少なく売れてるのってバイオと龍が如くくらいじゃね?Switchのゲームはしらんけど クソゲーばっか作って過去の遺産で食いつないできたがそれも限界か なぁにすぐ2000円切るのは今に始まったことではないさ でもスクエニゲーは
すぐ安くなって買えるのが良いところではある
評判いいの1部は高いままだけど >>846
そうだな
スマホは特に無料で初めてある程度課金して平均じゃ半年くらいで次のゲームに乗り換えるのが普通だし
しばらくすると実はそこにはゲーム性とか求めてなくて暇つぶしの作業だってことに気が付く
ゲームをやるなとは言わんがゲーム以外にも体を動かす趣味を持つべき時代だな 多くの人人にとってテレビゲームなんざ暇つぶしの道具でしかないわけで、昔と違ってスマホさえあれば無料同然でいくらでも暇を潰せる現代でわざわざ何万円何千円も出してゲーム機やらソフトやらを買う人の気がしれないわ ドラクエ12でコケたらもうダメだろ
ドラクエナンバリングでコケたら立ち直れん
まあコアなファン多いし売れるとは思うけど >>854
ノムーさんの人格的な問題だろうなって気がする
権威主義者でしょあの人
そこの文化が結局積もり積もってここまで来ちゃったんだろうなって >>22
8時だよ全員集合、ひょうきん族など
面白い番組をゲームにするとどうなるか、
まあ、カトケンはPCエンジンで売れたんだっけ?w >>850
windows11で動くよ
13-2はsteamクラウドオフにしないとオートセーブで落ちるけど重大な不具合はない >>746
全くだ
純粋にゲームを楽しむならスイカゲームで十分 >>777
ドラクエでよければトルネコ
あとヤンガスくん
まぁ少年時代は太ってないけど
FFは基本的に昔から美形主人公だから今に始まったことじゃない
そもそも天野喜孝が耽美なキャラ描く人だし 遡ってみたら全ては映画の失敗に行き着くんだろうな
そこから挑戦らしい挑戦ってしてないもんこの会社 アプリのFF7ECやってるんだけど、このガチャの武器って装備できるんですか? たまにユーチューブでファイナルファンタジーの実況動画観るけど
俺の知ってるファイナルファンタジーじゃ無くなってる
ムービーだらけだし >>867
PCエンジンのカトちゃんケンちゃんは面白かったな。アクションゲームとしてよく出来てる
ただ後半難しすぎで本気で殺しに来るけど >>870
まんまジョブズと同じ思考だな
大切なのはユーザーインターフェースであって機能や性能を充実させる必要なんてないんだわ
つまりSwitchが最強 >>12
元ネタがアスペの息子が親の体調考慮せずにぶち込んで来たセリフだからどのタイミングでぶち込んでもオーケーなんやで >>872
確かにスクエアはアレがターニングポイントだな
あれで進むも退くも出来なくなった感がデカい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています