「連載終了で作者や前作まで否定するのはおかしい」 “打ち切り疑惑”があがるマンガ『一ノ瀬家の大罪』にネット上でさまざまな声 [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2023年11月06日 16時58分 公開
「連載終了で作者や前作まで否定するのはおかしい」 “打ち切り疑惑”があがるマンガ『一ノ瀬家の大罪』にネット上でさまざまな声
『タコピーの原罪』の次回作、「次にくるマンガ大賞2023」受賞2カ月後に連載終了。
[ねとらぼ]
「次にくるマンガ大賞2023」コミックス部門3位に輝いたマンガ『一ノ瀬家の大罪』。11月6日に発売された『週刊少年ジャンプ』49号で最終回を迎えることになり、ネット上でさまざまな声があがっています。
『一ノ瀬家の大罪』の作者は、タイザン5さん。かわいらしい絵柄と壮絶なストーリー展開でヒットしたマンガ『タコピーの原罪』の次回作にあたります。
今作では“新時代ホームドラマ”と銘打ち、家族全員が一家で記憶喪失になってしまった中学生・一ノ瀬翼を主人公に、『タコピー』同様、読者の心をえぐるダークな人間模様などを描いていました。
部門3位という好成績を残した「次にくるマンガ大賞2023」の最終結果発表(8月末)からわずか2カ月後の連載終了ということもあり、X(旧Twitter)上では打ち切りと見る向きが強い様子。
それに伴って、前作『タコピー』に対して否定的な声があがっていることに対し、「過去の作品までさかのぼって悪く言うのはおかしい」
「手のひら返しではないか」といさめる声が。「人気漫画家でもヒット作を出し続けることは難しい」という指摘も見られます。
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2311/06/news148.html
続き >打ち切りと見る向きが強い
おまえらも打ち切りだと思ってるの?
アマゾンの既刊の評価は高い気がしてたけど タコピーレベル求められたらなぁ
しかしジャンプラ→本誌でヒットって中々難しいんだな
地獄楽の人も本誌あかんかったし ゆでたまごとか車田正美は何度も打ち切りくらってサバイバルして来た >>7
ファイパン→チェンソーマンのタツキ以外みんな失敗してるもんな
所詮ジャンプラは2部リーグだわ あんまり細かいこと気にする人は大成しないぞ
そんなの受け流しとけ いろいろぶん投げて一周年直前で終わって打ち切りじゃないは無理がある タコピーも出落ち感すごいからな。
一ノ瀬家は最初からたいして面白くはなかった >>3
ジャンプ漫画は打ち切られない方が少ない
近年は円満エンドもあるけど タコピーアンチがここぞとばかりに叩いてるだけちゃうの? タコピーその物が万人受けする作品じゃないし
今改めて言ってるだけだろ >>1
今どきジャンプ読んでるような大人は偏差値30の社会の底辺
打ち切りって聞くと鬼の首取ったように騒ぎまくる低偏差値底辺ども
自分より弱い者を見つけるのに必死なんだろうな
底辺って わけわからんようになってたから休ませるだけでよかったのに
他社に引き抜かれるやろ
タケピー2だされる >>19
自己紹介すんなよw
こんなスレでそこまで煽りに来るお前もだろ ttps://rookie.shonenjump.com/series/X1vJnKY3Wk8/X1vJnKY3WlE
タイザン5はこういうのの方がいいんじゃねえの
タコピーの前の作品 ニセコイの出る前の打切り作品のダブルアーツ面白かったのに 今のマンガって漫画ばっかり読んでて人生経験が薄っぺらい作家が描いてるから
つまらんのよ 一話だけ読んでそのまま忘れたけどまだ連載続いてたんか
ジャンプなら打ち切りではないやろ、健闘したほう
左門くんのサモナーっぽい 賞も取って注目作だったみたいだし打ち切りは編集の指示ではなく作者本人の申し出じゃね?
サンデーも最近よその雑誌から引き抜いた大型作家の新連載があったが人気がなくて作家のテンションが下がったのか「漫画を面白くするためにしばらく休載します」と休んで、復帰はしたもののいつも巻末だし内容も結びにいってる タコピーも斜め上の展開ばかりで話はイマイチだったからな 出た、作品への批判=自分を全否定と思ってファビョる面倒くさい世代 >>26
確かに戦争や貧困で死線潜った経験ないから薄っぺらいわな
いまのなろうとか逆にそれで受けてんのかも SNSで話題になると売れるっていう方針のもとドンピシャはまったのがたコピーで
その勢いでいけると思ったらダメだったパターン
昔の電車男みたいなパターン
ジャンプは特に拡声器みたいなもんでまぁまぁかなと思ってもおもしろーーーい!!!!
って特大の声になるからみんな集まって来るけど、あとは野となれ山となれが多い
編集のお仕事はいかに拡声器で大きな声にするかどうか >>22
じゃあおまえの高校の偏差値と最終学歴を教えてくれ!
俺の方が下だったら認めてやるよそれ
で、ジャンプ読んでんの?
年いくつ? >>26
出征してケツを掻きながらラーメンを啜る朝鮮人慰安婦に挿入した(初体験)とか片腕失いつつバンザイ突撃したとかそういう経験が必要だな >>38
そういうのに憧れてるだけの
モヤシのゴミは、
いざ戦争になったら何の役にも立たない非国民じゃん
おまえに何ができるんだよ?ゴミ 正直金出してまでこんな鬱々とした漫画見たくは無いな 前作なんぞは関係なかろうが作者を否定するのは理解できる >>44
時代を映してんだろ
エロなしの明るい俺ツエー青春漫画描いても受けないと思うぜ 散々引っ張って打ち切り丸出しの終わり方されたら冷めるけどな 今の時代なら
打ち切りになっても
個人的にSNSで連載し続けたら良いんじゃ無いかな
纏ったら同人誌にして売るとか
1話単位で金取るとか
固定ファンが居れば食っていけるんじゃね >>43
まじで?
読んでないけどロボ子終わるのは寂しいな 最初の方なんかイジメの話で陰鬱な気分になって嫌な漫画だったな
やっぱりスカッとしないと 最後までキャラに愛着持てなくてどうでもよかった
あそこにトラック走ってきて全員轢かれて終わりでもなんとも思わなかっただろう お笑いで言えばにゃんこスターみたいな感じ
なんかの弾みで話題になったけど偽物だからすぐ消えた タコピーの時の欠点部分が一ノ瀬家で爆発した感じもっと色々経験して引き出し増やせばいい若そうだし もう人気コンテンツで媚びたらいいんじゃないの
青年誌でガンダムやってるからジャンプでもガンダム始めりゃいいよ これはマジでつまんなかったよ。つまんない漫画を面白かったことにするのは不可能でしょ 一ノ瀬家っての途中まで見てたけど
ジャンプにしては陰鬱過ぎだしループが意外だというより意味不って感じだったわ
途中までだったからちゃんとオチはあったんだろけど Twitterでバズった所で何の保障にもならないって事だよ >>57
いまのジャンプに媚びる必要なんてないでしょ
鬼滅の刃でどれだけ稼いだと思ってんの >>61
そらけっこうだけど部数減りつづけてんだから
次世代の主力作ってかなきゃいかんやろ
どうせ中年ジャンプなんだからガンダム出しときゃいいって 最近、集英社の天才売りが酷い
藤本タツキはともかくたコピーの持ち上げ方は不自然すぎた まとめ読みすると面白くても、週刊で追うとつまんない漫画ってある
この漫画はまとめ読みしてもつまんないだろうけれど、最初週刊で追ってた俺もループしてなんかよくわかんなくなって投げた タコピーも尻すぼみだったからそこを指摘されるのは当然だろ 途中までカミさんがオモロい言うから読んでたけど
ループ作り出してる部分が曖昧すぎて
無理ゲーに付き合わされてる感が強かった
平均的なキャラたちをたらい回しされてる感
鵺の陰陽師のが、キャラ立ちしてて良い 次にくるマンガ大賞って仕込みだよな
全然きてないし タコピーって一瞬流行ったよな
どんな漫画か知らんけど >>1
次にくるマンガ大賞って価値のある賞なのか? 普通にタコピーは好きじゃなかったので
コケてから叩くなと言われても
タコピーってネットの胸糞ポルノエッセイ漫画を煮詰めたような話で酷かったけど
ネットの胸糞ポルノ好きにウケる漫画描いて見事に当てたのは
それはそれで才能だとは思うが
天才だ何だと持ち上げるのは違うだろと思ってた >>73
低年齢者のいじめをガッツリ描いて
火星人みたいなタコが出て、
ってとこで読むのやめた
普通は火星人がワクワクさせてくれるはずなんだけど
異様に勿体ぶられそうな予感を感じ脱落
結末だけ読んだかな?それすら覚えてないや 一ノ瀬家の大罪もう終わったのか
タコピーは元から賛否両論でしょ 夢オチループばかりでくそつまらんかったから仕方ない ループがしつこ過ぎてエンドレスエイトかよと思ったわ 夢だか現実だかがよく分からなくなってもうしっちゃかめっちゃかになってたじゃん
限界だっただろ 漫画家なら次回作で見返せばいい
信者もアンチも結局は多くの人に認知されてるから生まれんだよ
誰にも知られて無い作品だとこうはならない
あとジャプラ人気作家はみんな本誌で通用しないのなんでだろうな
受けたのチェンソーマンの人だけだろ タコピー読んでみてこの作者、浅野いにおが好きなんだろうなと思った いまはマジでなんでも小馬鹿にするアホが多いからな
加減が出来ないからやりすぎて訴えられてる まあ良くわかんなかったけど、それで良いんだろうと思った
やりきったなら良かったんじゃね 「次にくるマンガ大賞」
↑これを止めた方がいいんだよ
ただの人気投票なのに受賞とか権威付けをしようとするから
この騒動みたいなおかしなことが起きる >>1
打ち切りじゃねーだろ
やることやり切ってるじゃん
逆にあれ以上何をするんだ? >>27
面白いんだけどなー
でもあの作者の作品、相撲の時も低空飛行に見せ掛けてずっと続いてたから、単に仕上げが遅いタイプor編集部の信頼の厚いタイプなだけかもしれん 十分やったやんけ
雨後の筍の漫画群の中で話題になりWJ連載なんてめちゃくちゃ凄いぞ これとアンデットは何が面白いか全くわからなんだな。アンデットはまだ続くみたいやけど。 意味不明言うけど、看板サイドの呪術廻戦の方が意味不明だし滑ってるんだよな
>>93
アンデッドの作劇の巧みさを分からないようではいかんぞ
面白くないというのは好みだから仕方ないけど >>93
オレもずっとそう思ってたけど
アンデラのアニメみたら面白かったw タイザンは話を作ってから漫画描いてるだろ
その描き方はジャンプみたいに人気に合わせて引き伸ばす方式と合ってない
多分10話ごとのショートを重ねる形式が合ってるよ >>96
途中で端折って締めくくるより、本来しめくくる予定のとこから引き伸ばせって方が大変なんだよなー
特にこういう作風だと ジャンププラスの露悪出オチ主義はひどかったからな
よくネット漫画の広告でやたらと不快感を煽るシーンあるけど
あれを大手がやってるようなもんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています