「俺ら見込みがないってことなのかなって」… 二宮和也・独立の『嵐』"不遇の時代10年"を振り返る [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
11/5(日) 18:00配信
FRIDAY
「僕は明日からも嵐です」と、独立後も嵐のメンバーであることには変わりないと明言した二宮和也(PHOTO: 近藤 裕介)
10月24日の電撃発表された嵐・二宮和也の独立。ファンばかりでなく多くの人が心配したことは、「嵐はどうなるのか」ということだっただろう。そこについては発表のなかで「僕は明日からも嵐です」と、独立後も嵐のメンバーであることには変わりないと明言した。
【完全保存版】すごい!「嵐」活動休止の真相とメンバーが愛した美女たち…
現在はグループ活動休止中ではあるが、嵐が旧ジャニーズ事務所だけでなく日本を代表するグループであることは誰もが認めることだろう。しかし、よく知られる話だが、そんな嵐も国民的アイドルグループどころか、本格的に売れるまでには時間がかかった“不遇の時代”とされる時期を経験している。
◆ラジオとアイドル誌での仕事しかない月が何度も…
とはいえ、サビの終盤でグループ名を連呼する’99年のデビュー曲『A・RA・SHI』は多くの人に知られ、累計100万枚に迫る売れ行きをみせた。ハワイでのクルーザー上でのデビュー発表会見も鮮烈な印象を残す。それゆえ「デビューからずっと順風満帆に売れ続けてきたんじゃない?」と思う人も少なくないだろう。
しかし、それ以降、デビュー曲の売り上げからは3分の1強程度という時期が続く。コンサートもSOLD OUTにならない今では考えられない公演があったり、それぞれメンバーがドラマ出演を果たすも大ヒットにはなかなか結びつかなかったり。
当の二宮も自身のラジオ番組で、デビュー後に暇だった時期は「全然ありますよ」と、それこそラジオとアイドル誌での仕事しかない月が何度もあったと振り返ったこともあった。
’19年にNHKの『SONGS』にメンバー全員で出演した際にも、この不遇時代にそれぞれ不安を抱えていたことを明かしていた。
◆自主レーベル「ジェイ・ストーム」発足…しかし、シングル売上枚数は下降線をたどる
嵐のひとつの大きな転機はデビュー3年目となる’01年だ。この年の11月に自主レーベル「ジェイ・ストーム」(’24年1月より「ストームレーベルズ」に社名変更予定)が発足する。「ストーム=嵐」の名の通り、現在はさまざまなグループが所属する同社も当初は嵐のプライベートレーベルとして立ち上げられたものだった。
デビュー時に所属したレコード会社PONY CANYONから移籍するかたちとなったわけだが、大手からインディーズへの移籍は、メンバー自身も不安があったようで、前出の『SONGS』で相葉雅紀は「俺ら見込みがないってことなのかなって」と振り返っている。
移籍第1弾シングルとなった『a Day in Our Life』は、少年隊のヒット曲『ABC』のイントロをサンプリングしてブレイクビーツとして使用し、全編ラップパートが流れるという、正面からHIPHOPに向き合うアプローチをみせ、さらにカップリング曲を収録せず500円という低価格で販売するなど大胆な展開をみせた。
曲はドラマ『木更津キャッツアイ』の主題歌にも使用され、ドラマはヒットしたものの、シングルの売り上げは移籍前から横ばい、しかも売上枚数も実はこのあと下降線をたどることになってしまう。
次ページは:ドラマ『花より男子』がヒットするも、主題歌『WISH』の売り上げは…ファンの間で「どうやったら嵐は売れるのか」と議論される場面も
https://news.yahoo.co.jp/articles/8a2d3c9aa498a552440ac72c0a9d9c1d09f0ff8a 嵐 AKB48 全盛期 売上ランキング【2008~2011】
https://youtu.be/QQ2m15SSy-w
【フルコーラス】嵐の歌に皇后さま涙ぐまれ・・・即位を祝う国民祭典5(19/11/09)
https://youtu.be/QSwl2QcBotA SMAP以降だとキンキ、TOKIO、V6は人気も実力もあったから冠番組大ヒットしたけど… とまどいながらって曲が好きだったけど
当時の嵐ってちょっとかわった曲が多かったから
普通の曲は地味すぎて目立たなかった印象 会社やめといて嵐は続けますってそんな都合のいい話があるのか 月9で最低視聴率の不人気ドブネズミw
今も需要無いんだよ40のオッサンw >>1
見込みっていうか実力も容姿もレベル1つ低かった
全面プロデュースしたジュリのゴリ押しのおかげで強引に国民的とか名乗って箔つけだしたんだろ
未だにあのゴリ押しは驚くほど強引過ぎたわ そもそもその顔でなぜアイドルになろうと思ったんだ
背も低いし中学高校なんかでも絶対モテなかったタイプだろう 嵐が盛り返して長期安定になった経緯がよく分からない
しかも男性アイドルには珍しく、アルバムもよく売れるアーティストになったでしょう
いつの間にかそうなっていたとは思えないんで、要因がいろいろあったはず 今だって長年ジュリー藤島の力のおかげでしょ
他の先輩後輩より何もかも劣ってるのに
とはいえダンスはSMAPより断然嵐の方が上と認めるけどね >>8
記事も読んでないからそういうこと書くんだな
ゴリ押しでもなかなか売れなくて
花男のおかげで売れたってのは以前から言ってるよ
そこはジャニーズのグループでは珍しいかもね SMAP、キンキ、V6、TOKIOが人気過ぎて埋もれてしまったな。
今でいうヘイセイジャンプみたいもん。
上が低迷して、花男人気に乗っかってブレイクした。 >>6
嵐は1からゴリ押し全開で忖度コネ圧力フルで使って無理やりSMAPの後釜になったイメージあるわ
それもSMAPTOKIOKinKiV6が稼いだたんまりある金使って 日本一のテレビ局へのコネを持ってる奴がいるグループが売れない訳が無いだろ
電話の加入権買い取れよ >>20
それな。昔の方が良い曲。
不人気でも推されてた証拠だ。 >>20
嵐は売れてなかった2000年代前半のやさぐれてた時代が一番好感持てた
深夜やってた嵐番組で櫻井がダルク取材行ったりああいう深夜に埋もれてる時が本人達も本性出てた
ジュリーによってゴリ押ししてからは作られた人気に作られた仲良しこよしでつまらなくなった なんか他のジャニーズよりあんまりパッとしなかったよね
当時もメンバーそれぞれのオーラが厳しいなって感じだった記憶がある 活動休止決まってからようやくアラシが100万越えたんだよな CD売れる時代じゃないからと言うけどスノーマンやキンプリのほうは売れてる 散々ねじ込んどいて被害者ヅラ不幸ヅラwwwwwwwwwwwwww >>27
嵐デビューした1999年とそこから数年後も普通にCD売れる時代だったよ
だからCD売れない時代云々は言い訳にならない グループとして売れてないのにドラマにはやたら出てたから実力派俳優扱いで見てたわ、岡田生田風間みたいな感じ 個々みても大したのおらんしほんと事務所の力って凄いってのを知らしめたグループ >>19
花男人気も他のグループだったらそこで人気出てもそのまま次の一手打つわけでもなく放置されたりするけど
嵐はメリージュリー親子がSMAPの身代わりにするべく、そのヒットを逃さずグイグイとゴリ押ししまくった
大麻くん騒動や乱交疑惑のスキャンダル出てもお構い無しで次々新規のCMやらドラマ仕事入れたからな
まあデビューからしてハワイ招待でVIP待遇だったけど 今の嵐のドラマも番組も低視聴率だよな
相葉とか、深夜にドラマやっているが視聴率は発表しないし 無理
事務所が違えば旧ジャニーズは徹底的に競演zzNGをしかけてくる
そうなることをわかっていながら二宮は目先の金に目がくらんだ
「これからも嵐です」
抜けたやつの戯言とか誰が聞くか 三宅健くんがその当時からコンサートとか見にきてて凄くいいよ絶対売れるって押してくれてたんだよね >>24
デビューした当時はまだジャニー喜多川も絡んでた時だったからな
花男からのゴリ押し時代はジュリーがプロデュースでジャニー喜多川はそこまで絡んでない このグループだけ似たようなの固まってるよね
全員背が低くて幼児顔で
いかにも喜多川のストライクゾーン スマップも嵐も売れるというか当たるまでずっとありとあらゆるやり方のゴリ押しを続けただけw
業界全体巻き込んでね
普通のタレントやグループならとっくに見切られて終わってます >>39
でもジャニー喜多川は松潤ぐらいだよ大のお気に入りだったのは
嵐は姪のジュリー藤島が1からプロデュースしてゴリ押しした商品だから 全員低身長とっちゃん坊やでジャニーズの理想のグループが嵐だった あれだけテレビに優遇ごり押しされておいて何が不遇だか
客3人とかのライブ経験してからほざけや >>41
特に実力と国民的ポジがここまでかけ離れてるのは、SMAPと嵐ぐらいだよ
実際のポテンシャルと大物みたいな扱われ方のギャップに違和感がずっとあった
ジャニーズの中でも特に歌下手過ぎて >>43
❌ジャニーさんの理想
⭕メリージュリー親子の理想
ジャニーさんは嵐に大して愛情注いでない イケメンがひとりもいない初のジャニーズグループじゃね
そんなん売れるわけないわ >>12
TBSのワンダフル事件もあったな
マスコミの忖度なのか事務所の圧力なのかテレビはスルー
その事務所の上で今の地位がある >>39
身長低くでも魅力あるグループは沢山あったわ
嵐はチビな上に顔面も微妙だったし歌や演技もさほど上手くなかった
せめてチビなら顔面ぐらいは全盛期に整ってないと普通は業界には相手にされない >>39
身長あっても華も人気もなかったTOKIOもいるから何とも…… 昔は暇だったとか性上納で下駄履かせてもらった奴が言う言葉ではないんだが
まだ自分の立場が解っとらんな SMAPV6トキオkinkiの売れてた先輩が高齢化で低迷して
KAT-TUNNEWSの売れてた後輩が不祥事で低迷して
花男人気に乗っかれて嵐は運が良すぎたな。運とゴリ押しで売れた。 >>21
ていうかSMAP解散後にそのリソースでゴリ押されただけだからな
それまではバレーボール位でしか見なかった ジャニーズの圧力で潰された男性アイドルがたくさんいるというのに ジャニカスはそもそもがなんの芸もなく尻の穴だけでやってきたから
おのおの乱暴な口聞いてみたり自分は関係ない振りしたり必死だね それでいつになったら関ジャニ∞は改名するの?WEST.は早々に変えたのに そもそも売れたことがおかしいんだよ
さも実力があったかのように振る舞うのを見ると
元々姑息なんやろな >>56
高齢?花男の時にキンキとV6(カミセン)はまだ24~25歳ぐらいだけど
高齢化なんて大嘘 >>60
他の事務所の男性グループカスも尻穴使って成り上がってるだけだろカス もう不遇売りは無理があるって
デビューからどんだけ特別扱いされてたか
レーベルだって嵐のために造ったんだし >>56
高齢化で低迷なんてしてなかったぞ
メリー親子が嵐だけをゴリ押しして特別待遇しまくっただけ 不遇ではない
普通にゴリ押されてたのに売れなかったのが2006年までの嵐 売れてないっていうけどドラマちょくちょくやってたし
歌もなんだかんだ初期からずっと聞けばわかる歌ばっかだったような
ジャニーズが廃れる前の良い時代で恵まれてる >>58
DA PUMP所属してたライジングはジャニーズに圧力かけてHEY!HEY!HEY!出せなくさせてたけどね ジャニーズの印象操作でこんなブサイクに課金してた奴らも可哀想やな
自分の周りでも陰で色々言われてるわ 不遇なんて真っ赤な嘘
デビュー時からハワイで豪華クルーザーでお披露目会見してただろ 嵐は2005年くらいにいよいよ見切られそうなときに、NEWS、カツーンが自爆して、余ったリソース全振りされるというある意味ラッキーな面もあった >>20
なぜか2008年までは好きだった
ブレイク前の曲のほうが好きだ
2008年以降の曲は知らんけどな 売れる前も売れた後もずーっとそのへんの大学生って感じでスター性は感じたことない
ただCの嵐?という番組は面白かった 体を預けたブサイクを最初から売れてる事にして
それに騙されたケアワークの女性が課金し出しす事が
ジャニーズでいう「売れてる」の状態なんだよな >>73
それはjr黄金世代だからじゃね?
確かレコード会社切られたんじゃなかった? なに言ってんだ
スマップの敷いたレールのおかげですげえ楽しただろうが 不遇(金10や土9で主演、良曲もらいまくり)
不遇だったのはV6だろ >>71
ジャニーズが「他の男性アイドルだすならうちはだしません」でしょ? >>74
人気が高かった山下や亀梨は問題起こしたメンバーを恨んでるだろな
国民的アイドルになれたかもなのに。そりゃ未成年と酒飲む。 子供のころから芸能界で生きてきたらこんな一般社会知らずの勘違い思考になるんだな。
鳴かず飛ばずで引退していく人間がいる芸能界の現実すらも見えてない発言が凄い。 >>80
V6が不遇?
金10や土9で主演、良曲もらいまくりだったのに? 毎週心霊スポットに行かされるUSOジャパンは神番組だったなあ smile again は当時聞いてた
もう売れてたのかな 定期的にも信者が来て荒らしてたかわからんわ
せやな
仕方ないね
共演者にはわからないことも出来るので早急にワクチンを打ってください。 いい意味でジャニーズらしさがなかった
売れてないのに事務所の力で偉そうにしてる感じがなかったから一般人に好感持たれたんだね
売れなかったとか自虐も少なかったんだよな嵐ぐらいしかしない
自虐は売れてからしか出来ないことだからではあるがw >>98
ごめん少なかったんだよなのところはSMAPの間違いでした >>10
会社が無くなるんだから普通にある
逆に二宮が嵐やりませんって言ったら嵐の再活動は無くなるんだから二宮に感謝しろよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています