【テレビ】「僕は役者に向いていない」だからこそ視聴者の心を揺さぶる丹念で温かい吉岡秀隆の演技 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「僕は役者に向いていない」だからこそ視聴者の心を揺さぶる丹念で温かい吉岡秀隆の演技
[ 2023年11月4日 19:32 ] スポニチ
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/11/04/kiji/20231104s00041000517000c.html
吉岡秀隆 Photo By 提供写真
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/10/18/jpeg/20231018s00041000546000p_view.webp
俳優の吉岡秀隆(53)が3日放送のNHK「ファミリーヒストリー」に出演。「今も役者には向いてないな、と思います」と、国民的俳優があまりにも意外な言葉を吐露した。
ドラマ「北の国から」、映画「男はつらいよ」シリーズなど、日本の芸能史に残る数々の傑作に出演し続けてきた。そのキャリアのスタートはまだ物心もつくかつかないかの4歳。劇団若草に入団した吉岡は「劇団始まって以来の劣等生でした。日舞も演技も何もできない。だから外に出されて、延々と泣いている子供でした」と、今からは想像もできない幼少時代を振り返った。
転機になったのは80年公開の高倉健主演映画「遥かなる山の呼び声」だった。たくさんの演技上手な子どもたちがオーディションに集まったにもかかわらず、山田洋次監督はこの素朴な少年との出会いに運命を感じた。映画は大ヒット。吉岡の演技にも大変な注目が集まった
。
吉岡の瑞々しい演技に大きな役割を果たしたのが母の明子さんだった。撮影スタッフは現場に付き添いで来ていた明子さんが、なぜか遠くにいることを不思議に思っていた。その理由について「すぐ不安になったり泣き出したりする子でしたから、あの子の目線の前にいようと思ってたんです。でもカメラや監督さんがいるから、その前にはいられないじゃないですか。だから離れているけど、必ず見える場所にいようと思ったんです」
子役ながら順調にキャリアを積んでいた吉岡は高校時代、役者の仕事を休業する。「学校にも行けない。友達との時間もとられる」と、思春期の少年には“割に合わない”仕事だった。しかし、周囲の説得もあり再び現場に戻る。明子さんは「つらい方を選んだな、と思いました。撮影初日は準備で夜も寝ない。ちょっとした役でも手を抜けない。とことん調べて役に臨む。そんな子なので大変な道を選んだなと思いました」
器用に演じることはできず、とことんまで突き詰める。だから本人は「この仕事に向いていない」と話す。ただ、そんな男だからこそ、共演者やスタッフは絶大な信頼を寄せる。山田洋次監督は「ずーっと悩んでいる、今でも悩んでいる。それが吉岡くんだと思いますよ。疑問を持ち続けるというあたりが彼の素晴らしさじゃないのかな」
「男はつらいよ」で母・さくらを演じた倍賞千恵子は「心の芯で受け止めて芯で返すみたいなところがあるの。だから彼、あったかいのよね。そんじょそこらにはいない俳優さんなんじゃないかな」
「役者の仕事は今もつらいです。逃げ出したくなる」。それでもなぜ今も続けるのか?
「“遥かなる山の呼び声”の時、演技が終わるとウワーっと母のところに走っていくと抱きしめてくれました。結局、今もそうなのかもしれないです。映画良かったよ、とかそういうのよりも、よく頑張ったね、と言ってもらうほうがうれしい。今もひょっとしたら母にそう言ってもらいたいからなのかもしれないですね」
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) 尾崎豊風味の歌手活動やってたよね
ラストソング結構好き 大根役者でも食っていけるんだってジャニタレに勇気を与える存在だよね ちょっと見たけどそこまでして何で幼い子に仕事させるんだろ
この人は成功したからいいけどさ 声のせいで歳相応の演技が向いてない
出来る出来ないじゃなくて お帰り寅さんを見たが芝居の仕方が気持ち悪くて仕方ない 北の国からで、どうしようもないクズみたいな役をやらされて当時どう思ってたんだろう? >「遥かなる山の呼び声」
おそらく、この俳優のもっとも良い演技が見られる作品でしょうね。
「鉄道員」での演技も良かった。
お人柄、良くも悪くも人間の持つ弱さ、温かさ、やさしさが自然ににじみ出るような演技です。 遊んでた吉岡に渥美清が近づいてきて「役者続けるのかい?」って聞かれて「嫌いなんで続けません」って吉岡が応えたら「可哀そうに一生君は続けるよ」って言われたエピソードが良かった 後藤久美子も棒演技だしこいつも棒演技だしで男はつらいよのシリーズ後期はホント見ててイライラしたわ 演技上手いと思ったことないな
なんかいつも神妙な顔してボソボソ喋ってるだけな感じ 演技がうまいというよりも特定の思想的キャラに合う役者でしょ コトー先生からアップデートされてないから、白髪で演技以外で出てくると驚く 子役臭がする子を嫌う監督結構いるからな
それと真逆だから吉岡は選ばれたと
昔大船撮影所で聞いた話し 器用な人ではないが
この人を演技力無いという人は
まったく見る目ないから
演技の評論しないほうがいいと思う 役者なんて七光りのボンクラでもできるイージーな仕事だろうに 天才子役だったのにな
子役からずっと上手いのって鶴見辰吾だけか じゃあオラオラ演技やキラキラ演技ができるの?
何をやってもボソボソちゃぶ台演技でしょ
演技に幅がないし
素朴って言えば都合がいいよね ジブリ作品とかでヒロインの父親とかやると、
セリフ棒読みでぼっこぼこに批判されそうなタイプ
ああ、糸井重里と勘違いしていた
レベルの演技力かな >>31
過大評価しすぎ
あのスタイルは高嶋兄弟と役を競う プライベートは屑なのになぜかいい人と勘違いされる筆頭 >>32
アホなの?w
万能になんでも出来る今日貧乏な役者より、唯一無二のこれをやらせたら一流って役者のほうが残るんだよ >>32
やらせたらそこらの役者よりは上手いよ
私生活でテーブルひっくり返して床の茶碗拾う内田有紀を何度も蹴るんだから みんなヒストリーがあっていいな俺なんか何代遡ってもなんにもない 出演作数の割には役選びがうまいのかずっと当たり役あるイメージ
北の国からも寅さんもドクターコトーも3丁目の夕日もなんだかんだピタッとはまる役持ってるふしぎ >>40
アスペだから未だに分からんのだが
文太は何を考えて誠意って何かねと問うたの?
金持ってこいよって事? >>39
お前がアホって事は認めるんだね
その点だけは評価してやる 子役から今50過ぎた役者に
向いてる向いてないもねーわなw
今さらよ Dr.コトーはこの人でなければ成立しなかったと思う >>43
そのシーンに至る過程で描かれてる
ラーメン屋だったか飯食いながら
「とりあえず謝り倒せばいいからw父さんの真似してればOK」
みたいな感じで何も悪びれてはいない
それを見透かして口だけ野郎の五郎に放ったセリフだから
実際その後に100万渡されるが受け取らず突き返してる 3丁目の夕日の演技は酷すぎて直視出来なかった
監督にああしろって言われたのかもだけど >>37
やっぱりこのくらいサイコパスじゃないといい演技はできないわけだ。どいつもこいつも他人の目を気にする小市民サラリーマン俳優が多い中で頑張って欲しいもんです >>37
真偽は知らんがその書き込み名誉毀損になるんじゃないか?気をつけた方がいいよ >>43
あの親父がどうやって誠意を見せたかご存知ない? いいけどなぁ 唯一無二の存在じゃね?他に変わりいないってか 誰とも被ってない 渥美清とのエピソードが凄かった、テレビ見てて久々にゾクっとした
吉岡がオカンのダンス見て爆笑したりツッコミまくったりしてなんか印象変わった
叔父さん絡みのエピとかも久しぶりに見て良かったって思えた内容だったわ >>33
「耳すま」の棒読み父親は右翼
ヒロインは熱心な創価学会員w 向いていないと思っているものをやり続ける人生って苦しくないんだろうか
お金は手に入るから割り切ってるのかな >>45
なんだかんだで普通の仕事場のが大変だと思うね
賣れてる役者に関しては
まあ才能と努力した役者が圧倒的に勝ちグミでぐうの年もでないが 良い番組だったな
渥美清にかけられた言葉はもうホラーの域だわ もう金田一シリーズはやめてほしい
まだムダムダムダムダの人の方が良かった
あと絶世の美女に実況でプリンプリンの火星人と呼ばれるレベルの人を当てるのも
やめてほしい >>54
週刊誌で散々書かれてただろ
事実と違うなら週刊誌を訴えなさい 役者としては声が悪い
ゴジラ-1.0では緊張感が余り出せていなかった為
何度か笑った いつも被害者面みたいな表情してるから悪役は似合わないな いまだにバーニング工作が凄いよね
キョンキョンの不倫相手は消えたし 新座警察の西風彩子巡査45歳も警官に向いてないな、だから犯罪してるのか。だけど新座市民を危険に巻き込むのは辞めろ。 北の国からと寅さん掛け持ちとか
多忙すぎたろw
学校行けなかったとぼやいてた 寅さんの体調が悪くなっていったときに主役が彼に移って行ったよな。 素人臭そうな不器用な演技だけどいつの間にか引き込まれてるから不思議。
つうかそれも計算なのかもしれん。
すごい >>22
今期ドラマの コタツのない家 では叫んでたり面白かった >>82
甘い汁吸った子役が他の仕事なんてとても無理って事だろ >>1
ホタル役の女は創価だけど、コイツも創価なのかな? 北の国からのせいで箔がついてるけど、この人は大根役者だよね?
まあでも雰囲気があるからそれでやっていけてる
演技は下手だけど役者として大切なものは持ってる人 最近役者が意識高い系でストイックぶってるけど
役者って別に才能とか努力とかいらないよな
役者じゃない武田哲也の金八とか長渕のとんぼ、しゃぼん玉、ボディガードとか普通に視聴率良かったし 大根だと思ったことないけどそう思う人もいるんだな
歌またやって欲しいんだけどな
尾崎豊の息子よりずっと尾崎豊継いでる気がする >>90
歌とかなら素人でも巧拙が分かるけど演技の巧拙とかははっきり言って曖昧だから
なんか高尚なこと言ってプロの演技は凄いんだと思わせることも必要なんだろうね 二世役者がウジャウジャいることで
誰でも出来ちゃうのがよく分かる
ジャニもうじゃうじゃいるし
二世ミュージシャンとか希少だからな ロクヨンの最後の独白シーンは稀に見る酷さ
全てを話すことの苦しさの表現だったのか何故かずっと息苦しそうに話す
前後編の長丁場を見て最後の最後で全てをぶち壊す怪演だった >>37
バーニングタレントが離婚すると毎度お馴染みのDV被害者という手使うのバレてるのに
まだ頑張ってんの?w 声が気持ち悪くて苦手だわ 声のせいで演技とか入ってこない 棒演技ってのは声の抑揚のない人のことだろ100%歌も下手
この人はそれには該当しない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています